『ゾーンフォーカス出来ない?』のクチコミ掲示板

2019年 3月 発売

LEICA Q2

  • 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
  • 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
  • ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥496,100 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:5040万画素(総画素)/4730万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 LEICA Q2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LEICA Q2 の後に発売された製品LEICA Q2とLEICA Q3を比較する

LEICA Q3

LEICA Q3

最安価格(税込): ¥898,000 発売日:2023年 6月 3日

画素数:6239万画素(総画素)/6030万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA Q2の価格比較
  • LEICA Q2の中古価格比較
  • LEICA Q2の買取価格
  • LEICA Q2のスペック・仕様
  • LEICA Q2のレビュー
  • LEICA Q2のクチコミ
  • LEICA Q2の画像・動画
  • LEICA Q2のピックアップリスト
  • LEICA Q2のオークション

LEICA Q2ライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月

  • LEICA Q2の価格比較
  • LEICA Q2の中古価格比較
  • LEICA Q2の買取価格
  • LEICA Q2のスペック・仕様
  • LEICA Q2のレビュー
  • LEICA Q2のクチコミ
  • LEICA Q2の画像・動画
  • LEICA Q2のピックアップリスト
  • LEICA Q2のオークション

『ゾーンフォーカス出来ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA Q2」のクチコミ掲示板に
LEICA Q2を新規書き込みLEICA Q2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ゾーンフォーカス出来ない?

2023/01/29 17:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q2

スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

購入して1年少々。通常AFで撮影しているのですが、M型並みにゾーンフォーカスで使用してみたところ、全くダメでした。
例えば、M型ズミクロン35mmの場合、絞りをf8に設定し、無限遠∞のマークをf8(距離は5~10m)の指標に合わせれば約3mから無限遠にピントが合います。
同じ様にQ2の絞りをf8に設定し、無限遠∞のマークをf8(距離は2mと無限遠の中間)の指標に合わせて撮影しましたが、無限遠は全くピントハズレの結果でした。本来であれば、M型レンズ同様のパンフォーカス的な画像が得られると思うのですが、なぜかダメです。勿論、マニュアルフォーカスで無限遠∞のマークをピント指標に合わせれば無限遠に正確なピントが来ます。
何故ゾーンフォーカス出来ないのか、ご存知の方がおられたら解説お願いします。

書込番号:25118499

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/29 18:08(1年以上前)

過焦点距離のハナシでしょうか?

機種毎の(特定機能の)目印のハナシでしょうか?


なお、銀塩フィルム時代からと同様の範囲の許容錯乱円径とした場合、
フルサイズf=28mmのF8で 過焦点距離≒2.9m、
同f=35mmのF8で 過焦点距離≒4.6m。

書込番号:25118552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2023/01/29 18:29(1年以上前)

pachira3さん こんばんは

>無限遠∞のマークをf8(距離は2mと無限遠の中間)の指標に合わせて撮影しましたが

もしかしたら この無限の位置が 前過ぎて 後ろの方にピントが来ないのかもしれませんので もう少し無限の位置 遠景側のセットする必要が有るのかもしれません。

書込番号:25118585

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/01/29 18:46(1年以上前)

ありがとう、世界さん

レス、ありがとうございました。
過焦点距離に関連したことです。
Q2をマニュアルフォーカスで撮影する際、一々ピント合わせをせず、近距離から無限遠までパンフォーカス撮影したいのですがうまくいきません。
M用レンズ同様、Q2にも被写界深度を示す立派な指標が付いていますが、実際距離の設定をそれに合わせても被写界深度内に収まらないためか、無限遠がピントハズレになってしまいます。

書込番号:25118597

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/01/29 18:54(1年以上前)

もとラボマン 2さん

レスありがとうございました。
ご指摘の通りかも知れません。
M用レンズ同様、Q2の鏡胴にも被写界深度を示す立派な指標が付いているので期待したのですが、残念です。

書込番号:25118608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:31件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2023/01/29 19:23(1年以上前)

「被写界深度」のことをおっしゃっているのだと思います。
「ピントが合っているように見える」距離範囲のことです。

これには、撮影時の一画素のサイズとボケの大きさとの問題、そして、
鑑賞時のサイズと解像度の問題の2つが重なっていますが、
ここでは撮影時の問題は無視して良いでしょう。

残るは、鑑賞時の問題です。

「ダメ」とおっしゃるデータを、L版プリントや古い携帯の画面で見れば
ほぼ「ピントが合っているように見える」のではないでしょうか?

パンフォーカスとは、全面に「ピントが合っているように見える」だけです。
撮影時は、あくまでも物理的にピントが合っているのは一面(点)だけです。

あとは、貴殿が鑑賞時にどこまでピンボケを許せるか・・・です。
刻印は、あくまで目安ということでご理解を。

老婆心ながら。

書込番号:25118665

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/29 20:41(1年以上前)

機種不明

撮影距離・被写界深度・過焦点距離

>pachira3さん

その「被写界深度を示す立派な指標」の位置ズレが疑わしいのですね、カメラの値段的には考えたくない、とは思いますが(^^;

※より正確には
「指標に合うように組み付けされていない(製造過程での調整が未完?)」ということになるかも?(^^;


他の要因として、そもそも、【ピント位置の撮影距離】が適切なのか?
という疑問もあります。
(添付画像参照)


添付画像は、撮影条件毎、特に撮影距離は 0.5m刻みで被写界深度を計算していますので、
【ピント位置の撮影距離】が実際はどうだったのか?を確認されては?


なお、
複数条件において無限遠の確認をされているので、モニターなどの表示サイズと視距離に関わる問題は考慮しないことを前提条件としています(^^;

書込番号:25118813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/01/30 00:08(1年以上前)

明日その先さん

>パンフォーカスとは、全面に「ピントが合っているように見える」だけです。
撮影時は、あくまでも物理的にピントが合っているのは一面(点)だけです。

ご指摘の点はよく理解しているつもりです。
カメラのモニターで拡大した場合、またパソコンの等倍画面で鑑賞すると、M用ズミクロン35mmでは無限遠もしっかりピントが合い解像しているのに、Q2の場合は、いずれも明らかにピンぼけ状態です。主観ではなく誰の目にも明らかな程ピントハズレ状態です。しかも、マニュアルフォーカス、AFフォーカスでは問題なく無限遠にピントは合うので理解に苦しんでおります。

書込番号:25119160

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/01/30 00:40(1年以上前)

ありがとう、世界さん

被写界深度に関する資料、ありがとうございました。
小生は、iPhoneの「Field Tools」と言うアプリで被写界深度を確認しています。
被写界深度を示す指標の位置ずれについてですが、その後再確認してみたのですが、上にも書きましたが、AF時のピント精度に問題はなく、またマニュアルフォーカス時についても無限遠∞マークをピントの指標に合わせて撮影すればジャスピンが得られるので、指標の位置ずれではない様な気がします。未確認ですが、絞りを絞ってf8にしているにも関わらず、実はそこまで絞られていないため、ピントが合う範囲がせまくなっていて無限遠にはピントが来ないのかも知れません。最近の一眼レフ用のレンズはピントの指標はあてになりませんが、M用レンズが優秀なだけ、Q2のレンズにも期待してしまいました。

書込番号:25119178

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/30 01:00(1年以上前)

>iPhoneの「Field Tools」と言うアプリで被写界深度を確認しています。

(物理的要因ですので)計算式自体は共通しているハズですから、
計算値の違いは許容錯乱円径の設定によります。

「Field Tools」での許容錯乱円径はどうなっているでしょうか?


また、カメラの指標がズレているか、あるいは指標に相応の製造結果もしくは調整になっているかどうかですが、
・撮影距離
・ピント位置
を、まずはカメラの指標を無視して確認されては?

先の計算例でも明らかなように、指標位置からすれば僅かにズレたような状態で、無限遠相応の被写界深度は大きく変わってしまいますので(^^;


現在までの過程から、件のレンズの指標の位置に拘り続ける限り、延々と同じことを繰り返すようにも思います。
(まずは、撮影距離を物理的に計測すること、そしてピント位置を再確認すべきでしょうけれども)

書込番号:25119188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/30 01:11(1年以上前)

ついでに。

>絞りを絞ってf8にしているにも関わらず、実はそこまで絞られていないため、

コンデジなどの狭小画素の場合、小絞り限界が F4ぐらいだったりするために、
物理的絞りの代わりに、内蔵減光(ND)フィルターを使っていたりします。

被写界深度に関わる絞りは、単に減光では無意味ですから、物理的に開口径を狭くする必然性がありますから、
お手持ちのカメラで、もし絞りの一部を内蔵減光(ND)フィルターで代替していれば、コンデジなどの狭小画素機の場合と同様の現象になるでしょう。

しかし、フルサイズの有効4730万画素であれば、1画素あたり≒4.3μmなので小絞り限界は およそ F12.7ですから、F8程度で内蔵減光(ND)フィルターで代替する意義は無いのでは?と思います。

書込番号:25119195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2023/01/30 11:04(1年以上前)

pachira3さん 返信ありがとうございます

一応確認ですが レンズの鏡筒の 指標に 4・8・11・16が 中心線を挟んで2つあると思いますが その中の片側の8の所に ∞マークの中心が来ていますよね。

書込番号:25119512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:31件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2023/01/30 17:44(1年以上前)

>pachira3さん
>カメラのモニターで拡大した場合、またパソコンの等倍画面で鑑賞すると、M用ズミクロン35mmでは無限遠もしっかりピントが合い解像しているのに、Q2の場合は、いずれも明らかにピンぼけ状態です。主観ではなく誰の目にも明らかな程ピントハズレ状態です。しかも、マニュアルフォーカス、AFフォーカスでは問題なく無限遠にピントは合うので理解に苦しんでおります。

他スレで昨年8月に購入されたと書き込んでおられるM11と同一条件で撮影して比較されているのですよね?

では、ここで素人に尋ねるよりも、一刻も早くデータを添えてサービスに調整に出されたほうが良いのでは???

書込番号:25119950

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/01/30 19:30(1年以上前)

ありがとう、世界さん

>「Field Tools」での許容錯乱円径はどうなっているでしょうか?
同アプリは、レンズの焦点距離、絞り値、被写体までの距離を設定すると、簡単にどこからどこまでピントが合うかを確認することが出来るツールです。許容錯乱円径に関する情報は記載されていないので分かりかねます。
今後、更に色々と試して見る予定です。

>絞りを絞ってf8にしているにも関わらず、実はそこまで絞られていないため、
>内蔵減光(ND)フィルターで代替する
おっしゃることは理解出来ます。安価なコンデジではその様な方法で露出を調整することも考えられますね。小生が考えたのは、絞りをf8に設定したにも関わらず、実は内部機構の不具合によりf1.7開放のままだったりするのではないかと言うことです。しかし、その後の検証で絞りは問題なく機能しており、この考えは当てはまりませんでした。

書込番号:25120085

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/01/30 19:43(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>レンズの鏡筒の 指標に 4・8・11・16が 中心線を挟んで2つあると思いますが その中の片側の8の所に ∞マークの中心が来ていますよね。

おっしゃる通りです。ピンと指標の中心線の両側に、中心から4、8、11、16と絞り値が記載されています。向かって右側の8に無限遠∞のマークを合わせています。この時左側の8の所はほぼ2を指しています。またピンと指標の中心線は無限遠∞と2の中間を指しています。従って、本来であれば約3mから無限遠までパンフォーカスでピントが合うはずではないかと考えた次第です。実際、M用レンズではこの通りの結果になります。

書込番号:25120105

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/01/30 19:58(1年以上前)

明日その先さん

>他スレで昨年8月に購入されたと書き込んでおられるM11と同一条件で撮影して比較されているのですよね?
>では、ここで素人に尋ねるよりも、一刻も早くデータを添えてサービスに調整に出されたほうが良いのでは???

M11に35mmズミクロンと同条件で比較しています。この組み合わせでは全く問題はありません。
おっしゃる通り、本板で問題が解決しない場合にはメーカーのサポートに問い合わせて見ようと考えております。本板で質問させてもらったのは、本現象が何らかの異常なのか、仕様なのか等、同じ疑問を持った方がおられれば、意見を伺いたいと考えたからです。他にも同じ現象を確認している方がおられれば、メーカーのサポートに連絡する際にも役立つと考えた次第です。大体この種の質問をする場合は皆さん同じ考えだと思いますが。

書込番号:25120133

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/30 21:10(1年以上前)

>pachira3さん

「Field Tools」の許容錯乱円径は不明のようですが、気になれば
設定値と出力値を省略せずに記載してみてください。

許容錯乱円径を逆算できますので(^^)


あと、内蔵NDフィルターの件ですが、フルサイズであれば無くて普通ですし、
また、安価なコンデジ「だから」という理由ではなくて、狭小画素に伴う小絞りボケの軽減策の1つになります。
(単にコスト理由であれば、わざわざ内蔵NDを装備せずに、機械式絞りだけのほうがコストダウンになるでしょう)

書込番号:25120270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/01/30 22:54(1年以上前)

ありがとう、世界さん

撮影に際して重要な、被写界深度、過焦点、パンフォーカス等の情報には関心があるのですが、許容錯乱円径となると小生には少々専門的過ぎます(笑)。
参考までに、Field Tools の設定結果について記しておきます。

焦点距離:28mm
絞り:f8
被写体までの距離:3.7m
ピントの合う範囲:1.7mから無限遠 ∞

同アプリは、無料です。難しい理屈抜きに、ピントの合う範囲を簡単に、分かりやすく確認出来る便利なツールです。結構プロの写真家も利用している様です。参考まで。

書込番号:25120439

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/30 23:47(1年以上前)

機種不明

「Field Tools」の許容錯乱円径の設定値は、フルサイズ用で 30μmかと

>pachira3さん

どうも(^^)

許容錯乱円径の設定値は、おそらく「30μm」だと思います。
(添付画像1枚目を参照)

視力、視距離、表示サイズで、適切な許容錯乱円径は変わりますので、
アプリで許容錯乱円径を設定できずに「よくわからないけれど、結果は出る」ならば、
「税率不明で、テキトーに税金が引かれている」ぐらいに不適切かと思います(^^;

尤も、適切な許容錯乱円径と言っても、銀塩フィルム時代から目安があり、
メーカーによって 30~35μmの間が知られており、
私の場合、特に厳しい条件がなければ、応用計算に使い易い 1/30mm≒33.33μmを使っています。


なお、「30μm」を最小解像ドットと仮定すると、フルサイズ36x24mmで、1200x800ドット = 96万ドット、
RGGBで単純に4倍の画素数とすると、384万画素相当になります。
もし、「等倍表示」ならば、ドット毎にボケた感じになってしまうわけで、
そういう主旨については、このスレで何度かレスがついています。

書込番号:25120496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/01/31 00:45(1年以上前)

ありがとう、世界さん

度々レス、ご苦労様です(笑)。

>アプリで許容錯乱円径を設定できずに「よくわからないけれど、結果は出る」ならば、
「税率不明で、テキトーに税金が引かれている」ぐらいに不適切かと思います(^^;

貴殿は大変な自信家の様ですね。貴殿は世の中の仕組み、全て理解して行動されているのですね。大したものです。小生の様な凡人には到底理解不能です。小生が写真を趣味として楽しんでいる上で、貴殿が執着されている「許容錯乱円径」に関しては、申し訳ありませんが関心ありません。はっきり言って、小生の趣味としての写真活動には関係ありません。従って、これ以上コメントは無用に願います。お疲れ様でした。

書込番号:25120542

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/31 01:29(1年以上前)

>pachira3さん

曲解ですよ(^^;

被写界深度と許容錯乱円径は【不可分の関係に過ぎない】ので、
かなり基礎的なハナシであって、自信家うんぬんの域には遥かに遠いハナシです。

割り算を習う前に掛け算を習う、その程度の域に近いかと(^^;

書込番号:25120569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/31 14:00(1年以上前)

私も自分のQ2で同じ設定で試し撮りしてみました。
f8にして、フォーカスリングの∞を右側の8にした状態(この時左側の4と8の間に2mがきます)で、自宅の屋上の手摺が約2m位置、遠景にビルが写る構図で撮ってみました。

確かにこの設定だと遠景はボケてますね。ただ、近景(2m位置)の手摺はほぼピントが来ています。この設定で撮る場合パンフォーカスでの街角スナップなどでは、どちらかと言えば近景側にピントが来て欲しい気がするので、これでもいいかもしれないと思いました。ただ、遠景の方にしっかりピントを合わせたい風景写真だと、ボケてしまいます。
そこで、フォーカスピーキング機能をオンにして、近景と遠景に両方にややピーキングが表示される位置にフォーカスリングを調整して撮影したところ、遠景のビルにピントが合い、近景の手摺もおおよそピントが来ているように撮影できました。(ただし、この場合は遠景の方がよりピントが合っている状態です。)この状態のフォーカスリング位置は∞が4、左側の8の位置に2mがきていましたので、∞がよりピント位置に近づいた設定になっているということだと思います。

また、ライカCLにマニュアルレンズを付けて、f8にして、右側の8に∞を設定して、同じく屋上で撮ってみましたが、確かにこちらの方が遠景のピントがしっかりしています。こちらはQ2とは逆に、近景(手摺側)が少しぼやけます。ただし、このレンズは35mm換算で50mmなので、28mmのQ2とは焦点距離が違うため、手摺までの距離を離しましたが、3mまでしか離れられませんでした。

私はみなさんほどカメラに精通していないので、あくまで実際に試し撮りした一例ということで、よろしくお願いいたします。

書込番号:25121192

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/01/31 15:43(1年以上前)

shun 75さん

比較、検証、ありがとうございました。
再度、小生もshun 75さん同様の設定で試したところ、ほぼ同様の結果となりました。
と言うことは、これはQ2の仕様の様ですね。
AFやマニュアルでのピント合わせの精度に問題は感じていなかったので、故障ではないと考えておりましたが、何故この設定で無限遠にピントが来ないのか、原因がわからず悶々としておりました(笑)。
M用レンズ同様の鏡胴の作りでありながら、何故ゾーンフォーカス的な使い方が出来ないのか、この際、ライカのサポートに問い合わせてみることとします。結果判明次第、改めて報告したいと考えております。
また、何かお気づきの点がありましたらお知らせ下さい。

書込番号:25121309

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/31 21:08(1年以上前)

>shun_75さん

お疲れ様です(^^)

前々から、近距離の被写界深度と無限遠の関係の「キツイ場合」が気になっていましたが、添付画像のように、
昔から【目安】として知られている許容錯乱円径の範囲の場合と、
もう少しキツイ許容錯乱円径設定の場合とをいくつか比較すると、
この例では、ちょうど【境界】の前後になっています。

カメラのレンズの指標は、昔からの【目安の範囲】なので、本件のような場合は実態と合わず、
目安から1割ほど厳しい条件にするだけで、計算上においても無限遠ではなくなっています(^^;

※「被写界深度」が絶対的な事では無いということを、再認識させられます(^^;


上記のように、許容錯乱円径の設定を多少変えただけで【境界】を前後するような撮影距離では、
「目安が、文字通りの目安に過ぎない」ということになったりするので、面倒ですね(^^;



書込番号:25121690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/01/31 21:11(1年以上前)

機種不明

無限遠と有限距離との【境界】付近の場合は、特に要注意

>shun_75さん

すみません、添付画像が抜けていました(^^;

書込番号:25121696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:31件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2023/02/02 02:48(1年以上前)

>pachira3さん
サポートに問い合わされた結果報告を楽しみにお待ちしております。

>例えば、M型ズミクロン35mmの場合、絞りをf8に設定し、無限遠∞のマークをf8(距離は5~10m)の指標に合わせれば約3mから無限遠にピントが合います。
>カメラのモニターで拡大した場合、またパソコンの等倍画面で鑑賞すると、M用ズミクロン35mmでは無限遠もしっかりピントが合い解像しているのに、Q2の場合は、いずれも明らかにピンぼけ状態です。主観ではなく誰の目にも明らかな程ピントハズレ状態です。
>M11に35mmズミクロンと同条件で比較しています。この組み合わせでは全く問題はありません。

ところで、後学のため、ぜひとも、これ↑に当てはまる写真をUPしていただけないでしょうか?
※利用規約では、他機種の写真を単独ではUPできないので、M11とQ2で撮影したものを1枚ずつ、比較ということで。

だいぶネット検索で頑張ってみたのですが、例えば・・・
https://ganref.jp/m/kokoshimajima/portfolios/photo_detail/4604596
のように、手前約3mから無限遠までクッキリ、ハッキリとピントが合っている写真を見つけることができなかったもので・・・

ぜひとも、よろしくお願いします!

書込番号:25123338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:31件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2023/02/02 03:30(1年以上前)

>pachira3さん
連投申し訳ございません。

つまるところ、お尋ねの「ゾーンフォーカス出来ない?」についての回答は、「Q2の被写界深度が理解できていれば、それに合わせてゾーンフォーカス撮影できます。」となります。

ところが、スレ主さんの書き込みを見ていると「パンフォーカス」に拘っておられて、どうも混同なさっておられるようですが、これは被写界深度の問題です。

ですので、サポートにお尋ねになられる時には、ぜひ、「被写界深度の問題」だとおっしゃっていただくとく話が通じやすいと思います。

老婆心ながら。

書込番号:25123350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/02/03 00:48(1年以上前)

明日その先 さん

レス、ありがとうございました。
ゾーンフォーカス、パンフォーカス、確かに少々紛らわしい言い回しでした。詰まるところ被写界深度に関する問題です。
繰り返しになりますが、AF、マニュアルフォーカスは正確で問題ないのに、被写界深度を利用して撮影すると、焦点距離は異なりますが、M11では問題なく無限遠に関して許容範囲内のピント精度が得られるのに、Q2の無限遠のピントは誰の目にも明らかな程外れており、何故そのような違いが生じているのか気になった次第です。
言葉では伝わりにくいので、近日中に画像をアップする予定にしております。
なお、ライカサポートには既にメールで問い合わせているのですが、未だ回答はありません。ライカサポートからの回答は、何時も相当時間がかかるので、気長に待っことにしています。

書込番号:25124677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:31件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2023/02/04 02:26(1年以上前)

>pachira3さん
あ、ありました! ネットで似たような条件の写真を見付けました。

M11で、レンズはSUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH。
撮影はf9.5だそうです。

https://photohito.com/photo/11535469/

f9.5でも遠方の建物はすでにボケ始めていますので、f8で
「手前3m〜無限遠まで等倍で見てもガチピン」というのは
かなり厳しそうな気がしますが・・・

ますます、スレ主さんのM11のガチピン作例UPが楽しみです!

書込番号:25125965

ナイスクチコミ!1


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/02/05 17:40(1年以上前)

明日その先 さん

熱心にお付き合いいただき、ありがとうございます。また、サンプル画像の提供、ご苦労様でした。
さて、話を先に進める前に、一つ断っておきたいことがあります。小生は、本件に関して、被写界深度内にあるにも関わらず、無限遠位置にピントが来ないと言う話をしている次第です。あくまで、被写界深度内としてのピントであって、近景から遠景まで全域完全な合焦、即ち貴殿の言うガチピンにならないと言うことを言っているのではありません。厳密に言って、近景から遠景まで全て貴殿の言うガチピンが得られるレンズ等、存在するはずないですよね。誤解なき様お願いします。
貴殿提供のサンプル写真について、疑問があるのでお尋ねします。普通、ライカのレンズに限らず、35mmの画角で、f8以上に絞って、被写界深度を利用して撮影して、遠景がピンぼけになることはないと思います。35mmのレンズをお持ちでしたら、是非一度ご自身で確認して見て下さい。容易に確認出来るはずです。当該サンプル写真の場合、レンズが故障していない前提で、もし遠景にピントが来ないとすれば、絞りがあまり絞られていないか、ピントの設定がかなり近景に設定されているからではないかと推察します。例えば、直前に近景の撮影をして、遠方にピント合わせをし直さず撮影してしまったとか、が考えられるのではないでしょうか。
1 当該写真には、どの程度の距離にピントを設定して撮影したか記載がありませんが、その点どう確認されたのでしょうか。
2 絞り値は f9.5とありますが、この値は確かの値なのでしょうか。
ご承知のこととは思いますが、M型ライカの場合、exitに、使用レンズの情報、例えば、「ズミクロン35mm、f2」と言ったレンズの情報は記録されますが、撮影時のf値情報は機構上、記録できる様にはなっていないと承知しています。厄介なのは、記録出来ないのに、画像閲覧ソフトでf値を確認すると、実際とはかけ離れた値が記載されている点です。提供された画像の場合も、実際の絞り値とは異なっている可能性があるのではないかと思います。
もし、実際のf値がexif 上確認出来ると言うのであれば、是非その方法をご教示下さい。何時も後で、撮影時のf値確認には苦労しているので、期待しております(笑)。
以上の2点が明確にならないと,客観的な比較、評価は出来ないと思います。以上、回答お待ちしています。

書込番号:25128398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:31件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2023/02/05 22:45(1年以上前)

>pachira3さん
ご自身が書き込まれた内容に責任を持っていただきたいだけです。

書込番号:25123338

もちろん、できなければ「できない」でも結構ですよ。
読んだ人は、その結果を見て、このスレの内容の信用度を計るだけですから。

「ありがとう、世界」さんは、ちゃんと根拠を持って、貴方のために時間を割いて
情報を提供してくださいましたが、貴方は情報を求めておきながら根拠も示さず、
>はっきり言って、小生の趣味としての写真活動には関係ありません。従って、これ以上コメントは無用に願います。お疲れ様でした。

なので、このスレの根拠を見せていただきたいと申し上げているだけです。

なお、貴方がUPするまでの時間稼ぎのサンプルに何の意味もありません。

書込番号:25128991

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/02/06 00:28(1年以上前)

>明日のその先さん

下記の末尾の表現のように、「人様に質問していることを、軽々しく思っている程度」のようです。

>もし、実際のf値がexif 上確認出来ると言うのであれば、是非その方法をご教示下さい。何時も後で、撮影時のf値確認には苦労しているので、期待しております(笑)。


そもそも、公開の掲示板とは半公共の場に相当するので、私物として扱いたいのであれば、カメラ関連の萬(よろず)試験請負会社が割とあるようですので、そういうところに実費で依頼すればよいわけです(^^;

ただし、再現性を含めたカメラ関連試験としての費用は、最低20万円ぐらいから、要望が面倒になれば、軽々と100万円超えになると思いますから、
少なくとも一般人では金額段階で愕然となるかと思います(^^;


私の場合、スレ主が「仮に」誤解しまくっているような場合に、ROMなどスレを見ている人に誤解が伝染しないよう、スレ主というよりも「スレ向け」にレスしたりしますが、
それに伴って嫌な思いをすることも多々ありますが、
それは店内で誰かが陳列棚から床に落としたまま放置しているモノを、無関係ながら陳列棚に戻すぐらいの気でやることにしています(^^;

書込番号:25129129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2023/02/06 12:03(1年以上前)

明日その先 さん

ライカのカスタマーサケアセンターから回答が来ました。一部抜粋して掲載しておきます。流石優秀なライカスタッフ、質問の趣旨を十分理解して、的確で納得のいく回答内容でした。
もう一度、冒頭の小生の書き込みと合わせてご一読下さい。中間のピントはずれで錯乱した部分をすっ飛ばして読めば、理解し易いと思います。それで本板の趣旨、ご理解頂けると思いますが、どうでしょうか。
ライカのカスタマーサケアセンターには、Q2においてM型用レンズの様に、被写界深度を利用したピント合わせが出来ないのであれば、紛らわしい被写界深度表示は行うべきではない旨、意見を述べておきました。
本板については、本機の利用者の参考になればと考えて、投稿した次第です。

>ご指摘いただいた無限遠でのピントボケにつきまして弊社の複数台のテストボディで検証したところ
>同様の現象が確認できました。
>つきましては、ご指摘の現象はカメラの不具合ではなく本カメラの仕様と考えられます。
>良好なピント精度を得るためにはAF、MFライブビューでのフォーカスピーキングなどのご使用を
>お願いいたします。
以上が、カスタマーサケアセンターからの回答です。

>貴方がUPするまでの時間稼ぎのサンプルに何の意味もありません。

貴殿には、元々小生の質問に回答する意思など、全くなかったと言うことですね。よく理解できました。貴殿の要望に基づき、M11とQ2の比較写真をアップする用意していたのですが、取りやめることとしました。両機の写りを確認したければ、ご自身で購入又は借りて、実際の写りを確認して見て下さい。きっと気にいると思いますよ。
なお、これ以上貴殿らと議論をして本板を荒らしたくないので、本件はこれにて解決済みとして、終了することとします。以後、書き込みは無用に願います。更に自説を開陳したいのであれば、お仲間と共に別途板を立ち上げ、そこで行って下さい。
一旦書き込みをすると、少なくとも当該製品の板が存続する限り、不特定多数の方が、何時でも閲覧出来る形で残ります。感情的な反応、不適切な書き込みは他の閲覧者にとって迷惑です。また、匿名とは言え、貴殿らにとっても、みっともない、カッコ悪いことなので慎まれた方が良いのでは。老婆心ながら。以上

書込番号:25129575

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA Q2
ライカ

LEICA Q2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月

LEICA Q2をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング