『6R系のムーブメントは遅れませんか!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『6R系のムーブメントは遅れませんか!』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信5

お気に入りに追加

標準

6R系のムーブメントは遅れませんか!

2023/03/04 09:15(1年以上前)


腕時計

クチコミ投稿数:810件

セイコープロスペックを二本持っているのですがどうも遅れ気味です。

6R系のムーブメントは遅れる方向にあるのではありませんか。

書込番号:25167208

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:98件

2023/03/04 15:07(1年以上前)

>世田谷2007さん

こんにちは。
正確に言えば、6Rは遅れると言うより誤差が多い。
特に時計の姿勢差でプラス、マイナス何十秒も誤差がでます。

皮肉な事にSEIKOさんは偉大なクォーツの発明で機械式の進化を止めてしまった、、、とゆうふうに私は考えてしまいます。
まあ、元々スイス時計には「一日の長」が有りますから仕方ないかもしれませんが、、。

勿論、100万円前後のGSのような機械式は優れていますが、10万円前後の時計でも最近はスイス勢の方が精度、性能共にプレザージュのような中堅の時計より優ってると思うのは私だけでしょうか?

日本人としてSEIKO さんにはもう少し頑張って欲しいと思います。

すみません、私の個人的な意見になりました。

書込番号:25167628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2023/03/04 16:29(1年以上前)

こんにちは。

6R35を積んだSBDC141を使っていますが、遅れが大きいので2回修理に出しました。
さくらはさいたかさんが仰るように姿勢差も非常に大きいです。
うちの調整後の6Rですが、いつも就寝時には9時上にして置くのですけど、
同じ9時上でもきっちり90度立てて置くのと、少しだらっと斜めになるのとでさえ、
一晩で歩度が大きく違ってきます。

スマホアプリのタイムグラファーなのであくまでも参考程度ですが、
うちの6R35の姿勢差の一番大きいところで、
・文字盤上=+16秒
・12時上=-12秒
と最大30秒近い違いがあります。
2回修理後でこれですから、単純に当たり外れとか個体差ではなく、こういう仕様の
ムーブメントなんだと思います。

新型キングセイコーやプレザージュなど、見た目はすごく魅力的なモデルが
たくさん出るのですが、どれも6R搭載ということで二の足を踏んでしまいます。
この精度を経験すると、10万超えのモデルは買いたくても怖くて買えないですね(苦笑)

書込番号:25167779

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:810件

2023/03/05 12:56(1年以上前)

>BAJA人さん
>さくらはさいたかさん

ありがとうございます。

自分はSBDC057とSBDC031を所有しているのですがどちらも日常使用で−5〜−10秒です。

SBDC081がちょっと気になるのですがこんな理由でゲットに踏み切れません。

やっぱりやめておこうかな!

書込番号:25169051

ナイスクチコミ!7


Mark]]さん
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/06 21:52(1年以上前)

>世田谷2007さん
こんばんわ。
SBDC081ですか、スモウですね。
ムーブメントの6R35は、わたしも持ってます(SBDC105)。
皆さんのおっしゃるとおり、姿勢差が激しいムーブメントですね。
ここの掲示板だけでも、相当評判が悪いのですがメーカーには響かないのですかね。
なんでもかんでもスイス製がよいというつもりはないのですが、さくらはさいたかさんのおっしゃるとおり実際にETA(ジェネリック含む)の汎用ムーブメントと比べても首を傾げたくなります。
BAJA人さん同様、わたしもSBDC105を修理に出しムーブメントの交換になりましたが、やはりあまり良いできではないイメージです。修理を載せ替え交換で対応するってことは、調整が難しいのか、手間を掛けるより載せ替える方がコストが見合うというのか。

ただ、時計はトータルだと思うのでムーブメントの難点を含めて納得出来るかが判断材料ですね。わたしはSBDC105トータルで気に入ってます。
でも、世田谷2007さんも既にSBDC057とSBDC031をお持ちとのことですから、シャカに説法でしたね。

書込番号:25171315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


HaL chanさん
クチコミ投稿数:52件

2023/03/11 16:42(1年以上前)

6R35系はパワーリザーブを72時間のため精度が安定しないのでは無いでしょうか。どっかで見たことがあります。それと6振動と言うのもかなり影響しているものと思います。
よって前の形の6R15系の方が安定してるとの情報があります。パワーリザーブが少ないですが、スイスの時計はパワーリザーブは48時間程度で8振動がほとんどです。
私はダイバーを購入しましたがその時調べました。
私の時計はそんなに、ブレは無かったのですが、重くて使いづらいので手放しました。
ご参考までに。

書込番号:25177074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
∠(^_^) 何をしてるのかって 2 2025/12/13 9:39:39
ブルーが鮮やか 0 2025/12/10 21:40:49
ブレスについて 0 2025/12/10 21:33:34
コネクテッド、最悪 0 2025/12/10 11:46:22
内箱について 4 2025/12/12 8:06:04
モバイルリンク機能と歩数計測の関係を推測 4 2025/12/08 22:58:01
赤枠だからこそ… 0 2025/12/05 20:23:07
送料込み 税込 790000円 0 2025/12/05 19:44:04
送料込み 税込 99000円 0 2025/12/05 9:08:35
キネテイック 3 2025/12/04 17:28:44

「腕時計」のクチコミを見る(全 180823件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング