『bootとRAIDについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月29日 発売

TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11

  • インテル Core i7-11800HプロセッサーとGeForce RTX 3060を搭載した15.6型ゲーミングノートパソコン。
  • 4つのヒートパイプと3つの通気孔で素早く放熱、常に最適な温度に保つ。セルフクリーニング冷却設計により長期使用によるホコリの心配は不要。
  • 144Hzのディスプレイにより、なめらかで残像の少ない映像を映し出す。米国軍用MIL規格に準拠した堅牢性を備えている。
TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第11世代 インテル Core i7 11800H(Tiger Lake)/2.3GHz/8コア CPUスコア(PassMark):19958 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 3060 + Intel UHD Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:2.3kg TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11の価格比較
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のスペック・仕様
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のレビュー
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のクチコミ
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11の画像・動画
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のピックアップリスト
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のオークション

TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月29日

  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11の価格比較
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のスペック・仕様
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のレビュー
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のクチコミ
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11の画像・動画
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のピックアップリスト
  • TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11のオークション

『bootとRAIDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11」のクチコミ掲示板に
TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11を新規書き込みTUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

bootとRAIDについて

2023/02/27 15:05(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11

ここで良いのか分かりませんが書き込ませて頂きます

こちらのPCにキオクシアの1TのSSDを追加して使用していたのですが
キオクシアのSSDのファームウェアを更新しようと色々調べながらBIOSの設定を弄っていたのですが
気が付くとbootの順番の所からSSDの記載が消えていました。
SSD自体の認識はしているようで起動メディアに選択出来ない状態で
再起動してもBIOSの画面に戻るだけ、BIOSの設定をデフォルトにしても同じ状態のままです。

色々調べて思い当たる原因にBIOS内にあるRAIDの設定を弄ったのでこのPCのSSDとキオクシアのSSDでRAID設定になり
それでSSD内のデータが消えたか上書きされたかしたのかなと推測しているのですが

そんなに簡単に一瞬で250Gほどあったデータが消えるんでしょうか?
RAIDの設定になってるから元のデータが読み込めないだけでRAIDの設定を解除したら元のデータに戻るってことはないのでしょうか?
SSDを取り外して別のPCでデータが生きているかを確認しましたが残念ならがら見当たらなく諦め気味なのですが
そのSSDの内容が500Gくらいの使用不可かなにかだったので
もしかしたらと思ってこちらに書かせていただきました。

多少なりとパソコンの知識があるからと余裕ぶってこんなことになってかなりショックを受けてるのですが
どなたか知恵やアドバイスをお願い致します

書込番号:25161217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/27 16:57(1年以上前)

>みな@ネット中毒さん

こんにちは。

スレ主さんが求めておられるのは個人データの復旧ですよね?(システムの起動は難しい気がします)

BIOS の設定を RAID に変更したことで(その時点で)対象のストレージが RAID となるように書き換えられたのならば、そのままではデータは読み出せないかと思います。

望みがあるとすれば、データ復旧ソフトなどを使ってサルベージするしか無いかもしれません。

書込番号:25161373

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/27 17:05(1年以上前)

>みな@ネット中毒さん

例えば以下のようなソフトで「無料体験」をやってみてはどうでしょうか?

EaseUS Data Recovery Wizard Pro 15.8.1
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-pro.html

ひとまず無料体験の結果を見て、データを救出出来る見込みがあるようならば、購入を検討なさってもいいかもしれませんね。

書込番号:25161382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/27 17:16(1年以上前)

あとは以下などですかね?
あまり使ったことはありませんが、参考になれば

https://www.gigafree.net/utility/recovery/recuva.html
使いやすいインターフェイスのファイル復元ソフト!「Recuva」


https://www.stellarinfo.com/jp/partition-recovery.php
Stellar Data Recovery Professional

書込番号:25161394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/02/27 20:20(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます!
復元はRAIDについて調べてた時に
RAIDで消えたデータは復元は難しく業者にお願いしたほうが良いというのを見て
料金の高さに断念していたのですが
メーカー修理で初期化されるなら復元ソフトを試してみてからでも遅くわないですね
検討してみます

書込番号:25161676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/27 21:39(1年以上前)

>みな@ネット中毒さん

こんばんは。

>RAIDで消えたデータは復元は難しく業者にお願いしたほうが良いというのを見て
>料金の高さに断念していたのですが
>メーカー修理で初期化されるなら復元ソフトを試してみてからでも遅くわないですね

そうなんです。業者に依頼するのは可能ではありますが、ムチャな金額を請求されると思います。

ですので、まずはご自分で出来るところまでやってみて、それでもダメだった場合は必要に応じて業者への依頼を検討すればいいと思います。

書込番号:25161825

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2023/02/27 22:06(1年以上前)

>そんなに簡単に一瞬で250Gほどあったデータが消えるんでしょうか?

トリム送ったら数秒とかですけどね。

>RAIDの設定になってるから元のデータが読み込めないだけでRAIDの設定を解除したら元のデータに戻るってことはないのでしょうか?

ありそうですけど。

>SSDを取り外して別のPCでデータが生きているかを確認しましたが残念ならがら見当たらなく諦め気味なのですが
>そのSSDの内容が500Gくらいの使用不可かなにかだったので

元のパーティションはどう切ってたのでしょうか? 1TB切ってたのに500GBならパーティション情報が書き換わってますよね。
その情報がないと、セクターにデータが残ってたとしても復元も難しいと思いますが。

大事なものならあんまり弄らないうちに信頼できる専門業者に出したほうがいいと思いますけど。

RAID設定にしただけで壊しに行くって考えにくいですけどね。
壊すなら「壊すけどいいか?」って聞いてくると思うんですけど。

書込番号:25161877

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/27 22:21(1年以上前)

>みな@ネット中毒さん

スレ主さんからの疑問にお答えしていませんでしたので、私が理解している範囲でお答えします。

>そんなに簡単に一瞬で250Gほどあったデータが消えるんでしょうか?

例えばストレージをフォーマットする際に「クイックフォーマット」と「通常のフォーマット」の2種類がありますよね。

で、「クイックフォーマット」は一瞬で終わりますが、この状態でも、もうデータの読み出しは(通常のやり方では)出来なくなります。これと同じ事がスレ主さんのPCに起きたのだと思われます。

つまり、250GB の領域を全て書き換えた訳ではなく、ストレージのヘッダー部分をほんの少し書き換えただけです。

もうこれだけでPCとしてはフォーマットが認識できなくなっていますので、他のPCに接続しても(そして、仮にデータが残っていたとしても)読み出すことが出来ないという訳です。


>RAIDの設定になってるから元のデータが読み込めないだけでRAIDの設定を解除したら元のデータに戻るってことはないのでしょうか?

可能性はゼロではないかもしれませんが RAID の設定が解除されたとしても、上記の(書き換えられてしまった)ヘッダー部分が全て元の状態に復活するという意味ではありません(書き換えられた部分のバックアップが残っている訳ではありません)ので、難しいのではないかと思います。


という訳で、なんとかデータを救出できるといいですね。

書込番号:25161898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/02/28 16:24(1年以上前)

色々とご意見頂きありがとうございます
月末でまとまった時間が取れず復元ソフト試せてないですが
RAID設定解除で復帰の可能性は低そうなので復元ソフトを使う方向で考えてます

>ムアディブさん
情報不足でしたが元から入ってる512GのSSDと追加のSSD1Tが入っていて
元の方にデータが250Gほどと1Tの方は使用していなくパーテーションも分けず1T弱そのまま残っていた状態でした
>壊すなら「壊すけどいいか?」って聞いてくると思うんですけど。
それ、そこが違和感あったんですよね
上書きとか消えるような機能なら実行前に注意喚起あると思うのに
特にそういったのなかったからデータが消えてるとは思わず
何でboot設定出来ないんだろうくらいにしか思ってなかったんですよね

>CwGさん
クイックフォーマットでも多少のラグがあるけどそういうのもまったく感じずに
知らぬ間に消えてた感じなのでホントに消えてるのかなって思ったんですよね

書込番号:25162711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/03/06 14:54(1年以上前)

復元ソフトを使ってみましたがよくわからないデータしか復元出来ないようで
(何故かnvidiaのアイコンとかが復元可能でした…)
ブートリカバリなら可能性はありそうでしたが有料だったので
諦めて修理に出しました。
答えてくださった方々ありがとうございました。

書込番号:25170759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/03/06 16:33(1年以上前)

>みな@ネット中毒さん

こんにちは。

それは残念でしたね。でも勉強になったと前向きに考えて、今後は BIOS の変更は慎重になさって下さい。

あと、バックアップを取る習慣をつけておくか、自動的にバックアップされる仕組みを構築(バックアップソフトの設定)しておけば、今回のようなトラブルでも安心ですよ。

書込番号:25170823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11
ASUS

TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月29日

TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング