『指紋認証について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 6800U/2.7GHz/8コア ストレージ容量:M.2 SSD:2TB メモリ容量:32GB ビデオチップ:AMD Radeon 680M OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.005kg GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBの価格比較
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのスペック・仕様
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのレビュー
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのクチコミ
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBの画像・動画
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのピックアップリスト
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのオークション

GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBGPD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年11月23日

  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBの価格比較
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのスペック・仕様
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのレビュー
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのクチコミ
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBの画像・動画
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのピックアップリスト
  • GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBのオークション

『指紋認証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TB」のクチコミ掲示板に
GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBを新規書き込みGPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証について

2022/12/18 15:11(1年以上前)


ノートパソコン > GPD > GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TB

スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

昨日、GPD WIN MAX 2 が届きました。

最初は指紋認証できてましたが、その後できなくなりました。
この文章の最後に、今のwindowsの情報を記載してますが、指紋認証できなくなったのはwindows updateする前です。
windows updateすれば治るかもと思い、windows updateしました。

「設定」の アカウント>サインオプション>サインインする方法 では、
指紋認識が 「このオプションは現在利用できません」 となってます。
顔認識も   「このオプションは現在利用できません」 となってます。
デバイスマネージャーでは、
生体認証デバイスのChipSailing Fingerprint UsbDriverのアイコンに、黄色い三角!マークがついており
ダブルクリックで開くと、デバイスの状態が 「このデバイスを開始できません」 となってます。
また、windows + Rでmsinfo32を開くと、
BIOSモードは「UEFI」ですが、
セキュアブートの状態が「無効」になってたので、「有効」に変更しました。
が、状況は変わりません。

ただいま対策を「天空」に問い合わせ中です。
が、指紋認証を使えるようにする方法をご存じの方がいましたら、ご教授いただければ幸いです。

windowsは、
エディション windows 11 Home
バージョン  22H2
インストール日 2022/12/18
OSビルド 22621.963

書込番号:25058703

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2022/12/18 15:32(1年以上前)

>生体認証デバイスのChipSailing Fingerprint UsbDriverのアイコンに、黄色い三角!マークがついており
>ダブルクリックで開くと、デバイスの状態が 「このデバイスを開始できません」 となってます。

まぁそれが原因でしょうね。
そのデバイスのドライバがおかしいんでしょうから一度ドライバを削除して
再インストールすれば正しく認識されて使えるようになるんじゃないですかね。
ユーザーじゃないのでドライバの詳細とかは分かりかねますが。

書込番号:25058736

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2022/12/18 15:40(1年以上前)

>MIFさん

さっそくのアドバイスありがとうございます。
書き忘れてrましたが、デバイスドライバーのアンインストールと再起動は、
windows update後や、
セキュアブートの状態を「有効」に変更した後などに、
何度か行っています。
アンインストールするとデバドラ一覧から無くなってて、再起動後に再び現れますが、!マーク付きです。

書込番号:25058754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:166件

2022/12/18 19:31(1年以上前)

>苦楽園さん
自分はこの機種ではないですが、同じメーカーのWIN3を使ってまして度々ジョイスティックが操作不能になったりしてました(ビックリマークがでる)
この症状は、windowsアップデートで、操作不能になったり、治ったりで、鬱陶しくなり、1年ちょっとで買い取りに出しました、
が、
実際その症状で、買い取り不能となり、
仕方がないのでショップにて延長保証に入っていたので、修理に出しましたが、この機種(自分の機種)、修理不能で交換対応で、17万円ほど請求が来ました。
延長保証では修理不能ということで、半額分のポイント返還となりました。
こういうこともあるので、
早々に、修理依頼、もしくは店舗に交換依頼を出したほうがいいかと思います。
自分の場合と同じではないかもしれないですが、修理不能で交換対応なら、早めにやったほうがいいとは思います。
以上、自分の体験談でした。

書込番号:25059137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2022/12/18 20:27(1年以上前)

Dell Insiron 15 5510で指紋認証が認識されなくなり、修理へ出したことが有ります。
マザーボード交換で修理に時間がかかるということなので、新規のPC交換となった経緯が有ります。
でも、最近はリカバリやクリーンインストールすると、指紋認識をの設定するとエラーになり、保証期間も過ぎていることから、今は諦めています。

>>昨日、GPD WIN MAX 2 が届きました。

メーカーサポートへ初期不良として相談してはおうでしょうか。

書込番号:25059211

ナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2022/12/19 05:03(1年以上前)

>19ちゃんさん
>キハ65さん

さっそくのアドバイスありがとうございます。

書込番号:25059658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:53件

2022/12/20 20:30(1年以上前)

苦楽園さん、こんばんは。

私が持っているのは初代GPD WINなのですが、随分と高性能化したものですね。うらやましい。。。

困ったことにGPD社の製品はリリース直後は何かしらの問題を抱えていることが多く、頻繁にアップデートが行われます。
「GPD WIN Max 2」も同様にすでに何度かドライバーやファームウェアのアップデートが行われているようで、メーカー公式サイトに12月05日付けで新しいドライバーパックが公開されていました。
ドライバーの問題であればこれを入れれば改善する、、、かもしれません(本来はクリーンインストール時に使用するものです)。
https://gpd.hk/gpdwinmax2firmwareanddriver

苦楽園さんには関係無いかもしれませんがカメラ用のファームウェアもありました。
それから現在SDカードリーダーに問題があり、近々新ファームウェアが提供される予定なんだとか。
指紋リーダーもユーザー報告ではあまり評判がよろしくないみたいですので、いずれ何らかの対応が入るかもしれません。

あと、このGPDの製品を使い続けるのであればディスコのコミュニティはチェックした方が良いと思います。
ディスコでしか配布されていないパッチ等もあるようです。

代理店の対応で改善しないようであれば検討してみてください。

書込番号:25061984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2022/12/21 11:13(1年以上前)

>ベーたんmkUSR以降さん
貴重な情報をありがとうございます。

>>困ったことにGPD社の製品はリリース直後は何かしらの問題を抱えていることが多く、頻繁にアップデートが行われます。
そうなんですね。でも今回の不具合は、使用開始時は指紋認証できてたのに、できなくなって以降は工場出荷時の状態に戻しても回復しなかったため、ハードが壊れたと思われます。代理店に診てもらってます。

>>苦楽園さんには関係無いかもしれませんがカメラ用のファームウェアもありました。
関係おおありです。カメラ関係でバリバリに使い倒すつもりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037733/SortID=24998880/

>>あと、このGPDの製品を使い続けるのであればディスコのコミュニティはチェックした方が良いと思います。
>>ディスコでしか配布されていないパッチ等もあるようです。
チェックするようにします。

書込番号:25062757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:53件

2022/12/21 21:55(1年以上前)

>苦楽園さん

カメラがひゃくまん!?
スマホのカメラで十分な私には異次元のお話です。

指紋リーダーの故障であれば交換するだけで直るはずですけど、なにやら評判が悪いようなので改良型や別のものが使われると良いですね。

書込番号:25063605

ナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2022/12/22 09:31(1年以上前)

>ベーたんmkUSR以降さん

>>なにやら評判が悪いようなので
どんな評判があるのですか?

書込番号:25064031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:53件

2022/12/22 20:45(1年以上前)

>苦楽園さん

>>どんな評判があるのですか?

ちょくちょく読み取りに失敗するとか、時々動作しなくなるといった書き込みを見ました。
https://www.reddit.com/r/gpdwin/comments/ytle7t/finally_received_the_gpd_win_max_2_i_like_it/
https://www.reddit.com/r/gpdwin/comments/zbmn6z/list_of_common_win_max_2_issues/

こちらに不具合情報や各種ツール類の紹介がありました。
https://github.com/SabrinaRDC/WM2-Help

良かったら参考にしてみてください。

書込番号:25064787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2022/12/27 16:46(1年以上前)

代理店に診てもらいました。

先方では正常に動作しており、こちらの不具合に対しては、

>>バックグラウンドで多数のWindowsアップデートが進行しており、その影響で動作が不安定となり
>>今回の不具合症状に繋がったのではないかと推測される

とのことでした。
皆さんがここでご指摘いただいた通り、デバドラの動作が不安定な時があるようです。
そういう時は、放置して待つしかないのですかね?

書込番号:25071197

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2023/01/01 04:28(1年以上前)

29日に代理店から帰ってきました。
しばらく正常に動作してましたが、31日午後に、指紋認証デバドラが機能しなくなりました。
アンインストール&再起動でも治らないので、不安定というよりは、バージョンアップ待ちですね。

書込番号:25077449

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2023/01/09 15:27(1年以上前)

解決しました。今は問題なく指紋認証が機能しています。

原因
工場出荷時状態からのwindows初期化で、ユーザ名を漢字入力してました。ローマ字に改めたら、指紋認証が機能しなくなる現象は起きなくなりました。ユーザディレクトリの下に置かれるデータは、パスの途中に2バイトコードがあるとアクセスできない場合があるようです。

皆様、大変お騒がせいたしました。申し訳ありませんでした。

解決過程で気が付いたこと
現象
不具合回避対策として代理店の指示で工場出荷時状態に戻しましたが、指紋認証初期設定のメニューが現れませんでした。再度工場出荷時状態に戻し、言語を聞いてくる画面で一旦シャットダウンすれば、指紋認証初期設定のメニューが現れるようになりました。
考察
6800Uのキャッシュメモリーは、再起動ではクリアされずデータが保持されます。指紋認証できない状態を覚えてしまってました。シャットダウンでクリアされ、指紋認証できない状態を忘れてくれました。

書込番号:25089750

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「GPD > GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が真っ青になって再起動 その2 2 2024/03/31 20:11:23
画面が真っ青になって再起動 56 2024/03/31 20:12:05
iTunesで映画が見れない 3 2024/01/11 15:15:10
SDが使えない 9 2023/04/10 13:10:03
指紋認証について 13 2023/01/09 15:27:33

「GPD > GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TB」のクチコミを見る(全 88件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TB
GPD

GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2022年11月23日

GPD WIN Max 2 (6800U) 32GB/2TBをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング