


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX AX
皆様こんばんは(^^)
書き込むのがトロいもので、毎回前スレからの引用すみません(..)
こちらは、(AXと愉快なカメラ達の続き)、の続きの板になります。
前スレにお付き合い頂けた皆様、ありがとうございました(^^)
AXにはじまり、コンタックス、ツァイス、フィルムカメラ、デジタルカメラ、
そして脱線王大歓迎ののんびりしたお付き合いをしていけたら、嬉しく思います(..)
と、ここまで引用しまして、とは言ったものの、
脱線それほど見ることも無く、世間話に購入報告や物欲告白が楽しみです(^^♪
新しい機材も欲しくなるのですが、色々と値上がりしてしまって。。。カメラやレンズに中々手が出ません。
その分、私のお金のかけどころはフィルム代(現像含む)やカメラ遊びの移動などにかける割合が多くなってます(^^ゞ
今年最初のフィルム撮影、ポジフィルムの現像代は一本あたり1,700円ちょっと、
なにげに地道に(?)現像代も値上げしていて、出費痛いです(*_*)これ以上の値上げはムリムリとか思いながら何とか追いついている?
これからも楽しみたい物事に、お金をかけていくのです。。。(^^♪
そんなこんなですが、また続きを始めたいと思います(..ゞ
これからもお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。。。(..)
書込番号:25160730
6点

>金魚おじさんさん
新スレ立ち上げありがとうございます。
『お金のかけどころ。。。』 長野県は離島を除くと全国でも1、2と言われるほど高い(175円/L)のでガソリン代です。
コロナであまり遠出はしませんが夜間の撮影が多い私は冬場は特にかかります。
フィルターや先日のマウントアダプターなども意外に高額で馬鹿にならない出費になってます。
う〜ん...あと夜中撮影してると小腹がすくのでよせば良いのに買い食いするのでコンビニ代かな?
晴れて懐具合が許せばカノープスと天の川を撮りに出かけてます。この春はやっと遠出もできそうな雰囲気になってますね。
ちらほらと開花便りも聞こえてきているのでさらに足代がかかりそうです。
先日のリベンジです。今回は雲どころか霞もなく八ヶ岳、富士山、南アルプスまでスッキリ!!
これを撮った夜は-15℃...最近はつきっきりで撮影しているので難行苦行になってます(笑)。
それでもこんな風景を観られれば寒さも吹っ飛びます。
やっぱり横たわる天の川が好きですね。人も多くなりますがおすすめは5月の新緑から梅雨入り前の頃です。
Z7U 20mm f/1.8 ISO 2500 f2 25秒 9枚パノラマ合成 今回から画質優先でtifで書き出して合成してます。
書込番号:25160898
5点

皆様こんにちは。
週末寒かったですが
今日は暖かい日。気分的に春っぽい(気分)
>金魚おじさんさん
新スレありがとうございます。
お金のかけどころ・・・多分我が家の娘に(犬)
お金が意外とかかってる気がします。
私のレンズ購入費よりはかかってますね(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788815/
橋の手前の駅の所ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788814/
橋の写真が待ち遠しい(笑)。
ブログ覗いてくださり感謝です。
八ッ場ダム、裏も降りれるようになり
更に少し先に行くと、遊歩道みたいのも整備され
すっかり観光に力入っていますね。
真剣に写真色々撮っていくと、かなり時間使います。
今時期は寒いので、人もあまりいなくて良い感じです。
今回もよろしくお願いします!
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788856/
いやぁキレイですね。素晴らしい。
ブログ覗いてくださり感謝です。
今回も宜しくです。寒さも和らいだり、戻ったりと
今年の冬は不思議な感じがします。
で今回は前回からの続きで
ダムの裏側の撮影貼っていきます。
ブログと被らない様に色々と載せておきます。
では、また顔出します。
書込番号:25161206
4点


3連投でしたぁ(笑)。
なかなかのレンズです。
購入価格は1500\です。このレンズ。
では、では。
書込番号:25161222
4点

皆様こんにちは(^^)
昨日はプルプル今日はヌクヌク、春が近づいている気がします。
碓氷に行った日も暖かい日で、雪景色が見れなかったのが残念に思いながら、
でも楽しかったです(^^ゞ
>hukurou爺さん
こんにちは(^^)
今スレでも宜しくお願い致します(..ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788855/
本当に虹のようにアーチがかかるのですね。。。美しい♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788856/
どんどん早く上がるようになって、日々通いたくなるのがわかります(^^)
空の状態も当たりで天の川も富士山も綺麗、見させてもらえてありがとうございます♪
ガソリン代(>_<)私もお金かけてしまいますね。。。
移住候補調査(^^)で安曇野を調べていた時に、何かでガソリン代が高いと書かれていました。
さいたまより、十円以上はしていそうです(>_<)
春になると、移動にお金かけてカメラ遊びしに行きたくなります(笑)
夜中のコンビニ飯代(^^)
私は数年前から昼飯を食べなくなり(代わりに朝飯食べるようになりました)、これとタバコ代が
そのままフィルム代と酒代にまわった感じです(^^ゞ
>ペンスガさん
こんにちは(^^)
今スレも宜しくお願い致します(..ゞ
そちらも気分的に春みたいですね(^^)なんだか鼻もムズってます(>_<)
花粉症ではないと思いたいですが。。。?!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788906/
雰囲気良いです♪手前側から降りていく感じでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788908/
どーんっ
見たいですこの角度(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788916/
私も撮りたくなりそうです。こういう迫力あるもの前にすると(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788918/
なんと言いますか、ダムの下側がこんなに綺麗なのに驚きます。
なんとなく、上側の水が綺麗な気がするもので。。。
千五百円(笑)それにしても古標準ズーム、今ならむしろ粋だなと思いますね(^^)
娘さんにはお金かけなきゃですよね(^^)
私も相棒(猫)にはお金かかってたと思います(^^)まだ小さい分、かかるお金は少な目?
橋の写真もそろそろです(^^♪
先に一つお伝えですが、雨が降ってきて159を出すのが難しくなり、
橋ではGR1vとTVSデジタルの二台になりました(..ゞ
書込番号:25161303
3点

>金魚おじさんさん
>ペンスガさん
ご挨拶してませんでした...今スレもよろしくお願いいたします。
今日は良い天気ですね。そして暖かいです。霧ヶ峰日和
>金魚おじさんさん
この廃駅も何回も横を通っているんですが立ち寄ったことがないのです。次こそは
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788815/
>ペンスガさん
見上げると迫力ありますね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788908/
キムワイプご紹介ありがとうございます。早速買ってきて使ってます。
ケバが出ないのはいいですね(^0^)。
カノープスは街明かりにもめげずそこそこのモノは撮れているんですが今日もう一度
撮ってきてからアップします。
さていきなりの脱線です(^0^)。先日たまたま佐久平のイオンに立ち寄ったら「九州フェァ」を
やってまして最終日だったんですが奇跡的にラスイチの「うまかっちゃん」が買えました!!
で新スレ記念に今日の昼食です(笑)紅しょうが&すりゴマがないのがちょっと淋しいですが
久しぶりに食べました。あと3食残ってるので大切に食べます(笑々)。
書込番号:25161353
4点

皆様こんばんは(^^)
碓氷の写真はまだ枚数あります(^^ゞ
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
きっと今晩も山星見でしょうね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788943/
それにしても美味しそうに作られますね(^^♪
うまかっちゃんが九州だったとは、知りませんでした。幾度となく九州土産売り場を見てきていたのに(>_<ゞ
熊野平駅は、駐車場から階段上がるだけで息上がりました(苦笑)
眼鏡橋まで車で移動して、後から歩きで行けば良かったと思いました(笑)
書込番号:25162010
3点

みなさま こんばんは
>金魚おじさんさん
>>眼鏡橋まで車で移動して、後から歩きで行けば良かったと思いました
ということは「熊ノ平駅」から「めがね橋」まで旧線路を歩けるという事なんですね
いつも駐車場が一杯なので諦めてしまうのですが平日なら大丈夫なのでしょうか
カノープスは佐久秩父連山と八ヶ岳の間を千曲川が流れ、佐久甲州街道が通るポッカリ空いた
空間を見つけて約1時間半近く観る事が出来ます。佐久平も一望できるすごく良い場所(^0^)
街明かりが凄いのでハーフND、光害カットフィルターを駆使し、さらに街の部分を焼き込んでます。
二晩も続けて南極老人星を肉眼で確認できたので長生きできるかな?(笑)。
これにて今シーズンのカノープスは終了です。
1枚目 19:02 昇ってきました
2枚目 この辺りが南中か?
3枚目 20:26 八ヶ岳の裾に沈みます
4枚目 日周運動が分かるように合成してみました。低い!!星に興味がなければ気づかないですね
あと飛行機など色々飛んでて空は賑やかです
機材はZ7U Z50mm f/1.2S ISO 1250 f2 3秒 4枚目は12枚合成(スタック)してます。
書込番号:25162811
3点

皆様こんばんは。
今日はとても暖かい日でした。
春って言っても大げさじゃないくらい。
明日から3月。暖かくなるのか?って気分。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788934/
雰囲気ありますね。良いですとても。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788931/
ここの駅もそうですが、とにかく歩く場所ですね。眼鏡橋周辺は。
八ッ場ダム下に降りるの中央ぐらいからエレベーターです。
長い通路を歩いて裏側に出ます。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788943/
美味しそうぅぅ(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789222/
山などもしっかり写ってますね。街の明かりがアクセントになってて良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789224/
なるほど。
キムワイプ良いですよね。価格も安いですし。
何を拭くにも実際重宝します。レンズ清掃には必需品。
今回私は過去レンズの紹介でした。
個人的に最もオススメするレンズ群
ヤシカレンズです。
今回は安く探せるヤシノンDS50mmでした。
なかなかの写りします。
ヤシカのレンズはほぼ富岡製だと思います。
当時富岡はヤシカの子会社でしたので。
金魚おじさんさん
ヤシコンマウントのヤシカレンズおすすめしたいです。
ツアイスレンズの裏でせっせとヤシカレンズを作っていた
日陰レンズです。ツアイスばかりに目が行き
ほぼ注目されなかったレンズみたいですが
ツアイスに負けてないレンズと評判です。
上手く探すと格安であります。
ブログにも載せていましたので
被らない写真貼っておきます。レンズメインの紹介記事
なので、ほぼテストみたいな撮影です。
では、また顔出します。
書込番号:25163072
3点

>金魚おじさんさん
皆様、こんにちは、
新しいスレッド有り難うございます。
> お金のかけどころ
早く使わないと、 どんどん目減り どうしましょう。
前スレ 何でしょう
私は、蒸気機関発電機かなぁ〜と思っていました、再度現物確認に行ってきました。
写真の部位は、モーターでした 全体でコンプレッサーだったようです。
4月後半連休前、懲りずに角館、弘前、津軽半島、松前、江差、函館、
7月、四国のお遍路、等予定。
>ペンスガさん
電源開発、茅ヶ崎研究所に仕事に行った事があります、
ダムに使う膨大な量のコンクリート 現地近くの材料で色々な調合でテストしていましたよ。
>hukurou爺さん
東御辺りの高台でしょうか、 この分野も見 て楽しむしか出来ない世界ですね。
有難う御座います、 そんで、無数の星殆ど名前有るのでしょうか。
書込番号:25163892
5点

金魚おじさんさん、みなさん
こんにちは。
パレンタインが終わってから年度末モードに突入してしまいました。
2/23(祝日)に鳥さんの撮影に出掛けたものの・・
花粉症の症状がえげつなく強い!!!
撮影結果は如何に?!
週末に確認します。
♪
hukurou爺さん
本スレシリーズの前作にて。
アーニャちゃんとボンドへ優しい言葉を掛けられていて、
優しい方だなと感じました。
うまかっちゃんは美味しいですよね!
関東では販売している店舗が少ないので増やしてほしいです。
♪
ペンスガさん
ダムがけっこう好きなんです。
モアイ像が鎮座してるみたいなお写真で風情がありますね。
週末にPCサイトから拝見します。
♪
matu85さん
手作りのお味噌!
なんて素晴らしい!!
コロナ禍で長野県への旅行が出来なかったので、
手作りの蕎麦と味噌を体験してみたいです。
そちらの神奈川県にも久しぶりに行ってみたいです。
♪
金魚おじさんさん
白鳥さんをいっぱい撮影されたんですね!
鳥さんや飛行機を撮影する際、
望遠レンズが要るなぁというシチュエーションが分かってきました。
-----
お金のかけどころ・・
コロナ禍で延期していた結婚の費用、
住宅購入資金、
自炊が増えたのでちょっと良い食材。
価格の優等生だった卵。
鳥インフルエンザの影響がすさまじく価格が高騰。
ロシアがウクライナに侵攻してから、
グローバル市場でも物やサーピスの価格も総じて上昇。
夏の電気代が13,000円を超えた際は目が点!!!!!
使用している冷蔵庫や洗濯機、テレビ、電子レンジが10年以上も無事に動いてることに助けられています。
それにしてもここまで故障無しなんて凄いよー。
PSP(ゲーム機です。)が電源ON出来たのにはビビりました!笑
書込番号:25163980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさま こんばんは
今日は寒かったですね。雪が舞ってました。
>ペンスガさん
いつもながら良い青空ですね。アーチがいい感じ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789299/
雲場池の鴨さんが池に刺さってるの可笑しいですね。また刺さってる&あっちでもこっちでも
さらに刺さってるのが大爆笑です。
>matu85さん
自家製みそは美味いですよね。
子供の頃はどこの家でも味噌造ってました。我が家も超でかい釜で大豆を炊いて味噌玉を作って寝かし
翌日木樽に仕込んでました。おまけで造ってくれる甘酒が楽しみでした。
>Tio Platoさん
最近は歳をとったせいかあまり可哀想なのはダメです。最後は救われたのでしょうが鬼滅の遊郭編も
鬼になった兄妹が可哀想で(涙)。
最近節分は恵方巻にかけてロールケーキが流行ってますね。さらに一ひねりの金棒ロール!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789499/
基本麺類は大好物!5/週は食べてます。冷凍そばにスーパーのかき揚げでも刻み葱と七味を
たっぷりかけて...こういうB級の味が好きです(笑)。B級と言えば沖縄フェアをやっていた時に
買って食べたインスタントの沖縄そばがまた食べたくてまたフェアやらないかなぁと思ってます。
調子が悪くなっていた自由雲台の手入れをしました。清掃&グリスアップにキムワイプが大活躍!!
また滑らか&ユルユルでもピタッと止まるようになりました。
今日は夕方に金星&木星の大接近を撮ってきました。7日は満月(ワームムーン)です。
書込番号:25165647
6点

皆様こんばんは(^^)
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
雪降りましたか。。。まだ冷える日ありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789222/
ぱっと見さぞかし綺麗な夜景ポイント。。。、うっすら高度の低い部分があるのが重要なのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789224/
地平低くて、上寄りの星々の明るさとの差を見ても、元が明るい星なのを想像出来ます。
tif、お聞きする前に自分で調べてみましたが、よくわかりませんでした(>_<ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789849/
ビフォーアフターかと思ってしまいました。美しい(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789850/
近いっ!明るい星の接近は見ごたえありますよね♪
3/24の月と金星の接近も見たいのですが、仕事で見れそうにありません(*_*)見れましたらぜひ。
眼鏡橋は駐車場がいっぱいになってしまうことが多いとは。。。
そんなに混んでいるのですね。私の訪れた時はガラ空きで、寂しいくらいの雰囲気楽しんでました(^^)
魅力的な場所です♪朽ちていってしまいそうなのに、よく残しているなと思います。
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
あたたかくなって、トゥインゴーの屋根や窓にうっすらと春のホコリが積もり。。。(>_<)
でも、春ですからね(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789297/
この十年くらいでしょうか、渋川からの道が新しくなっていくのを見ていて、
橋のデザインが派手過ぎないけどカッコいい、品が良いと言うのかな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789299/
昼間の月がこんなに見える、青空も気持ち良いでしょうね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789300/
ヤシカ、外装に差はあっても中身(写り)重視なのでしょうね。
だいぶ前に中古屋でレンズを見比べて、外見でヤシコンツァイスを選んでしまった私(^^ゞ
余談ですが、数本レンズ並べて、コーティングの色が個体ごとに違いがあって不思議で楽しんでました(^^)
まさかダムの中からエレベーターで行けるなんて。これはもう一回行かねば♪
カモ刺さりまくり(^^♪こんなに刺さらなくても。。。これも不思議です(笑)
>matu85さん
こんばんは(^^)
今スレでも宜しくお願い致します(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789474/
こんなに賑わう場所なのですね。
FT1(^^)FTシリーズ続けて使われていたのですね。私も気に入ったモノは使い続ける性質です(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789475/
緑の山を走る橋、今回もしかしたら似たような角度から撮ったカットがあるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789476/
ミソ手作りっ。
春楽しみな場所計画、聞いていると私も楽しみになってきます♪
道南は以前にマイアミバイス007さんに情報教えてもらったことがありまして、もう一度行きたいです(^^)
>Tio Platoさん
こんばんは(^^)
今スレも宜しくお願い致します(^^)
年度末の忙しさと花粉症、時期重なるのですね(*_*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789496/
わお九州づくし(^^♪最近見てきた場所を思い出します(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789497/
種類あるっ(^^)買いたいなぁ。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789498/
くまモンづくし(^^)やっぱりクマモンはかわいい、あの目がなんとも好むのは私だけではないのかも?!
特等、、3等、、、当たるんですか!?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789499/
流石のネタ捜査です(^^)チョココーティングクリーム?中身も気になります(^^ゞ
結婚費用、これはとても大事ですね(^^)お金の量(?)も大事ですけど、かけどころも重要です(^^)
そういえば、うちも電化製品でこの十年で買い換えたのはレコーダーとパソコンくらいです。感謝しなくちゃ。。。
卵!
キミのこと好きじゃないんだ、なんて言ってられなくなりますね(^^)
書込番号:25165846
6点

皆様こんにちは。
今日は超晴です。雲一つない青空。
昨晩はこちらも雪が降ってました。
おまけに寒かったです(この頃妙に暖かかったので)
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789925/
雰囲気あります。良い感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789924/
しっかり写ってます。良いですとても。
八ッ場ダムも暖かくなってくると人がいっぱいになりますね。
コロナも落ち着いた事に(笑)なってますので
今年は観光客も多そうです。
ブログ見て下さりありがとうございます。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789848/
美味しそうぅぅ!!(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789850/
ぶつかっちゃう!って気分。
雲場池は冬に撮影しに行きます。水鳥撮影。
ただ近場の駐車場が無くなってしまい、結構歩きます。
キムワイプ最強です。色々な分野で活躍しているウエス。
ブログ覗いてくださり感謝です。
>Tio Platoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789496/
北海道もそうですが、九州限定惹かれますね。
>matu85さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789477/
手作り味噌。素晴らしい。
この頃はあまり遠くに行かなくなりましたが
青森は良い所ですね。食べ物もおいしい。
で今回の私は先に見て頂いた雲場池です。
やっと購入トプコンレンズです。
1950年後半に輸出専用としての販売
10p2.8です。コンパクトな100mmです。
他の焦点距離のレンズとあまり大きさが
変わらないのでボタンの部分の色を変えて
分かりやすくしているみたいです。
このレンズは結構レアレンズ。本来なら
価格もかなり高額ですが、運よく格安で購入してます。
後玉のカビが酷く、少しカビ跡残りましたが
撮影にはほぼ影響のない範囲だと思います。
ブログと被らない写真貼っていきます。
作例微妙な部分もありますが雰囲気で見て下さい。
もう少し浅い部分でエサ探ししてた感じがするのですが
何故か今回、みんな刺さってます。後ひたすら餌探ししてました。
では、また顔出します。
書込番号:25166263
6点


おまけ画像。
今回初めてPLフィルターなる物を
装着して撮影していました。効果のほどは・・・分かりません(笑)。
あまり使わない気もします。
シグマ製のPLフィルターです。現行品みたいですが
とても安かったので購入してました。
アマゾンで他の径は1万越えとかなのに
何故か49mmだけ3000\でした。(もう売り切れてます)
49mmはペンタックスのレンズ径なので。
あっ・・・話が長い。ではでは。
書込番号:25166281
5点

皆様こんにちは(^^)
免許証の更新に行ってきました。古い免許証も、今では希望しなくてももらえるのですね。
で、新旧の自分の写真がほとんど同じ(笑)三年くらいでは変わらないようです。
違いがわかるのは髪が白くなってる。。。写真って面白いものです(^^)
写真の一枚目、先の投稿の四枚目の露出違いです。オーバーアンダー迷ったら段階露出するわけですが、
デジタイズする時に、カメラ側の自動露出で似たような画像が出てきます。今時のカメラ優秀〜??
フィルム撮影時の段階露出は意味無い?!でも、ポジでも見たいので二度手間かけます(^^ゞ
>ペンスガさん
こんにちは(^^)
天気の悪い日、コントラストの良し悪しが顕著に出ますね。
古レンズの個性も見られる気がして、何時頃からか天気悪い日でもカメラ遊びするようになりました。
雨を気にする機材はありますが(>_<ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789980/
これこれ(^^)シンクロだー♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789995/
ボタンまで美しい(^^)コンパクトさも設計から見事なレンズですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789997/
ケースの大きさ変える方が材料費よりコストかかるんでしょうか??!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789998/
少し、後ろですね。MFの難しさ、私も白鳥で同様の写真撮ってました(^^ゞ
PLフィルターはそんなにお値段高いのですか。昔は普通の値段で三千円くらいだった気がします。
お金のかけどころと、それとお買い得な時に買うと嬉しいですよね♪
書込番号:25167353
5点

金魚おじさん、みなさん こんにちわ
金魚おじさんスレ建てありがとうございます。
だいぶ出遅れました。
最近全然写真を撮ってないというのもありましたが。
車が来る日も近づいてきたので色々バタバタしているというのもあります。
梅は逃しましたが桜の時期には何処か行きたいと思っています。
金魚おじさん
トゥインゴくんと背景の眼鏡橋、とても合っていていいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3790262/
真子ちゃんが後ろから颯爽と現れそうですね。
碓氷峠の眼鏡橋って今や観光名所になっているようですね
フィルムも現像代もどんどん上がり大変ですね。
ほんとに贅沢な趣味になりつつあるようです。
免許が希望で貰えるってこと結構最近に知りました。
10年以上前くらいでしょうか。
もっと早く知っていればもっと若い頃の写真をもらって置いたのに残念。
私の場合自分の写真って殆どないので死んだ時に写真に使ってもらってもいいかと思っています。
hukurou爺さん
こちらはだいたいレギュラーで150円前後で推移しています。
クレジットカードで支払うと4円程度高くなりますが。
私もこんな夜空見てみたいですが寒さには勝てません(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788856/
遠くに見える富士山がとてもいいですねぇ。
しかし子供の頃,田舎だと空気も住んでいますし街灯があまりない所だと目視でもかなり天の川が見れたように記憶してます。
それだけ空気も汚れているのかもしれません。
ペンスガさん
こんにちわ
そちらもだいぶ暖かくなってきましたか?
とても水が綺麗で泳いでみたい気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788918/
鴨さんのお尻がとても可愛くていいです^^
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bsuga/20230225/20230225093643.jpg
しかしペンスガさんみたいに自然を撮っているとレンズの性能がよくわかりますね。
明暗差も大きい所も多く木々などの細かい描写をするときほどレンズの性能が出やすいのかと思います。
matu85さん
こんにちわ
自家製味噌づくり始めてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789476/
凄いですねぇ、前に納豆づくりをしたことがありましたが失敗したことがあります。
どのくらいで出来るものでしょうか?
書込番号:25170852
4点

みなさま こんばんは
今日はとんでもなく暖かいというより暑かった??ですね。来週はまた寒くなるらしいですが
花が撮りたくて去年花桃の頃に福寿草の葉が茂っていたのを思いだして「余里の里」へ
その後夕方は明日の満月撮影のロケハンを兼ねて「一本くるみ」と「御牧大池」へ行ってきました
>金魚おじさんさん
碓氷峠の旧線路は良い場所ですね。これから保守管理は必要だと思うのですが残して
欲しい文化遺産です。混んでますが紅葉の頃の碓氷湖もいいですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3790259/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3790261/
免許証の写真ですがしかめっ面しているのが嫌でにっこり笑った写真を持っていったらダメだし
されて撮り直しになりました。それでも撮り直しの時に微笑んでやりましたがなんとかOK!
なので私の免許証の写真は良い感じです。
>ペンスガさん
軽井沢はコロナ禍でも混んでいるのであまり近づかないようにしています(笑)
近くの駐車場はなくなってしまったのですね。
何回観ても笑ってしまいます。浅いけれどちょっとだけ深いのでこうなるんですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789980/
フィルターは進化とともに高くなりましたね。保護用フィルターもコーティングの良いものは
数千円します。あまり拘らないようにしてますが必需品なので痛い出費です。
>ビンボー怒りの脱出さん
その辺の花良い感じじゃないですか!!こちらはやっと福寿草が咲き揃って梅はまだこれからです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791359/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791360/
光害がひどい(黄色く写る)ので光害カットフィルターを使うようになりました。山の上でも
あるとないとではかなり違います。スキー場の営業が終わると改善されると思います。
書込番号:25171506
3点

>金魚おじさんさん
tifの件ですが...
今までRAW現像してjpegファイルで書き出しをしていたのですが現像時にはあまり画像を弄らないで
圧縮の少ないtifファイルで書き出して後で多少レタッチをしてからjpegファイルにしてみています。
以前はサイズの大きいtifファイルは重すぎて使えませんでしたが今のPCでは扱えるようになりました。
自己満足ですが低照度ノイズは以前よりは良くなった気がします。ただExifが出ないんですよね。
書込番号:25171524
5点

皆様こんにちは。
早くも春がやってきたレベルの暖かさ。
これは完全に異常は気候ですね。
一ヶ月は早い感じです。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3790260/
なかなかの雰囲気ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3790262/
車と背景に映る橋が良い感じで撮れてますね。
古いレンズと天候はかなり気を使いますね。
同じ感じには写ってくれないので。
天気が良い方が雰囲気伝えやすレンズもあり
逆に天気が悪くてもしっかり写ってくれたり
色の感じなどはかなり左右される気がします。
それが楽しい部分でもありますが(笑)。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791596/
春到来ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791602/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791605/
雰囲気最強。良い感じです。写りも良いです。
軽井沢は以前に比べて、海外の観光客が増えてきましたね。
変な言い方ですが、一体コロナって何だったのかと・・・
散々騒いで、勝手に収束させてる感が否めません。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791360/
なかなかな写りですよ。私も絞り優先の撮影多いです。
古いAFも面白いですよ。もう少し欲しい&探してます。
私は今回ネタです。
比較的お金のかからないレンズ探しが基本ですが
お金のかけどころ、現行AFレンズ。
HD FA35mmF2とHD DA20-40mmLimitedです。
FAレンズはフルサイズ用なのでK-1購入後に買ってました。
20-40mmはKPとともに購入していたレンズ。
ペンタックスは高額なレンズもありますが
比較的安くレンズ購入できる気がします。
どっちも似たような価格で購入しています。
多分35000\くらいだったと思います。
私にしてみたらかなりl高額な部類ではありますが(笑)。
ブログにカスタムイメージの紹介記事でも
書こうかと、この頃テストみたいな撮影していました。
変なクセが付いてまして(笑)いつもすぐ太陽を背にして
撮影してしまいます。この2本は逆光耐性も結構あるので
太陽の方向いても破綻しないです。
何も気にせず被写体だけって言うのは楽な気がします。
テストみたいな撮影ですが、ネタだと思ってください(笑)。
私は花粉症ではないのですが
なんか今年は多いみたいですね。花粉。
では、また顔出します。
書込番号:25173337
2点


皆様こんにちは(^^)
ほんとびっくりの春状態(^^♪
遊びに行きたくなるな。。。、眠くもなるな。。。(^^ゞ
>ビンボー怒りの脱出さん
こんにちは(^^)
今スレでも宜しくお願い致します(..)ゆっくりで大丈夫です。スレ主がこんなですから(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791360/
iPhoneには絞り優先モードがあるのですね。
よくあるわざとらしい効果?と違って、これなら自然で積極的に使いたくなりそうです(^^)
眼鏡橋は楽しい道でした。C121コーナーは通っただけ(^^ゞ
シルエイティーも昼間はゆっくり走っても気持ちいいでしょう(^^)
古い免許証は、三十年くらい前は欲しいと言う人は少なかったのか、でも自分から言うともらえました。
今だといらなくても渡されてしまうのですね(笑)
>hukurou爺さん
こんにちは(^^)
また寒くなる予報なのですね(>_<)頭ではわかっていても、寒くなるのは気が重いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791596/
福寿草♪春に一番、好きな花かも。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791598/
余里の里にこんな場所があるなんて(^^)場所を教わっていいものでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791602/
樹形も好みなんですよ(^^ゞ美しいです。
余談ですが、盆栽にするなら、こんな自然な形に育てたいです。
免許証の写真って一発勝負ですもんね。思い出してみると近年、犯罪者顔にはならなくなった気がします(^^)
光害カットフィルターのお値段、かなり高いのでは。。。?(*_*)
tifの説明、ありがとうございます(..)ネットで調べるより全然わかり易い、わかった気になってます(^^ゞ
今現在の自分は使うほどではなさそうで、見せて頂ける時に恩恵あるかも?(^^)
イグジフは。。。、見たいです(..)でも、手が許せたら使用レンズの紹介どうしようかな、くらいで。
>ペンスガさん
こんにちは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792081/
現行レンズは初めて拝見します?!選ばれているレンズにも共感してしまうんですけど(^^ゞ
35mmf2というレンズは、私自身では持ったことないのにとても良いレンズだと思うのです。
f1.4が大き過ぎて、サイズはf2はかなり小さくなって、でもボケは楽しめて。
私にはTVSデジタルの広角側が代わりでしょうか(^^)
APSCレンズで20-40、流石ペンタックス(^^)そーゆーところも好きなメーカーです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792083/
少々悪条件な逆光撮影でしょうか、現行レンズに意外なフレアで私の好み(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792084/
写りの繊細さも、雰囲気も良いカットですね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792088/
これも良いです(^^)
眼鏡橋を背景に愛車を撮る、こんな場所があるなんて思わなくて。
あわてて撮った割に満足です♪
書込番号:25174463
3点

皆様こんばんは(^^)
先に世間話から(^^ゞWBC見てました♪
あまり野球を見なくなってしまっていたので、大きな大会があると見れるようになってありがたいです。
ヌートバー選手、イイ(^^♪一所懸命に走る姿、惚れました(^^)
さて写真(..)
意識してなかったのですが、カメラ別に似たようなカットを撮ってまして、比較を。。。
古いデジカメとフィルムの比較じゃ、何の参考になるのやら!?個々の写真は気に入ったのが撮れたのですが(笑)
書込番号:25175261
3点

皆様こんにちは。
いやぁ暖かいって言うか
寒い所からのこの暖かさなので
気分的には暑いって感じ。
それにここ連日空「もやっと」してません?
「もやっと晴」(笑)。なんか不思議な3月です。
暖かくて良いですが、異常な気候だと思います。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792386/
レンガもしっかり映し出してます。CR1vって中古高いんです。とても。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792389/
見上げたくなりますよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792639/
これも良い雰囲気。おまけにしっかり写ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792641/
良いです。赤い色味も良いです。
後、現行レンズで欲しいのは55-300mmです。
前に言っていたと思うのですが
ペンタックスのレフ機は、防塵防滴仕様なので
よほどの雨でない限りあまり気にならないですね。
この頃は写真が撮れない日々です。
撮りたいと思うのですが、なかなか時間が・・・って感じです。
少し前に滝を撮影してました。
それも未整備の滝。基本滝までの道のりは
川と岩と川岸って感じでした。
槌谷の滝と言うところです。30分くらい川岸など歩いて到着。
ただ、時間の問題もあり、また滝の真上に太陽があり
上手くいきませんでいた。とても雰囲気の良い場所なんですが
数年前の洪水の影響は顕著に残ってました。
川が岩だらけです。
ここの滝は上の岩がせり出ていて滝の裏側に入れます。
新緑の季節にリベンジします。
使用レンズは前に少し載せたキャノンRレンズです。
時系列で載せていきます。滝の写真はほぼ全滅(笑)。
何枚かは載せておきます。
では、また顔出します。
書込番号:25177054
2点

続きます。
本当は真冬に来たかったのですが
雪で車が近くまで行けなかったです。
滝全体が凍ってかなり良い場所みたいです。
滝の手前はとても開けていて、どの角度で狙っても
太陽には勝てませんでした(笑)。
書込番号:25177058
2点

凍っていた土が解けて強くなった陽射しに温められた春らしい独特の香り、ボーッと霞んで見える遠くの山
春らしいといえば春らしいけれどいつもと違う感じがします。
>ペンスガさん
こういう中を落ち葉を踏みサクサクという音をたてながら歩きたくなります
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792084/
樹のシルエットがいい感じです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792085/
早く新緑の頃になって欲しいなぁ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792089/
もはや沢登りって感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793119/
おおっ!いい感じの滝ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793123/
此処だけは冬
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793127/
霞んだ空のせいでなかなか思ったような写真が撮れません。乾燥しているし一雨欲しいところです。
これって花粉のせいなんでしょうか?
>金魚おじさんさん
余里の里は其処此処に季節の花が咲いていて花桃の時期が終わっても華やかさはないけれど
冬以外は花が絶えることがない里です。
去年花桃の時期に花期が終わった福寿草が茂っていたのを思い出したので出かけてみました。
小さな群落ですが陽当たりのよい土手を中心にあちこちに咲いていました。
見上げると迫力ありますね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792386/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792389/
これいい感じ!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792390/
壁の質感でてますね〜。こういう時はフィルムの方がいい感じになるんですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792638/
通り抜けたら別の世界?みたいな感覚になりませんか
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792641/
対比が面白いです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792639/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792642/
フィルターはどれも高いですね。特にPLは高い!!!全サイズ揃えるとレンズが買えちゃいます。
最近は最大口径を1枚買ってステップアップリングで済ませてます。
満月は霞のせいで昇ってくる写真が撮れませんでした(ザンネン)夕陽もやっぱりザンネンな感じ(トホホ)
最近散歩に出かけている公園の紅梅が咲き始めました(ウレシィ)庭の馬酔木はほぼ満開です(笑)
書込番号:25177756
3点

>金魚おじさんさん
皆様こんにちは。連日の「もやっと晴」(笑)。
今日も暖かいですね。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792089/
良い感じです。とても。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793321/
なかなかどうして。雰囲気もしっかりあり、良い一枚です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793322/
おおぉ春ですね。更にパクります(笑)。
フィルターは現行品は総じて高額ですよね。
私は基本古いのをそのまま使ってます。
あまりにも暖かいので梅でも咲いてたりしてって
気分で寄ってみたら咲いてました。梅の花。
今年当地区としては、かなり早い開花だと思います。
今回は前回載せたAFレンズです。
では、また顔出します。
書込番号:25178190
2点

金魚おじさんさん
おはようございます。
ほんま朝昼晩の気温乱高下が激しいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789114/
この春は花粉症が辛過ぎます。
カメラを三脚に据えて撮影を真剣に考えています。
(;^ω^) 鼻水が垂れたりくしゃみが出たりで、姿勢の保持が難しいです。
おまけに、鼻をやられると目も耳も喉も不調になって、
自分の撮影スタイルでは影響が大き過ぎて泣きそうです。
>卵!
>キミのこと好きじゃないんだ、なんて言ってられなくなりますね(^^)
なんて懐かしい。あの卵スレですね。
「キミのこと好きじゃないんだ」数字さん、元気に暮らしているんでしょうか・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789925/
159+タムロン63Bにて
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3790259/
某小説の「トンネルを抜けると」を想い起しました。
とても情趣を感じられ、
その場を歩くことでしか味わえない光や風も醍醐味だろうなぁと思いました。
>写真の一枚目、先の投稿の四枚目の露出違いです。オーバーアンダー迷ったら段階露出するわけですが、
>デジタイズする時に、カメラ側の自動露出で似たような画像が出てきます。今時のカメラ優秀〜??
>フィルム撮影時の段階露出は意味無い?!でも、ポジでも見たいので二度手間かけます(^^ゞ
金魚さんの写真講座が勉強になります。
フィルム撮影はチェキしか経験なくて、よく分からないことも多いんですが、
手間を掛けても楽しみたい・楽しめる
こういうことがらが本作のシリーズで一貫しているように感じます。
これはとてもよく分かります。
書込番号:25179142
4点

ペンスガさん
おはようございます。
PCサイトから拝見しました。
中央。ドーンって感じ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788908/
>八ッ場ダム、裏も降りれるようになり
更に少し先に行くと、遊歩道みたいのも整備され
すっかり観光に力入っていますね。
3月から駅やエキナカ施設等に人の活気が戻ってきています。
色々と制約が多かった3年間。
この月日は長過ぎましたが、せめて関東近郊に旅行してみたいです。
( *´艸`) スマホサイトから拝見し、こちらのお写真がモアイ像に見えてしまいました。
雲狙い。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3788915/
刺さってる写真。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789980/
ナイスです!笑
私もこのシーンをよく撮影しちゃいます。
( ^ω^ )友達の間では「八つ墓村」と呼んでおります。
書込番号:25179147
3点

hukurou爺さん
おはようございます。
もうすっかり春ですね。
桜の開花期間が短いというニュースを聞いて、
「お花見大丈夫かな?」と心配しつつも、花粉症が酷いからパスしようかな〜とモヤモヤ中です。
美味いんですよ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789848/
小海老と山菜のかき揚げ、ねぎマシマシ、美味しそなお蕎麦です!
>こういうB級の味が好きです(笑)
(*´ω`*)私も目がありません。
大接近!!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3789850/
お見事です。
東京都23区内だと、たぶん見ることが難しいので拝んでいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791602/
朝日? 夕日? どちらか分からないけど、素敵なお写真ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791605/
薄暮の移ろいも趣を感じられて素敵です。
昇り始めは撮れませんでした
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793320/
こちらも拝んでおります。
やっぱり素晴らしいです。地元に帰省したら、お月さんの撮影に挑んでみます。
-----
マイナンバーカード | SPY×FAMILY | デジタル庁
https://mynumber-pr2.digital.go.jp/
notice 1
顔写真撮影の注意点
NG例
↑
おもろかったです。
予算の執行(お金の掛けどころ)が違う気がする。笑
特にこれ
↓
渋谷で発見!
SPY×FAMILYポスター!
https://mynumber-pr2.digital.go.jp/shibuya/index.html
( ^ω^ )居住地によって著しい不利益が生じている。
書込番号:25179167
4点

無事に卒業式を迎えられた生徒、明日明後日と控えている生徒。
苦しい中で本当によく頑張っていましたね。
卒業おめでとうございます。
3年間オンライン家庭教師として過ごした時間はかけがえのないものでした。
不安も多いでしょうが成人としての責任も伴ってきます。
これからは金融教育(お金の掛けどころ)にも目を向けつつ、
大人への門出を応援しています。
-----
4月からは外出機会が増えそうな予定ですので、
これまでは難しかった撮影シーンに出会えることを楽しみにしています。
書込番号:25179184
4点

>金魚おじさんさん
皆様、こんにちは、
> Tio Platoさん
https://yokohama-minatomiraihall.jp/concert/archive/recommend/2023/04/2637.html
私も行きたいのです、世の中ままに為らず、その日は、五所川原から松前に移動日です。
>手作りの蕎麦と味噌を体験してみたいです。
30年以上前、早稲田大学 数学教授、他、手打ち蕎麦の講義を銀座の料理学校で受けましたよ、道具は有りますが、その後は機会は無いです。
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/T/takase_re.html
みそ、此は、連れ合い仕事で手伝う時も有ります。
たまに、友達などと一緒に作っています。
興味有りましたら、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766560/SortID=19299859/#tab
HDMIにスッティックPC等参考に。
>金魚おじさんさん
熊の山小屋、 http://michinoeki-urabandai.com/ 此処の側です。
機会有れば、HDMIで繋いで下さい。
>FT1(^^)FTシリーズ続けて使われていたのですね。
気に入った機械でした、FT1は、娘が沖縄の海に潜り、海水進入、
FT2,近くに住む中華料理屋さんに頼まれ、排水の詰まりを掃除中、あ!と思ったら下水中へ・・・・・・悔しい。 その後フジの防水購入しましたけど、相性悪いです。
>hukurou爺さん
Ps,調子は如何ですか、深度合成とか色々出来るみたいですね、
星空の写真、見る度にため息をついています。
先日、肉眼では、数える程の星空を10秒ほど露光し、さらに暗いところを持ち上げてみましたら結構星って有りますね。
>ペンスガさん
先日、あるメーカーの古いレンズの記事を見ていましたら、るつぼの更新毎に、微細な設計見直しなど有る様で名称同じでも違いが有るとか、感じますか?。
>ビンボー怒りの脱出さん
納豆作られたのですか、 弁当の蓋を開けた時何やら糸を引いた時有りました、
怪しいと思いましたけど少し食べて見ました けれど 大丈夫そうだったので食べちゃいました。
みそは、4〜5ヶ月位で食べ頃です。
書込番号:25180061
4点

皆様こんばんは(^^)
カキコミしているうちに日付変わってまして。。。(^^ゞだんだん天気が冷やりとしてきています。
皆様身体壊しませんように。。。
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
台風の爪痕、少し寂れた山道とかも、壊れたままだったりしますね。なかなか難しいのでしょう。。。
個人的には通りたい場所も、やっぱり少数派(>_<ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793114/
まだ葉の無いのに、春っぽく見えてきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793119/
アダプターは補正レンズ入りですよね?端の劣化が少なくて、作りが良いように思えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793123/
失敗と言っても載せてもらえて良かったです(^^)フレア好きで見たかったんですよね(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793124/
ナナメのツララ!?不思議で面白いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793128/
と、とけていく。。。(笑)化けて出てやる〜〜にも見えたりして(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793130/
超トリミングも見たく、お願いできませんでしょうか(..)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793459/
そう、この写り。f2でこれだけボケが良いと、35mmのf1.4の持つ意味が薄く感じられてしまうのです。
ヤシコンの35mmf1.4大きさ迫力な見た目、買った時と好みも変わったような、手放してしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793461/
やはりカッコいいですこのレンズ♪彫りの浅い花形フードも、カッコ良く好みに合います。
ペンタックスの現行55-300は、評価高いレンズですか?
ちょうど姪っこのカメラ相談で調べものしていて、見掛けた気がしまして。
GR1vの値段高くなってますよね。。。譲ってくれた義理の兄には、その辺の説明もしたのですが、
使って欲しいとのことで受取りました。私が思った以上に出番多くなってます(^^♪
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
私も霞が濃いように感じてまして。。。、
花粉が多いせいですかね?!(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793320/
暗い天体には厳しい季節ですけど、いい雰囲気感じる色だと思います(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793321/
いい色っ、と思っちゃうんですけど、もっと綺麗な時もあるのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793323/
マンカイウレシイ(^^)私も嬉しくなります♪
余里の里、思い浮かべてます。
どーんと華やかな桜も桃ももちろんですけど、ささやかに華やかな福寿草、
見たい場所、時が一つ増えました(^^)
>Tio Platoさん
こんばんは(^^)
年度末の忙しさは、幾分やわらいだでしょうか。花粉辛い人には辛いですよね。。。掛ける言葉が見つかりません(>_<)
来年度はもしかしたらカメラ楽しめる日が増える、予感?(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793773/
これ以上長いレンズとなると、三脚も本来の目的(?)にも欲しくなりそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793777/
私のような山やら緑が性質でも、佇みたくなるような場所です(^^)昨年に、川崎側カメラ遊びしたのを思い出します。
羽田は偶に用事があってもゆっくり出来なくて残念なことばかりで。せっかくならゆっくりしたいのですが。。。
飛行機使うのは時間が無いからと思うと、羽田で時間取れないわけです(*_*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793779/
宇宙と人間文明の映画、みたいに見えます(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793782/
風情がない(^^)でもカメラ楽しんでる感じします♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793778/
>マイナンバーカード | SPY×FAMILY | デジタル庁
https://mynumber-pr2.digital.go.jp/
notice 1
顔写真撮影の注意点
NG例
↑
おもろかったです。
悪だくみ楽しんでる顔(^^)
手詰まりになってくると、お金の掛けどころが良いか悪いかわからなくなってくるんでしょうかね(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793783/
華やか(^^)ちょっと見たことの無い飾り方ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793784/
写りも良いです。うさぎもカワイイ(^^)
もしかしたらなんですが数字さん、元気に暮らしているかも。。。?
>matu85さん
こんばんは(^^)
小屋の場所をお聞きしてびっくりです。
私の出撃傾向が、一に群馬、二に山梨、三に福島と長野が同じくらいなんです(^^)
今年の桜お出掛けを、福島に決めたばかりでした(^^♪
HDMIが私がわからなくて、すみません(..)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793952/
お孫さんの学校ですか(^^)動物も楽しそうですね(^^♪
獣医大に遊びに行った記憶な、うろ覚えですが懐かしく思い出しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793954/
なんとも言えない雰囲気、惹かれますね。
FT〜(*_*)(*_*)そんな結末だったのですね(>_<)
タフカメラ、使いどころの本望だった?と思います。
書込番号:25180310
4点

今朝は寒いなぁと思ったけれど-1℃。どうも寒いのは昨日数か月ぶりに頭を丸めてきたせいらしいです。
丸刈りにするにはまだ少し早かったようです。
>ペンスガさん
「もやっと晴」ってナイスですね。ホントに連日なんで凹みます。
咲きましたね!こちらは去年とほぼ同じくらいです。ただ白梅はまだほとんど咲いてません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793459/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793460/
フィルターはイニシャルコストのかけどころに失敗してます。最初から角型にしたほうが融通が利くし意外と安上がりでした。
>Tio Platoさん
生徒さんのご卒業おめでとうございます。2020年の月と2023年の月見え方がきっと違いますね。
ひとまずコロナ禍の中での3年間お疲れさまでした。
都会の月も都会の風情があっていいですね。次の満月は街の空に昇る月も撮ってみたくなりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793779/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793781/
グーグルマップにも載っている「北御牧(東御市)の一本くるみ」。西の空が見える夕方が好きでこの時も夕方。
季節を問わず月に何度も撮りに行く定番の場所で一片の雲もない日より多少雲がある時が私は好きです。
夕陽が美しいのは今日一日頑張ったご褒美のような気がします。そして明日も頑張れって言ってるような...
時間がゆるせば沈みきっても眺めていたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793777/
>matu85さん
Psは一発で購入するのはためらっていましたが同じ金額を出すにしてもサブスクの方が常に最新版が
使えるし、手をだしやすくなりました。分厚いマニュアル本を買ってきて悪戦苦闘中です。
学校で「羊!」。このあたりでは「山羊!」を飼っている学校があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793952/
こういう写真好物ですが私は撮れないので星ばかり撮ってます。何気に人が写っているのがいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793954/
>金魚おじさんさん
このところの天気だと茜色にならなくて黄色くなっちゃうんですよね。弄って変えることはできそうですが
それはしないことにしているので空の具合が良さそうなら出かけて行きます。
これもフィルムですよね。なんて素敵な色!!この色をデジタルで出すのは難しそうですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794008/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794009/
今夜あたりから星観(沈みそうなオリオン座)ができそうです。天の川は19日頃からかな?
昨日は雨で空気が澄んで茜色の夕刻を楽しんできました。
書込番号:25180543
5点

みなさま こんにちは
日中も出歩きやすくなりました。このところ良い天気の日は運動も兼ねて鳥観に出かけています。
まだ全部処理してないのでとりあえずの4枚です。
書込番号:25182298
4点

皆さんこんばんわ
もうすぐ桜の時期ですね、もう開花し始めているところもあるようですが。
hukurou爺さん
意外とその辺の花が一番キレイだったりしますね^^
福寿草は私のところでは見たことないですがキレイですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791597/
やはり山奥と言っても人里があれば光害の影響が結構あるんですね。
私の子供の頃は母親の田舎に行くと街灯も少なかったですし昔の人は寝るのが早かったので夜になれば真っ暗でしたので天の川が肉眼でもキレイに見えたことはよく覚えています。
夕景?もきれいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3791602/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794086/
ペンスガさん
iPhoneの絞りは使いにくいです、もともとオートで撮るモノですからマニュアルで
撮るようには出来てないのかもしれません。
こういう写真は好きですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792085/
しかしまだ寒そうな所もあるんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793127/
しかし梅開花したのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793459/
金魚おじさん
挨拶遅くなりました、コチラこそ毎回こんなのんびりで失礼いたします(^^ゞ
私が使い慣れてないのかもしれませんがiPhoneの絞りはデジタル的に処理しているのでしょうね。
ある一定の距離でないと使えないみたいです。
免許は今はいらなくても渡されてしまうのですね。
私がこの間行ったときはまだ言わないとくれなかったので最近の話ぽいですね。
眼鏡橋は近くで見るとかなりでかいのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792386/
私も通りすがりに見ただけなので今度行ったときは止まってじっくり見たいと思っています。
トンネルもじっくり見ることはなかなか無いですが雰囲気があっていいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792641/
夜だとおばけが出そうで怖いですが^^
matu85さん
糸の引いた弁当を食べたんですか?
納豆は中々うまくできませんね、途中で買ったほうが安いし効率がいいと思ったものでやめましたが
確か納豆と味噌ってちょっと作り方が似た所なかったでしたか?
羊さん可愛いですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793952/
書込番号:25182807
1点

みなさま おはようございます
処理が終わったので3日続けて出てきましたm(__)m。
>ビンボー怒りの脱出さん おはようございます
河津桜はもう満開!!...暖かな地方は春が早くて良いですね。来年は遠征できるかな
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794681/
ここ何年か同じような写真ばかりで皆さんも見飽きたと思うのでコロナ次第ですが今年は北信濃(高山村)の
一本桜を撮りに行こうと考えています。いずれにしても4月中旬以降になっちゃいます。
その前に去年上手く撮れなかったわに塚の桜と天の川のコラボ写真ですが今から月夜回りと開花情報を確認
しながらワクワクしてます。今の状況だと今年は気兼ねなく撮りに行けそうです。
今年も佐久平の東京電力第一調整池でもアオサギやカワウの巣作りが始まりました。以前は浮島はカワウの
集合住宅?でしたが最近はアオサギが占拠してます。全周金網に囲まれ適度なソーシャルディスタンスが
あるので浮島は人気ですね。
追い出された形のカワウは脇の林で浮島からあぶれちゃったアオサギは離れた高台の林で営巣してます。
この時期は動きが活発なので見飽きないし撮影していても楽しいですね。
約4kgのカメラ&レンズ持ちながら一周約1500m歩いてから撮影するので良い運動になってます。
書込番号:25182915
4点

皆様こんばんは(^^)
うちの近くの白鳥達も北へ旅立っていきました。季節が過ぎるのが早いです。
もう桜が咲き始めたと思ったら気温上昇っ(>_<)今年は見れる時間も少なそうで。。。
見れる時間や場所が少ない分、移動にお金かけようと考えています(^^)
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
久しぶりの丸刈りは寒いですよね(^^)月に1、2回は丸刈りにする私も、切ってすぐは寒いです(笑)
今年の狙う桜は、かなり山奥を考えられているのですね。
雪の残る山へ行く桜、とても楽しそうです♪見せてもらえるのも楽しみにしています(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794086/
心惹かれる場所、癒される場所って思います(^^)それにしてもとても上等?な場所ですね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794088/
カモって考えてみると不思議です、毎回のように会うのに撮っちゃう。何か、絵になってくれている(^^)
私のおじゃました逆光の写真ですが、色を弄ってはいるのですが、ライトボックスの違和感の修正に、
大体が同じレシピのコピペです。今回の撮影では、碓氷から白鳥までが同じフィルムです。
なんだか書き込んでいて言い訳みたいに思えてきました(..ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794089/
縦カットと横カット(^^)私は色の切り変わりを感じる縦の方が好みです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794519/
集合住宅は安心感がある気がします。心配は近隣とのいざこざでしょうか(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794522/
これは少し落ち着かなそう?(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794735/
一言素敵っ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794523/
ラブラブの横に居づらそうな感じ。。。(^^)
鳥さん一所懸命シリーズ(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794736/
全身無駄の無い感じ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794737/
必死感がカワイイようにも見えてきます(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794738/
こんな近距離で追えるのも凄いです。
カメラはいい趣味ですよね(^^♪運動にもなって健康の助けにも。
ここも来れる時でしたらちょくちょく来てくださいませ(^^)色々な色楽しみにしてます(^^)
>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは(^^)
桜、撮り始められてますね(^^)私は河津桜は間に合わなかったです(>_<ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794681/
イイ色♪しかもボケも標準ズームと思えないくらい良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794683/
撮り手によるものが大きい(^^)それでもFZ1000、イイカメラ具合にも驚きです(^^)
書込番号:25183563
4点

皆様こんにちは。
今日は久しぶりの曇り。
夜にはみぞれ降るって言ってます。
そこまで寒くは無いので・・・降るの?って感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794007/
良い感じで撮れてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794008/
良い色出てますね。デジタルでは出ない色ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794934/
ホントさよならって感じ。白鳥も北に帰りましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794935/
良い雰囲気、良い色、良い写りです。やりますねGR。
55-300mmの新しい方は、かなり良いみたいです。
カメラ初めての方ならキットレンズ18-135mmがかなりオススメ。
私も持っていますがかなり良い写りです。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794089/
良い一枚ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794088/
イッパイです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794519/
これもいイッパイ。行きたい場所ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794523/
写真の雰囲気も良いですが、2羽の雰囲気が良い感じ(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794736/
これもナイスな一枚。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794737/
更に!更にナイス!頑張って運んでるって感じが伝わります。
今年の梅はホント早いです。これは桜も早そうですね。
>Tio Platoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793772/
ここからの4枚良いです。着陸するぅって感じがもろにします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793777/
綺麗な夕日です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793782/
高感度耐性ありますね。凄い。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793785/
雰囲気ありますね。良い感じです。
お仕事お疲れ様です。自由な時間が多くなると良いですね。
>matu85さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793953/
良い感じの構造物。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793952/
ヒツジ。
レンズは新しくなるほど、ちょっとの違いで変わってくるのだと
なんとなく思います。特にコーテイングは最新だと
かなり違うのかなって思います。オールドレンズでは
色んな部分が味になるので、あまり感じないです。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794681/
良い感じの色味ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794682/
もう桜の季節なんですね。
今年の三月は異様に暖かい日が多いです。多分異常気象(笑)。
で、私は言っていたカスタムイメージの紹介記事を
ブログでやっていました。それもなんとパクリの(笑)眼鏡橋。
マジでパクリです(笑)。レンズは少し前に載せていた
20-40mmリミデットで撮ってきました。
広角からの2倍ズームは風景など良い感じで撮れます。
最短距離も0.28mとかなり寄れます。APSでの運用だと
約標準域の2倍になりますので良い感じです。
マネしてイッパイ撮ってました。
今回使ったカスタムイメージは
「リバーサルフィルム」
「銀残し」
「ほのか」の3種類になります。各イメージ独特なので分かりやすいかなと。
では、また顔出します。
書込番号:25184633
4点




皆様こんばんは(^^)
今年の春は昨年の春よりとても元気ですっ♪なんですが。。。、
どうも最近公私とも具合悪い、トゥインゴーも具合悪い、スマホ(フォンではない)も悪い、カメラ達は元気(^^)
私の場合だけかもしれませんが、面倒なやっかい事があるとどうでもいいことから手をつけるみたいです。で、
スマホ買いました(笑)カメラ遊びの移動に掛けるお金で、あったらいいなと考えてはいたのです。
おじゃました写真は横川での一枚と、川越〜♪ひとつ笑い話を聞いてやってください(..)
古い友人が車を買いましたもので二台でドライブするつもりが、友人の方のトラブルでトゥインゴー一台で。
川越に着いてから自転車降ろしましたら、私の自転車の前輪がありません(*_*)自宅へ取りにもう一往復。
おかげでゆっくり話すことが出来ました(^^)写真は少な目です(..ゞ
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
行かれたのですね(^^♪楽しい場所ですよね(^^♪私も階段二往復はきつかったです(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795150/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795151/
シブイっ。初め、リバーサルフィルムのデジタイズだと思ってしまいました(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795153/
これも。。。渋さの中に色もあって、私の目指すリバーサルの感じです。いいなぁペンタックス(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795155/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795160/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795162/
パクられるのも誇らしく思います(笑ゞここはシャッター切りたくなるたくさん(^^)
天気が冴えないとカメラ遊びには残念なのが普通ですが、ここは人が減れば雰囲気も良くて。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795165/
やはり外見も素敵に良いリミテッドレンズ。
余談の姪っこの入学祝カメラ選び、お祝いだけに新品縛り?があるのですが、KPはもう新品がなく。。。
あればKPとこのレンズの組み合わせがイチオシでした。おしー
書込番号:25184867
2点

みなさま こんばんは
夜明けごろ雪に変わるらしいですが今はまだ雨が降っています。外気温は4℃なのでそろそろ雪になりそう。
今年は桜が早そうでザワザワしてますがこういう年は咲く頃に雪景色なんて事がありますね。
>金魚おじさんさん
リバーサルの独特の色はやっぱり良いですね。デジタイズしても諧調が豊な感じがします
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794935/
白鳥は無事北に帰って行ったのですね。なんか寂しい感じ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794933/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794934/
なんかおいしそうなものが
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795207/
雰囲気のある庭ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795208/
ひとつ調子悪くなると連鎖するってよくありますね。我が家はボイラーが7年目なので冷蔵庫と
重ならないかヒヤヒヤしてます。
忘れ物もあるあるですね。私はレンズやアクセサリーを工具BOXに入れて持ち歩いていますが
せっかく準備したのに玄関に忘れることが時々あります。
>ペンスガさん
こちらも梅があちこちで咲き揃ってきました。あとフキノトウも早いですね。すでに2回天ぷらと
ふきみそにして食べました。
リバーサルって感じがします。所見はフィルム?って思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795153/
やわらかな感じがレンガにあってますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795157/
ちょっと不穏な感じ。なんで「銀のこし」という名前なんでしょう
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795158/
シルバーもかっこいいですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795165/
ところでNikonはクリエイティブピクチャーコントロールと言いますがほとんど使ったことがないです。
さて今回も調整池の続きです。
アオサギ以外も結構いろいろいるんですが...いたんです...いたんですがやっちまいました。
トホホな感じの4枚目です。しばらくは通う事になりそうです。
書込番号:25185169
2点

4連投したばかりですが
皆様こんにちは。
本日は・・・なんと・・・なんとぉぉ・・・雪降りました(爆笑)。
春の様な陽気から、いきなりの雪ですから。
もう流石に降らないかなと思いましたが
降りました(笑)。寒さは無いですし、すぐ溶けるのですが
雪です。笑うしかないっ。
>金魚おじさんさん
眼鏡橋はついつい沢山撮ります。
何を撮っても絵になる場所ですね。とても良い場所。
どこの場所で撮影しようと考えてパクりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795206/
この釜飯、めちゃくちゃうまいですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795208/
良い場所でのティータイム。
自転車のタイヤ忘れは・・・(笑)。「あれっタイヤ無い」みたいな・・・
笑ってはいけませんが・・・笑。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795312/
カモな餅。羽根の間に顔うずめて寝るんですよね。カワイイ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795311/
上もそうですがシャープさかなり良いですよね。500mm凄い。
今年の春の訪れは早いと思います(今日は雪ですが(笑)。)
桜咲くの絶対早いですよね。
で、朝撮った雪の写真載せておきます。
一ヶ月前の写真みたいですが・・・今日です(笑)。
ではまた顔出します。レンズはAFです。
書込番号:25185607
3点


みなさん こんにちわ
hukurou爺さん
今年は一本桜のはしご行っちゃいますか?
あれ程まとめていろんな一本桜を見る機会はなかなかないので楽しみにしています。
一本桜は山間部に咲くものも多く標高がちょっと違うと気温とか
も違ってくるので咲くタイミングも違ってくるでしょうし有名な一本
桜だったら開花情報も載っているのですが余り有名でない一本
桜や地元の人しか知らないような穴場の一本桜だと情報を
取りようがないですし。
山の方に住まわれている人達だとだいたいどのくらいで咲くという
のは肌で感じて分かるのでしょうね。
私も一本桜は何回か行っていますが早すぎたり遅すぎたりピッタリとタイミングが合った試しがないです。
まあ開花情報のある有名な一本桜は上手くタイミングを合わせて
行けたこともあります。
サギは私の住んでいるところでも探すといますが比較的撮りやす
い鳥ですよね。
もちろん飛んでいる所は流石に難しいと思いますが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794737/
やっぱり小鳥は初心者だと難しいですね。
木に止まったと思ったらすぐに飛んでいってしまうことも多いですし
一箇所に長くは中々とどまらないのでじっくり撮る暇もなかなか無いですし。
それももしかして大型の鳥類から身を守るための術かもしれませんね。
金魚おじさん
白鳥旅立っていきましたか、寂しいですね。
後ろ姿に哀愁を感じるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794934/
金魚おじさんもhukurou爺さんも丸刈りなんですね。
私は自衛隊の教育の時にやっていましたがあまり似合わないので
其れ以降頭を刈ったことはありません。
確かPENTAX-DA 18-135mmはレンズ単体で買うよりK-S2
のズームレンズキットとして買ったほうが安いので買いました。
前からこのレンズは欲しかったのでK-S2はおまけだったりしますw
しかし接写が意外と使えるのでいい買い物をしたと思います。
トゥインゴーくん調子悪いんですね。
一回目の車検ってまだではなかったでしょうか?
釜飯のおぎのやの看板下にあるカバーがかかっている車もしかして
真子ちゃんのシルエイティではないでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795206/
普段はここにおいてあるんですね。
おぎのやの客寄せ目的もあるんでしょうね。
このシルエイティのモデルをやっている人が塚本 奈々美さんですが
実際にレーシングドライバーもやっており真子ちゃんに負けず劣らず
美人ですねぇ。
私は時間がなくて通り過ぎただけですがこのときはシルエイティは
置いてなかったように記憶してます。
じっくり見れたのは秋名山のスタート地点のモデルになった榛名
山でしたが給水塔が既に取り壊されていたあとだったらしく(後で
知りました)給水塔目当てに探していたので結構時間を食って
しましました。
ペンスガさん
ペンスガさんも金魚おじさんと同じところに行かれたのですね。
ペンスガさんは群馬県なので距離的には近そうですが。
私は眼鏡橋時間がなくて通り過ぎただけでしたがけっこう回る所が
多いようですね。
https://bsuga.hatenablog.com/
私も今度行ったときは降りて同じ場所をじっくり見て回りたいと
思っています^^
そちらは桜はまだでしょうか?4月に入ってからかな?
書込番号:25185722
4点

また登場(笑)。
>hukurou爺さん
こちらはもう雨になってます。夕方には止むみたいですね。
いきなりの雪。降るとは思いませんでした。
そうそう、カワセミ居たのですね。
川や滝など結構歩いてますが、いまだに遭遇したことないです。
うらやましい(笑)。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795419/
榛名湖はそこまで遠くは無いのですが一度しか行った事ないです。
今年の桜の開花は読みずらいですね。
多分いつもの時期よりは、かなり早くなりそうな気がします。
せっかくなので一枚。ではでは。
書込番号:25185834
3点

金魚おじさんさん、みなさん
こんばんは。
昨日は冷えるなぁって感じでしたけど今日は寒い!
この乱高下は体に堪えます。
♪
金魚おじさん
GR1vにて
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3792386/
このアングル良いですねー。苔が良い味出してますね。
GR1vにて
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794935/
夕闇へと向かうグラデーション、白鳥さんたちの寝床、
白鳥さんたちの暮らしぶりが窺える素敵なお写真ですね。
WBC 日本は快進撃で進んでますね。
>華やか(^^)ちょっと見たことの無い飾り方ですね。
久しぶりに新宿で会合があったので、
3年ぶりに行ってきました。
「京王プラザホテルのホテルで楽しむひなまつり」
規模が縮小されたっぽい?? ちょっと残念。
↓
ホテルで楽しむひなまつり
〜春めきし心華やぐ舞雛たち〜
2023年2月1日(水)〜3月31日(金)
https://www.keioplaza.co.jp/event/hina/
ホテル内も新宿駅も外国人観光客が戻ってきています。
もちろん日本人の外出数も増えていると実感します。
♪
ペンスガさん
>後、現行レンズで欲しいのは55-300mmです。
私も興味あります。
ただ、PENTAX STATEMENT 第2弾のカメラをず〜っ待ってるんです。
この第2弾のカメラかK-3 Mark V + 55-300mm にするか、
Nikon D7500を購入して、
持っている「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」と組み合わせるか。
フルサイズになっちゃうけど、Nikon D780 + レンズ を奮発して購入するか。
来月からはコロナ前のようなライフスタイルになるか未だ分からないけど、
色々とシミュレーションしています。
>お仕事お疲れ様です。自由な時間が多くなると良いですね。
温かい御言葉をありがとうございます。
親戚の子たちに行っていたオンライン家庭教師。
いつの間にか近所の子どもたちも参加しとる。笑
振返り学習や先行学習を含めて、
小1〜高3まで網羅するのはなかなか大変でしたが4月からは自分時間を楽しみます。
雪と梅。かなりトリミングしてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795387/
そちらはかなり冷え込んだのですね。
天候の振り幅が半端ない!!!
♪
matu85さん
孫の学校にて
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3793952/
スマホサイトから拝見した際はオブジェかな?と思ってたけど、
PCサイトから改めて拝見すると、本物の羊さんでしたか!!
(*´ω`*)和みます。
♪
hukurou爺さん
急ターン!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794736/
よく捉えられましたね!
重い!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794737/
わんこも長い木を咥えるの好きです。「いや、長過ぎやろ」っていつもツッコんでいます。
お帰り〜っ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3794735/
(*´ω`) お写真も標題も気に入りました。
>ここ何年か同じような写真ばかりで皆さんも見飽きたと思うので
私はそんなことないですよー。
こちらでは目にする機会が無い景色や天体は興味深いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795391/
これは凄い!!! 降りましたね!
書込番号:25186310
3点

皆様こんばんは(^^)
やっぱり寒いですよね!?なんとなく暖房つけずに我慢してしまいました(*_*)
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795391/
うぉーそちらはえらく降りましたね。雪が降ると撮りたくなります?(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795311/
見たことの無い鳥です。綺麗です。元気でいてくれると良いのですが。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795312/
ブンチンウマイッ(^^)カーリングのアレにも似てます?(^^)
目的地に着いたらタイヤが無い、は多分二度目ですが、
目的地に着いたらカメラが無い、は多々あります(>_<)
フキミソ食べたい。。。、見たい(^^ゞ
ピンが(^^)リベンジ気合入りますね♪
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795386/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795432/
そちらも、降りましたか(笑)ってていいですか?(^^ゞ
雪が降ると木、撮りたくなります(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795390/
っぽくなく(^^)寒そうな花には申し訳ないように思いつつ、カメラ映えしてます(^^)
釜飯、過去に食べたことはあるはずなんですが覚えてないのです。
もう一度行かなくては(^^♪
>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795418/
給水塔、たしかに(^^)でも印象伝わります。
余談ですが、今回買ったスマホはモトローラーです。読み方が合っているかもわかっていません(笑)
>Tio Platoさん
こんばんは(^^)
うーん。。。同じく気温変化はきついです(>_<)
花粉は少し、休めたでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795532/
水面意識するのも楽しそうですね♪今まで気付いてなかったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795534/
雰囲気エリア突入、一瞬を撮るのも撮り手の腕ですね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795535/
鳥顔の正面って、思ったより小さい?
雛飾りは新宿ですか。行って見たいです(^^)
そろそろ都内に出てもいいかな、と思いはじめたりして。。。(..ゞ
私の友人の一人が、D7000シリーズの機種にZ5を買い増ししてました。
連写で手放せないような話していた気がします。近々聞いてみます♪
書込番号:25186648
4点

みなさま おはようございます
>ペンスガさん
書き込み時刻差がわずか1分でした(笑)。あの暖かさの後のあの降り方なのでお互い笑うしかなかったですね。
花に雪は風情はありますが梅には少し気の毒でした
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795387/
ただほとんど積もらなくて翌朝には解けていたので本当に春が来たという感じです。
>ビンボー怒りの脱出さん
>>今年は一本桜のはしご行っちゃいますか?
近所の一本桜は全部回るのはどうしようかと思ってましたが楽しみと言われちゃうと頑張ってみます。
ただ今年こそ高山村の一本桜は撮りに行きたいです。
https://skima-shinshu.com/takayama-sakura/
なんと村役の仲間に鳥好き(日本野鳥の会会員)の方がいたのです。色々詳しい情報をいただけました。
遠出せずとも近くでかなりの種類の小鳥が観られるらしいのです。そして曰く「まず、鳴声を覚えよ!」と
教わりました。目で確認した時はもう遅いらしいです。
>Tio Platoさん
どれもいい感じです。こういう写真を魅せられるとよっしゃー!撮りに行こうという気にさせていただけます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795532/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795534/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795535/
私の場合は歩留まりが良くてもも5%ぐらいでピンボケ&手ブレ量産してます。
>金魚おじさんさん
カメラはちょっとどころかかなり悲しいですね。私はメディアの入れ忘れで何回か取りに戻ってます。
カワセミは教えてもらったのはここならいるかもと思っていた場所でした。一つがい半(♂2羽、♀1羽)いるらしい
ですがそれでも見られたのはラッキーだったようです。こちらは相手が生き物なのでのんびり通います。
月夜回りが良くなったので早速天の川を撮りに出かけてきました。里でもきれいに見えるようになりました。
やはりこちらの方は気合が入ります。
そうそううまかっちゃんが残り一食になってしまいました。
書込番号:25188119
3点

皆様こんばんは(^^)
先のカキコミしている途中、猛烈な睡魔に襲われ、書きたいことも書き足りず写真もおじゃま出来ず(^^ゞ
今日はちゃんと写真から♪川越写真の続きで、旧山崎家という場所です。
川越はとても混んでいる日でしたが、ここはゆっくりlできました。おススメです(^^)
と、なんかおいしそうなカフェ、オススメです♪
http://chabudai-kawagoe.com/
一昨日は天気の冴えない休日、昨日今日は仕事が恨めしい晴天気。。。、
悔しくて仕事前に、今年の初桜カメラ遊びしてきました(^^♪写真は後日におじゃまします(..)
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
>ペンスガさんと1分違い、私も笑っていました(^^)リアルタイムだなぁと(^^)
ボイラーって憧れなんです。よくわかってないのですが(>_<ゞ
田舎暮らし願望でなんとなく、ボイラーかプロパンのお世話になるんだろうなーと。漠然と(..)
https://skima-shinshu.com/takayama-sakura/
即保存しました(^^ゞ
鳥を覚えるのに声から、思い出しました。昔はカセットテープで中々覚えられなかったような、
今だとYouTubeとかありますかね?
アプリだったら、そこまでは無いですかね。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796021/
ほんっっと旨そう、美味しいのでしょうね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796025/
角度的に自身ないですが、エナガかもしれません。大好きな鳥です♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796026/
みるみる見ごたえあるアーチになりましたね。
カメラ忘れは。。。ガッデムっ状態です(笑)
笑ってられるのも、今ではTVSデジタルは薬袋と持ち歩いているので、ロケハンは出来るので。。。
いや、やっぱり家に準備した機材があるのを見ると、むなしいです(苦笑)
書込番号:25189037
2点

>金魚おじさんさん こんばんは
ボイラーって言ってますが給湯器の方が正解かもしれません。昔は台所と洗面所、風呂が別々でしたが
今は全てを1台で担ってます。一時半導体不足で3か月待ちだったのが解消されたみたいです。
ちなみに今の家に建て替える30年程前までは薪の風呂釜で台所に薪のかまどが現役で残ってました(笑)。
家の造りも全然違いますね。玄関を開けると土間があってすぐ茶の間、さすがに囲炉裏はないけれどほり炬燵
だったし天井もむき出しで屋内配線が見えてました。今は建て替えた家をさらにリノベしたので別世界です。
最近は古民家が人気みたいですがあの頃の家は煤けてて埃っぽいし超々寒かったです(笑々)。
川越は凄く人(観光客)が多くて旧軽井沢みたいなところに古民家が残っていて私の大好きな五百羅漢が
ある喜多院みたいな落ち着いた場所もあるみたいな感覚です。もう何年も行ってない。
この建物は外見&玄関がしゃれた感じなので明治〜大正ぐらいのお金持ちのお宅でしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796223/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796224/
お庭が素敵ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796225/
ステンドグラス...大正っぽい?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796226/
>>エナガかもしれません
ろくに確認もせずサイズ的に比較的良く見られるらしいヤマガラだと思ったのですが言われてみればそうかも?
今度師匠に確認してみます。
オリオン座がそろそろ見納めで今火星が面白い位置にいて冬の大三角形(プロキオン、ベテルギウス、シリウス)
のすぐ隣に赤い星の大三角形(ベテルギウス、火星、アルデバラン)が見えます。
書込番号:25189151
3点

皆様こんにちは(^^)
WBCメキシコ戦、熱かったですっ。目も胸も、手も痛くなってほてってます(^^)
おひとつ川越のおいしいもの紹介、アンバタ屋さんです。
調べたわけではありませんので確かではありませんが、アンバタを売りにしている店が多い気がするのです。
30年くらい前に、川越の市役所の近くでアンバタを買った覚えがあります。でもそこが元ではなさそうですし。。。、
ただ、昔の記憶も今食べるアンバタも、美味しです(^^ゞ
>hukurou爺さん
こんにちは(^^)
もうオリオンが沈む季節ですか。天の川と反対で。。。
さそり座の反対なのだから、考えてみればそうですよね(^^)後から気付きました(^^ゞ
ご自宅リノベのさなかに、物不足で遅くなってしまったのは大変だったでしょうね。
だんだん回復傾向のようですが、まだ不安に感じてます。
元から貧乏性で買い換えとかあまりしませんが、今あるモノを大事に長く使おうと思います(^^)
うちの田舎暮らし願望の最大懸念は、寒さです(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796249/
なんで皆さんそんなに刺さってるですか?!見てるのも楽しいでしょうね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796254/
少し前の花粉が酷かった頃、夜空の星が赤っぽく見えました。
お話したことがあったかどうか、私は色弱で、夜空の星は白にしか見えないんです。
この時赤っぽく見えていたのは、花粉のせいか否か(>_<)
旧山崎家、おっしゃる通りの建物です。もだーん、な感じ(^^)
川越、混んでいるエリアの小さな店とかは色々変わっていそうで、
喜多院や古い場所は、五年十年であまり変わりないようです。
ちなみに、写真のアンバタどら焼きのお店は喜多院のすぐ近くです♪
書込番号:25189712
4点

こんばんは。
♪
hukurou爺さん
>生徒さんのご卒業おめでとうございます。2020年の月と2023年の月見え方がきっと違いますね。
ひとまずコロナ禍の中での3年間お疲れさまでした
温かく有り難い御言葉をありがとうございます。
フクロウさんも鳥さんの撮影を楽しまれて下さいね。
♪
金魚おじさんさん
川越のバタあん。
興味津々です!
晴れの日は花粉症が辛いですが、所用があって浦和に行ってきました。
♪
ペンスガさん
刺さってるシリーズに私も参加しまーす。
後日に投稿します。
---
WBC、明日はアメリカとの決勝戦ですね!
書込番号:25190214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>金魚おじさんさん
>Tio Platoさん
>hukurou爺さん
>ペンスガさん
>ビンボー怒りの脱出さん
皆さまこんばんは、
書込番号:25191162
3点

皆様こんにちは。
昨日は暖かかったです。それもかなり。
最高気温18℃。春本番な気分ですが
今日は雨です。少し肌寒い。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796382/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796226/
素敵な建物ですね。古い洋館?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796225/
庭に覗く梅?桜?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796383/
良い感じです。画角も良いです。
気まぐれな雪は何だったのかと思うくらい
春な気候です。花も咲いてきました。
被写体が増えます。あんバタは罪な食べ物(笑)。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796025/
しっかり撮れてます。青も良いですね。私もエナガに一票。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796026/
おおぉ。素晴らしいぃ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796249/
刺さってます!刺さってます!(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796253/
綺麗な星空です。
一分差でしたね。超リアルタイム。
今年の春は早いですね。ホント暖かいです。
>Tio Platoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795534/
ナイスな1枚。上と下のキラキラのアクセントも良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795535/
これもいいです。構図が良いですね。
55-300mmは常用レンズとして良いみたいです。
つけっぱなしでかなり色々と撮影できるレンズとの事。
K-3Vは私も欲しいです。オールドレンズでは
アダプターの関係、まだまだAPSCの使用頻度が多いです。
>matu85さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796824/
精細かつしっかり撮れてます。良いですねとても。
少し前に滝を撮影していました。今回もブログでの
カスタムイメージの紹介記事の為の撮影です。
前に行った「黄金の滝」を上に歩いて行くと
「大戸谷之滝」なる場所があります。そこの撮影でした。
30分ぐらい歩きます。なかなかの良い場所です。
レンズはこの頃登場していた35mmAF使用です。
今回のカスタムイメージは
「雅」
「里び」
「POPチューン」です。通常でも沢山撮ってました。
かなりの枚数を撮っていました。
上手くまとまるように載せていきます。
では、また顔出します。
書込番号:25191897
3点

つづきます。
ここはPOPチューンになります。
彩度、コントラスト、ハイライトなど高いです。
書込番号:25191906
2点

今回も連投ゴメンナサイ。
ここは「雅」使用してます。通常に似ていますが
色味が少し追加されてる感じがします。
しつこくなりそうなのでここら辺で終わらせます。
ではでは。
書込番号:25191910
2点

みなさま おはようございます
花曇りですね(こちらはまだ桜咲いてないです)。それにしても暖かいです。
>金魚おじさんさん
最初の庭の写真で和風のお宅かと思いましたが洋館ぽい感じでもあるのですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796383/
あんバタと謳いながらほとんどはあん&マーガリンなのであんwithバターなら食べてみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796385/
>Tio Platoさん
>>フクロウさんも鳥さんの撮影を楽しまれて下さいね
ありがとうございます。半月撮り続けてだいぶ感覚が戻ってきたのと再開後に撮影した数が30種類になりました。
まだ再会できていない彼や彼女もいます。
19日に野鳥の会の探鳥会をやっていて当日3時間ほどで46種確認できたそうです。えっそんなにいるの!?
で教えてくれたのが声を覚えて声で探せです。当然まだ???です。
>matu85さん
遠目はかわいいですが大抵は目が笑ってないしこの脚の感じ...私には恐竜にしか見えません(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796822/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796823/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796824/
>ペンスガさん
ノーマルと比べると同じようでもかなり印象が変わりますね。私だと「里び」に落ち着きそうですが
「POPチューン」も捨てがたい。
「落石注意!」ではないところがほんわかな感じ。でも左の石は落ちてきたヤツ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797020/
水はキレイだし良い滝ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797026/
この春はこの暖かさに油断してるとドカッと一発きそうな感じですね。タイヤの履き替えどうしましょ
さて今日は歩留まりの悪い動き物から...もちろん連写に頼っていながらボツ連発です。
遊んでもらっている充実感がありますね。そして曇りでも撮りに行けるのが良いですね。
書込番号:25192881
3点

金魚おじさんさん、みなさん
こんにちは。
鳥と猫のお写真に反応してしまいました。
(=^・・^=)
♪
ペンスガさん
フクロウさんに続いて私も、
刺さってるシリーズを投稿したいんですが未だ探しきれていません。
(;´Д`)おもろいのがあるはずなんやけど・・
PENTAXのカスタムイメージ?を色々と楽しまれてますね。
銀残しって格好良いです。
日本古来の色を表してるような「里美」も素敵です。
♪
hukurou爺さん
>野鳥の会の探鳥会をやっていて当日3時間ほどで46種確認できたそうです。
乃木坂46もびっくりなメンバー構成!
なんて羨ましい。
うまかっちゃんのお写真を拝見したら、
ラーメンを食べたくなってきました。笑
♪
金魚おじさんさん
WBCで日本は優勝しましたね!
凄いです。
花粉症は・・
症状が酷過ぎて耳鼻科と眼科を掛け持ち受診してます。今!!
(´;ω;`)
書込番号:25193068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様こんにちは。
朝は晴れていましたが、曇りな日。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797277/
しぶきまで写ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797278/
しっかり写ってますね。素晴らしい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797279/
これは凄い!ナイスな一枚。
猫さん可愛いい。
里び良いですよね。
今回の滝も良い場所でした。また撮影してみます。
>Tio Platoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797317/
変な話ですが、当地区は野良な猫様ってほとんど見なくなりました。
カスタムイメージは面白いですよね。
銀残しも被写体で際立つカスタムイメージですね。
今回は滝の撮影で歩いた道の危ない感じシリーズ(笑)。
歩いた道は、多分昔は車で入っていけたのだと思います。
今は閉鎖してます。歩いてしか行けません。
では、また顔出します。
書込番号:25193329
2点

皆様こんばんは(^^)
近くの桜は一気に開いて一気に散ってしまいそうです。今年の桜写真一発目♪の前に、
ケーキの写真おじゃまします(^^ゞちょっとした手違いで二人分で八個のケーキが。
贅沢美味しでした(笑)
あんばたのお店、皆様惹かれたようですね♪
周りの混雑が嘘のようにお店は空いていて、帰りがけでなかったらゆっくりしたい場所でした。
祝WBC優勝\(^o^)/♪物語ような大会でした。テレビとかネットでも、漫画かのようだと話されているのを見て、
私も感じたことを、あるアニメからパクって(^^)
大和とは大いなる和、縁があってつながった侍ジャパンだったなと思いました。日本の良い面が出てました(^^)
>Tio Platoさん
こんばんは(^^)
花粉症の季節は何時まで続くのでしょう。。。(>_<)
せっかく花の季節のカメラ遊び、すっきり楽しみたいですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796571/
ん?!と思いましたら浦和(^^)レッズ愛を見掛ける街です(^^)
私も十五年くらい前まで住んでいまして、随分変わってしまいましたが所々覚えています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797315/
かわいさの中にカッコ良さ?!カッコ良さの中にかわいさ?!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797317/
洋風&和風(^^)シャレも効いてますね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797319/
近くにフジのショールームありますか?見てると撮り歩きたくなります。。。
>matu85さん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796822/
初めての鳥、珍しい鳥は写真に残すのを優先で、拡大アリだと思います。
ちょっと余談ですが、高倍率ズームコンデジをこんな時に欲しくなります。これ以上カメラ増やせない身なのが残念(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796823/
正面顔(^^)見事です。両目で見られていると、向こうもマジ顔!?
フキ味噌自家製でしょうか。美味そうですー(^^)
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
そちらもこれから花の季節ですね♪
カスタムイメージを色々と見せていただいて、古レンズ遊びの他にも楽しみ方が多そうです。
たぶんキヤノンにも似たような機能ありそうですが、使いこなせてなくて(..ゞLX3にはちゃんと、あります(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797020/
冬の道風な、雰囲気が増しますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797027/
鮮やか、水がわからないくらい、綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797031/
比較して、自然に感じます。
和洋折衷の建物、庭の一番良い場所で梅が映えていました。
桜の季節はどうなんだろうと気になります。
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
鳥に遊んでもらえる楽しさ、共感です(^^)天気冴えなくても楽しいんですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797279/
小さい鳥にピン追うのは難しそうです。D500、出撃頻度増えてますね(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797280/
ときどき(^^)この距離で目線を奪っている(笑)素敵な絵だなぁ。
明治大正期の建物と推測された通りでして、和と洋の調和と言うか、なかなかなものでした。
ただ、維持は大変でしょうね。
アンバタ、なるほどっ。アンマーガリンありがちな気がします(^^)
私ならどちらも好物です(^^ゞ
書込番号:25194076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま おはようございます
今日も静かに降ってます。月夜廻りも良くて花も咲き始めて撮影に行きたいところですが時には
こんな日も必要です。春は埃っぽいので適度に降ると雨上がりは空気が澄んで良い感じになります。
>Tio Platoさん
春は良い季節なのにお気の毒です。こういう日は花粉症の方には安息日になるのでしょうか。お大事に
かっこいいポスターですね。猫も時には英雄に
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797315/
日本向けらしい招き猫風。「先客にゃん来」とはニャンとも上手い!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797317/
残りひとつだった「うまかっちゃん」は細ねぎ、紅しょうが、すりごまの三種の神器をのせておいしくいただき
ました。近くのスーパーには定番で置いている所がないのが淋しいです。
>ペンスガさん
家猫も外に出さないお家が多くなってうろついている子も少なくなりました。
危ない感じシリーズ!荒れてますね。
樹の根元がU字に曲がっている場所は近づくなっていわれます
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797376/
雨が降ったら滝?!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797377/
この辺の山も荒れてます。最近は降れば土砂降りになる事が多くなっているので心配です。
>金魚おじさんさん
ちょっとした手違いとはお二人でそれぞれ4個ずつ買ってきちゃったとか?にしても贅沢!!
全部違う種類ですね。さて、どちらがどれを食べられたのでしょう?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797551/
その昔奥さんと私それぞれでクリスマスケーキを予約してしまってクリスマスが過ぎても数日ケーキを
食べてた事がありました(笑)。
書込番号:25195626
4点

皆様こんばんは(^^)
こちらでも春雨です。休みの日はこんなものかな(笑)
今年初カメラ桜遊び、おじゃまします。レンズはマイアミバイス007さんに譲り受けた物で、今回初出撃です♪
https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/171a.htm
高倍率ズームも今なら各メーカー発売されいますが、先駆者はタムロンでしょう(^^)
使ってみると、便利ですね(^^ゞ
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
うちの近くの桜は見頃でして、天気冴えなくても出掛けたい気持ちもありますが休んでいます。
先に仕事の日でも桜見に行っておいて、良かったです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797935/
もうお店ラーメンの域(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797936/
これ気になってました(^^♪Z40mmf2で撮られているのも、良いですね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797937/
コブシに似ている花でしょうか?この後には、桜ですね(^^)
クリスマスケーキを奥様とそれぞれ予約されるというのも、豪勢だったでしょうね(^^)
二人それぞれ四個づつ買ったのと、いい勝負です(笑)
書込番号:25196601
4点

連投です(..ゞ
それと、新しいスマホ、使えるようになりました。レスポンス良くなっただけでも有難いです(^^)
今回スマホ選びしていて驚きましたのが、カメラの画素数が5000万とか一億画素とかの機種が多いんですね。
使ってもメモ写メくらいなので、逆に不便です(>_<)
選んだ機種の画素数は1600万と、希望に収まったのは安さのおかげかもです(^^ゞ
書込番号:25196632
4点

いっちゃいます三連投(..♪
出勤前の撮影ですので、短時間にばしばし撮ってます(^^ゞ
明日の天気は、こちらは晴れ予報になっています。何処かカメラ遊びしに行きたい。。。
では、今晩はこれにてドロンです(^^)
書込番号:25196648
4点

みなさんこんにちわ
ペンスガさん
山の方だと尚更でしょうね。
しかし冬にはきれいな雪の華が見れるのは羨ましいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795432/
金魚おじさん
スマホを買われたのですね、購入おめでとうございます。
買ったスマホを少し見ましたが普通に使うだけならコスパも高くなかなかいいようですね。
モトローラも最近結構人気が出ているスマホのようですね。
私もモトローラを使っていましたが音が出ない不具合がでてしまって使わなくなりました。
桜もちょうどいいタイミングで行かれたようで良かったですね、とても綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798174/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798193/
hukurou爺さん
桜の情報は仲間からの情報なんですねぇ。
私にはそういう情報網がないので羨ましい限りです。
山桜といえばもう少しあとではないでしょうか?
情報ありがとうございます。
https://skima-shinshu.com/takayama-sakura/
次の休み見に行くつもりですが外れだったらこの中のどれか行ってみようかとも思っています。
4月後半なら新しい相棒と一緒に行けるかなぁ?
matu85さん こんにちわ
鳥って気まぐれなのでなかなかいいポーズで撮るって難しいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796824/
書込番号:25197325
3点

みなさま おはようございます
花曇りか?早くも春の長雨か?いまひとつすっきりしないお天気で星観に行けてません。代わりに花が咲き始めました。
梅はほぼ満開でコブシ(白)やシデコブシ(ピンク)、ハクモクレンも咲いてまだ3月なのに早咲きの桜も開き始めました。
>金魚おじさんさん
ラーメンやそば、うどんはトッピングで旨さが格段に変わります。そしてスレのネタにもなります(笑)。
絵になりますね!いい感じ!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798175/
これもいい感じですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798200/
お地蔵様の頭の上にも!桜って本当にいろいろなものに合いますよね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798209/
引いて良し、寄って良し!桜はどうしてこんなに惹かれるのでしょう
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798173/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798196/
>ビンボー怒りの脱出さん
うん!!いい色
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798400/
こちらでも一週間から十日ほど開花が早いようです。今日長野市が開花宣言出るようです。北信濃(高山村)は
来月の中旬ぐらいかなと思ってます。
人を観にいくような感じですが今なら一目十万本といわれる千曲市森のあんずが満開です。今週末までかな?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c64ddedaac8ee6f98d03f09f3eebfe4eb7dbf0b0
>Tio Platoさん
変換ミス「千客にゃん来」でした。校正が甘かった。あと早くもツバメが飛んでました。早っ!!
>matu85さん
完全に決めポーズです(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3796824/
書込番号:25198490
2点

皆様おはようございます。
今の所微妙な天気。晴れるみたいです。
少し肌寒い日。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797551/
魅惑のケーキ8個。食べたい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798173/
良いです。桜の季節到来ですね。当地区はまだです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798174/
雰囲気のある一枚。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798193/
青空良いですね。キレイな青。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798200/
立派な木ですね。良い感じの場所ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798209/
好きな感じです。しっかり写ってますね。
晴れると桜撮りたくなりますね。当地区は多分4月中頃なのかな?
って感じです。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797935/
これは美味しそう。カップ麺などはお店のラーメンに無いおいしさありますよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798668/
おおぉ咲いてきてますね。天気が良いと一気に咲きそう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798671/
コブシも良いですね。この花も咲き始めると一気に散ってしまう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798672/
個人的に梅は好きな花。撮影している時の香りに癒される(笑)。
冬タイヤの交換は今年悩みますが、この状態なら
4月入ったら交換できそうではありますが、悩ましい所。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798400/
良い感じの色、柔らかさ。ナイスな一枚。
今年の春は早いですね。当地区でも花など咲きてきてます。
この頃AFレンズばかりの撮影でしたが
今回はMFレンズ。ニコン43-86mmF3.5です。
国産初の標準ズームレンズとしての開発、販売。
初代が欲しかったのですが、私のはAi化されてますので
最終型になると思います。キレイで格安なのを見つけて
思わず購入してました。ニコンレンズは欲しいのですが
フルサイズでのアダプターとの相性が良くないと
個人的に思います。周辺の荒れが酷いです。
なかなか購入にって行ってません。
私見ですが、ペンタックス機の場合、まだまだ
APS-Cの出番が結構あります。こうなるとK3Vが欲しくなります。
花など咲いてきてます。色々と貼っていきます。
ではまた顔出します。
書込番号:25198677
2点

相変わらずの連投・・・反省。
発色は比較的あっさり目な気がしますが
青色は綺麗に出ると思います。個人的にニコンは
青色がキレイに出ると思います。では、では。
書込番号:25198688
2点

こんばんわ
やっと桜を撮ってきました。
今日は夜勤明けだったので近場の浜松城に少しだけ足を伸ばして撮ってきました。
hukurou爺さん
桜とても綺麗ですね、咲き始めたばかりのためかまだ花びらが小さいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798668/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798669/
梅もきれいに咲きましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798672/
梅と同時ということは早咲きの桜でしょうか。
情報ありがとうございます、あんずの花ですか、凄いですねぇ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c64ddedaac8ee6f98d03f09f3eebfe4eb7dbf0b0
ちょっと私の所からだと遠いのでパッと思いつきで行けるところではなさそうですね。
私がたまに行っている高遠城址の1.5倍の距離ですので行けないこともないかなぁ?
またちょっと考えてみます。
ラーメンと言えば今日久しぶりに食べに行ったらロボットがラーメンを運んできて驚きましたw
ペンスガさん
梅きれいに咲いてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798710/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798714/
青空もとてもいい青だと思います。
やはりこちらに比べると一ヶ月位の差はありそうですね。
オオイヌノフグリも小さくて可愛い花ですね。とても綺麗です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bsuga/20230323/20230323191956.jpg
書込番号:25199512
3点

みなさま こんにちは
早咲の桜はかなり咲き揃ってきました。月夜まわりは明後日から満月に向かうので桜&天の川の撮影は
厳しそうです。新月に向かう次の月夜まわりが良くなる頃には散ってしまいそう。
>ペンスガさん
シャープですね。ニッコールらしい落ち着いた感じの色合いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798702/
空の青もいい感じに落ち着いてます。でもコントラストはしっかりしてます
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798717/
今夜か明晩は晴れそうなので峠を越えてわに塚の桜を撮りに行ってきます。天の川が
昇ってくる数時間だけスッキリ晴れてくれないかなぁ!
戻ったら冬タイヤは履き替えるつもりです。
>ビンボー怒りの脱出さん
桜とお城と青空...鉄板ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798900/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798902/
「どうすればいいんじゃぁ〜」って今年の流行語大賞になりますかね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798903/
今年は行きませんが今南信州の桜は満開のようです
https://www.city.iida.lg.jp/site/sakurasaku/
ところで師匠に確認したところ先日のあの子はご指摘通り「エナガ」でした。
さらに勘ちがい(カモちがい)のお話です。1枚目はマガモのカップル。普通カモ類は♂は鮮やかで
♀は地味なんです。
で、2枚目のカップル???♂&♂???...。これ私はずっとマガモだと思っていたのに
さて、彼らの正体は?正解は次回
なかなか会えなかったジョウビタキに出会えました。カワセミとの再会はまだです。
書込番号:25201873
2点

少し覗かせていただきました。面白いスレですね。タイトルが良い良い!”お金のかけどころ”
趣味の分野でのお金の使い方は、本当に人それぞれ千差万別です。写真に限らず、他人から見ると理解に苦しむお金の使い方は、利益を追求しない趣味の分野ならではなので、本人が納得していればそれで良いのでしょう。ただし、生計を共にする家族に迷惑をかけなければ。
とはいう物の、最近のカメラ分野に於ける機材の高額化には驚くとともに、もうギブアップ。何せベーシック機に標準ズームのセットで、高額メモリーカードを使うと軽く50万円。こりゃ大変だ。
価格のスレでは、マウント変更などと言う言葉が簡単に出てきますが、”凄いなー”と思って読んでいます。
かくいう僕も、数年前までは”新機種が最高病””新型機で無ければ良い写真は撮れない病”でしたが、D5の購入を最後に新型機を追いかけるのを止めました。キリがないのと、数字程の性能差が出ていないことに気づいたからです。メーカーカタログは数字で表せる、画素数、高感度特性、連写枚数を売りにしますが、よくよく考えれば特別な分野での撮影以外、殆どの撮影で恩恵を受けていません。なので、最近は手持ちの古いカメラや、レンズで工夫しています。
ニコンで言えばD50,D200辺りのカメラでも普通に撮影できますし、最近手に入れたD2XやD3も本当に安く買えて楽しめます。まぁ、カメラ業界からすれば、高額機種が売れないと経営的にまずいのでしょうが、全てのユーザーがついて行ける訳がない。そう思って、ジャンクレンズで楽しむ今日この頃です。
書込番号:25202587
3点

こんにちわ
hukurou爺さん
カモ違い、私も以前どこかで説明を受けたことがありますがカモはカモで良いんじゃないか?
と思ったりもします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799366/
お城以外にも沢山撮っているんですけどね桜の接写は初期の頃に散々撮って飽きてしまいましたし色々と撮ってはいるのですがお城と桜のコラボって何回撮ってもよく似合うなぁと思います。
桜の情報ありがとうございます、飯田の方は何回か行っていますがこちら(太平洋側の平地)と気候は似ているのですかね。
軒並み満開のようで距離的に行けそうですが間に合わなそうな気はします。。
もっともしだれ桜だとソメイヨシノより散るのはちょっと遅いので間に合うところはありそうですが。
みきちゃんくんさん
はじめまして
ものすごい解像度の高い(描写力のある)高いいいレンズを使うと普通の写真でもよく見えるのが不思議ですよねぇ。
写真は腕だと思うのですが金の掛けどころによってはアリの場合もあるのかもしれませんね。
書込番号:25203028
3点

>金魚おじさんさん
皆様、こんにちは、
金魚おじさんさん 四つずつ食べたんですか?
貧困育,2つ食べるとお腹が痛くなりますよ。
蕗の薹 刻んで味噌とフライパンで炒めるそうです。(2月半ば)
今は、蕗の葉を茹で水で晒し 鰹節を削り醤油で煮た物をご飯の上に、
Tio Platoさん
> 花粉症 此、辛いですね、頭は、鬱みたいに、鼻は止めどもなく、
目はかゆく、ただれて来るし 抗ヒスタミン剤の入った風邪薬でごまかしていました、
昨日、内科医で香蘇散と言う漢方薬処方して頂きました、シソの葉がアレルギーに効くと
か。
>hukurou爺さん
小学校低学年の比、兄の「天体と宇宙 」名の本を眺め宇宙の終わりは如何なっている、
悩んだりしました。
何れ、銀河系は、アンドロメダと合体するとか、人類、後何世代続くんでしょう。
>ペンスガさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3797021/
この写真を見ていると青春時代に帰ったような気持ちになります。
昨年、勿来の関から八溝山に向かう途中に、気持ち良かったでっす。
>ビンボー怒りの脱出さん
味噌と納豆の違い、
味噌は、親指と小指に挟んだ大豆が潰れる位に柔らかく煮、潰して塩、?を混ぜる、
数か月寝かせる。
納豆は作った事は無いですが、豆に硬さは残っているし、保温して菌の育成しますよね。
>鳥って気まぐれなのでなかなかいいポーズで撮るって難しいですね。
鷺の仲間、じっとしていて、早く飛べよ何て思いません。
>みきちゃんくんさん
お金のかけどころ、
セット、100万の人、私のように、ニコン1 3種それっきりで、ずうっと楽しんでい
るのもいます。
人それぞれで、その人が楽しめていれば、それで好でしょう。
5年位前に作った、5角柱のスピーカーボックス、中身を20面体ボックスに引っ越しま
して、空き家になった箱、リホームして庭の隅に取り付けてみました、
昨年は、入居者決まらず、今期は早めに設置したかい有り、シジュウカラ夫妻が入居して
くれました。
一本桜
https://hokutoinfo.com/news/6875/
書込番号:25203133
3点

皆様こんばんは(^^)
ううぅ、こんな春に(季節は関係無いのですが。。。)フジからフィルム販売中止となってました(*_*)
ネットで探すと、今までだと表示は品切れ中とかだったように思うのが、中止と記載されていました。
すこしづつ買いだめしておいたフィルムの数を数えてみました(^^ゞあと八本。
この先が、不安です。。。(>_<)
>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798900/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798901/
いつもながら、城とからめるの上手いですよねー(^^)
それと、高倍率コンデジあなどりがたし、これも見せていただくと思うのですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799661/
気持ち良さそうな並木ですね(^^)こういう場所だと、一眼レフ持ち歩いているのも自然にみえますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799663/
換算20mmくらいでしょうか、カッコいい構図です。
スマホは、大陸系メーカー?でなくて安くて、買ってしまえという感じで(笑)
画面の画質の良さとレスポンスの良さにびっくり、私には十分です。あとはSIMカード選びです♪
桜は計ったように、仕事の日にタイミング良かったです(苦笑)
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
星見にはよろしくない、春らしい天気ですね。。。
来月、と思っていたら月変わって今月、ラーメンが売りの宿に予約取りました。
良い宿でしたら、ご紹介載せます(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798668/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798671/
ボケかたも素敵で気になって。。。イグジフ見るまで、50mmf1.2のレンズかと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798671/
マガモ♂の光沢が、濃いっ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799377/
ジョビちゃん♂(^^)何か新鮮な、気付くと見る角度が上向き、なんとなく低い位置でみる印象でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799378/
ジョビちゃん♀(^^)色がグレーばかりではないのですね。
鳥は雄がハデで雌がジミなのが多いですよね。
マガモのオスのような鳥の答え、気になります。
エナガだったのですね(^^)かわいくて、運よく群れに囲まれたことがあって、幸せな気持ちになります(^^)
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
こちらの桜はもう最後のほうです。。。
少し場所が冷える方へずれると、まだ咲いているようなので、明日は何処かへ行きたいです♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798701/
ソフトさと、これも好みな描写。。。(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798702/
シャープさと、両極端などちらも、良いですね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798704/
ツボミはまだ固そうな。こんな時も、良い画ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798717/
梅の白、ペンスガブルー、ハチっ(^^)
国産初の標準ズーム、流石ニコンです。
アダプターの相性いまいちですか。。。試したい気持ちも、悩ましいでしょうね。
>みきちゃんくんさん
こんばんは(^^)
ようこそおいでくださいました(..)今スレはお金のかけどころ、良かったら楽しんでいってくださいませ(^^)
意外と長く続けているスレなもので、過去スレのネタがいいのありましたら、使ってください(^^ゞ
お金のかけどころ、家族のことも考えて。。。心に刻みます(..)
私は金銭的には小遣いのうちですが、かける時間と置き場所に気をつかってあげなきゃ(>_<)
写真もありがとうございます♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799589/
写真は旧機種でもいける、撮る人次第なんだなとあらためて思います。
その画を撮る時や場所、おかげでこの花を見せてもらえて感謝です(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799590/
こちらも、色と構図に惹かれます。
今の最新の機材にお金をかけるのも、もしも私がお金持ちだったとしても、新しい機種を買うかどうか。。。?
少々ボヤキです(..ゞ
一年ちょっと前に、1D4を買いました。憧れに奮発して十万円くらいでした。
最近の同じ店で相場が六万円くらいになってまして、今がお買い得(笑)でも買った甲斐はあります♪
>matu85さん
こんばんは(^^)
ケーキ四つづつ、食べました(^^)昨日は二つづつ(^^♪
夫婦二人とも三月誕生日なので、仕事の忙しさもあり食べ物贅沢月になってしまうのです(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799687/
これまた立派な桜ですね(^^)日付が四月後半のあたり、これから会えそうな桜でしょうか。
北斗市、多くの桜が楽しめそうですね♪
子供の頃、宇宙のことを考えると、憧れるような恐いような、そんな思いがありました。
何十万光年のかなたを人類が見る日は、あるんでしょうかね。。。
スピーカーボックスの巣箱っ。
シジュウカラって、箱を使ってくれる率?が高いところも愛らしい(^^)
書込番号:25203803
2点

>ううぅ、こんな春に(季節は関係無いのですが。。。)フジからフィルム販売中止となってました(*_*)
ネットで探すと、今までだと表示は品切れ中とかだったように思うのが、中止と記載されていました。
すこしづつ買いだめしておいたフィルムの数を数えてみました(^^ゞあと八本。
この先が、不安です。。。(>_<)
これは困りものですね。フィルム自体が無くなることは無いと思いますが、後はコダックやアグファ、中華製に頼ることになるのでしょうか。僕もフィルムが好きで、4年ほど前に”エイヤっ”とライカM6を買いました。ライカが昨年新型M6をはつばいしたり、ペンタックスがフィルムカメラ復活発表したりしているので、面白くなってきたと思っていましたが。ライカが動くという事は、欧米ではまだフィルムの需要があると考えますが如何でしょう。フィルムカメラが、一番お金のかかる写真の楽しみ方になるようです。
書込番号:25203873
2点

今日は近くの平野神社で花見。僕、京都なので、一応ここは桜の名所と言われています。実はたいしたことないのですが(笑)。木がみんな老木なので花が白っぽいんです。
今日はα900とミノルタレンズ。カメラは15年物、レンズはフィルム時代のAFレンズ。結構イケるもんですね。捨てるには惜しい逸品です。
書込番号:25204185
3点

皆様おはようございます。
今日は快晴。風もなく暖かいです。
少し撮影って気分ですがって感じです。
行けるかな?
4月もスタート。今月も宜しくです。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799919/
ケーキは別腹です。私は甘党ですのでもちろん余裕です。
桜終わりですか。今年は春が早いですね。
こちらの地域はこれからです。毎年4月は桜撮影三昧(笑)。
もう少しで咲いてきますね。早いと思います。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799371/
バタバタ(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799377/
しっかり撮れてますね。可愛らしい。
私もそろそろスタットレス交換します。流石にもう降らないかなって思います。
桜ももう少しって気がします。春が急加速で進んでいます。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798900/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798901/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3798902/
お城と桜って良いですね。写りも良い感じです。春爛漫。
こちらはまだ桜は咲きません。もう少しだと思います。
ブログも見て下さり感謝です!
>matu85さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799687/
良い桜の木ですね。
自然の風景は撮りたくなります。何気に自然な風景ばかりの撮影です。
>みきちゃんくんさん
初めまして。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799589/
綺麗な一枚ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800019/
雰囲気もしっかり。
じっくり被写体を狙っての撮影メインであれば
古いデジタル一眼レフでも十分撮影できると思いますね。
私は古いレンズメイン。ミラーレスって思うところもありますが
今でも十分以上です。ただペンタックスからミラーレス出たら
購入するとは思いますね。
今回のレンズは
コシナの単体AFレンズ28-70mmです。
一応AFも作動します。ピントも合ってくれますが
超遅い(笑)。MFで撮影してました。
面白レンズですが良く写ります。マクロ付き。
春を探してって感じでした。花など貼っておきます。
ではまた顔出します。
書込番号:25204244
3点


>ペンスガさん
始めまして。よろしくお願いします。
このレンズ初めて見ました。レンズ自体にAF機能が組み込まれているんですか?レアレンズですね。
デジタルになって、PCソフトやISOのおかげでフィルム時代の様な過度のレンズへのこだわりは無くなりました。レンズ収差も補正してくれるし、周辺減光も補正してくれる。便利になったものです。
書込番号:25204285
3点

>金魚おじさんさん
皆様、こんにちは、
法亀寺の枝垂れ桜
昨年は、4/28ほぼ満開でした 、今年は更に早まると予測し、道南、19〜21日、予定しています。
フィルム、先日、歯医者に行きましたら、レントゲンもデジタルになっていました、
現像液処理もして貰えなくなったと、酢酸の臭いも無かったです。
アマゾン、¥2、500*位ですね、まだ、大箱も有るような気配,どうしましょう!!!
書込番号:25204978
3点

みなさま こんばんは
今夜の月の入りは3:45、天文薄明の始まりが4:05...もう天の川と桜を一緒に撮るのは厳しい。
昨夜が今年最初で最後。ようやく晴れました。
今回の月夜まわりは天気には恵まれずほとんどヨアソビができませんでした。次に月夜まわりが良くなり
そうなのは4/15頃。その頃まだ散らずに残ってる桜があることを祈りつつ明日は機材の手入れです(笑)。
>みきちゃんくんさん
私はできれば新機能を追いかけたい派ですが小出しの進化についていけなくなってきました。特にBodyの
進化の方向は何処へ行こうとしてるのって感じてます。
親父が若い頃に使っていたカメラは露出計すら付いていませんでした。FTbを手に入れた時は撮影が楽に
なったと思ったでしょうね。まだ生きていたら「お前は一から十まで全部カメラ任せで撮っていて何が楽しい
んだ」と言うか、それとも「いい世の中になったもんだなぁ」と笑うか。
京都の桜は色がひと味違うような。やさしいほんのりした紅色ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799588/
>ビンボー怒りの脱出さん
今年は咲き進むのが早くて満開情報見てから出かけても少し遅いのかなぁとは思ってます。
わに塚の桜はギリギリセーフでした。
おおっ!桜のトンネル!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799661/
これいいアングル!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799662/
モノトーンがいいですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799664/
>matu85さん
銀河衝突と赤色巨星になった太陽に飲み込まれるのとどっちが早いか?なんて...
今眺めているのは何億年も前の原始宇宙の光なんですよね。すでにもう終わっているかも?
>>入れない?
この後どうしたのですか??
>金魚おじさんさん
奥様共々お誕生日月だったのですね。納得!でも我が家よりケーキ購入率高いです(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799919/
先日キタムラさんの棚にベルビアが一本だけ置いてありました。買っといた方が良かったかなぁ。
価格もとんでもなく高くなってますね。
>ペンスガさん
桜の開花はある意味驚異的な速さで進んでます。タイヤ交換はぎっくり腰が怖いので息子に
やってもらうつもりです。
>>めんどくさいので今回はMFで撮影しました
でも写りは今どきのレンズに負けない!めちゃくちゃ良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800031/
ボケも秀逸
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800032/
マクロも妥協なし
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800040/
まずは昨日のカモの答えは「アイガモ」です。アイガモ農法で田んぼに放されていたものが野生化
したものだそうです。マガモよりひと回り大きくてお肉たっぷり!とは師匠の弁です。
やっぱり一本目はこの桜...山梨県韮崎市の「わに塚の一本桜」。
遠目でも確認できる推定樹齢約330年、幹周り3.6メートル、樹高17メートルの見事なエドヒガンザクラです。
前日夜地区の会議の後直行。仮眠して夜中に起きて天の川と撮影。また仮眠して朝陽を受けた姿を撮影。
毎年まず彼女に会わないとモチベーションが上がらない(笑)。さぁ桜の季節です!!
書込番号:25205158
3点

皆様こんばんは(^^)
桜って、気合入って何処か撮りに行くぞって気にもなりますし、
近くで少し散歩、って気にもさせてくれる
数日前、桜を撮影したフィルムを現像に出していました。少々その話したくて(..)
しばらく前から、ヨドバシのDPEコーナーが無くなってカメラ売り場レジと一緒になってました。
店員さんも、なかなか覚えられないのでしょう。値段を間違えられたり納期を間違えられるのもしばしば(笑)
今回は、一度目の電話は仕上がりが一日延びますときて、その後二度目の電話があり仕上がってきました、と。
確認しましたら、中三日でした。早い時は早く出来上がるみたいです。
次からは電話連絡お願いしようかな?
>みきちゃんくんさん
こんばんは(^^)
わ、ライカ♪
フィルムカメラの良いところは、持っていて使っていて嬉しい楽しいです(^^)フィルムの写りも好きなのです。
一年で使うフィルム代現像代で何かレンズかボディが買えそうですが、それだけお金かけたくなります♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800018/
色と背景が特に好みです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800019/
こちらも好きですね♪撮り手がどう撮るかが、レンズの性能よりも結果の違いに出るのかな、と思います。
α900、憧れのカメラです(^^♪素晴らしいファインダー、
フィルムカメラのミノルタ機でX700とXD-sを使っていまして、やっぱりファインダーも良いカメラです。
もしもマウント増しが出来るとしたら、αとKマウントを使いたかったですね。
ちなみに、マウント替えするとしたらXマウントかなと思います(^^ゞ
なるほど、欧米の方がフィルム楽しむ人が多いかもしれない、考えつきませんでした。
なんとなく日本人が好むような気がしていましたが、もしかしたらヨーロッパ系の人も買われているかもしれませんね。
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800045/
もう少しでっ、て感じですね♪
日付変わってこちらの今日の天気は花曇りっぽいです。
一寝入りしたら、ちょっと撮影な感じです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800030/
うんカッコいい(^^)MFカメラをAF出来るのは、例えばT80のような専用機かとばかり思ってました。
しかもこのレンズのマウントは、ニコン?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800031/
きれーです♪とてもこの外見のレンズから撮られたとは思えないくらい(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800032/
寄りもいけますね。ボケも気になるところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800039/
梅も好きだなぁと思えます(^^)
ふと思いましたのは、他に梅の好きなところは、生えている場所!?かも。
甘党仲間\(^o^)/♪(^^ゞ
書込番号:25205298
3点

>皆さま
京都の桜も昨日今日がピークですね。もう葉桜のところも出できています。今週は遅咲きの御室桜が見頃になると思いますが、それで最後でしょう。今年は、全てが早いようです。毎年五月に咲くツツジも満開です。気象はおかしいですね。
京都の有名社寺は人でいっぱいなので、中々シャッターチャンスが無いですね。こんな隠れた名所もあります。本当に綺麗ですよ。
書込番号:25206001
4点

みなさんこんにちわ
matu85さん
何処の地方かは忘れましたが確か納豆菌を使って味噌づくりをしていた地域があったように思いました(だいぶ前にテレビで見たことなので勘違いだったらすいません)
藁にくるんで軒下に吊るしていたように思います。
納豆で作る味噌はあるようですがやはり麹と塩は必要なようですね。
https://koizumipress.com/archives/20454
テレビで見たのも細かい作り方までは覚えていませんが麹菌は混ぜていたのかもしれません。
金魚おじさんさん
フィルムの現像も簡単にはできなくなってきて大変なようですね。
相変わらず美味しそうなスイーツを食べていますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799919/
私は糖尿病で甘いものは制限中なので目に毒です^^;
食べれないことはないのですがたくさんは食べれないんですね。
>城とからめるの上手いですよねー(^^)
どうもありがとうございます、馬鹿の一つ覚えですねw
パナのFZ1000とFZ300を使っていますが何をとってもバランスよく撮れますし望遠側でも
解像度が下がらずクッキリ写るので大変気に入っています。
一昔前の高倍率コンデジだと望遠側だと解像度も下がって写りも良くなかったですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3799663/
これは13mmです。
アプリの方で修正しているのかもしれませんが歪みも少なくていいですね。
超広角レンズって難しいと言われていましたがスマホで超広角レンズを使うと最初はちょっと難しいと感じますが慣れてくると超広角レンズも楽しいものです。
今のスマホは低価格タイプのカメラは写りも良くなってきましたね。
ものすごい画質に拘りがなければ十分すぎるように思います。
海外製のスマホもほんと良くできていて馬鹿にできません。
いい買い物をしたようで良かったです。
みきちゃんくんさん
京都はしょっちゅう言ってますがみきちゃんくんさんは京都在住でとても羨ましいです。
平野神社にも桜の時期に行っていますが結構良いと思いました。
確かに桜は白っぽいものが多かったですね。
ペンスガさん
どうもありがとうございます。
そちらはまだ梅で桜はこれからなんですね。
PENTAXは梅も桜もきれいに撮れますよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800042/
KPの後継機もなかなか出そうにもありませんのでK-3Vでも良いかなぁと思い始めています。
個人的にはバリアングルモニターがないのが不満ですが価格も少しづつ下がってきていますので買えないことはないかなぁと。
しかしなんかこのレンズすごいですねぇw
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bsuga/20230331/20230331155742.jpg
写りもいいですし見た目がなんかガンダムっぽくて好きなかんじですw
hukurou爺さん
最近モノクロにも興味を示しています。
普通の風景でもモノクロで撮ると全く違う世界に見えるのが不思議です。
昔はモノクロ写真って普通であまり疑問にも思いませんでしたがカラー写真ばかり見ていると新鮮に見えますね。
やっぱり富士と桜ってよく似合いますねぇ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800308/
一本桜ってそれだけで存在感がありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800309/
星撮りだけでも結構難易度が高いですがそれで桜を入れてとなるとまた難しいんでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800302/
書込番号:25206029
5点

みなさま おはようございます
久々のヨアソビのせいでここ二日ほど時差ボケ状態でした(笑)。
>金魚おじさんさん
>>次からは電話連絡お願いしようかな?
住んでるのが田舎の田舎で一番近いキタムラさんまで車で30分かかります。事前に納期が分かっていても
ラボ送りの時に土日、祝日を挟むと2週間以上かかる事もあり、空振りはイヤなので電話を貰います。
朝方か夕方か?どれも光がいい感じですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800382/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800383/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800384/
天気が良ければ何回か通って調整しやすい写真を撮りたいところだけど月明かりが...また来年です。
>みきちゃんくんさん
京都の桜はもう終いですか。桜は樹にあっても散っても絵になりますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800616/
信州はやっとこれからです。それでも今年は10日から二週間早いです。
そして咲き揃うのも早くて春は足早に過ぎていきそうです。
>ビンボー怒りの脱出さん
品種が違うのかやはりなまめかしい色です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800620/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800621/
地上の何かと星空を一緒に撮ろうとするといつも悩まされるのが輝度差です。今回も強力な光源が
あって低い空には街灯り。
何枚か露出を変えて撮影して合成すればできそうですが面倒くさい。そのうち輝度差があっても
フラットな画像データができ、AIを駆使して一発で調整された画像がでてくるようになるでしょう。
車の光が当たって桜が良い感じのカットがあったので焼き込み&覆い焼きを駆使してみました。
それでも桜の隣の強力な光源(街灯)はどうにもならないです。
書込番号:25207079
2点

>ビンボー怒りの脱出さん
写真は2016年ですね。その頃はまだ鳥居に神額が上がっていましたが、2〜3年前からありません。もしかしたら台風で飛んだのかも。それ位作ればよいのにねぇ。平野神社は昨年から、桜苑は紅白の幕に覆われて有料です。なので昔の様な桟敷の賑わいはありません。良いのか悪いのか分かりませんが。
このスレはよいですねぇ。皆さん穏やかで思い思いに写真ライフを楽しんでられるのが良く分かります。
書込番号:25207542
3点

皆様こんばんは。
今日も良い天気でした。
寒暖差は結構ありますが、日中はかなり暖かいです。
当地区も桜まもなくって感じになってきてます。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800382/
良い色味。雰囲気です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800384/
これも良いですね。シャープさもあり。
面白レンズですがとても良く写るレンズです。
他社も探していますが、なかなか見つけれません。
マウントはニコンです。昔Kマウントにこだわって
古レンズ集めていましたが、限界がきて各社マウントも
探していったんです。サードパーティー製で多いマウントが
キャノン、ニコンですね。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800308/
素晴らしい一枚。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800310/
相当大きな桜ですね。人が小さい(笑)。
桜もうすぐですね。少し咲いてるかなって感じです。
今週の週末にはって気がします。早い春。あっという間に桜終わりそう。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800620/
ナイスな一枚。良い感じですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800622/
雰囲気もありますね。写りもしっかり。
K-3Vは買いだと思います。価格も下がってきてます。
私も欲しいって所ですが、KPが良いので。
なかなか購入まで行かないです。
>matu85さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800245/
今年の春はとても早いと思います。
>みきちゃんくんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800616/
良い感じですね。桜な道。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801045/
これも良い感じですね。
コシナ単体AFレンズ。この頃はもう各社AFカメラ、レンズへと
移行していた時期なので、あまり売れなかったみたいです。
各社この様なレンズ出してますね。
今回の私はコシナAF第二弾(笑)
75-200mmの方です。個人的には
このレンズの方が良く写ると思います。
かなり侮れないレンズです。
Kマウント。電子接点付きなので普段の
絞り優先モードの撮影できます。情報も載ってます。
フォーカス以外はAFレンズと同じですね。
色々と貼っておきます。
では、また顔出します。
書込番号:25207840
3点

今回も続いちゃいます。
六合村の近くにある桜の木です。
通ったら咲き始めてたので思わず撮影。
カメラ持っててよかったです(笑)。ではでは。
書込番号:25207851
3点

皆様こんばんは(^^)
どの辺りで寝落ちしたのかカキコミの順番があやふやです(>_<ゞ
桜見るのも短期間で順番あやふやです(>_<ゞ
一休みして落ち着いてから、クチコミおじゃまします(^^)
>matu85さん
こんばんは(^^)
まず先に。。。
北杜市と北斗市を思い違いしてました。はずかしい。。。(..)
遠出は宿泊や足の都合もあると思いますので、桜も考えての日程は難しいですよね。
道南、良いお出掛けになるよう祈ってます♪
大きくて入れない、申し訳ないと思いながらかわいいと思ってしまいます(^^)
もう一度拾いにいったに一票(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800243/
桜の色、朝陽時夕陽時には割増しでカメラ楽しくなりますよね♪
もうシャクナゲとツツジも、早い。。。フジも見たいと思っても、何時にするか悩んでしまいます。
奇遇(?)ですね、私も歯医者行ったばかりでした(笑)同じくデジタルレントゲンでした。
余談ですが、コロナ禍で病院行かないうちに悪化していたようです。
これでカメラ趣味も無かったら、閉じ籠もって何が悪くなっていたらと考えるとゾっとします。。。
アマゾン二千五百円くらいというのは、フィルムでしょうか?とも思ったのですが、
もしかしたら現像液?
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
ヨアソビ(^^♪ひとまずはお疲れ様でした(..)自然相手の遊び、運試しも楽しみ方ですよね。
四月中ば過ぎの桜となると、だいぶ高所とか山奥になるでしょうか。
若い頃に夜な夜な場所開拓に山遊び、していたのを思い出しました(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800302/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800953/
引きも良いですね(^^)私の好みは、小差で一枚目でしょうか。
他の灯かりが恨めしく見えてしまいそうな、わかります。。。(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800308/
何ミリでしょう?良いですね〜(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800310/
朝陽時夕陽時の色、やっぱり良いです(^^)ファインダー見ている時もきっと楽しい。
もし御父上様が現代のカメラを見たら。。。ラクになったと思われるかも。。。、
けど>hukurou爺さんの撮る写真を見たら、笑ってくれそうです♪
フィルムの販売が戻ってきてくれたら、値上がりしてしまうか、
私の中では、フィルム代現像代で一本あたり五千円が限界とか、考えてしまいました。
あ、アイガモ(^^)なるほどです♪
お肉たっぷり、食べちゃう?アイガモ農方、田が終わったら食べちゃうと聞いたような。
>みきちゃんくんさん
こんばんは(^^)
スレ主の写真ライフは、だいぶ思い思い好きにやらせてもらっています(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800615/
この桜に見に来ている人が写っていない、不思議なくらいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801044/
美しい(^^)ファインダー越しも、楽しかったでしょうね♪
京都、人が少ないうちに行けたらと思ったりしましたが、間に合わなかったようですね(>_<)
それでもコロナ前よりは、まだ少ないでしょうか。
どちらかというと大手名所?よりは隠れた名所が好みです(^^ゞ
>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800620/
この写真、好みです。上手い。
13mmっ。iPhoneカメラには驚いてばかりです。
20mmよりも広角に見えたのですが、スマホならそれくらいまでかなと思ったもので。。。
スマホ初心者の想像ははるかに超えていますね(^^ゞ
書込番号:25207865
3点

もうお終いの桜と、これから咲こうとしているミツバツツジ。自然は進みますが、ことしの歩みは早すぎますね。今日は、α7+SMCT55oF1.8。結構良い組み合わせです。重さのバランスも大きさもフィルムカメラに近いかな。
書込番号:25208902
4点

みなさま おはようございます
今日は花曇りです。少し陽もさしていてまずまずのお天気です。桜の開花が進みます。
>みきちゃんくんさん
桜に菜の花は似合いますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801044/
梅の花もまだ散りきらないというのに早咲きの桜はあっと満開になりもう散り始めています。
それでも南北に長く標高差もある信州はもうしばらく間桜の花を楽しめそうです。
>ペンスガさん
コブシ満開!でもあっという間に散ってしまう...春咲く花は散り急ぐ花が多いですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801126/
シャープ!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801124/
コメントも良いですね。心が弾みます
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801137/
T⇔Wということは電動ズームなんですか
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801121/
まだまだ蕾だったのが二日ほどで咲き揃ってもう散り始めた樹もあります。
冬の間あんなに待ち焦がれたのに桜の季節は足早に過ぎて行ってしまいます。
>金魚おじさんさん
これはZ7U Z70-200mm f/2.8S(155mm) f/2.8 1/1250 ISO100です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3800308/
逆光もまた良し
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801140/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801141/
F5のリバーサルあと残り9枚は桜で撮ろうと思っているんですが9枚なんてあっという間
もったいなくて...
この二日で近くにある桜をひと回りしてきました。半分はほぼ満開で残り半分も週末までには
咲き揃いそうです。去年より10日ほど早いですね。桜は心が弾むけれど散り際は美しく寂しい
金曜日は雨、週末の朝はマイナス気温の予報です。今満開の桜は週末までか?
『花に嵐の例えもあるさ、さよならだけが人生だ』
書込番号:25209617
4点


皆様こんばんは(^^)
明日は仕事休み、天気予報は雨。寝休日ですね(^^ゞ
所有しているEFS35マクロなんですが、デジタイズ専用状態になってしまって可哀そうに思えて、
通常撮影?に連れ出しました(^^)
近所の見沼代用水という長〜い桜並木の、一部です(笑)
>Tio Platoさん
こんばんは(^^)
遅くなって、今更すみません(..)友人の使っているのはD7500でした。普段はZ5の出番が多い人です。
D7500は、出番減っても連写と動きモノ撮影で手放せない、とのことでした(^^)
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
暖かくなって、日に日に桜開いてくるとソワソワしてきませんか?(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801120/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801121/
右側のCOSINAのロゴ、左側のスイッチ、どちら面も捨てがたいですね。標準ズームの外見先に見ると、おとなしい(^^)
>hukurou爺さんのカキコミ見まして、スイッチがテレワイド、パワーズームなのか気になります。
至れり尽くせり?!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801124/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801126/
単焦点の古レンズかのような写りの良さ、古ズームの望遠レンズとは思えないくらいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801130/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801137/
超春(^^)来ましたね♪ちょうはる、と入力して変換しましたら一発で出ました(^^)
カメラ持ってて良かった、共感です(^^)私も、TVSデジタルとスマホカメラ代わりのS95はほぼ持ち歩いてます♪
六合村は、赤岩重伝建の近くでしょうか?
似たような景観も多そうですが、見たような場面に、見えましたもので。
>みきちゃんくんさん
こんばんは(^^)
αEマウントカメラと古レンズも楽しまれているのですね(^^)
たしかに、気付かずに使っていますがデジ一眼はフィルムレフ機に比べて大きいのが大半です。
AXは通常サイズ(?)のデジイチに大きさ負けしていません♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801406/
凄く、印象的です。好きな画です(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801695/
TVSデジタルが年代近いですが、写りも近い気がします。
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
南北に、低い所から高いところに、桜に会いに行くのも楽しそうです。
2023年編一本桜、待ってました\(^o^)/♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801581/
周りを覆いつつみこみそうな、存在感。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801582/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801588/
どちらの桜も見上げて暮らせる住宅、贅沢だなーと思いました(^^)
前から思っていてつぶやいているかもしれませんが、
長野の桜はこんな凄い木でも見ている人少なっ、そんな場面に遇うことが多くて。
余程の名所でもなければ、静かに桜愛でられる贅沢が良いですね♪
富士山バックのカット、引いて望遠での切り取り、見事です。
桜でフィルム9枚はあっという間でしょうね(^^)
私も最近撮りに行った最近のフィルム桜も、あっという間、間にTVSデジタルとS95を挟んでフィルム消費抑えてます(笑)
書込番号:25211555
3点

連投です(..ゞ
EFS35マクロ、40Dとの組み合わせでなくアダプター使用でM3と、ということは、
その後にデジタイズにもがんばってもらいました(^^)
書込番号:25211563
4点

三連投です(..)
マクロらしいところも、見てもらって。。。(^^)
それでは今晩は、これにてドロンです。。。
書込番号:25211569
2点

皆様こんばんは。
忙しい毎日。4〜5日と東京で仕事に行ってました。
桜はほぼ終わってましたね。
イヤな予感はしていましたが、帰ってきたら
桜咲きまくり(笑)。これは今年は撮り切れない気がします。
おまけに明日は雨・・・ヤバいですねこれは。
>金魚おじさんさん
>hukurou爺さん
疑問の答え。この二つのスイッチは
AFとパワーズーム兼用のスイッチです。
AFとパワーズームが切り替わります。
ただ、PZの時はAF使えません。
写真も載せておきます。
少し忙しく本日はこれで終わります。
今日強引に桜撮影してました。
まだ写真整理も出来ず・・・・。
明日にでもアップします。ではまた顔出します。
書込番号:25211722
3点

皆様こんばんは(^^)
ドロンの後に再びです(^^ゞ私も写真おまけ、EFS35マクロの続きです。
撮っている花の名前も知らないのがざらでして。。。今回も名前わからない花(>_<)
かみさんがバイオームというアプリで調べようとしましたら、圏外でした(*_*)
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
お忙しい中お疲れ様です(..)駆け足でも伝えたい心境、私もです(^^)
桜あっという間ですね。都内も、例年なら桜吹雪見れるくらいな頃でしょうか。
外から怪しい風の音が聞こえてきます(>_<)
パワーズームとAF切り替えとは、更にびっくりです。
どちらも使いでは微妙でも楽しそうです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802152/
引っ張る娘さんも息上がりそう、追いかけるお父さんも息上がりそう(^^)
書込番号:25211828
3点

皆様
京都の桜はいよいよ八重桜の開花を迎え、桜の時期を終えようとしています。昨日は曇りがちでしたが、平野神社の八重を取りに行きました。D3+タムロンA009です。低画素機だけあって諧調の出方は自然です。コレが低画素子の魅力だと思っています。最新高画素機は、カメラのアルゴリズムで画像を調整しているのか、彩度や諧調の出方が不自然に思える時があります。その分クッキリ鮮やかですが。スマホ画像に馴れた世代には、このような画像が受けるのでしょう。”OOとハサミは使いよう”と言いますがカメラの世界でも同じでしょうね。最新カメラ≠良い写真では無いと思っています。
ニコンが全精力を注ぎこんでいるZシリーズは、良いカメラなんだろうと推察しますが、もう一つ食指が動かない今日この頃です(笑)
書込番号:25211951
4点

皆様こんばんは。
今日は雨な一日。桜撮れずって感じでした。
明日は晴れみたいですが撮影できるか?
って所でした。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801141/
綺麗ですね。良い感じで光源入ってますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802093/
これもキレイな色。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802095/
逆光耐性ありそうなレンズ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802097/
映り込み、桜、花びらとばっちりですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802100/
結構散り始めてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802104/
透け感が何とも良いですね。
コシナ面白レンズですが実際とても良く写るレンズ。
今回紹介するレンズより良く写ると思います。
桜終わるまで気合の撮影です。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801581/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801582/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801588/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801590/
全て素晴らし桜の数々。良いですねとても。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802214/
シャープさ、質感がなかなかです。
ちょっと異常ですよね。この春の速さは。
色んな花が一斉です。順番に咲いてる感じは少しだけ
水仙から桜迄・・・何を絞って撮って良いのやら(笑)。
コブシは完全に取り逃がしてます。
あの花好きなのですが、白いので枯れ始めると写欲一気に激減。
コシナ良いですよね。今や高級レンズ作ってる会社です。
>みきちゃんくんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801406/
雰囲気ありますね。とても。
ある一定まで来るとカメラの性能も必要ですが
レンズなんだと思います。
今回の私は
「古いキットレンズ」で桜撮り比べ。
もともとブログのネタです。
シグマ、タムロン、トキナーの当時(フイルム一眼AF)
格安サードパーティー製キットレンズ
これで桜を撮ろうと思っていました。
ただ一気に咲いてきたので慌ただしいです。
今回はタムロンからです。
28-80mmと80-210mmの2本です。(177Dと178D)
ペンタックスMZシリーズの頃のキットレンズ。
写りはごくごく普通に写るレンズです。
甘さはありますが悪い訳では無いです。
こんな感じで後4本撮って行こうって思ってました。
写真の良い悪いは見て判断してみて下さい。
春が終わる前に何とか撮りきります。
では、また顔出します。
書込番号:25212708
2点

続いて80-210mmです。
では。では。
※写真リサイズしている物にはデーター載ってないです。
ブログは貼り付けれる写真の大きさが決まっているので。
基本、絞り優先モード。感度800。露出補正-0.7。F8撮影です。
好天ですがシャッタースピードが欲しかったので感度は少し高め。
書込番号:25212719
3点

みなさま こんばんは
>みきちゃんくんさん
立体感ありますね。諧調も豊かで色合いも素晴らしい
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801695/
花の方もいいけれど葉の艶に生命感があります
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802213/
Zはお嫌いですか?収差がなくスッキリしたヌケ感のある写真が撮れるので気にいっています。レンズの恩恵でしょうね。
ただ2年ちょっと使ってみて欲しいという方以外には敢てお勧めはしないことにしています(笑)。
>ペンスガさん
>>今日強引に桜撮影してました
桜忙しいですよね。明日回ってない桜を撮りに行こうと思ってますがどうなっていることやら
先にいくよ〜っていう感じですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802152/
おっ!ペンスガブルー
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802359/
>金魚おじさんさん
そうですね。どこもギャラリー少ないです。名もない一本桜が其処此処にあるので懐古園や上田城址のように
たくさん咲いている所は賑わいますが一本ポツンというのは人気がないかもです。
あと「墓守桜」が多いので見物に行く対象ではないですね。そういう意味でそんな桜に惹かれる私は変わり者です。
なんという色!こんな風に見える事があるのですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802093/
これもいい色。花筏...臼田五稜郭は来週中頃かな
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802097/
これもいい感じです。早速パクってみようと思います
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802104/
あやふやですがリキュウバイかな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802170/
おっ!白猫...やっぱりこっち見てる(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802173/
竹の上まで枝を伸ばして咲いているので結構な大きさの樹。竹林の緑もあってかなり目立ちます。
分け入っては見てないので樹高はあっても幹回りは細くて樹齢はせいぜい100年ぐらいでしょう。
書込番号:25213035
2点

>hukurou爺さん
ありがとございます。Zに移行できない問題の一つは、やはりレンズの問題があります。主にネイチャーを題材にしているので、広角から超望遠まで、純正、サードを問わずおおくのFマウントレンズを使用しています。今更のZマウント移行は大変です。今までFマウントで不都合を感じた事がない上に、ミラーレスカメラの”撮ってる感”の無さがもう一つしっくりきません。出来上がった写真とほぼ同じものが見られるEVFの便利さは良く分かりますが。(ちなみにミラーレスはニコ1、オリ、ソニー、フジを使用しています。)もう一つ食指が動かないのは、自身としては受け入れられないZのデザインでしょうか。ニコン1V2をそのまま大きくしたようなデザインがどうしても好きになれません(笑)
書込番号:25213089
3点

>みきちゃんくんさん おはようございます
確かにデザインは好みの問題なので...実のところ私も好きにはなれません。
やっとお買得なレンズも増えてきましたが価格も高い。おかげで愛車はもうすぐ38万kmです(笑)。
敢て勧めないのは最上位機種Z9以外の機種のEVFのレスポンスの差、スリープ状態からの復帰の
トロさです。そのあたりのレフ機との違いが充分分かっていて欲しいという方にはお勧めします。
慣れと言えばそれまでだけど結局なじめずFマウントに戻った方もいますね。
基本的な部分なので後継機種は入門機も含めZ9と同じにして欲しいですね。
グチみたいですが私は充分満足してます。何故って私はしっかりFマウント機も残してあるからです(笑々)。
>金魚おじさんさん
余里の里の花桃も咲き始めました。桜よりはゆっくり咲き揃ってゆくけれど冷え込みがなければ来週末
には満開になりそうです。
書込番号:25213181
2点

こんにちわ
hukurou爺さん
ありがとうございます。
一本桜これだけ並べると見ごたえがあり壮観ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801581/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801582/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801588/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801590/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802463/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802464/
>地上の何かと星空を一緒に撮ろうとするといつも悩まされるのが輝度差です。今回も強力な光源が
あって低い空には街灯り。
私はまだ星撮りもマトモに遣ったことがないので分かりませんが編集にかなり手間がかかりそうですね。
星空と街明かりをうまくバランスよくキレイに表現できている人はかなり編集が上手い人なんですね。
みきちゃんくんさん
平成30年の台風21号の被害でしょうね、たぶん、平野神社がコレほど被害があったのは知りませんでした。
https://www.hiranojinja.com/home/revive
有料になったのは非常に残念です。
基本的に京都などの寺は拝観料を取りますが神社はお参りのために無料開放している所もおおいのですけどね。
桜の時期の有料は修繕費にあてるというのもあるのかもしれませんね。
たしかに紅白の垂れ幕がかかっています。
https://pbs.twimg.com/media/FtB9YKhaMAUcfiD?format=jpg&name=medium
ペンスガさん
ありがとうございます。
そちらも桜が咲きだしたようですね。
とても色もきれいに撮れていていいですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bsuga/20230407/20230407145556.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bsuga/20230407/20230407155638.jpg
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801130/
PENTAXブルーとても好きな青い青空です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bsuga/20230407/20230407113009.jpg
私がPENTAXを使い続けるのは桜の花びらの色をとても綺麗に捉えてくれるというのもあったりします。
デジイチは重いので軽いミラーレス、コンデジ、スマホの方が良いのですがPENTAXだけはどうしても
手放すことが出来ませんね。
もしK-3Vを買ったらとうぶんPENTAXは買わないかもしれません。
金魚おじさんさん
ありがとうございます。
カメラの超広角レンズって結構良いお値段のものも多いですし難しいと言われていたので余り
使おうとは思いませんでしたが最近のスマホって超広角レンズが当たり前になりつつあり慣れてく
るととても楽しいですね。
超広角に慣れてしまうと普通のデジカメで28mmを使うと狭いと感じてしまいます(^^ゞ
見沼代用水の桜もとてもきれいですねぇ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802092/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802093/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802099/
桃の花?も既に咲いているのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/#25211569
書込番号:25213496
2点

皆様こんにちは(^^)
昨日は春の嵐、思い立ったように羽田へフライトシュミレーターを楽しんできました♪
後からカメラ遊びも楽しみたいところでしたが、横殴りの雨でカメラを外に出せずでした涙
写真は埼玉県秩父の清雲寺と近くを散歩にて♪フィルムと分業です(^^ゞ
>みきちゃんくんさん
こんにちは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802214/
タムロンA009、大三元望遠ズームですね♪写りもボケも綺麗です。
私の持っているA034、小三元ズームと買う時に悩みましたが、見てしまうと少し後悔しそうです(^^ゞ
京都の桜も終盤なのですね。都内も首都高移動中でしたので桜の種類まで見えませんでしたが、
時折桜の花が見えたのは、最後の八重桜だったのでしょう。。。
京都の桜、だいぶ前に一度見る機会があったのを思い出します。懐かしいです(^^)
カメラとハサミは使いよう、とか(^^)
>ペンスガさん
こんにちは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802356/
本文読む前、コシナのレンズの外見はタムロンに似ている時代もあったんだ、と初め思ってしまいました(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802374/
望遠ズームの方が性能上に見えます。枝のボケ方が、良い感じです。
タムロンの標準ズーム、良くも悪くも普通、でしょうか。
高倍率ズームを描写大差無く作ってきたのが、この頃のタムロンの凄さの一つかと思います。
望遠ズームが流石の写りなのも、タムロンらしさですね。
EFS35はEOSAPSCレンズの最後の方だけあって、性能なかなか良いです。
いいレンズもありつつ、もったいないシステムでした(^^)
>hukurou爺さん
こんにちは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802463/
立派で、建物とバランスも良くて映えますね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802464/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802465/
引いて望遠で、パクりたいです(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802466/
名も無き桜、撮りたくなる咲誇り具合ですね。
これからも名がつくくらいまで咲き続けて欲しい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802510/
余里の里♪私がトゥインゴーと一緒に撮った桜かも、でも違うかも(^^ゞ
桜も惹かれる場所ですよね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802514/
くぐってくぐって、華やかです(^^)
五稜郭も桜の季節が最高ですよね♪
あの高台からの眺めも、また何時か見てみたいです。
リキュウバイ、というのですね。ありがとうございます(^^)
まわりの葉の違いがなければ、桜かと思うような綺麗な花でした♪
38万っ、うちのトゥインゴーもがんばります(^^)しかし十倍で、気が遠いくらいです(^^)
書込番号:25213726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様こんばんは。
本日強引に桜撮影・・・でしたが
風も強く小雨も降ったり天気も悪く・・・
何とか撮って帰ってきたら晴れたぁ(笑)。
おまけに撮影した写真も納得いかず・・・
明日リベンジです。多分。
桜超満開です。ここを逃すと終了します。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802651/
おおぉタムロン。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802653/
TVSの色が好きです。写りも良いですね。
ここら辺のタムロン興味ありますね。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802463/
立派です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802466/
綺麗に咲いてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802510/
良い雰囲気です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802514/
鳥居とのコラボ。
青空と桜を狙いたいですね。やはり映えるって思います。
当方も桜超満開。今が一番です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802214/
>みきちゃんくんさん、hukurou爺さん
ゴメンナサイ。何故か違う場所に貼ってしまってました。反省。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802592/
綺麗に撮れてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802594/
なかなかしっかり撮れてる一枚です。
ペンタックス機でしか出ない雰囲気と色味は
あるのだと思います。
シグマで撮ってました。28-80mmと100-300mmの
キットレンズです。とりあえずな一枚。
明日また頑張ってみます。では、また顔出します。
書込番号:25214015
3点

>皆さま
>タムロンA009、大三元望遠ズームですね♪写りもボケも綺麗です。
私の持っているA034、小三元ズームと買う時に悩みましたが、見てしまうと少し後悔しそうです(^^ゞ
僕は基本中古党なのでこのレンズも中古で買いました。A品でしたが京都ヨドバシの保証書がついて、まだ保証期間内でした。
ろくすっぽ使っていないレンズを中古で売ることは僕的には理解できない事なのですが、中古党としては助かりますね(笑)
実際、カメラもレンズも新品同様のものを中古で沢山手に入れています。”ありがたやー”です(笑)
スレタイの”お金のかけどころ。。。♪”は僕の感覚にピッタリですね。D2XはDX機ですが流石の一桁機。諧調は自然です。
今日は、ある本でISOの使い方を学びました。フィルムカメラからの移行組なので、ASA感度は固定の概念が強く、ISOの積極的な利用は考えていませんでした、ISO AUTOでの使用がBESTと思っていましたが、今のカメラは露出、シャッター速度+ISOなのですね。これからはISOの上下を積極的に使いたいと思いました。
今日はD2XにシグマDC18〜125OSで八重を撮ってきました。このカメラはRAW現像で化けます。この頃のカメラは面白いですね。JPEGでは最新カメラの様な画像は出てきません。レフ機でRAW現像が苦にならない方には、価格も安くてお勧めですね。
書込番号:25214101
4点

みなさま こんばんは
桜...サクラ...さくら。どこも満開で忙しい。平地はもう散り始めてます。明日もうワンチャンスお願い!!
>ビンボー怒りの脱出さん
お城の白壁に桜が映えてます
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802592/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802593/
>金魚おじさんさん
TVSデジタルはその場の空気感まで写しますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802653/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802654/
>ペンスガさん
ホントにイッパイ咲いてます。もう全部は間に合わない
今日はこちらも午前中は生憎のお天気でした
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802764/
まずは真田家の菩提寺上田市真田(旧真田町)の長谷寺(ちょうこくじ)。境内に5本古木のしだれ桜があります。
14mmでも入りきれません。今年はフィッシュアイを使わずパノラマ合成してみました。
2方向から撮っているので去年より境内の雰囲気が伝わると思います。
もう1枚は旧和田村の廃校になった中学の校庭の桜です。こちらも14mmでも入りきらないのでパノラマ合成です。
こちらも去年よりは雰囲気が伝わると思います。
書込番号:25214162
4点

こんばんわ
ペンスガさん
超満開ですねぇ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802764/
カメラを選ぶのって人それぞれなのでしょうね。
性能で選んだり、システムで選んだり、レンズで選んだりとか。
まあ他の理由で選んでいる人もいるでしょうけど。
私の場合は画質(色合い)で選ぶ方でぶっちゃけカメラがいくら高性能でも画質が気に入らなけ
れば買わない方です。
基本JPEGで撮る方なので尚更ですね。
hukurou爺さん
やっぱり良い桜が多いですねぇ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802813/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802814/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802820/
今年は無理っぽそうですが来年は真剣に考えてみようかと。
新しい相棒と一緒に。
iPhone13Proだと13mmですが入るのかなぁ?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802819/
最近のスマホって高い超広角レンズを買わなくても手軽に超広角が楽しめるので癖になると
手放せなくなります。
書込番号:25215434
3点

>皆さま
本当にこのスレは良いですね。読んでいても気持ちが良い。皆様に”ありがとうございます”です。参加させて頂いて感謝です。スレ主様にはご苦労掛けますが、続いてほしいスレッドですね。
書込番号:25215598
3点

皆様こんばんは。
今日は桜撮ってきました。昨日のリベンジ。
風はかなり強かったですが
粘って風が弱まってきた所をって感じですね。
まだ写真整理してませんので後ほど。
>金魚おじさんさん
古いタムロンもそうですが比較的短いズームの方が
ボケ感は汚い感じがします。シグマも結構荒れてる感じです。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802814/
良い場所ですね。撮りたいなぁって気持ち(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802819/
自然な感じでパノラマになりますね。キレイな一枚。
桜間に合わないですよね。一気に咲きすぎです。
何とか後2本分桜撮ります。それと、寒くないですか。
>みきちゃんくんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802801/
透明感がある一枚。良いですね。とても。
今回はネタで行きます。昨日の夜からとても寒くなってます。
昨晩は±0。今日の夜はマイナス気温みたい・・・(笑)。
おまけに雪も少し(笑)。ネタ写真貼っておきます。
何とかもう少し桜持ってくれぇな気持ち(笑)。ではまた顔出します。
書込番号:25215619
3点

みなさま こんばんは
以前から行ってみたいと思っていた高山村の五大桜を撮りに行ってきました。今回は半分下見ぐらいの軽い気持ちで...
それぞれ無料臨時駐車場、簡易トイレもあって混雑する樹の駐車場には警備員の方がしっかりついてました。
今回は五大桜しか回りませんでしたがとにかく桜が多い!樹齢100年ぐらいの大きめの樹がたくさんあります。
次に行ったときはじっくり回りたいと思える場所でした。
日曜日だったので結構人がたくさんいました。そこでネタをひとつ...
私を含めカメラマンは人が写らないように撮りたい訳です。私はのんびり気長に待てる派なんですが待てないというか
ちょっとイライラする方もいます。それを横目にスマホカメラマン達は前に入ってパシャパシャ撮っていきます。
画角に人が入っても涼しい顔...なんておおらかな良い人たちなんだろう?って感心しました。
そのココロは...一人のお姉さんが一言「こりゃあ消しゴムマジックしかねぇな」。なるほど!お跡がよろしいようで(笑)。
>みきちゃんくんさん
こちらも平地は八重桜が咲き始めました。というかいつもと違ってバンバン咲いていきます。みんな一緒!
やっぱりこのカット素敵ですね。こんどマクロ持って出かけてみます
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802801/
>ビンボー怒りの脱出さん
今年だからこそかもしれませんが果樹の花も咲いていて高山村は良いところでした。来年は早朝から出かけて
もっとのんびり撮り歩きたいと思います。来年は是非!
少し趣が変わった写真ですね。人がたくさん写り込んでるので何かエフェクトをかけてますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803173/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803174/
ドーン!という感じ。スマホの超広角いいですよね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803175/
>>iPhone13Proだと13mmですが入るのかなぁ?
約180°の画角なので入りきらないと思います。ただiPhone13Proにもパノラマ撮影機能が付いてるはずです。
>ペンスガさん
寒いですね。いい感じに撮られてますが雪とは
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803238/
高山村も昨夜は雪が降ったようで日陰に雪が残ってました。今アメダスは!!-3.7℃って???
これはマズいです。もう桃の花もりんごの花も咲き始めてます。
さすがの娘さんも...ここの石段急だし意外に段数も多いですからねぇ。お父さんは大丈夫でしたかhttps://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803243/
シャープ!青空に映えてます
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803247/
花冷えという言葉もありますがあまりにも極端ですね。動けない植物は可哀想です。
気が付いたらここ3年分のウサを晴らすように怒涛のように地元の桜はほぼ全部回ってました(笑)。
書込番号:25216007
4点

みなさま おはようございます
今朝の最低気温は-5℃。芽吹きはじめている木々には厳しいです。
こんな状態だと野菜苗の定植は例年通りで良さそうです。
この春は調子にのって30か所回ってました。
来年こそ根尾の淡墨桜、三春の滝桜を観に行きたいですね。
さて五大桜残り2本を貼ります。あとオマケは地元の桜2本です。
書込番号:25216124
5点

>hukurou爺さん
いずれも長野県ですか?先月の20日過ぎに白馬に行きましたが、もう五月の様な暖かさでした。もう、ワラビが顔を出してましたよ。
京都は、外人観光客でいっぱいです。中国時は少ないけれど、欧米人はコロナ前にもどった感じです。
そろそろ鳥たちも産卵の季節。卵が目視出来ないので良く分かりませんが、多分ケリの抱卵と思われます。正しく確認出来たら撮影は中止ですね。D3+シグマ50〜500です。多分30メートルは離れていると思います。勿論トリミングですが、D3の実力発揮と言うところでしょうか。もう一枚はモズの女の子。日光浴と言うところでしょうか。
書込番号:25216159
4点

みなさま こんばんは
>みきちゃんくんさん
ケリですか。こんなに開けた場所、しかも地上で抱卵するんですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803398/
モズの♀。絶妙な所にとまってますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803399/
見事な青空に誘われて長谷寺のリベンジに出かけてきました。桜の樹にヤマガラ、シジュウカラ、そろそろ
見納めのジョウビタキと賑やかでした。望遠系のレンズを持ってない時に限ってこんな感じです(笑)。
>>いずれも長野県ですか?
今回も県外に出たのは山梨県韮崎市の「わに塚の桜」だけで全て県内で高山村以外は全て近場の桜です。
遠出はしたいのですが最近は少し億劫になってきました。
>>先月の20日過ぎに白馬に行きましたが、もう五月の様な暖かさでした
今年は暖かいというより暑いぐらいです。さらに振幅が大きいので応えます。桜の撮影も最終盤になってきて今年は
その白馬「野平の一本桜」をどうしようかと考えています。満開・快晴・月明かりなしと三拍子揃わないと撮れません。
月明かりは15日以降ならOK、まだ蕾状態のようですが開花は同じ頃と踏んでます。肝心の天気は20日以降になら
ないと安定しなさそうな感じです。タイミングが合わなければまた来年です。
マナー問題等いろいろあってわに塚と同様に喧騒から離れた一枚を撮ってこれを最後にしようと考えてます。
書込番号:25217133
3点

皆様こんばんは(^^)
清雲寺と近くの散歩、デジカメ編をもう少し(^^ゞ
>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802592/
ナイスっ(^^)パワーショット、いいですね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803173/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803174/
不思議な効果がかかってますね(^^)
桜で人が賑わう絵もいいなと撮ることもあるのですが、なかなか顔がわからないように撮るのは、上手くいかないです。
桃っぽい花、ありました?
載せていただいたリンクを見てもわからなかったもので、桃っぽいカットあらためておじゃまします(^^)
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
超桜♪を追いかける頃でしょうか。
やっぱり追いかけたくなっちゃいますよね(^^)運良ければ天候にも恵まれそうです♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802764/
咲誇りましたね(^^)普通に見上げたら、そんなイイ感じです。
しかし帰ってきてから晴れましたか。。。(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803238/
雪っ(>_<)
うちの方でも寒いと思ってはいましたが、まさか降るとは。。。桜もこごえそう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803239/
あたしは動かないわよ♪って見えます(^^)
すみません、忘れてしまってこちらはどちらだったでしょう?群馬長野境だろうとは思いつつ(..)
この頃のタムロン、タムキューの他はほとんどズームでしたよね。
このピントリングが、ズームすると使いづらいっ。けどAXは快適です(^^♪
>みきちゃんくんさん
こんばんは(^^)
京都は外人さん増えましたか。欧米系の人は、それも絵になるんですけどね(笑)
だいぶ前に、雇われカメラマンで学校アルバム担当していたことがあって、
修学旅行の撮影で、話かけられた外人さんを中学生にまかせてしまったような記憶も(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802801/
シグマDCも良い写りしますね♪
標準ズーム一本欲しいなぁと思っていまして、悩ましいです。狙ったとしても中古です(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803398/
地上直かなんでしょうか。見守るのも気を遣いますよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803399/
肉食がおなか空かせてる、みたいな?モズの♂♀の違いは知りませんでした。
私も中古同志です(^^♪
ボディーは考えて見たら全て中古(^^ゞレンズは大雑把に半々くらいです。
通販でマップさんとフジヤさんを信頼しているところが、理由として大きいです。
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
桜全部は間に合わないっ(>_<)ワンチャン祈るようです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802819/
合成とは感じさせない、自然なパノラマに見えます。これは使いたいですね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802820/
これも名も無きとは。まさに墓を守っていて。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803642/
この見映えの桜で、人がいない?!消しゴムマジック??!独り占めが気持ちいいです(^^)
どうしても寺の名前を違って読んでしまいます(..ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803388/
ヤドリギも良い色してます♪桜には迷惑そうですが(^^)
ヤドリギと聞くと、レンジャクを探しに行きたくなる今日この頃です(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803348/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803648/
毎年こんな光見れるなら、幸せですね♪
私の場合は、自分が移動する元気があるうちに遠出したい、今です(^^)
休みが天気良い日に当たったら、今年は新潟の棚田を企んでいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803643/
見事です。私も昨年は、挑戦出来る日があったのでした。今年はちょっと無さそうです。
ぜひお願いします(^^ゞ
カメラマン同士だと、まだいくらか譲り合いもありますが、
そうでない人も仰山おるのも仕方無しです。。。
書込番号:25217329
5点


普段はJPEGは使わないのですが、カメラの設定を変えていたのを忘れて(この前シャッター回数を調べるのにJPEGにしてそのまま)FINEモードになっていたのに気づかずに使いました。カイツブリとヒクイナです。ヒクイナはとてもすばしっこくて、スタコラサッサと後ろ向いて逃げていきました。D200とシグマ50〜500の組み合わせですがCCD機らしい色合いです。CMOSとは違いますね。これとて古いカメラですが、とても気に入ってます。
書込番号:25217770
4点

みなさん こんにちわ
ペンスガさん
そちらはまだまだ寒そうですね。
ワンちゃんも可愛いです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803243/
PENTAXブルーとサクラよく合いますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803247/
hukurou爺さん
高山村の五大桜はほんといいですねぇ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803346/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803347/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803388/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803380/
まとめて見れそうなので来年はここ真剣に考えてみたいと思います。
しかし私の所からだと遠そうですね、泊まりでいかないとゆっくり回れそうにないです。
iPhone13Pro、パノラマ写真あるのは知ってましたがまだ使っていません(^^ゞ
しかし長谷寺のサクラをパノラマで納めるってやってみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803642/
PENTAXのアドバンスHDRです、天気が悪くて花の色が悪いときとかネタが尽きた時にたまに使いますw
コレに関しては使わなくても結構きれいに撮れましたね。
サクラと星空ってバランス的にはこのくらいがちょうどいい感じはします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803643/
普通に昼間の桜の色で出すとコレはコレでキレイですけどちょっとアンバランスな感じはしますね。
https://keisuketsubohi.com/wp-content/uploads/2019/04/DSC1607-2.jpg
金魚おじさんさん
こんにちわ
サクラが済んだと思ったらもう花桃の花の季節ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803697/
コレは風鈴?明かりでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803695/
G12は10年ぶりくらいに使いましたがISO400でも結構ノイズがありますね。
このころのカメラとなるとISO800くらいまでは行けたんじゃないかと記憶にあるのですが。
>なかなか顔がわからないように撮るのは、上手くいかないです。
ココはその人によって判断が分かれるので難しいところですが顔が小さく写っていて分かりづらいのなら
いいかと思う方です。
もっとも撮る時に顔が余りはっきり映らないように周りの人を一応確認してから撮ってはいるのですが
急に入ってくる人もいるのでなかなか難しいところです。
matu85さん
藤の花もアチコチ先出していますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803817/
私の家の目の前の田んぼの向こう側にも藤の花がぼつぼつ見えています。
みきちゃんくんさん
ヒクイナがスタコラサッサと逃げる後ろ姿、かわいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803819/
鳥は基本的に警戒心が強いのでカメラを向けるだけで逃げてしまう鳥も多いですが。
そうえばこの間桜を撮っていた時に左肩に急に鳩が止まってきたので驚きましたがw
追い払うのもあれかと思って写真を撮り続けていたら一分くらいいて飛び去っていきましたが。
あまりにも警戒心がないのもいかがなものかなとw
書込番号:25218694
5点

皆様おはようございます。
連日の好天。朝晩は意外と冷え込みますが
暖かく春全開です。桜も場所によっては
終わりかかってます。もう色が微妙です。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803695/
素敵な飾り。良い感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803697/
発色良くシャープですね。
タムロン、トキナーはズームメインのレンズ構成ですね。
シグマは色々作っていたのかなと。
何故この頃のサードパーティーは標準域の
単焦点など造らなかったのでしょ?って思います。
ズームの方が売れたのですか?って感じですね。
神社は熊野神社です。
桜撮影は何とか間に合ったって感じでした。
今年の撮影は慌ただしかったです。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803346/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803347/
良いですね。私も来年は一本桜撮りたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803381/
菜の花とのコラボ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803385/
綺麗な桜です。大きそう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803388/
青空、桜良いです。青空も良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803642/
良い場所ですね。行って見たい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803643/
最強です。
探すともう少し桜撮れそうですがどうですか?
あの階段急ですが、一気に駆け上がっていきます。
こっちがしんどい(笑)。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803173/
独特な感じがまた良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804080/
春の一コマ。良い雰囲気です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804087/
良い一枚です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804089/
これは楽しい建物。この発想が素晴らしい(笑)。
古いキットレンズですが、まずまずの写りです。
やはりペンタックス青がキレイに出ます。
>matu85さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803817/
早くも藤の季節到来ですか?
>みきちゃんくんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803399/
良い一枚ですね。
今回の私はシグマのキットレンズ。
28-80mmと100-300mmです。
これもMZシリーズの頃のレンズ。
良く写ると言うかまずまずの写り。
特筆すべき部分は無いのかなと思います。
シグマの方が発色、コントラストは高いと思います。
変な言い方ですがこのぐらいの焦点距離の
古いMFレンズの方がしっかり写る気はします。
今回も桜です。風は強かったですが
何とか撮影できました。
書込番号:25219879
3点


皆様こんばんは(^^)
写真は清雲寺と近く散歩のフィルム編です♪
一枚目っから、ドアンダーでした。。。(>_<)
明日から福島へお出掛けしてきます。
親連れなのと、天気予報は冴えない予想で気が重いのですが。。。(*_*)
今後の下見のつもりと湯治で休息と割り切って、なるべく楽しんできます♪こんな時カメラ趣味だと有難いです(^^)
>matu85さん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803816/
種が一つ飛び出しそうなのもいいですね(^^)考えてみると、
自分で撮るのも好きな被写体なのに偶にしか撮っていなくて、見せてもらえるとあらためて良い絵だなぁ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803817/
咲き始め、今年の早い花の進み具合で、フジも先の花まで早いでしょうか。
>みきちゃんくんさん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803818/
かわいらしいカイツブリと、私も大好みな水面の反射(^^♪
水鳥の見えない水面下の水かきで、こんなに反射が綺麗なのも珍しい気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803819/
スタコラサッサ、表現ぴったり(笑)
望遠ズームレンズの機種多いうちで、シグマ50-500、評価高いレンズと記憶しています。
>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804089/
こりゃまたほんと、珍百景に出てきそうな(^^♪トイレマークもなにげに点高そうな(笑)
十年振りでも作動したとは、凄いっ。使うことこそ最上メンテと思っていた持論が、崩れそうです(^^ゞ
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
桜や花々は推測通り駆け足のようですね(>_<)朝晩は、まだ冷え込み感じます。
福島お出掛けも、喜多方磐梯と冷えるかもしれない場所で、衣類悩ましいです。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804435/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804439/
色合いはリミテッドレンズを映像よぎったような?!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804436/
腕と被写体でレンズ性能良く見たりもします(^^)ボケの性質は感じ取れます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804441/
キレも背景も良いレンズとしか思えない♪
シグマだけけなげに単焦点も作ってましたね。
ズームセットで利益を求める方法だった、そんな気がします。
そんな時期でもマクロとサンニッパだけは各社作っていたのも、性能への意地のように思いました。
熊野神社、ありがとうございます(..ゞ
自分でも行く場所探しで検討していたのに、いざ名前を忘れてしまう悲しさ(*_*)
憶えていられるようにがんばります(..)
書込番号:25220749
3点

みなさま おはようございます
御代田町の真楽寺の八重のしだれ桜が今ちょうど満開です。あと小諸市の飯綱山公園の小諸八重紅枝垂も
まさに満開!これでほぼ地元の桜はおしまいです。いよいよ残すは白馬野平の一本桜です。開花はしたよう
ですが天気が超厳しそうです。
>金魚おじさんさん
こちらも桃の花が満開です。これ桃なんですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803697/
>>こんなシチュでした(^^)...う〜ん、結構衝撃的な写真ですね。痛ましい
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803698/
渋いっ!フィルムらしい色ですね。屋根の花びらが凄い
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804621/
上からの見事な眺めですがそのシチュも気になります
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804622/
福島お気をつけて。写真も楽しみにしてます。
>matu85さん
こちらは其処此処で蒲公英が満開です。綿帽子はこれからです。もう一つの春の旅立ち
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803816/
今はもうだいぶ咲き進んでいるでしょうか?こちらはこのところの朝の冷え込みで花芽が心配です
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803817/
>みきちゃんくんさん
カイツブリって意外にカラフルなんですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803818/
躍動感あります。走るダンサーみたい!派手〜っ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803819/
>ビンボー怒りの脱出さん
本物だと思いますか?最近目撃例が増えているようですよ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804088/
この建物気になって調べたらあの超有名なお菓子の会社の本社なんですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804089/
夜桜を撮ってると懐中電灯で照らす方が多いです。上手な方はいいけれどちょっと勘弁してという方が
多いです。高山村へお越しなら毎年村のHPで開花情報を流してます。
https://www.vill.takayama.nagano.jp/docs/6228745.html
>ペンスガさん
>>探すともう少し桜撮れそうですがどうですか?
御代田の真楽寺、小諸の飯綱山公園は今週末まで大丈夫そうです。ということは標高1000mぐらいの
場所が今ちょうど見頃でしょうか。
いつもながら完璧な青空。桜が映えますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804437/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804440/
そういえばPENTAXで尖ったカメラ(モノクロ専用デジ一)が出ましたね。予約殺到してるみたいです。
諧調表現がめちゃくちゃ良いようで気になります。でも高いですね〜手が出ん!
https://news.mynavi.jp/article/20230413-2652706/
この2年は家庭菜園で試験栽培程度でしたが今年から休耕田をを畑に復活させて本格的に野菜を作る予定です。
3年間ほったらかしていたので草刈りが大変でまさに開墾!昨日やっと終わって今日は野焼きです。
これから耕して排水路(元水田なので)を整えて...やらねばならないことが滅茶あるなぁ。
しばらくは晴れたら畑にいます状態(笑)。広さが去年までの4倍ほどあるので野菜作り放題です(笑々)。
書込番号:25220829
3点

確かにペンタックスKVモノクロームは久々に食指の動くカメラですね。ただ、僕はペンタックスのレンズを所持していないので、現実的には購入は難しいです。価格も30万はと高額ですし。よく似たコンセプトでライカMPモノクロームがありますが、こちらはより高額。欲しいカメラではありますが、バッテリー供給やアフターフォローの事を考えると踏み切れませんンね。
フジのX100,X100F,XE2を使いますがこのカメラ達はモノクロのフィルムモードがありYE,R,Gフィルターモードもあるのでこちらを活用しています。まぁ、XE2はレンズ交換もできるのでマウントアダプターで古いレンズを付けて使用できますし。
カラー写真に馴れた現在、確かにモノクロ写真は新鮮に映ります。黒、白、グレーの組み合わせとコントラストを使った表現はカラーとは違った表現になり、僕も山の写真や野鳥撮影で使うことがありますが難しいです。ドラマティックな写真になれば成功ですが、でなければ昭和の写真になってしまいますね。
書込番号:25220857
4点

皆様こんにちは。
今日は雨ですね。一日降るみたいです。
これで、当地区の桜も終了すると思います。
この頃は暖かい日が続いていたので
今日は寒く感じます。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804620/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804621/
雰囲気良く撮れてます。色も良い感じですね。
タムロン、シグマ、トキナーと
今の所残ってるレンズメーカー。
シグマはソニーとガッチリと組んでる感じはします。
fpなどミラーレスも出してますし。現行では一番なんですかね。
トキナーはケンコーの子会社になってしまってますし。
タムロンの位置付けはどうなんですかね。
キャノンあたりがマウント開放したら
もう少しサードパーティーも変わって来そうですが。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804657/
雰囲気、シャープさも良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804658/
映り込みに目が行きます。
モノクロ専用機出ますね。ペンタックスから。
ライカにもモノクロ専用機ありますね。物凄く高いですが。
モノクロ機って魅力があるのですね。
桜撮影に連日好天でしたが、とにかく風が強くて厄介でした。
>みきちゃんくんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804669/
傘の赤が良いです。とても。
ブログと連動してます。
キットレンズ最終トキナーレンズ。
28-80mmで撮影しています。
発色は少し薄目です。青色が特にうまく出ません。
シャープさなどは悪いほどでは無いです。
後100-300mmで終了。桜撮影だけでレンズ6本使いました。
では、また顔出します。
書込番号:25222749
4点

おまけ集。キラッとな桜。
※画像リサイズしている物はデーター無いです。
F値が16になっていますがF8ぐらいだと思います。
何故かレンズとカメラで認識がずれてしまいます。
カメラ側ではF29まであることになってます(笑)。
書込番号:25222755
4点

みなさま こんにちは
静かに降ってます。3日ほど草刈機を振り回した後のしんどい体にはちょうどよい休日です。刈った草を燃やして
すっきりした田んぼを見渡すと思っていたより広い!大型トラクターで耕してもらってから畑作開始です。
>みきちゃんくんさん
メリハリのあるモノクロ写真が好きです。ネオパンよりはPlus-XやTry-Xが好きでした
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804668/
HPの作例を見ると諧調が豊かで黒も締まってる。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3-mono/#section01
かなりニッチでPENTAX思いきったなぁと思います。
>ペンスガさん
明日は晴れそうなので小諸の飯綱山公園に行ってみます。これがこの春最後の桜です。
本当に忙しかったですね。でもタイミングよく回れて空振りは2回で済みました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805171/
いい感じです。これ私も撮りたくなるし撮ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805176/
こういうカメラを出すのはカメラ愛のある会社なんだなぁと思います。
今年は早咲きと遅咲きの咲くタイミングが近かったせいか真楽寺はどちらも咲いているという珍しい状態でした。
樹勢が衰えている「砂ずり枝垂れ桜」も例年より花付きが良かったです。
ライブカメラで確認すると野平はほぼ満開のようです。天気は20日にワンチャンスありそうですがもたないと思うので
今年はムリそうです。しばらくは「桜ロス」(笑)。
それでも明日からは月夜まわりがよくなります。そして来週の今頃は「こと座流星群」がピークで、運が良ければ
天の川を横切る流星が撮れるかもしれません。日中の農作業とのバランスをとりながらヨアソビです。
書込番号:25222888
4点


こんばんわ
桜で一段落したら電子機器で遊んでおります。
ペンスガさん
ペンタックスブルーの青空と桜ほんと良く合いますね。
https://bsuga.hatenablog.com/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804438/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804440/
ペンスガさんのようにレンズは沢山持っていませんので分かりませんがレンズによってそんなに色合いは違うものでしょうか>
パナはペンタックスほど青くはないですがバランスのいい発色はすると思っています。
金魚おじさん
フイルムはホント露出が難しいと思います。
デジタルのありがたさが分かる気がします。
ただアンダーでも雰囲気良く撮れているように思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804621/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804622/
怪しい変わったものがないか常に探しています。
hukurou爺さんも指摘していましたが春華堂という店みたいですね。
トイレマークについてはちょっと謎ですが?w
パワーショットはG11.12とG9を持っており今回はG12を使いました。
G9のほうは流石にバッテリーがヘタっており互換バッテリーを買い今度の撮影に持っていくつもりです。
hukurou爺さん
やはり山の方は桜が長く楽しめるのは良いところですね。
平地で散ったら少し標高の高いところに行けばまた桜が咲き
ますし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804658/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805221/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805225/
前にも話しましたがUFOは中学の頃天体観測をやっていた
頃に何回も見ています。
あの頃は見るだけでろくな撮影機器もなかったので今のスマホ
でもあったらと思います。
写真については城を撮るためにファインダーを覗いたら城に
上に白いものが?シャッターを切った途端に消えました。
たぶん未確認飛行物体というのは間違いない可と思いますが昔見たものとはなんとなく違いますね。
何だったんだろう?
建物については私も後で調べてわかりました。
春華堂ですね。比較的新しい建物のようです。
https://co-trip.jp/article/543307/
みきちゃんくんさん
最近カラー写真に目がなれているのでモノクロの風景も斬新
にみえてとてもいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804667/
リコーペンタックスも思い切ったものを出しましたね。
まあ私だったらカラーも撮れるkVのほうがいいですが。
matu85さん
私も一度は行ってみたい角館と弘前。
しかし私のところからだとちょっと遠いです。
武家屋敷街に咲くしだれ桜も壮観ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805593/
書込番号:25224596
2点

皆様こんにちは(^^)
昨日の天気は、どのあたりかを境に南側は晴れていたのですね。
福島は昨日一昨日と雨(*_*)ボヤきたいような出来事ばかりでしたが、それを話す場では。。。自粛します(..)
せめて良さげな写真が撮れてますように(^^)
おじゃまするのは休息写真(?)ケーキ強化期間最後になります(^^ゞ
約一ヵ月少々の間に、十個食べてました(笑)しばらくケーキお休みです。
モノクロ専用カメラが出るのですね。フィルムでもモノクロを使うというのは、こだわりが強い場合に思います。
考えてみると、自分ではこだわり強い方だと思うのですが。。。カメラはカラーを楽しみたいみたいです(^^)
>hukurou爺さん
こんにちは(^^)
桜ももう最奥になりますでしょうか。
お気をつけて、お体休みながら(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804652/
好きな雰囲気と思いましたら、望遠で切り取られていて、上手いと思いました♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804657/
五稜郭行かれたのですね(^^)画角もナイスです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804658/
水面も綺麗です♪色も美しい♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805208/
焼かれた(>_<)広くて大変そうですね。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805226/
好きな撮り方です(^^)ボケも綺麗♪
https://news.mynavi.jp/article/20230413-2652706/
紹介写真のレンズがパンケーキ♪しかも使っているフジツボフード(^^♪
桃っぽい花、>ビンボー怒りの脱出さんが、桃の花?と書かれていた時にどの写真かわからなかったので、
それっぽい花の写真をおじゃましました。桃かどうか自信ありません(^^ゞ
木一本に花一輪、なんとも考えてしまうシチュでした。
見下ろしているカットのシチュは、周りに三脚がずらーりとこう(^^)
夜桜撮影を昨年挑んだ時に、長時間露出でも桜が暗いことにつまづきました。
たまたま通った車のライトで撮りましたが、自分で照らすのは勇気要りそうです(>_<)
福島、無事帰ってきました(..)
自分の次の休みが二十日頃、この時桜見れなかったら桜ロスになりそうです(笑)
>みきちゃんくんさん
こんにちは(^^)
フジのカメラ、いいですねぇ(^^)フジフィルムとペンタックスのカメラ欲しい、でもマウント増やせないっ、
持っているカメラ達も手放せないです(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3804667/
繊細な写りで、似合います。X-E2、惹かれるカメラです。
>ペンスガさん
こんにちは(^^)
ちょっといきなり余談です(..)
トキナーはAPSC広角ズームをがんばってました。
40Dを初めて買う時に本で調べていて、トキナーを勧めていました。結局その時は純正買いました。
その後にトキナーの後の機種を買いました(^^)やっぱり良いです♪
また別の話です(..)
返信書きたい写真があった気がしたのですが、削除はされてないですよね?
ブログじっくり見直してみます(..ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805164/
お、トキナー♪ズームリングが感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805165/
ゆっくりしたくなる場所ですね。。。(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805174/
大好きな要素がそこかしこに♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805176/
私も狙いたくなります(^^ゞレフ機だと少々まぶしいですよね。
RFマウントをサードパーティレンズが出せるようになったら、タムロンが欲しいです(笑)
タムロンもお値段上がりましたが、シグマは上がり過ぎてしまって。。。まあ、買えませんが(^^ゞ
絞り値のズレ、サードパーティが理由かフィルム時代のレンズなのが理由か、
はたまたその両方か?
理由が判明したらネタになりそうです(^^)
>matu85さん
こんにちは(^^)
ついに北東北ですね(^^)良い旅を(^^♪
秋田新幹線、単線なのですね。
山形新幹線しか乗ったことないのですが、大変な揺れだったと思います。秋田新幹線はどうなのでしょう?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805593/
上手い撮り方されますね(^^)アングルファインダー持ち出そうかな(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805597/
壮観っ(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805601/
コンタックス、ってなんてストレートな♪
>ビンボー怒りの脱出さん
こんにちは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805654/
縦横比以外、スマホに形似てます?
私はスマホ買う時、いっそのことタブレットも考えたのですが、値段の違いもありまして(^^ゞ
福島の山中でサルの群れに会いました(^^)でも自然のサルは危険。
猿軍団のサルは安全に近くで見れて、良いですよね♪
フィルムで段階露出しても、デジタイズで修正(?)されてしまうことに最近気付きました(笑)
でもはずれた露出も楽しみのうちです(^^)はずしたくない時は、マニュアルが意外と当たります。
書込番号:25224788
3点

>金魚おじさんさん、皆さま
>でもマウント増やせないっ、持っているカメラ達も手放せないです(笑)
そこなんですよネ、問題は。僕はニコンF,CX ソニーA(ミノルタ) オリンパスズイコー、3/4 フジXを使います。フジXは殆どマウントアダプターでの使用なので16〜50の一番安いやつを一本しか持ってません。Eマウントソニー機もα7とα7Uを使いますが、LA-EA4経由でAマウントレンズ使うかマウントアダプターでOLDレンズ使うかのどちらか。Eマウントレンズ持ってません(笑)
価格のスレでは良くマウント総替えをしてる方がいますが、僕的にはあり得ない。カメラとレンズ変えても、撮れる写真は変わりませんし(笑)最近は、レンズへのこだわりも無くなりました。PCソフトが優秀なので古いレンズでも問題ないですね。フィルムカメラのように”レンズで決まる”という事は無いように思います。
カメラの高額化で、おいそれと新機種を買い求めることも出来ないし、そもそもミラーレスの撮った感の無さが性に合わないので、最新ミラーレスには食指が動きません。少し型落ちの中古カメラの面白さと、低画素機の諧調の自然さにどっぷりつかっっています。
書込番号:25224967
2点

>金魚おじさんさん
皆様、
今日の弘前は、 桜はちょっと過ぎたけどまだ見られる状態ですが 荒れあれ天気で、気温は低く、時たま雨、風も強く、青空も。
明日は津軽半島旅景色です。
書込番号:25225338
2点

皆様こんばんは。
今日は天気は良いですが
寒いですね。昨日の半分ぐらいしか
気温上がってないです。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805701/
ケーキ!ケーキ!って叫んでみる(笑)。
トキナーレンズ個人的には好きなレン群です。
AFレンズも欲しいって思ってはいるのですが
ある時期からPENTAX用作らなくなってますね。
シグマ、タムロンも同様ですね。
あくまでも個人的な意見ですが
ニコンならニコン、キャノンならキャノン
なんだと思います。カメラに合わせて
確実に自社のレンズ製造している気がしますので。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805208/
ご苦労様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805221/
立派な桜です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805226/
素敵な柔らかい感じです。
探すとありそうですが桜の撮影も終了な感じです。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805593/
しっかり撮れてます。お猿さんカワイイ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805651/
キリッと撮れてますね。モノクロも良い感じ。
そうですね、各社やレンズで色味の違いはあります。
年代でも違いますね。コーテイングの変化は大きいと思います。
古いレンズなど単層当たり前ですし。
マルチコーテイングでかなり違います。
色だけじゃなくコントラストなども変わりますね。
個人的にペンタックス、ニコンは青色寄り。
キャノンは総合的に良く暖色。
ミノルタは総合的。オリンパスも総合的。
これにサードパーティーも絡んできますので
更に年代なども。
>matu85さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805796/
ワイド感が良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805593/
煽った感じが良いですね。
今回はキットレンズ編最終
トキナー100-300mmです。
28-80mmもそうですがこのレンズも
かなり簡素化されたレンズだと思います。
プラ製、距離の指針も無いです。
安さと、そこそこ写るが目指してる所かなと思います。
桜撮影で6本使いました。
古いAF、結構面白いです。また購入してみます。
桜オンリーですがお許しを。
では、また顔出します。
書込番号:25225606
2点

続きます。
今回もリサイズしている物には
データー載っていないです。
どうしてもK-1ファイルのサイズが大きので
ブログ用にリサイズしています。
ではでは。
書込番号:25225627
2点


みなさま こんばんは
最初の山梨県韮崎市「わに塚の桜」が3月末、〆の長野県白馬村「野平の一本桜」が5月初旬で
例年だと約1か月ちょっと桜を撮り歩くのにこの春は3週間弱で桜の季節が過ぎていきました。早っ!!
>matu85さん
樹形が独特ですね。来年はどうしようかなという気持ちになる一枚です
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805593/
さらに追い打ちをかけるような一枚!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805793/
これはまた凄い!やっぱり来年は桜前線の追っかけか?!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806202/
ここにきて気温が下がったので〆の桜は案外長持ちでした。
>ビンボー怒りの脱出さん
撮っている時からUFOって念じて撮ってると見えてくるかも?実際写ってるカットもあるかもしれません。
目視で天の川が見えているともう星の世界に浸ってしまうので私の場合は無理かもしれません。
お猿さんは何を想ってるのか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805650/
良い感じです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805651/
毎週日曜日はこのゆるキャラが出て来るんですか?直虎ちゃんはウナギを持って?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805652/
>金魚おじさんさん
>>ケーキ強化期間最後になります(^^ゞ約一ヵ月少々の間に、十個食べてました(笑)
奥様と二人で20個!?それだけバラエティのあるケーキが買える環境(お店がある)なんですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805701/
福島お疲れさまでした。私は確実に「桜ロス」ですね。あと残っているとしたら名もなき山桜ぐらいです
>みきちゃんくんさん
他のメーカーだったらそして最新機種だったらという不満点はどうしてもありますからね。
誤解を恐れずに述べさせてもらえば私は金銭的な余裕があれば新旧含めて全マウント揃えたい(笑)
でもそうなったら多分撮らずにカメラを愛でて暮らすことになるでしょうね(笑々)
思いたったら即撮りに行きたいからリタイアしたのにそれでは本末転倒です。
>ペンスガさん
>>探すとありそうですが桜の撮影も終了な感じです
新潟県境の標高の高い場所はどうですか?
芯が黒ずんでなくてまさに一番良い状態!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805870/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805872/
超満開!!眼福!!もう来年までこの風景は観られないですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805874/
最後の最後にチャンスが舞い込んできました。満開の一本桜のライブカメラの画像を横目に気象情報を確認
していると夕方は雲がありましたが天の川が昇ってくる夜半から夜明け頃までの数時間ならば白馬周辺
特に南方向の空は快晴じゃないかと思えてきました。ならば自由人なんで行くっきゃないです!!
これで今季の「桜」ツアーは終了です。
書込番号:25227078
2点

>hukurou爺さん
>皆さま
家人に”しばらくカメラは買わない宣言”しました。と言うのは、20年近く使っているニコンD50,200とここ数年で購入したD2XとD3が面白すぎます。とても立体感のあるドラマティックな写真が撮れます。新型機の様な、機能満載ではないけれど、純粋に写真を撮る事に集中できますね。ニコンレフ機だけでも10台ほど使いますが、上記い機種以外にDFとD500、D5があればもう十分です。D5が最後の新型カメラの購入でしたが、コレ以上の性能が必要とは思いませんね。
”カメラを変えても写真は変わらない”が持論ですが、特別な被写体によってはミラーレス機の連写能力に助けて頂く時もあります。でもそれは写真が変わるのではなく、カメラの性能が違うだけのことなので、とどのつまりは同じような写真の大量生産になりますね。
カメラメーカーは新型機は現行機プラスαの性能を付け加えないといけない宿命があるのでしょう。出も鳥認識や、瞳認識を必要としている方がそんなにたくさんいるのでしょうか?僕はAFにしても未だに殆ど中央一点を使用しますし、それで別段不便を感じた事はありません。カメラメーカーもどこかで方向性を変えないと、本当にユーザーからそっぽ向かれますよ。
なので、しばらくは現所有機で楽しみたいと思います。違う意見の方も多数おられると思いますが、カメラマニアと写真愛好家は違うと思ってます。どうも価格のスレはカメラマニアが多いみたいですね。中には専門家以上の知識を持っておられる方もいて”凄いなぁ”と思ってます。
書込番号:25227433
3点

>金魚おじさんさん
皆様 こんばんは
4/19
五所川原から芦野公園、津軽中里、奥津軽今別、木古内、松前へ移動。
書込番号:25228290
3点

皆様こんにちは(^^)
少し前にカカクコムから、前愛車のレビューに参考票?が入ったお知らせがきました。
古い車にまだ見ている人もいるのが意外で、他の過去レビューを見てみましたら、素敵な写真を撮られている人いました(^^)
そんなことがありまして、愛機で愛機を撮るスレを立てたいと思うようになり。。。AXスレも切らしたくないので、
自分の書き込み遅いのに大丈夫か!?心配ありますが、並行して近いうちスレ立てすること、お許しください(..)
今年の桜は期間短かったのと、休日は天気悪くて出勤前仕事後の写真が大半(笑)
写真は清雲寺散歩フィルムの続きです♪陽が射してきて、がらりと色変わりました。
秩父散歩も、晴れ予報だったのは朝の2時間ほど、それだけの為に行った甲斐はありました。その後はちゃんと天気崩れたし(笑)(笑)
そして今日は、暑い?!明日は晴れ予報の休日です。
いそいそとフィルムを冷蔵庫から出しました(^^♪
>みきちゃんくんさん
こんにちは(^^)
私も、もし新しいカメラを手にしても、撮れる写真に大差なさそうです(苦笑)むしろ求めるカメラは時間遡るようになりました(^^ゞ
カメラ買わない宣言、率直に、凄いっって思いました。
私なら、また欲しくなったらどうしようと自分の意志が弱くて、宣言は出来そうにないです。
今お供のカメラ達が大好きでも(^^♪
>matu85さん
こんにちは(^^)
私も天気荒れた日に遭いましたが、東北は冷える日ありますね。。。
桜の花を見るうちは、まだ服装に防寒を気に掛けるようにしています。
今回はそれが大当たりでした(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805793/
大きな桜の並ぶ掘りの感じ、このカットに惹かれます。
津軽半島春景色(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806202/
ふと思いましたのが、桜並木と違って、桜の林はあまり会えないです。見たくなりました(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806205/
春の空気感、なんとも素敵な♪誘うような写真ですね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806206/
佇みたくなる。。。床の長い年月であろう艶、いいですね。。。
>ペンスガさん
こんにちは(^^)
気温が半分っ(+o+)寒暖差きつそうです。。。
今日も極端な天気で、それでも朝晩は冷えるのでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805869/
リングがトキナーって感じを思い出します(^^)
また思い出し余談です(..ゞ
まだMFレンズだった頃に、サンニッパでなくサンヨンが欲しかった頃、ピントリングが似たデザインだったような。
結局は、タムロン63Bが好きでテレコンもあったことで、憧れ止まりでした(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805870/
見上げて気持ち良い、好きな画っ♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805874/
こんなに密な満開、見たことないかもと思うくらいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3805876/
いつもの>ペンスガさんより、撮り方が凝ってる?気がしたのは私だけでしょうか(^^)
コーティングの違いを、
写りの違いより、外見から見たコーティングの色の違いが惹かれると思ってしまう、
私は変な人でしょうか(笑)?
ケーキを見て、にやける自分も変な人(>_<ゞ
>hukurou爺さん
こんにちは(^^)
今年の桜の過ぎる速さはまた格別?でしたね。
少し冷えてくれたことで、新潟の棚田の桜も残ってくれているかもと、期待しています。
あとは明日起きれるかどうかです(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806220/
ガスってきて、より雰囲気良くなってます(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806226/
凄い火球っ。生では、見れなかったのでしょうか?
さいたま市は、スイーツ店が多いとかなんとか聞きました。
知らずに幸せに浸ってました(^^)
カメラを愛でて暮らす、私はすでにその状態になりそう。。。(>_<)
フィルムが入手困難なのもあります。
ヨドバシでの駐車代の為に買っていたフィルムも、今は売ってないですもの(*_*)
書込番号:25228301
3点

こんばんわ
金魚おじさん
暖かくなってきたら途端に雨がよく振りますねぇ。
私も昨日相棒が来たのですがいきなり洗礼を浴びてしまいました(^^ゞ
タブレットは4対3か16対9が多いようです。
スマホの場合は16対9あたりだと思ってましたがもっと細いですよねぇ。
私もよく山の方は走りますが猿はよく見ます。
一度睨まれたことがありましたがすごい迫力ですね。
殺気すら感じましたのでボスザルだったのかもしれません。
去年に名古屋城の桜を見に行った時に日光さる軍団がいて今回も浜松城にいたので
城は日光さる軍団にとっては稼ぎやすい場所なんだろうかと思いました。
フィルムが何が撮れるか画像を見るまでわからないところが良いですよねぇ。
最近フィルムカメラにハマっている若者もそういうところが良いみたいですね。
霧が神秘的な雰囲気を醸し出していますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/#25228301
コレはしだれ桜でしょうか。
とても綺麗に撮れていていいですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806517/
みきちゃんくんさん
カメラは元々高騰気味でしたがこの物価高で更に高くなっていますね。
私もほしいカメラは少なくなってきましたが買いたいと思っているカメラが高すぎるので中々
手を出すことが出来ません。
最近のカメラは誰が撮ってもキレイに取れるようになってきましたしスマホのカメラにはAI
まで搭載されて更にキレイに撮れるようになってきたように思います。
クルマと一緒でそのうちマニュアルで撮るよりオートで撮ったほうがきれいに撮れるって時代は
来ているのかもしれません。
matu85さん
私の行ってみたいところばかりで羨ましいですねぇ
弘前城も最勝院五重塔もいずれ行ってみたいと思っているところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806511/
五所川原立佞武多でしょうかキレイでいいですねぇ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806504/
ペンスガさん
パナのモノクロは意外と気に入ってとっています^^
レンズの説明ありがとうございます。
レンズによって画質が変わるというのは分かってはいましたがペンスガさん程は見てなかったです・
デジタルになった今だと本体の画像処理のほうが画質に対して比重が大きいのではないかと思いますがフィルム時代
のときのレンズの重要度はデジタル以上に大きかったのだろうなと。
hukurou爺さん
前に話したかもしれませんが私がUFOをよく見た時期はちょうど心霊やUFOの大ブーム
でしょっちゅうテレビで特集を遣っていました。
この頃心の何処かでUFOを見たいみたいとしょっちゅう思っていたからなのかもしれません
ただテレビでUFOを見たいと心で念じれば来てくれると言う話はバカにしてましたのでw
私も天体観測をやめてUFOにも興味をなくしたら全く見なくなりましたので今考えてみれ
ば本当の話だったのかもしれません。
お猿さんは演技をした直後でそれが終わって休憩中でした^^
NHKでおんな城主 直虎がやったときに出来たキャラらしく其れ以来ずっと使っているようですね。
この子孫が井伊直弼とは知りませんでした。
私の母親の在所も直虎が住んでいた近くでもしかしてご先祖様と交流があったのかも^^
星空とサクラと流星、きれいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806226/
これだけ星空を眺めているのにUFOは余り見たことはないのですね。
もしかしてUFOが飛んでいても衛星と勘違いしているのかもしれません。
ISSなんて知らない人が見るとUFOだと思う人もいるでしょうし。
金魚おじさん
最初に少し書きましたが昨日新しい相棒が来ました^^
昨日と今日、ちょうど休みでずっといじったり其れ用の買い物をしていてあっという間に過ぎました。
お約束しましたので写真で公開します。
ヤリスクロスハイブリッドのGタイプです。
2日乗ってようやく慣れてきたって感じです。
やっぱり走りの安定度と静けさは軽自動車の比ではないですね。
まだ高速は走っていませんが浜名バイパスという高速に近いスピードの道路を走ってきま
したがあっという間に100キロ出ますし浜名バイパスは海沿いで風がものすごい強いので
すがビクともしませんでした。
軽自動車だとかなり煽られるのですが。
前はアナログの自動車だったので色んなボタンが付いていてまだ全部わかってません^^
少しずつ乗りながら慣れていきたいと思っています。
書込番号:25228681
4点

>金魚おじさんさん
>Tio Platoさん
>hukurou爺さん
>ペンスガさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>みきちゃんくんさん
おはようございます。
松前朝の散歩1時間コース。
書込番号:25228799
3点


>matu85さん
matu85さんは北海道の方なんですか?
五稜郭は3年ほど前に、サハリンからの帰りに函館によった時に行きました。その時は外堀は工事中やったけど、中はよく整備されていて綺麗な公園でした。函館山も行ったけど、お昼間やったのが残念でした。
それにしてもいただけないのが”五稜郭タワー” 日本にはあちこちにタワーがあります。関西でも、京都にも京都タワー、神戸にはポートタワーがありますが”五稜郭タワー”のデザインは何とかならんかったのでしょうか(笑)まぁ、五角形をモチーフにしているんでしょうが”何だかなー”という感じでした(笑)
港から、徒歩とバスで行きましたが、途中でカメラのキタムラを見つけ”ここにもあるんや”と思って見てました(笑)
関西に住んでいる者にとって、北海道は魅力です。特にネイチャー写真愛好家にとっては羨ましい限りです。東京の人が京都が大好きと思うのと同じように無い物ねだりなんでしょうが、また行きたいですね。昨夏、舞鶴から新日本海フェリーで小樽に行くつもりでしたが、コロナでお流れ。自分の車で内陸部をゆっくり回ってみたいですね。
書込番号:25230119
2点

手持ちカメラとジャンクレンズを活用しよう!!発売と当時に買ったD50と最近ジャンクで買ったトキナー28〜70F2.8曇りありで撮った、春の花4選です。いずれの家の近所です。結論を言えば十分です。最近の現像ソフトは高性能なので、少々曇りがあってもレベル調整で生き返ります。勿論ベースレンズが良いのでしょうが、使える物は古くても工夫次第で甦りますね。低画素CCD機ならではの自然な諧調も魅力です。
書込番号:25230275
4点

皆様こんばんは(^^)
昨日の写真を二枚、おじゃまします(^^♪
私には今年最後の桜、やっと休日と晴天気が合って桜カメラ遊びが出来ました(^^)
今年は桜を見に行く移動にお金かけると決心していて、ガス代高速代で約一万円、気合入れました。
フィルムでも撮りましたので、またもや後から写真おじゃまさせてください(..ゞ
>matu85さん
こんばんは(^^)
ついに本州から北海道の地へ、良い旅をされていて、
こちらも写真を見せてもらえて嬉しい♪
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3806504_l.jpg
ねぷたっ♪
写真でも綺麗ですが、本物を見る迫力もすごいのでしょうね♪
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3806509_l.jpg
桜の中を進むレールの感じ伝わって、見事です。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3806511_l.jpg
ライトアップの、色使い魅惑的ですね(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3806682_l.jpg
空気の静寂、城の映る水面もイイ(^^)もってますね(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3806980_l.jpg
あっ、バックにタワー(^^)形がよろしくないのは。。。、
ドローン無くても上からの眺めが見れる、だけでも有難かったと思ってます(^^ゞ中のジェラート屋さん、美味しかったです(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3806981_f.jpg
いいですね。。。桜の予測当てるのも、流石です。
>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは(^^)
祝\(^o^)/♪ヤリスクロスハイブリッド、奮発されましたね(^^)けっこうなお値段するのでは!?
車好きな人が新しく車迎え入れると、色々とやりたいこと思い浮かんじゃいますよね。
風が強くてもビクともしない、羨ましい(^^ゞうちのトゥインゴーはフラフラしますよ(笑)
タブレットの縦横比は、ずいぶん両極端なのですね。
スマホやフォトフレームで写真を見るのに、縦横で見れる大きさが違うのが弱点でして(>_<)
4対3のタブレットが欲しくなります。スマホ買ってしばらくは我慢です。
>みきちゃんくんさん
こんばんは(^^)
私が説明していいものか、>matu85さんは東北北寄りから北海道へ旅行中です(^^)
私も自分の車で北海道を走ってみたい願望、あります(^^)
現実はお金と時間の問題で、難しいですが。。。(>_<)うちは大宮から新幹線も便利です。
嗚呼フェリー、憧れです♪
少し前の話、ニコンに似合うサードパーティはトキナーだと思ってました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807014/
説明でクモリ有りと聞いていなければ、気にならないくらいです。むしろ私は好みです♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807014/
きっちりと、素性も良さそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807018/
白の写りも好ましいですね。カメラも相性良さそうです(^^)
年代新しいカメラと組み合わせても、雰囲気良い写真になりそうな気がします。
書込番号:25230815
4点


皆様こんにちは。
今日は涼しい気温。
この2日間は初夏の様な暑さ。
ビックリですね。今日は昨日の半分な気温。
今年も気候は安定しなさそう。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806514/
良い感じの雰囲気ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806516/
良いです。とても良い。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807150/
しっかりと写っています。良い感じ。
古いAFも面白いです。写した感じが
オールドレンズっぽい所も良いですね。
もう少し集めようかなって思ってました。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806214/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806226/
良いですね。流星凄いです。桜の木が良い感じ。
今年の桜は良い感じで咲いていましたが
咲き出しも早かったのですが、終わりも早かったです。
結局、キットレンズで終了してしまいました。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806638/
新車良いですね。カッコイイ。
安くても良く写るレンズは沢山あります。
色々試してみると面白いですよ。
>matu85さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806202/
ワイド感が良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806206/
何気に好きな感じの写り。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806509/
これは良い感じ。良い構図ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806682/
映り込みが絵になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806683/
イッパイ咲いてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806981/
これも素晴らしい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806982/
一番の見ごろですね。
北海道が実家ですが、当時自分の住んでる所から
函館までは12時間かかるので、一度しか行った事無いですね。
北海道は広いです(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807014/
綺麗な色が出てますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807018/
質感良くシャープさも良いですね。
この頃は少し変わったレンズとキットレンズでしたので
今回はしっかりオールドレンズ。
ニコン200mmF4です。
とても評価の高いレンズみたいですが
とても安く購入出来ます。(基本各社200mmは安い)
写りも望遠単焦点良く写ります。
発色やコントラスト、シャープさなど、総じて良いですね。
青色に寄る傾向が強いレンズみたいです。
多分そのせいもあって、購入時付いていたLBW4なる
フィルター付けたまま撮影しましたが
逆に暖色が少し強くなってる気がします。
水鳥撮影。色々と貼っていきます。
天気も良く写欲全開ですが、そんな時に限って
時間が上手く作れない。更に連日風が強い。
MF風が一番厄介です。ではまた顔出します。
書込番号:25231624
2点


皆様こんばんは(^^)
ヨドバシへフィルム現像出しに行きましたら、現像受付がカメラ総合レジと一緒になってしまっていたのが、
また別々の場所に受付に戻っていました(^^)時間によってみたいでしたが。
店員さんも、フィルム現像関連の応対は難しかった、ような話されてました。
そして私は現像上がりをひたすら待つ(笑)
写真の一枚目、AXは便利です(^^♪
二枚目、以前は土俵だったのが崩れているような。。。
三枚目は自分で何を撮ったのかわからなかったのですが、どうやらコケ狙いです(笑)
>matu85さん
こんばんは(^^)
お疲れ様でした、おかえりなさい♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807193/
五稜郭の桜満開に訪れる、最高ですー(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807195/
五分咲きとはいえ、十分過ぎる見応えの桜ですね。
移動に長い日数をかけて、ほぼほぼ全ての桜を当てる流石の読みですね(^^)
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
季節と気温が上がってきている中、この気温上昇下降の激しさ、ちとしんどいっす(>_<)
余談ですが、4/20の花見では、現地到着に外気温三度だったのが午後には二十度後半(笑)
地元の人も、ひたすら今年は異常だといった話をしていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807326/
前方へ向かって細まる形状、旧タムロン風の部分、タクマー風のリング、旧FD風のマウント側、
外見カッコいい(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807328/
波紋の写りも惹かれます(^^)シャープです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807331/
食べながら泳いでます?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807333/
水辺でバカンス中みたい(^^)
タムロン171Aも、古いAFレンズに近そうに思います。
北海道広い(笑)
うちから函館へ、四時間くらいでした(^^)
書込番号:25232173
3点

>金魚おじさんさん
>hukurou爺さん
>ペンスガさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>みきちゃんくんさ
多くのコメント有り難うございます。
欲張った計画をし、天候に振り回され、すべての予約を変更し、
更に、桜の開花情報に惑わされ その日が来るまで大変長く感じました。
初日、新幹線で角館へ、雨もパラついたり16時頃からレンタカー(ヤリス)で
角館泊、翌日、弘前のホテルに車を預け、この日はタクシーで移動、夜は、あいやで
夕食ライブ、3日目岩木山神社経由、十三湊へ、此処でシジミの味噌汁等、
此れも美味しかった竜飛に行く心算が、未だ冬季の通行止め、ハンドルを右、右と切、
芦野公園、太宰治の生家、時間切れで、ホテルへ、レンタカー返却、
4日目、五所川原立佞武多、此処から始め、津軽鉄道で芦野公園、次の電車で津軽中里へ、
タクシーにて奥津軽今別、新幹線一駅、木古内、レンタカー(ライズ)松前城、
5日目江差経由、新北斗函館、レンタカー返却、運転は終わりです、
地元ナンバー車で大沼公園、五稜郭近くのホテルへ、
6日目は近辺散策、新幹線で帰宅。 草臥れました
五所川原「立佞武多」は、高さ約23m、重さ約19tにも及ぶ巨大な人形灯籠です。
みきちゃんくんさ 父親は、京都生まれ学業中は其処に、私は、東京都青梅市生まれ、
横浜に65年以上です。
お金のかけどころ。。。♪ 難しいですね。
書込番号:25233684
4点

皆様こんにちは(^^)
お金のかけどころ、移動にお金をかけようと、トゥインゴーにもお金かけてました。
オイル交換にプラグ交換、ついでにブーストアップ(^^)(今の時代、ブーストアップとは呼ばないらしいです?)
でもブーストアップは部品が間に合わず(>_<)桜には間に合わなかったですが、遠出が楽しみです(^^)
清雲寺の写真続きます。日向になると色ががらりと変わります(^^)
陽が射すのが思った以上に遅くて、この後間もなく曇ってきてしまいました。天気予報が正確です(笑)
>matu85さん
こんにちは(^^)
桜見の計画は、遠いほど難しいですよね。日程、宿泊や場所、移動手段、お供の機材と色々(^^)
待ち望んで、過ぎてしまうとあっという間、だったりします。
行きたい場所への行き止まり、気持ちわかりますっ(*_*)私もぼーぜんとしてしまったこと、多々あります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807958/
桜の星(^^♪
花粉も黄砂も嫌なものです(>_<)絵的には春霞を思って、(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807960/
絞って望遠で、な写り(^^)上手くて自然に見えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807963/
雰囲気感じました。思ってしまったのが、B29の飛び去って行く映像。。。すみません(..)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807964/
ヤマガラだと思います(^^)かわいいです♪
書込番号:25234196
3点

みなさま おはようございます
静かに雨が降ってます。なので農作業はお休み、星観もお休みです。午前中は畑仕事、午後鳥観、夜星観で
そろそろ体力の限界だったので丁度良いお休みです。
>ビンボー怒りの脱出さん
新しい相棒やっときましたね。おめでとうございます。これでどこまでも行けますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806638/
ヒトは興味のないものは眼に入りませんから仕方ないです。逆に見てしまったモノに興味がいく場合もあります。
もしジグザグに飛んでるものが写ったらすぐアップします!!
>みきちゃんくんさん
私は使いたいBodyが出てくれば導入します。あとは自分のミーハーな部分をくすぐるかどうかです。
しばらくは興味が湧いても導入にいたるモノは出てこないと思います。
良い色でてますね。D50の頃はまだデジ一には到底手を出せない時期でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807014/
白も良い感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807018/
>matu85さん
遠征お疲れさまでした。来年の桜は少し遠出してみるつもりです。
早朝の桜の色は何とも言葉にならない良き色です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807193/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807194/
時には全周魚眼もいいですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807958/
>ペンスガさん
このところ寒いって感じです。あと黄砂襲来以降はなんかくすんだ空でいまひとつな感じです。
カルガモってちょっととぼけた感じの顔。水面の波紋が何とも良い
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807328/
この子もとぼけた顔がなんとも良い。水面への映り込みも良いですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807330/
50mmだとf1.8、200mmだとf4って開放でも解像感があってきっちり写るレンズが多いですね。
設計に無理がないからなのでしょうか。
四月こと座流星群は今年も今一つでした。金星と月の接近は撮れましたが露出をどちらに
合わせるかでだいぶ雰囲気が変わります。この雨でスッキリとした空になりそうです。
書込番号:25236592
4点

みうなさま 続けてこんにちは
>金魚おじさんさん
車の保守にはかなりお金はかけてます。オイル交換、オイル添加剤、ガソリン添加剤、年二回の点検...
なんせ走行距離38万km超のご老体なので労わってあげないと機嫌をそこねてしまっては大変なのです(笑)。
かなり修理もしてます。ラジエター交換、前後のアブソーバー交換(2回)、ブレーキパッド交換(2回)などなど
今年の車検も通す予定です。外見はキズや凹みもありますがかえって変に気にせずどこでも入っていけるのが
良いところです。おっとカメラのスレでした...。
良い感じの霧です
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806514/
もう桜の季節が終わっちゃったので懐かしいと思えます
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3806517/
田んぼの水面に映る桜とリアガラスに映る空が素敵です
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807150/
確かに全然雰囲気が変わります
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3808155/
鳥さんは渡りの途中のコガモやヒドリガモ、キンクロハジロが時々いるぐらいでカモ類は少なくなりました。
ツグミ、クサシギがまだいます。夏鳥はツバメが早々と戻ってますがあとはまだまだで寂しい感じです。
一番最初に孵化したアオサギは4羽のうち1羽しか育ちませんでした。もう少しで巣立ちです。
オシドリはこのあと浮気性の♂はいなくなって♀だけで子育てをします。
書込番号:25236655
4点

こんばんわ
新しい相棒ばかりイジっていて写真は二の次になっています^^
まあ近いうちに新しい相棒と一緒に何処かに撮影に行きたいとは思っていますが。
matu85さん
北海道はいい所が多いですね、五稜郭なんて行ったことがないので一度入ってみたいと思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807958/
金魚おじさんさん
どうもありがとうございます。
相棒が来てからクルマばかりいじっていますw
金魚おじさんもトゥインゴーのブーストアップをやられるんですね。
今では機械的にブーストアップしなくてもクルマのコンピューターをイジれば(ECUの書き換え)簡単に
パワーアップができるようですね。
ダイハツのコペンのECUを書き換えてブーストアップした人を知っていますが低料金できるそうです。
4月下旬でまだ桜が咲いている所があるんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807150/
ペンスガさん
どうもありがとうございます。
>安くても良く写るレンズは沢山あります。色々試してみると面白いですよ。
使ってないペンタックス機が何台もあるのでそのうち色んなレンズで試してみたいと思っています。
が中々手が回りません(^^ゞ
しかしペンスガさんはペンタックス機を使って色んなレンズで撮っているので買うときの参考にさせていただきます^^
hukurou爺さん
どうもありがとうございます。クルマばかりいじってます。
今日もドライブに行ってきました。
hukurou爺さんは気がついてないだけで絶対見ている気がしますね。
このきれいな星空の中にもしかしたらUFOが混じっているかもしれません^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3808817/
昔見たUFOは色はオレンジ色、白色、青色あたりで星より距離感が全然近いのでわかります。
飛行機とかの距離感ですね、私が見たのはよく言われるジグザグではなくあっち行ったりこっち行ったりフニャフニャした軌道とかまっすぐに飛んでいるとかそういうのが多かったです。
星空を見ていれば飛行機が飛んでいる航路は分かると思いますがUFOは航路とは全く外れた見当違いの
場所を飛んでいたりします。
ドレも共通なのは途中でパッと消えてしまうことです、スーッと徐々に消えたものもありましたね。
書込番号:25237542
2点

皆様こんにちは。
今日は天気です。少し肌寒い感はありますが。
なかなか写真の撮れない日々。
ニコンから全然撮ってません。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807494/
良い感じの一枚です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807488/
花のボケ感が良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3808153/
なかなかの雰囲気です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3808156/
超満開!!
フイルム高くなってきましたね。現像も値上がり
しているのでしょうか?無くなる事はない気がしますが
かなり限定的になりそうですね。
タムロン171Aと同じ171Dありますね。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3808813/
おおぉぉな気分。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3808815/
良いですね。とても。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3808829/
しっかりシャープです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3808830/
飛び立つ!
明るいレンズが良いのかなと思いますが
個人的には標準域の暗めの開放が好きです。
>ビンボー怒りの脱出さん
レンズ遊びは考え方ではお金かからないです。
楽しんで見て下さい。
>matu85さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3807958/
面白い一枚。
結構ハードな日程ですね。でも楽しそう。
今回は写真撮れてないので
おまけな感じ貼っていきます。
時間も無いですが、風が強いのがとても厄介。
MFここが一番つらい。また顔出します。
書込番号:25238182
3点


金魚おじさんさん、みなさん
お久しぶりです。こんばんは。
こちらのスレッドはコメントが200件に達して終了したのかと思っておりました。
(;^ω^)
最後の手段!
コメントを全部読まない。もう読んでいる時間が・・
遅延常習に加えて貼り逃げ。
♪
ペンスガさん
個人的に好きです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795158/
濡れた花など撮ると面白いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3795159/
良い雰囲気ですね。グレーの色合いが美しいです。
♪
hukurou爺さん
立科町芦田 正明寺のしだれ桜
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801582/
佐久市浅科 関所破りの桜
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801588/
立科町芦田 古町のしだれ桜
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3801590/
凄過ぎます。圧巻で壮観とはこのことですね。
木の形も相俟って、桜全体が龍に見えてしまいました。
♪
金魚おじさんさん
M3+EFS35マクロにて
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802097/
花筏とまではいかなくても、川面に映し出された桜と枝が幻想的な世界を表しているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3802098/
素敵な切り取り方ですね。
♪
matu85さん
風の揺られて準備完了
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3803816/
植物図鑑に掲載されているような学術的なお写真。
理科の授業か資料で使わせて頂きたいです。
脱出さんが車を買っとる!!
私も車が欲しいです。
ん?!
このスレッド、参加者が増えとる??
鳥さんの写真も増えとる!!
また参ります〜
-----
『お金のかけどころ。。。』
4月から外食が増えています。
この流れで3年ぶりに映画やライブにも出かけたいです。
書込番号:25238533
3点

皆様こんばんは(^^)
今日の晴れは気持ち良いなと思っていましたら。。。、
我が家からは筑波山や男体山まで見えました。この季節にここまで晴れるのは、なかなか無いです。
古木の桜に惹かれる何か、あると思うのです♪
もう朽ち始めていたり、周りの他の桜の方が立派だったとしても、何故か撮りたくて。
そんな老木がいくつかあります(^^)
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
まさに洗い流す雨だったのですね。
畑、星、カメラ、読んでいて良い天気との付き合い方だなぁと思いました(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3808815_l.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3808816_l.jpg
露出をどちらに合わせるか悩む時に両方撮る、んー!?金星に合わせている方が好みかな。。。(^^)
地球照というのでしたか、思うと長いこと見れてなくて、見たくなりました。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3808813_l.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3808817_l.jpg
感嘆です♪星と夜空のバランスも良いように見えます。(私の好み)
現像方法の違いなのか、空の状態の違いなのか、気になりました。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3808829_l.jpg
生存競争の厳しさですね。大きさは、もう親も一緒。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3808832_l.jpg
オシドリのおしどり夫婦の期間は短いのですね(^^)
愛車の距離数お聞きすると、あらためて驚きです。
自分でも思うのですが、移動手段には出来るだけお金かけるべき、と思っています。
秩父は、いつの間にか雲海も売りにする?ようになってました。
これくらいの霧が出ることは多いです。撮りたいっ、って画になることはあまりないんですけど(^^)
まだツグミがいるのですか。
うちの近くで、レンジャクを見れる情報を見て(某スレです♪)探しに行きたいと思いながら行けず仕舞いでした。
鳥によっても、季節は違いますよね。
>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3809015_l.jpg
パドックかのよう(^^)もうまもなくカメラ載せて遊びに出掛けられるのでしょう♪
今回企んでいるパワーアップの方法、ECU書き換えでもないのです。せっかく安く出来るのならお金かけたくなりました(^^ゞ
ちなみに、かける金額はプラナー135mmf2を買った時と同じくらいです(^^)
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
こちらでさえも少しひんやりでした。
予報では気温だいぶ上がるようなことを言っていましたが、湿度が低いおかげな感じでした。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3809158_l.jpg
モノクロになると、日本の画の雰囲気に感じます。水墨画の雰囲気とは違う、
のがミソのような?
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3809161_l.jpg
いつもは乱暴者(^^)のヒヨドリも、控えめに見えるような(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3809162_l.jpg
なんともいい仕上がりですね。ポートレートにも良さそうな気がします(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3809163_l.jpg
よさげ。。。まだ小さい画面でしか見れてなくて、大きな画面で見たいです♪
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3809164_l.jpg
カミングスーン、気になるカッコよさです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809165/
しばし無言でした。。。素晴らしい♪
171AとD、タムロンホームページ見てみました。MF版の方が寄れるというのが、ちょっと優越感です笑
フィルム現像料金は、フィルムそのものよりは、少し値上がりのペース?は遅いようです。
値札が見えないもので、店員さんに時々直接お値段聞いています(^^ゞ
>Tio Platoさん
こんばんは(^^)
愛機で愛機のスレは、別が良いように思いまして。。。、
紛らわしくてすみません(..)
AXスレに訪れる人が増えたのも、喜んでます(^^ゞ
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3809262_l.jpg
ハートに見えます(^^ゞ
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3809264_l.jpg
ハラヘッタです〜〜
外食、たしかにやっと、お金かけられるようになってきましたね(^^)
個人的には、飲み会を選り好み出来るようになって有意義にお金かけられるようになりました(笑)
挙げてもらいました写真は見沼代用水という場所で、癒されたいけど遠くへは時間が無い、
そんな時の近場散歩道です♪
おまけでデミオーのヘッドライトの写真も、季節違いの同じ場所です(^^ゞ
書込番号:25238958
3点

皆様こんばんは(^^)
突然ですが余談です(..)久しぶりに金魚グッズというかアイテムを買いに行きました。たまにしか買うようなものではないのですが。。。、
値上げしとるっ?っ
元の値段を覚えていなくても上がったのだけはわかります。
今の時代、お金のかけどころが日々難しくなってきてます(苦笑)
https://www.yamaneko.info/
埼玉県越生町の喫茶店です♪お気に入りの場所です。コロナ禍になってから、久しぶりに来ました。
ホームページもリニューアルしていて、オーナーさんはだいぶ高齢になられるはずで気になっていて、
元気でお会いできまして良かったです(^^)
書込番号:25241373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様こんにちは。
明日に書き込もうと思いましたが
2日間ほど仕事が忙しくなるので
本日書き込みます。GW突入。4月も最終日と
もう明日5月です。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809388/
良い感じですね。雰囲気あります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809390/
これも良いです。屋根の部分との融合。ナイス。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810000/
色の感じといい質感といい、侮れないカメラですね。おまけに良さげな場所。
今回もおまけ集でした。
相変わらず写真の撮れない日々。
テスト撮影な写真貼っておきます。
そのうち登場します。
シムコ28mm2.8です。シムコは侮れないレンズ。
もともとトプコンの下請け会社です。
最短距離0.2mとかなり寄れるレンズ。
ちゃんと撮影したらまた登場させます。
ではまた顔出します。来月も宜しくっす。
書込番号:25242095
2点

みなさん こんばんわ
今回はたまにお参りにいく豊川稲荷です。
ペンスガさん
春爛漫という感じでとてもきれいですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809163/
モノクロの桜もいいものですねぇ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809158/
古レンズに関してはほとんど知識はありません。
なので実際ペンスガさんが使われているレンズが参考になるかと。
Tio Platoさん
新車はいいですよ〜。
金魚おじさん
今度できた豊川のイオンモールの屋根付きの駐車場ですね。
古い車も人に上げるので片付けてキレイにしないといけないのに休みの日に限って雨続き
なかなか新車で出かけることも出来ません^^
今月あたりどこかに行きたいと画策はしています。
古きの桜が雰囲気撮れていていいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809389/
軒下?から見えるモノクロの枝垂れ桜もいいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809390/
ブーストアップは機械式?なんですね、まあ遣り方はいくつかあるようですが昔ミニカダンガ
ンにブーストコントローラーをつけてブーストアップしたことがあります。
ブースト上げてパワーアップしたのに燃費は18ほどだったので燃費はなぜか良かったです。
そのあと買ったランサーエボリューションは改造の必要性は全くなく私にとってはノーマルでも強烈過ぎて
全然問題はなかったです。
山猫軒って変わった雰囲気で面白そうなところですね。
なにかジブリにそのまま出てきても違和感なさそうな雰囲気のところです。
書込番号:25242769
3点

皆様こんばんは(^^)
2023桜お出掛け、福島編です。
せっかく天気は晴れていましたが、宿直行すぐ晩御飯で、外の写真は撮れませんでした(>_<)
宿はコスパ最高♪超激おすすめです(^^)
http://www.takayu-azumaya.jp/
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
ゴールデンウィークおかまいなしですね(>_<)私もです。。。
今月も宜しくお願い致します(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810189/
これもまた初めて見ます(..ゞ流石綺麗に仕上げられてます。カミングスーン♪
古いレンズで、平均スペックより寄れるレンズって少ないように思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810191/
すごく、生々しい(笑)アマガエルのアップした写真かと思いましたが、何ガエルなんでしょう?
TVSデジタルはとてもお気に入りです(^^♪相場が一桁変わってしまって、もう買えません(笑)
とはいえ、今時の高級コンデジや高級スマホのお値段見ると、買うならTVSデジタルがいいなと思ってしまいます。
妄想のお金のかけどころ話ですみません(^^ゞ
>ビンボー怒りの脱出さん
こんにちは(^^)
今月新車お出掛け出来るといいですね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810393/
何体いるのでしょう???!
山猫軒はとっても良い場所です(^^♪
弱点?は、もしいっぱいだったり臨時休業だったりすると、山の中だということです。
書込番号:25244389
3点

その日の被写体と気分によって持ちだすカメラは一台と決めています。撮れない物は、諦める(笑) いっぱい持って行ってもガチャガチャするだけで、撮影に集中できないのが一番の理由やけれど。今日はD2X+シグマ50〜500APO。一桁機の懐は深いですね。改めて写真はカメラの新旧で無い事を実感。良いお天気でした。
書込番号:25244611
3点

みなさま こんばんは
桜が終わって月夜まわりも今一つ、お天気の方もまずまずなので農作業中心に生活が回ってます。
休耕田の畑への再生の方も順調に進んでいて排水路もほぼ掘り終わって今日はじゃがいもの植え付けをしてきました。
>ビンボー怒りの脱出さん
ピカピカですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809015/
ガソリン車で燃費も悪い(8km/L)、SDGsからはかけ離れた車なんだけど代わりになりそうな(乗りたい)車がないんですよね。
最近肩身が狭くなってきてますが移動可能な自分専用の部屋なので乗れるうちは乗り続けます。
凄い数!!これって奉納したものでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810393/
>ペンスガさん
モノクロの桜も良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809158/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809160/
一転して「ハイキー&レトロ調」もいい!引き出し多いですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809162/
皮膚の質感出てますね(笑)。ここまでトリミングするとかなり迫力あります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810191/
coming soon楽しみにしてます。
>Tio Platoさん
ありがとうございます。結局近所の桜を回りつくしました...来年は何処かへ遠征します。
おいしそうですね。ビールのCM風に「串カツかぁ〜」いつも食べ物の写真楽しみにしてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809265/
GWのせいか近くのスーパーでプチ九州フェアをやっていて「うまかっちゃん」仕入れてきました(喜)。
>金魚おじさんさん
>>現像方法の違いなのか、空の状態の違いなのか、気になりました
光害カットフィルターを使用、不使用とそれにともなって現像時のホワイトバランスの設定の違いです。
後者の対角魚眼(16mm f/2.8D)はフィルターが付けられないので難しいのです。
素敵!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809387/
こういう感じも良いですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809389/
う〜ん滝みたいです。凄い
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809390/
ツグミまだいますよ。師匠によると5月中旬頃がターニングポイントのようです。レンジャクは2月下旬には
いなくなるようです。
我が家の休耕田の土手でキジが抱卵してます。農作業中に驚いて飛びたった近くに巣があって卵が11個
ありました。心配なので夕方観にいったら戻っていてホッとしました。草刈後に産んだようで卵の数ぐらいは
日にちが経っているのか?孵化まで3週間ちょっとしばらくは巣の近くでは作業せず見守ることにしました。
去年は5月下旬には梅雨のような天気になってしまいました。今年は?
明日からGW後半です。お休みの方もお仕事の方も元気でお過ごしください
書込番号:25245448
3点

ふたたび こんにちは
>みきちゃんくんさん
D2Xいいですね。欲しかったのですが出た頃はまだ子供も小さくて収入を趣味に回す余裕など全くない頃で購入には
いたりませんでした。
未就学の子供にかかる費用は半端ないですね。特に保育費!そこに将来のための学資保険もあって今となっては
ですがあの頃は本当に大変でした(笑)。
>>その日の被写体と気分によって持ちだすカメラは一台と決めています。撮れない物は、諦める(笑)
なかなかそこまで割り切れないので何台何本かを持ち出しますが撮り始めるとカメラやレンズ交換が億劫になって
結局1台1本になることとが多いです。星撮りだとそこに赤道儀やレンズヒーター、フィルターなども加わるので
毎夜凄いことになってます。
最近は暖かくなってきたので撮ってるよりのんびり眺めている時間の方が長くなってきました。
書込番号:25246134
2点

>hukurou爺さん
星空は撮ったことが無いので解りませんが、さぞかし機器にお金がかかるのでしょうね。野鳥撮影では、一時600F4を買おうかと思いましたが、先輩の方達から、止めておくようにアドバイス受けました。理由は、コストに合わないのと、修理期間が短くなった事。最近のズームレンズは良く出来ていて、単焦点に拘る必要は無いですね。まして僕は、三脚セットして、来るか来ないか分からない鳥を待つスタイルではないので、大きく重いレンズは出番は少なそうです。
心眼を持って見ればわかるのかなぁ?フィルム時代は、明るい大口径レンズが良い写真の条件でもありましたが、最近のカメラの高感度性能と高性能ソフトがあれば以前ほどレンズに拘りは必要ないと思います。
と言いつつ、オリの300F4やニコンの最後のFマウント望遠500F5.6等、手の届く範囲は欲しくなって買ってしまうのがレンズ沼(笑)でも、メインのニコンがカメラもマウントも路線変更したので、もう沼から抜け出せました(笑)
今日撮コンデジで撮った写真ですが、本当に良く撮れます。改めて、日本のカメラの優秀さが分かります。一応レンズはツァイス。写真は機材で決まらないと思います。
書込番号:25246247
3点

皆様こんばんは(^^)
福島二日目朝の露天風呂♪天気がもったのはここまででした(+o+)
書き忘れていたことがありました(..)
先日の里山の喫茶店に寄った時に、もう三年以上通行止めだった先の道が、開通されていたのです。星見スポットが無いか、期待しています(^^)
>みきちゃんくんさん
こんばんは(^^)
撮影への取り組み方、私も似ています(^^ゞ
特に動画を撮らないので、なおのこと新しい機材の性能に、縁がなさそうです笑
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3810731_l.jpg
描写の性能は最新でなくても十分、撮り手の気分を上げてくれるのも、
カメラの性能のうちかもと思えてきます。
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
畑、広いっ(^^)
写真で感じる広さとは違うかもしれませんが、いや、やりがいありますね(^^♪
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3810875_l.jpg
食べる前の、おなかが減ってくる写真も待ってます(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3810890_l.jpg
一瞬、ヘビの背中かと思いました(^^ゞ
畑の持ち主がやさしい人で良かったですよね(^^)見守りたくなりますよね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3811052_l.jpg
気持ちよさそうです♪
光害カットフィルターは高価で、まだそこまではお金かけられそうにないので、
もし良い星空に逢うことがあったら、現像弄りに挑戦してみます(^^)
冬鳥の、帰る頃合いも鳥によって違うのですね。
今年は、鳥撮りにも挑戦したい思いがふつふつと。。。(^^)
書込番号:25246761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま こんばんは
農作業は遅霜の心配がなくなる下旬までしばしの休息。それまで晴れたら写真を撮りに行けます。
>みきちゃんくんさん
本当に良く撮れてますね!緑が美しい!!弘法筆を選ばずですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811081/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811082/
なんでもそうですが星観の機材も上を見ればキリがないです。私は持ってないですが三脚&雲台もジッツォなんて
考え始めるととんでもなく高コスト。すでに払ってしまった授業料もあるけど意外に敷居は低いです。
フィルターの類も大抵はソフトでなんとかなるので要は横着なだけなんです。それでも楽はしたいです(笑)。
近い将来スマホで天の川がキレイに撮れるようになるでしょう。今やそのスマホも上を見ればキリがないですけど(笑々)。
ところで比較的空いているいる時期に京都に行ってみたいのですがオフシーズンっていつ頃なのでしょうか?
>金魚おじさんさん
約200坪です。去年まで作っていた畑は50坪ぐらいで到底人力では無理なので中古の耕耘機を導入しました。
消費量は決まっているので作付けは増やさず広々と使うつもりです。
良いお湯の色ですね。温まりそう
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811209/
見事な咲きっぷり!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811211/
>>食べる前の、おなかが減ってくる写真も待ってます(^^)
これですか?(1枚目)
光害カットフィルターは使わなくても現像ソフトでWBを修正できます。撮影枚数が増えてきて処理するのが面倒に
なってしまいました。私が横着なだけで無理に揃える必要はないです。
佐久バルーンフェスティバルの写真を貼ろうと思っていたのですが違う方向にいってしまいました。
明日また行くので後日貼ります。
書込番号:25247527
2点

>hukurou爺さん
京都は何時もオンシーズンです。最近はまた観光客が多くオーバーツーリズム状態です。著名な所は何時も混雑しているので、穴場を探すのが正解かも。もし、来られるときはご一報ください。穴場教えます。
書込番号:25247669
3点

みなさんこんにちわ
みなさんGWはどこかでかけていますか?
私は関係ないのでお仕事です。
まあGWあったとしても混んでいるのが嫌いなのでどこへも行かないと思いますが。
金魚おじさん
なかなかおでかけできません(^^ゞ
狐の石像は一千体くらいあるそうです。
何時も良い旅館、温泉おいしい食べ物いいですねぇ^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810685/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810683/
私はこっち方面には余りこだわりがないのでいつも安い宿で済ませていますが^^
hukurou爺さん
農作業をやって夜通し星空を撮る、ものすごい体力があると思います。
私ならどちらかしか出来ないと思います(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810858/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810895/
やはり農作業をする人って体力がありますねぇ。
しかしラーメンも美味しそうです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811437/
これが好みです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811445/
たぶんピカピカなのは今のうちだけでしょうw
これが一年たち2年経てばだんだんとクルマを磨かなくなって汚れていくことかとw
燃費は今のところ22.3kmです。
ヤリスクロスハイブリッドに乗っている人を見ると25km超えの人もいますが距離とか走り方とかによっても変わるのでしょうね。
前の軽自動車はいいところ12〜3kmで省エネ運転してなんとか15行くか行かないかです。
今回のハイブリッドはやく倍は走ってくれますので月のガソリン代も半分ですみますしガソリン高騰の今となってはハイブリッドを選択して良かったかと思っています。
狐は一体8万円(小さい狐)から奉納できるという話です。
名前や企業名が書いてあるのぼり旗などは2千円で奉納できるという話なので旗のほうがお得ですね。
みきちゃんくんさん
最近テレビで京都特集を見ていると穴場まで紹介していて人があまり知らないから穴場と言うわけで皆が来たら穴場ではなくなります。
私もそんなに京都の穴場は知っている方ではないですが自分で探して
行くものだと思っています。
穴場はやっぱり静かでいいところも多いです。
書込番号:25248373
4点

皆様こんばんは(^^)
ゴールデンウィークは盆栽祭りに行きました♪
私が人混みでも行く場所といえば、盆栽祭りと金魚祭りとビール祭り、くらいです(笑)
桜福島編、白津の桜という場所へ行きました。
近くで車が混雑していて、人も多いのかなと覚悟しましたら、どうやら他に名所があったみたいで(^^ゞ
こちらは静かで、雰囲気の良い墓守桜でした(^^)
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
まだ冷える日、ありますね。ウソのように昼間の陽射しは猛烈で。。。(>_<)
バルーンフェスタ、どうでしたでしょう(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811437/
これです(^^)ん〜やっぱ旨そー♪
比較もありがとうございます(..)
フィルターも街灯かりを抑えるのに役立ってくれてそうで、元の星空の状態も大事ですね(^^)
場所探しと現像腕前上達、がんばってみます。
福島の温泉は、なかなか良いです♪
長野も群馬も、温泉宿多くて羨ましいです。埼玉は本当に少なくて、気に入っている宿は一つだけです。
で、つい他県へ出向くのです(^^)
>みきちゃんくんさん
こんばんは(^^)
京都、空いているうちにと野望は間に合いませんでしたが、外人さんが増える前にと思いあります。
もし行けるとなりましたら、穴場の教え請いたいです(^^)
ちなみに、一度観光で京都の良かった場所は、貴船と大原でした。野望は愛車で行きたい(^^ゞ厳しいかなと思ってます。
>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは(^^)
宿は、私はこだわっちゃいますね♪世の中いろいろの値上げで、料金上がっているのも感じますが。。。
宿泊にかけるお金も難しいところです(>_<)
流石のハイブリッドですね(^^)うちのトゥインゴーなんて、かなり燃費良い条件でやっとリッター20キロです。
遊びで乗る時は、もちろん燃費落ちます(笑)
書込番号:25248974
4点

皆様こんばんは。
GWも最終突入ですね。
天気の良い日も続いていて
良い連休なんだと思います。
今日はとても暖かいと言うか
暑い日。余裕で半袖行けそうでした(笑)。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810683/
美味しそうです。超美味しそう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810684/
いいですね。雰囲気のある温泉。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811208/
これも良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811211/
これ撮りたい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811914/
さりげなくスープラ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811915/
しっかり撮れてますね。
TVSデジタル物凄く高価なカメラになってますね。
欲しいですが買えない金額。
娘(犬)が家に来てからは旅行ってなかなか
厳しくなりましたね。もう4歳になりましたが2回だけです。
後外食は、ほぼしなくなりました。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810858/
お疲れ様です!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810875/
おおぉ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811437/
おおおぉぉ美味しそう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811053/
素晴らしいですね。
私は古いレンズが機材みたいな感じです。
基本手持ちの撮影ばかりなので
三脚ぐらいですね。大型と普通サイズの二つ。
メーカーこだわるとかなり高額ですね。後カーボンも。
>Tio Platoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3809265/
食べたい。超食べたい。
>ビンボー怒りの脱出さん
GWもしっかり仕事でした。私も混んでる所いやなので
遠くには行かないですね。ただ娘(犬)が居るので
どうしても出かける事が多くなります。
>みきちゃんくんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3810730/
しっかりと撮れてますね。
気合で購入しようと思ったら最新カメラ、レンズなど
今なら軽く100万は行っちゃうでしょうね。
それでも本体は新しいの欲しくなります。
今回は前回チラっと載せたタムロンAFズーム
70-210mmF4です。これも単体AFレンズ。
製造期間は2年と短い。多分この後からAFレンズ製造に
全振りしているのかなと思ってました。
面白レンズですが、これが物凄く良く写ります。
かなり侮れないレンズなのかなと思います。
なかなか写真の撮れない日々。
たまにこの様な期間って出てきますよね。
では、また顔出します。
書込番号:25249071
3点



皆様こんばんは(^^)
天気予報は、連休終盤は下り坂と言っていた気がしたのですが。。。、
暑いっ(まだ熱いほどではない)半日外に出ただけで日に焼けたっぽいです。
桜福島写真、順番が前後しているところがありました(..)
桜峠という場所です。先におじゃましてました、水芭蕉と隣同士の場所です(^^ゞ
四年前にも通っているようで、その時よりも成長している気がします。
今後が楽しみな場所です♪
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
もちろん、半袖です(^^)
日焼け対策と、陽が落ちてからの冷えの備えで長袖も持っておきます(>_<ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811951/
カミングスーン待ってました♪フードは、装着待ちでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811955/
ボケには厳しい状況でも、素直な感じいいボケしてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811964/
写りいいっ。サードパーティメーカーの古い望遠レンズとはとても思えないです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811972/
個性の面白そうなレンズですね(^^)桜の色にも惹かれます♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811973/
アーガス、ですか。リングが、一時期にミノルタやペンタのデザインを思い出しました。
福島の温泉、宿の方に聞きましたら、建物は五十年くらいは前のまま、改装で、
温泉に力を入れているようです。いい感じだと思います(^^)
水芭蕉、目にする機会も少ないのに二年続けて、運が良かったです(^^)
さりげなくスープラにも気付いていただいて、ありがとうございます(^^)
絵になる車です♪
うちも外食は、めっきり減りました。だいぶ落ち着いたように思いますが、まだちょっと。
私の友人の話ですが、愛犬とお出掛けにはアウトドア好きだと、どちらも楽しそうでした(^^)
書込番号:25250146
3点

みなさま おはようございます
今日は雨です。先日蒔いたじゃがいもには慈雨です。大型トラクターで耕起してもらった休耕田に早くも雑草が
芽を出し始めたので耕耘機で一通り耕し直しました。これからは雑草との戦いです。
>みきちゃんくんさん
>>京都は何時もオンシーズンです。最近はまた観光客が多くオーバーツーリズム状態です。
ありがとうございます。やはりもうそんな感じなのですね。こちらもこのGWは賑やかでした。どうしても行きたい
メジャーな場所もあるので出かける時は心して行きます。秋までは農作業があるので行くのは冬だと思います。
>ビンボー怒りの脱出さん
この建物は何ですか?素敵ですね。特に階段の照明がおしゃれです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811670/
星観が始まると睡眠時間は断片的になりますがしっかり寝てますよ(笑)。農作業は晴れれば毎日だけど
午前中の3時間ほどで午後はのんびり、星観は天の川中心なので今だと午前1時から天文薄明が始まる
午前3時半ごろまでです。真夏は蚊取り線香で結界をはって簡易ベッドで星を見上げながら寝ます。
今はまだ冷えるので車中泊です。こんな事がやれるのはあと4、5年だと思います。
>金魚おじさんさん
雰囲気の良い場所ですね。切り取り方が上手い!私はどうしても一本桜ばかりになってしまいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811914/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811916/
古木の感じが良いですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811915/
オオヤマザクラ2001本は凄いですね。壮観です
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812264/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812269/
佐久バルーンフェスティバルは4年ぶりにフルスペックでの開催でした。食べ物の出店も出ていて誰もが明るい
笑顔でやっと以前の状態に戻りつつあるんだなぁ思いました。明日からは5類ですね。油断せずにいきましょう。
>ペンスガさん
お待ちしておりました。あなどれないレンズですね。解像感、遠近感が凄い
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811966/
HP新緑の雰囲気がよく伝わってきます。タンポポの綿毛やヤナギの花もしっかり解像してます。
こちらも山藤が咲き始めました。先月25日の遅霜でやられてしまった場所が多く少し残念な感じです。
最後の桜いいですね。1500mぐらいまで上がればまだ八重桜が残っているかもしれません
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811970/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811971/
撮りきるのに半年かかったリバーサルフィルムを現像に出してきました。約3週間かかるようです。
空っぽの棚のプロビアの値札が8千なにがし!!現像代まで入れると1万越えとは...何かの間違い?
書込番号:25250600
3点

続きます...
初日は農作業で行けませんでした。二日目は残念ですが会場からの一斉スタートではなく約2.5km離れた場所から
個々にスタート。
この日は風が弱くしかもターゲットとは逆方向でどのパイロットも高度によって違う風向きを読むのが難しかったようです。
それでも10機ほど最終ターゲットまでやってきました。
最終日は会場からの一斉スタート。ターゲットまでの風は順方向だったので次々と最終ターゲットにやってきます。
桜と同じで終わってしまうと寂しいですね。早くも来年が楽しみです。
書込番号:25250619
3点

皆様こんばんは(^^)
アニメネタです♪君は放課後インソムニア、なんとなく面白そうと録画しましたら
舞台は能登、カメラと夜空が出てきます。オススメです(^^)
福島の桜、最後に元日中線熱塩駅に行きました。
少し陽が射したのですが、謀られたかのように人と晴れ間が重なって(>_<)
それでも良い場所でしたので、見てやってください(^^ゞ
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
こちらでもかなりな雨降ってました。近年の天気、やっぱり極端に感じます。。。
今年もまた猛暑ですかね(>_<)
まあ、それでも日本の四季が好きです(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812465/
戻ってきましたね(^^♪水面も(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812467/
結構近くに見えておっかないくらいですが、正常運転ですよね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812468/
壮観。。。愛車も絡めたい(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812470/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812474/
作業大変そうで、でも楽しそうです♪
プロビア八千円っ!?それはもう買えまへんがな(*_*)
時々ネットを見ていますが、ヨドバシは販売休止中、アマゾンは倍のお値段(>_<)
なんとか、一本二千円くらいまでで販売再開してもらいたいです。。。
そういえば、フィルム現像時のデータ化で、デジタルデータをメールで送ってもらうサービスの話を聞きました。
割安かどうかも気になりますが、メールだと納期が早いのかも?とも気になります。
コロナの扱い、変わりますね。そんな中でまたワクチン接種券がきました。
前回などは、打つと本当にしんどかったです(*_*)そろそろ断ることも考えに入れています。
書込番号:25252647
3点

皆様、ふたたびこんばんはです(^^)
ふたたびテレビネタです(..ゞアド街で羽田をやってました。
スレの途中で少し書いたような、羽田へ飛行機に乗りもしないのに遊びに行った時がありました♪
この時は悪天候で外のカメラ遊びは出来なかったのですが、羽田近辺は楽しそうな場所になってます(^^)
この時の写真、また近いうちにおじゃまできたらと思います。桜お出掛けの写真を先に(^^ゞ
熱塩駅、もうツバメの季節になってました♪巣は使い回しでしょうか。
見守ってあげたくなりますね(^^)
それでは今晩は、これにてドロンです。。。
書込番号:25252894
2点

皆様こんにちは。
連日天気が良いですね。
おまけに暖かい毎日。
写欲全開中ですが、これが毎日撮れない日々。
4月の後半からうまく行ってません。
困ったものです。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812264/
凄い本数!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813101/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813102/
良い感じの場所ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813103/
ツバメの巣が近くにあるのでしょうか?
季節の進み具合が早いですね。山のフジなど
かなり良い感じで咲いてますね。花なども一気にって
感じが強いです。かなり撮り逃がしてる感がします。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812466/
映り込みといい素晴らしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812468/
イッパイ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812470/
実際に見たら凄いんでしょうって思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812474/
これも良いですね。
そこまで遠い訳でもないので、来年は行って見たいですね。
かなり楽しそうなイベントですね。
今回は古いトキナーレンズのテストでした。
年代などはよく分からない部分が多いですが
古い部類なんだと思います。
なかなかこのレンズも良く写ります。
さらっと載せていきます。そのうち登場させます。
では、また顔出します。
書込番号:25255645
2点

みなさま こんにちは
>金魚おじさんさん
廃駅なんですね。でもこうして大切に保存されているのは良いですね。看板に名前?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812990/
ツバメはヒトが住んでいないと営巣しないようです。ヒトの優しさがないとダメなんですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812992/
山菜と野菜の直売所...素朴な人の営みにほっこりします
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812993/
キジの巣のその後...日々観察していたのですが夜中に何かに襲われたようで割れた卵を残し
いなくなってました。♀キジが無事ならばまたどこかで抱卵していると思います。
>ペンスガさん
毎年5月3〜5日開催です。初日は必ず会場スタートのようです。午前中の競技は6:30〜9:00で5:30に
着いてないと車が停められないです。初日を逃しましたが運良く3日目も会場スタートでした。
今年は開花が早いですね。良い紫
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813791/
陽射しが痛い?でも初夏のこの時期は一年で一番好きです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813793/
天の川がだいぶ早い時刻に昇ってくるようになりました。今夜は11時頃には見頃?になります。
ここ3日出かけてますがお天気が今一つ。今夜こそ!!
さて今月4日霧ヶ峰で大きな山火事がありました。いつも出掛ける富士見台のお土産屋さんは無事。
車山肩のニッコウキスゲの大きな群落地も無事でした。
霧ヶ峰一帯は計画的な野焼で今の景観になった場所で以前早春はこんな景色だった記憶があります。
梅雨明け頃には緑が戻っていると思いますが今年はすでに芽吹き始めていたので生態系にそれなりの
影響がありそうです。
書込番号:25255988
2点

皆様こんばんは(^^)
フィルムのデジタイズ、色々と試しています。
今更思うに、フラットヘッドスキャナはとても優秀。無難にそこそこの画を、調節してくれている気がします。
デジタイズでRAWで弄るのもカットごとに調整すれば、もっと結果が変わってくるのを、
色に関しては、少なくともフィルム一本分は同じ操作で仕上げています。
ちょっと形になってきました(^^)
今年の桜の最後に埼玉から新潟へ日帰り強行軍、写真多くなってしまいそうで、お許しください(^^ゞ
最初に着きましたのが、儀明の棚田という場所です。
どうやら夜が明けても日があたるまで時間かかりそう。。。この後一旦移動っ。
>ペンスガさん
こんばんは(^^)
こちらでも晴れの日多いです。やっぱり陽射しの強さは昔と違う、気がします。
まだ空気ヒンヤリとしてる日もあって、夏前の気持ち良さを感じますね(^^)
同じく、今年の春は花撮り逃し多いです。。。その分もこの先遊びたいです、
フィルム買えない分デジカメで(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813790/
トキナー古いロゴ(^^)コーティングの色見るのも、楽しいですよね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813791/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813792/
絞りで性質のがらりと変わるレンズ、楽しそうです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813793/
逆光遊びも好みです。
ツバメの巣が駅の中、頭の真上って感じです(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/812/3812991_s.jpg
広角でわかりづらいのですが、灯かりにも巣を作っています。こういうのも好きですね♪
タムロンのAF望遠ズーム、アダプトールであることにも驚きです。
フード着いている写真も拝見しました(^^)52BBのフードにも似ている気がします。気がするだけかも(^^ゞ
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
キジの巣襲われてしまいましたか。。。(>_<)
他の何処かで、子育て上手くいくように願うばかりです。
通常の?野焼きかと思いきや事故なのですね。
こんなことがおきてたなんて、知らなかったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813856/
綺麗〜♪しかし山小屋の人は生きた心地しなかったでしょうね。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813859/
自然の力に期待するばかり(^^)
あっ!看板に落書き!?気付きませんでした。悲しいですが、世の中悪さする人間は少なからずいますね(*_*)
書込番号:25256407
3点

また登場(笑)。
>hukurou爺さん
https://kirigamine.suwakanko.jp/
ここの場所ですか?超行って見たい。
昨年も早いって少し思いましたが
今年の花などの速さは異常ですね。
バルーンフェスタはGW中なんですね・・・行けない・・・多分(笑)。
トキナーの続き。崖に生えてた山フジ。
また顔出します。
書込番号:25256410
3点

>金魚おじさんさん
フィルムのデジタル化はケンコーのフィルムスキャナーとエプソンのフラットベッドを使いますが、エプソンのスキャナーのプロフェッショナルモードでスキャンしてPC現像ソフトで仕上げるのが一番良いように思います。手軽にやる場合は、スマホの画面を真っ白にして、手持ちマクロレンズで撮影後GIMPでネガポジ変換して仕上げていますが、完成度は低いですね。
書込番号:25256580
4点

みなさま こんにちは
>金魚おじさんさん
桃源郷みたいなところですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813978/
映り込みが素敵
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813979/
今回はDVDを頼んでいないのでリバーサルの現像が上がってきたらどうしようかと考えてます。
>みきちゃんくんさん
やはりフィルムスキャナーよりフラットベッドスキャナーなんですね。デジカメでデジタイズすると
フィルム感がなくなっちゃうことが多いので無調整でDVDを焼いてもらってます。
>ペンスガさん
山藤見事ですね。私は藤棚より好きです。当地は遅霜のせいで今年は花付きが良くないです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813984/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813985/
蓼科方面は裏山みたいな感覚で子供の頃から行っているので見慣れてしまっていて単調に感じます。
同じヴィーナスラインなら茅野から麦草峠を越えて佐久方面、あと美ヶ原を越えて松本方面がいいかな。
それより草津〜白根を通って志賀高原に抜ける道の方が植生も変化に富んでいて好きです。
スレも残り少なくなってきたところでとりとめのない写真ですがご容赦を...
書込番号:25257085
2点

皆様こんにちは(^^)
天気が冴えない、なれど穏やか。
こんな日はのんべんくったらです(^^)
儀明の棚田から星峠の棚田という場所へ移動しました。
どうやら日の出の名所なのか、多くのすれ違うカメラマンと入れ違いで到着(笑)
負け惜しみですが、フィルムだと高感度弱いので。。。でも夜明け撮ってみたかったです(苦笑)
>ペンスガさん
こんにちは(^^)
ゴールデンウィークイベント、行けないんですよね〜(>_<)
私の介護の仕事だと、シフトの運が良ければ行けます。が、今年はどうしてもで希望休取りました(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813984/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813985/
凄い岩肌っぷりっ♪見てみたいです。今年も藤は逃しました(*_*)
どうしても逃しがちになってしまいます。桜のように期間短いのに、桜のようには多くなくて。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813987/
春なんとなく(^^)芽吹きの逆光良いですよね♪からまりも面白さの味になってます。
トキナーの、55-135という焦点距離、好きですね♪
少数ながら自分の好みなのが、広角なら24-50のような、どちらか寄りに半端な?焦点距離が昔から惹かれます。
最近のタムロンとか、面白そうなレンズ出してきてますね。最近のレンズが着くカメラを持ってないですけど(笑)
>hukurou爺さん
こんにちは(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814120/
少し、寂しい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814122/
天の川本番ですね♪夜も短いし梅雨までの期間も短いし、
考えてみると星見には時間が少ない季節なのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814123/
キビタキ、見たこと無くて、見てみたい鳥の1つです。私なら喜んでキビタキだと思いますね(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814124/
メンマの代わりの具も、気になります(^^♪
写真に、シャープさの中に柔らかい感じがして、iPhoneではなかったのですね。偶々?
麦草峠、国道最高地点の何かあった気がしたのですが。。。記憶違いでしょうか。
草津から白根を通る道、現国道最高地点ですよね(^^)最近は群馬側から峠までしか通ってないですが、好きな道です♪
昔に通り抜けたことがあるはずで楽しめる道だったような。。。もう一度通ってみたいです(^^♪
書込番号:25258321
2点

連投いきます(^^ゞ
羽田の近くのフライトシュミレーター(^^)びっくり、楽しかったです(^^)
お値段高いのがタマに傷なのですが、このままフィルム販売が始まらなかったら、会員になってはまりたいです。
屋内の写真ばかりですみません(..)外は、飛行機撮影場所で人気なようです(アド街談)
書込番号:25258350
2点

三連投です(^^ゞ
最近の小話です♪
さいたま市の盆栽祭り、久しぶりの賑わいです(^^)(昨年も開催されてはいました)
最終日は値引きしてくれることも。桜の盆栽は、1,500円(^^♪
天王桜見物でお土産に買いました行者ニンニク、しょうゆ漬け、
見た目は別にして、旨し(^^♪
らっきょうが売られる季節になりました。幸い今までも値上げされてなさそうなお値段。
剥いて加工されている品物が、400gで約千円。生土付きの品物が、1kgで約千円。
むっちゃ剥くの面倒なんですけど、剥く方を選びました(^^ゞ
それでは、本日はこれにてドロンです。。。(..)
書込番号:25258361
2点

>金魚おじさんさん こんにちは
スレも残り少ないのに...
具材のネタ落としてました。「生キクラゲ」を細切りにしてゴマ油で炒めて塩だけで味付けしたものです。
さすがキノコ県長野なので乾燥したものではなく生で立派なのがスーパーで売っているのです。
>>シャープさの中に柔らかい感じ...
今回はパッケージに準じて作ったので気合を入れて?最近持ち出す機会が増えているD700で撮ってみました。
ただメンマ忘れてました(笑)。
良い感じの朝霧ですね。絶好のタイミング!!朝日の光の筋も凄い
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814496/
ラッキョウはただ剥いたもの、塩漬までしたものも売ってますが手間をかけて剥いた方が絶対おいしいです!!
これ気になります
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814520/
書込番号:25258422
2点

こんばんわ
写真全然撮りに行っていません^^
新しい車で何処かに行きたいのですが最近休みの日に限って雨です^^
金魚おじさん
金魚おじさんの泊まっている宿を見ると私も少しこだわっていい宿に泊まってもいいのかもと最近思い始めています^^
ガソリン車だと限界がありますね。
私のはあれからジワジワのびてメーター読みで24kmです。
通勤と買い物程度でコレだけ伸びれば言うことないですね。
遠出だともっとのびるのかな?
桜福島写真?とてもきれいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812264/
熱塩とかいてあつしおって読むのですね。
だいぶ前に廃駅になったところなんですね、雰囲気がとてもいい建物です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813102/
新潟県の棚田ですか、棚田と桜の風景がとても雰囲気の良さそうな場所です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813978/
ペンスガさん
GWは終わりましたねぇ。
運動になって良さそうですが娘さんの犬の散歩大変ですね
4月末でもまだ桜が咲いているんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3811972/
hukurou爺さん
写真はイオンの店舗の一つです。
最近のスーパーってとてもおしゃれになりましたねぇ^^
農作業はペース配分が分かっておりもう慣れておられるのでしょうね。
私は広い空き地の除草と家の修繕(雨漏り)をしただけでとても写真を撮りに行く
気力が残っておりません^^
気球の写真良いですねぇ。
私も一度は撮ってみたい(行ってみたい被写体の一つです)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812470/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3812471/
きくらげは病院食にはよく使われていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814524/
書込番号:25260533
2点

皆様こんばんは(^^)
星峠の棚田と儀明の棚田へ抜ける途中、名も無き桜があります。
昨年、儀明の棚田が葉桜だった頃で、ちょうど咲いていました。今年は少し早かったようです。
儀明と星峠が賑わう日でも空いていて、ゆっくり出来てオススメです(^^)
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)
キノコ県(^^)きのこというと広葉樹のイメージで(除くマツタケ)、自然な里山が多いから?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814523/
思わず、きくらげ、で変換してみました(笑)しかもとても木耳に見えるカット(^^)撮り手の眼力ですね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814536/
すずめっ(^^)58mmですと、結構距離近いでしょうか、スズメものんびりしているようで(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814537/
看板増えている分、熊も増える(>_<)
と。。。、このレンズとD700、外観見たくなります。きっとかっこ良い。
新潟山間部のこの辺りは、雲海の確率高いそうです。でもまだ見れてないです(^^)
雲海見れなくても、何かしら良い光見れる場所なので行っちゃいます♪
野菜や山菜を食べるのに、採ったままに近い状態で買った方が、美味しいでしょうか(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/814/3814520_m.jpg
行者ニンニク生漬けは私の好みに合いました♪人によって味香きつく感じられそうです。
スレ、まだ続けるつもりですので大丈夫です(^^ゞ
>ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは(^^)
雨の日ですか。。。カメラなら雨で撮りたい被写体もありますが、車で雨は良いことないですもんね。
昔なら、雨の駐車場で運転練習でしょうか(^^)
それと、遠出で、かつ燃費意識した走りすると驚くくらい燃費伸びますよ♪ハイブリッドは特に思います、経験上ですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3815074/
でんしゃの丁寧語(笑)一杯やりたくなります♪スマホのカメラ、スマホらしからぬ(?)自然な写りしてますね。
新潟県の棚田は良いです(^^)他と違うと思ったのは、国道が多くて道が広いです(笑)
書込番号:25261676
2点

またもや連投です(..ゞもう一枚(..)
バリゾナ28-85、買って良かったレンズの1つです。新品は高くて買えなかったのが安くなって買えました(笑)
AXだとボディ内接写で更に寄れますが、今回は159、よきかなと思いました(^^)
今時の標準ズームに性能は譲っても、持つ喜びも楽しめるレンズです♪
では。。。今晩はこれにてドロンです♪
書込番号:25261687
3点

こんにちわ
金魚おじさん
つくしが可愛いですねぇ^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3815303/
私の家の周りにも春になるとつくしが生えてきますがまさか除草で厄介者のスギナがつくしだったとは
今の家に来て除草するまで知りませんでした^^
星峠の棚田と儀明の棚田にも行ってみたいですねぇ。
サクラというと名所とか観光地に行きがちですが途中で通る山の中にも良い桜がたくさん咲いていますね。
雨の日はカメラに雨がかかるのが嫌いなので基本撮影に行かない方です。
雨に強いペンタックスを持っているのにw
もちろん雨の日は雨の日でそれにあった撮影があるのはわかってはいるのですが。
>自然な写りしてますね。
車中から撮ったのですが汚れたフロントガラスがいいフィルターになったようですw
書込番号:25264874
2点

皆様こんにちは。
早くも真夏到来(笑)。
いやぁ暑いですね。これは完全に
異常な気候。今年の夏は
とんでもない気温なりそうな予感。
こちらの地域でも28℃あります。
場所によっては余裕で30℃超えてるみたい。
まだ5月なのにって感じです。
>金魚おじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3813977/
映り込みが良いです。青に寄ってる感じも良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814494/
色が良いです。雰囲気も最強。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814496/
これも良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814512/
F16なんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814519/
自家製はやはりおいしい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3815300/
ナイスな風景。
私も24-50mmみたいな焦点距離好きですね。
後最短距離の短い広角と50mm。
それにしても暑いですね。
>hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814122/
素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3814537/
今年は熊に気を付けてって良く言われます。
今年は花の撮影上手くいかないですね。
シャクナゲなどほぼ終了ですね。
>ビンボー怒りの脱出さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3815074/
おでんしゃ!素晴らしい(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3816045/
ファミレスなどもロボット配膳ですね。未来な気分。
これからの季節が娘の散歩大変です。
梅雨は厄介ですね。
相変わらず写真の撮れない毎日。
忙しさもそうですが、タイミングがとにかく悪い。
参ったって気分。
おまけで貼っておきます。
あと一つで200。ラストはお願いします。ではまた顔出します。
書込番号:25264961
3点

みなさま こんにちは
二昼夜の快晴が約束された天気予報に急遽思いたって一泊(車中泊)二日で伊豆半島を一周半してきました。
水平線から昇る天の川に期待して出かけたのですが天の川が見える東伊豆の空は意外に明るかったです(>_<)。
小さな漁港が点在する西伊豆と違ってホテルや温泉宿が多い東伊豆は左右から岬の先の街灯り、水平線は船と
伊豆諸島の灯りで天の川は薄ぼんやりで我が家の庭からの星空の方が明るくハッキリ見えます(笑)。
次回チャンスがあったら南房総(外房?)です。
>金魚おじさんさん
やっぱり映り込みが良いですね。風はなかったのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3815298/
良い場所って見つけると何度も足を運びたくなりますね。
凄い数のつくしですね。これだけ出て来る場所はこちらでもあまりないです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3815303/
長野県は古くからきのこ栽培が盛んな県です。ホクトも長野県の企業。松茸も菌糸を培養するところまでは
できているそうです。あとは子実体(きのこ)がはえる条件を研究しているらしいです。
>ビンボー怒りの脱出さん
もしかして「幸楽苑」?私も初めて見た時は驚きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=25160730/ImageID=3816045/
注文もほとんどタブレットになっちゃいました。そのうち調理もロボットになっちゃうんでしょうか?
ほとんど移動(運転)で星も残念でしたが4年ぶりの海!やっぱり長野県人なんだなぁ...
白波や水平線を見るとテンションめちゃあがります(笑々)。
書込番号:25265012
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX AX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
155 | 2025/09/06 17:25:24 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
200 | 2024/11/07 13:00:36 |
![]() ![]() |
200 | 2024/07/09 20:20:42 |
![]() ![]() |
200 | 2024/04/07 17:36:55 |
![]() ![]() |
200 | 2024/01/14 21:35:51 |
![]() ![]() |
200 | 2023/10/06 20:33:55 |
![]() ![]() |
200 | 2023/05/18 14:01:28 |
![]() ![]() |
200 | 2023/02/22 1:39:53 |
![]() ![]() |
200 | 2022/11/29 18:36:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
