『自作pcについての質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pcについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作pcについての質問です

2023/02/21 01:29(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 hinaAJさん
クチコミ投稿数:18件

自作pcを組みたいと考えてるのですが、cpuがcore i 7 12700F、グラフィックボードがRTX3070で組む時のオススメのメモリ/マザーボード/SSDを教えて頂きたいです!ゲームの配信とか編集にもつかいたいです!値段はそこまで高くない方がありがたいですm(_ _)m

書込番号:25151963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2023/02/21 04:28(1年以上前)

下記ピックアップリストを参考にするといいでしょう。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=30210/

CPUは少し性能が上回るi5-13500にした方が安くなります。BIOSがCPUに対応していない可能性もありますが、B660 Pro RSはFLASHBACKによる更新に対応しています。
https://www.cfd.co.jp/biz/news/detail/20221017-01.html

初回組み立てで外れを引いた際は原因の特定が困難です。トラブルを避けたいなら、BTO PCにするのが無難です。

書込番号:25152009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2023/02/21 07:49(1年以上前)

そのまま使うなら13500の方が速いみたいですが、電力解放するなら12700の方が速いので難しいところだと思います。

13500 P-Core 6個 E-Core 8個
12700 P-Core 8個 E-Core 4個

12700が13500より遅いのは電力が65Wに制限されてる関係から実行時の周波数が低いことが原因です。
特にOCを推奨するわけでもないですが、この辺りは使い方次第とは言えると思います。

メモリーに関しては今後を考えるとDDR4が良いかDDR5が良いかは難しいところで個人的にはDDR5にしておいた方が将来性が高いように思いますが、現状ではそれほどアドバンテージがあるということではないです。
※ 特にインテルにおいては

SSDは個人的にはGen3のDRAM付でもいいとは思いますがGen4でもいいとは思います。個人的にはGen3のDRAM付で良いと思います。

i7 12700で電力解放するならASUS TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4かなとは思う。
i5 13500ならBIOS FlashBack機能付きが良いけど電力解放するならおすすめしないかな?

ちなみに、値段次第では内蔵グラフィック付きのCPUの方が無難な選択だと思う。

個人的にはその用途ならRyzen7 7700XをPPT 88W制限してB660 Pro RSで組むけどね。
※ 電力制限を解放するならi7 12700でもいいけど。i7 12700KよりRyzen7 7700Xの方が速かったからだけど

電力制限を解放するなら、付属クーラーはやめておいた方が良いですけどね。

書込番号:25152082

Goodアンサーナイスクチコミ!2


zemclipさん
クチコミ投稿数:1260件Goodアンサー獲得:124件

2023/02/21 17:44(1年以上前)

珍しくピックアップリスト使ってる人がいると思ったら自分のやつだったので新しく作りました\(^o^)/
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=31784/

割りと適当に作ったのでツッコミはご遠慮ください。

書込番号:25152670 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2023/02/23 12:26(1年以上前)

>自作pcを組みたいと考えてるのですが、cpuがcore i 7 12700F、グラフィックボードがRTX3070で組む時のオススメのメモリ/マザーボード/SSDを教えて頂きたいです!ゲームの配信とか編集にもつかいたいです!値段はそこまで高くない方がありがたいですm(_ _)m

やめた方が良いです。BTOゲーミングパソコンをクリックしましょう。

書込番号:25155216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AI PC 5 2025/09/09 21:14:07
大学生が使うデスクトップpc 35 2025/09/10 10:52:17
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 13 2025/09/10 12:43:59
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40
送料込み 税込 74800円 0 2025/09/06 18:15:48
送料込み 税込 17800円 0 2025/09/06 1:52:02

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397128件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング