『電池が持たなくなってきました。お勧めの互換電池は?』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『電池が持たなくなってきました。お勧めの互換電池は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 
当機種
当機種

DP3M用に割り当てていたBP-41が満充電でも数枚撮影で電池切れしてしまうようになり、フィールドで使えなくなってしまいました。
互換電池探していますが、お勧めの物はあるでしょうか?

いまさらだけどSIGMA DC CONNECTOR CN-11を買っていれば、USBモバイルバッテリーから給電できたんだなーとちょっと後悔

投稿写真は明日のおかず(蒸し野菜)にする、いい感じにフラクタル&フィボナッチ数列が出ているロマネスコ
食感がいいです。

書込番号:25072840

ナイスクチコミ!5


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2022/12/28 19:44(1年以上前)

当機種

>紫の雨蛙さん、今晩は。

私もいっぱい有ったバッテリーが息絶え、下記のを購入しましたがまだ到着していません。

中国製だと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09BTR4DM7/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:25072860

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2022/12/28 21:19(1年以上前)

>紫の雨蛙さん
こんばんは

自己責任になりますが、リコーのDB-65が使えるようです。
充電器はシグマのものが、そのまま使えるっぽいです。
中身は同じじゃないかなと思います。

書込番号:25072986

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/12/29 06:12(1年以上前)

お早うございます。

ロワジャパンの互換バッテリーでDP3Mと共通のバッテリー機種であるDP1MとDP2Mの使用実績が書かれたレビューがあります。とても安価ですが他のレビューをざっと見た所では外れもあるようなのでそこは覚悟の上での購入と言う事になりそうです。ただ、DP1MとDP2Mのような電気大食いの機種でも問題無く使えたというのがポイントかなと思います。
https://www.amazon.co.jp/review/R2HLD9MMXFOE5B/
https://www.amazon.co.jp/review/R3CJQDWX04N50D/

書込番号:25073295

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/29 07:15(1年以上前)

>紫の雨蛙さん
こんにちは。
純正品に比べるとお高いですが、リコーDB-65が同じ物です。
得体の知れない互換品より安心度は高まると思います。

書込番号:25073315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/12/29 08:06(1年以上前)

DB65当然使えるけど、BP41の方が安いし持ちも良いです。

同じOEMと言われています。

書込番号:25073360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2022/12/29 10:16(1年以上前)

機種不明

>午後のほうじ茶さん
>座敷笑爺さん

DB-65がリコーとしての品質パスしてる分安心できるんですが、
メリル3兄弟ハンドリングするために手持ちのBP-41 8個すべて買い換えようと思っていて、
それを考えると多少持ちが悪くても互換電池かな・・・と

>sumi_hobbyさん
Amazonレビューでは使えているようですが
ロワ・ジャパンのホームページ (https://www.rowa.co.jp/products/dmw-bcc12)
>◆SIGMA対応
>DP1 Merrill
>DP3 Merrill
>※DP2 Merrill対応できません
とDP2 Merrillだけ非対応となっているのが謎ですね。

年が明けたらまずDMW-BCC12 2個セット買ってみようと思います。

それと今朝思い出したんですが、Kodak PIXPRO用のLB-080も同じ電池でした。

書込番号:25073481

ナイスクチコミ!2


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2022/12/29 18:37(1年以上前)

どういうことかというと、

https://www.kobayashiganka.co.jp/gt3/?p=4732
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/09/dp2-merrill-201.html

楽天のレビュー(2022年3月)でもDP2Merrillで使えたとありました。
https://review.rakuten.co.jp/item/1/240822_10002590/1.1/?l-id=item_SP_SeeItemReview

今出荷される物がどうなのかというのは自己責任で試してみるしかなさそうです。
私はDP3Mしか残っていないので。m(_ _)m

BP-41が安かったので互換バッテリーの存在は知りつつも使う必要性が無かったんですよね。

書込番号:25074057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/12/31 08:30(1年以上前)

1番最初の画像って、皿に乗ってるけど…
食べ物?野菜なの?
蒸し野菜って書いては有るけど…
ドリル感半端ないですね(--;)

コレ食べろって言われたら泣くかも(т-т)
なんていうのか攻撃して来そうなオーラが(--;)

書込番号:25076029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2023/01/01 20:56(1年以上前)

予定より早く来たのでテストしてみました。

大体連写で250枚程度撮影できました。

単写だと100枚ぐらいかな。

まあ報告まで。

書込番号:25078492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2023/01/04 20:31(1年以上前)

ROWAのバッテリーぽちる前にSIGMA fpLと105mm F2.8 DG DN MACRO | Artを指くわえながら見えています。

書込番号:25082747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2023/01/04 20:38(1年以上前)

>テンプル2005さん
ロマネスコ(ブロッコロ・ロマネスコ)という、カリフラワーに近い野菜です。
ファーマーズマーケットのようなところでしか流通してないことが多いですが、見た目に反して美味しいですよ。

書込番号:25082757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2023/01/05 14:47(1年以上前)

基本、ブロッコリと調理は同じみたいですね。
しかも、芯も食べられるとは(--;)

書込番号:25083776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2023/01/07 18:59(1年以上前)

本日郵便受けにROWAのバッテリー(2個)届いていたので、これから充電して、
DP1MとDP3Mでインターバルで何枚撮影できるか試してみます。

注意書きに3〜5回充放電することで性能をフルに発揮できるとありますが、いったん初回満充電でやってみようと思います。

書込番号:25086895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2023/01/07 23:52(1年以上前)

DP1MとDP3Mに純正バッテリーBP-41を4個ずつ割り当てていて、ROWAの新品とで撮影可能枚数計ってみました。
対応外とうたわれているDP2Mは後日計測してみます。
結果、ROWAの互換バッテリーは2回目充電で180〜200枚連続撮影が可能でした。

充電2回ぐらいでは判断できませんが、値段も安いので1年程度の仕様で目に見えて劣化が無ければOKかなと考えるようにします。

条件
カメラ周辺室温15℃〜18℃
RAWのみ インターバル15秒 シャッタースピード1/8 電池切れシャットダウンするまでの撮影枚数

DP3 Merrill(新品購入時付属2個+2個同時購入)
No1 9枚
No2 23枚
No3 18枚
No4 9枚
互換No1 1回目 150枚
互換No1 2回目 208枚

DP1 Merrill(新品購入時付属2個+2個同時購入)
No1 137枚
No2 149枚
No3 107枚
No4 138枚
互換No2 1回目 175枚
互換No2 2回目 186枚


計測結果でDP3Mで使用しているバッテリーだけ劣化が激しいので、カメラ要因でないか少し心配してます。
DP1MとDP3Mで買った時期が違うので、バッテリーのロットの問題だったらいいんですが

書込番号:25087294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2023/01/08 10:56(1年以上前)

9枚 (--;)

OLYMPUS XZー1も低温での電池持ち酷かったですね。
星空撮影で、-5〜-10℃環境下だと3-9枚でしたね。
10本の予備持っていっても100枚撮れない(--;)
この10本、新品の純正でした(笑)

書込番号:25087734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング