『あなたな〜ら、どうする?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『あなたな〜ら、どうする?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

あなたな〜ら、どうする?

2023/03/04 21:57(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:12833件

山上の城をバックに撮ってる人が多いです、

現在観光で岩国に来てます。

錦帯橋観光してきました。多くの家族連れ、カップル、グループ、もちろん一人旅の人も、、、かくいう私も一人旅だったのですが、結構歩くことになるかなと思い、レフ機ではなくミラーレスのE−M1MarkIIIを持っていきました。レンズも何本か持っていきました。

あちこち撮影してましたが、周りを見回すとぱっと見99%の人がスマホ撮影です。
自撮りしている人もいましたが多くはカップルでも家族でも誰かがシャッターを切ってる感じで交互に撮ってました。
昔なら家族やカップルのシャッターは進んで切ってあげてたのですが、スマホだとちょっと躊躇しますね。持ちにくいので慣れてないと落としそうですしね。操作もスマホで多少変わりますので緊張します。

なので、特に頼まれもしなかった(カメラ手に持ってうろうろしてるとたまに頼まれます)ので、気にせず撮影してましたが、ちょうど駐車場に戻るために錦帯橋を戻り始めたときに、小学生くらいのお子さんを連れた家族連れのお父さんと目があった気がしました。その方の手にはスマホではなく、ミラーレスもしくは大型のコンデジらしきカメラが握られており、奥さんとお子さんを橋と遠景の城をバックに撮影されてました。一瞬目があったのは気のせいかもしれませんが、もしかしたらカメラ抱えている私にシャッターを切ってほしかったのかなとあとになって思いました。

レフ機はもちろんミラーレスやコンデジであれば操作は簡単なので、シャッター切ってあげればよかったかなぁ、、、と後になって思い、悪いことしたなって思っているところです。

カップルやグループとかならともかく、家族連れには積極的に声かけてあげるべきだったのかなぁ、、、皆さんだったらどうします?

書込番号:25168298

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/04 22:18(1年以上前)

昔、一回だけ頼まれて撮った事はあります。
私が肩にカメラを掛けていたからだと思います。
シャッターを押すだけで簡単でした。

今だったらこちらから積極的に声をかける事は無いと思います。

書込番号:25168331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/03/04 22:20(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ムシっ!!!!!!!!!
⊂)
|/
|

書込番号:25168337

ナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件

2023/03/04 22:26(1年以上前)

こちらから声を掛けておいて、操作の慣れない初めての機械(スマホ含む)で
ブレたりピント来てなかったり露出ミスったりしたら悲劇じゃないですか?
自分はちょいちょい見知らぬ人から頼まれる方ですが、背景どこまで入れて欲しいか聞いた上で
必ず複数枚撮影して、その場で「ちゃんと撮れてるか確認してくださいね」って言ってその場を離れます。
そんなこんなで気をつかうので自分からは絶対声掛けません。

書込番号:25168350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/03/04 22:53(1年以上前)

こんばんは、KIMONOSTEREOさん

頼まれたら撮るけど、自分から声かけることはありません。
逆に「撮りますよ」と声をかけられたことがありました。
それが残念な結果になりまして。

自分からお願いするのであれば、シャッター押すだけにセットして渡します。
それが予期せぬタイミングで声をかけられたので、そのままカメラを渡してしまいました。
後で見たらAFポイントが端の方で、当然真ん中の私達にはピントが合っていませんでした。
親指AFだったら、もっと悲惨なことになってましたね。

全然話は変わるが、岩国は広島県だと思ってました。
山口県だと言われても、なんかピンとこないんですよね。

書込番号:25168384

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:47件

2023/03/04 23:45(1年以上前)

>カップルやグループとかならともかく、家族連れには積極的に声かけてあげるべきだったのかなぁ、、、皆さんだったらどうします?

 私は、頼まれた時以外は撮りません。(^-^;
なお、スマホではまだ頼まれたことが有りませんね。
多分、自撮りが出来るからでしょうかね?

書込番号:25168459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/05 00:06(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
カップルやグループとかならともかく、家族連れには積極的に声かけてあげるべきだったのかなぁ、、、皆さんだったらどうします?

こちらから声はかけない方が良いと思います。本当に必要な時は向こうから頼まれますからね。私は万が一落とされたら、って思うのでカメラを赤の他人に渡す気にはならないです。

書込番号:25168480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2023/03/05 02:18(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
最近はスマホでの撮影が主となってます。スマホで撮る方は自撮りのレンズを使用してスマホで撮影される方がほとんどです。家族て来ている方のガチで撮影されてるお父さんは基本家族専属カメラマンで、お父さんは写ってなくても満足されてます。
現在は感染が少なくなってきましたがコロナ禍の現状です、他人にカメラ、スマホを触られる事が敬遠されている状況です。こちらから声かけするということは使われている機材を除菌してから使うと言わないと相手側は嫌がると思いますし、相手側も他人に機材を渡しにくい状況だと思います。いままでの対応とは時代が変わってます。

書込番号:25168564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:11件

2023/03/05 08:04(1年以上前)

以前声をかけた際に 逆に迷惑そうな顔をされてからは、一切こちらから声をかけることはしなくなりました。(汗
上でも出ていますが、コロナ禍になってからは尚更その気になれませんね。

なお、冒頭の画像は私のモニターでは、かなりアンダーに見えますが、いつもその位に撮れるんでしょうか?
ここは、カメラ板ですので敢えてお聞きいたします。

書込番号:25168688

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/05 08:17(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん こんにちは

よく頼まれますが 自分の場合 向こうからお願いされたら 撮影してあげますが こちらからは 行かないです

書込番号:25168700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/03/05 09:45(1年以上前)

どーでも良いネタだけど

錦帯橋に行くなら桜の時期!

書込番号:25168792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2023/03/05 10:15(1年以上前)

こまっちゃうナ ♪
どおしよお〜 ♪

消極的対応。

書込番号:25168825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6906件Goodアンサー獲得:126件

2023/03/05 11:54(1年以上前)

fyi

雰囲気を壊したくないので、
頼まれたら、

数枚撮影します。

書込番号:25168966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/03/05 11:56(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ・・・・
⊂)
|/
|

書込番号:25168972

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2023/03/05 13:38(1年以上前)

機材がなんであろうと、
進んでこちらから撮りましょうかなんて言ったことないですね。
相手がどう思うかも分かりませんから…

人の行動を気にしすぎで疲れません?



書込番号:25169098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/03/05 15:29(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 無視ッす!!!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25169218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2023/03/05 16:03(1年以上前)

自分もちょくちょく頼まれる口です。
人の機材を扱うのは不安だから、自分から声をかける事はしないです。

撮影のお願いだけではなく、雑談的な事までも話かけられるのが苦手でイヤホンを付けて撮影しています。
それでも、たまに話かけられるのですが・・・

そういや、子供連れの家族から頼まれた事が無い気がします。
家族連れのほとんどは父親がカメラマンになっていると思うのですが、やはり父親自身で撮った家族の写真というのも思い出の一つなのかもしれません。


書込番号:25169267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PRMX8さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:19件

2023/03/05 16:05(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。

あちらがなんか言いたそうだったら「撮りましょか?」って軽く言うか、
もしくは軽く会釈してニコってすれば撮って欲しい場合は向こうから言ってくるんじゃないですかね?

それで、撮ってって言われたら「あんまり詳しくないんでシャッター押すだけですけど」って言えば過度な期待も抱かせずって感じでどうですかね?

書込番号:25169270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件

2023/03/05 17:30(1年以上前)

RAW現像済み

ただ今帰宅しました。たくさんのレスありがとうございます。

>まる・えつ 2さん

30年くらい前に北海道にバイクツーリングに行ったときに、宗谷岬でカメラぶら下げて歩いてたら、カップルからシャッター切ってくれ依頼がありましたので、快く切りましたら、なんと後ろにカメラ抱えて満面の笑みを浮かべる列が、、、、(笑)。
4〜5組くらい撮ってあげましたかね。今と違ってフィルムですから、ちゃんと撮れたのか不明ですが、、、
今回も目が合ったような気がしただけですしね。

>Seagullsさん

まぁ、一眼風コンデジに見えましたし、撮影後確認できるからまぁ、大丈夫じゃないですかね?
以前どこだったか忘れましたが、中国人の観光客から頼まれて撮ったことがあります。そのときはちゃんとお互い確認しましたので、、、言葉は通じにくいけど、画面見て喜んでくれてたようです。

>たいくつな午後さん

フィルム時代に比べれば楽かなとは思いますが、スマホは個人情報も多く入ってるので他人に渡したくはないですよね。
岩国市はギリギリ山口県みたいです。車のナンバーは広島も多く走ってましたけどね。


>渚の丘さん
>アダムス13さん

スマホは個人情報てんこ盛りですからね。得体のしれない人には渡したくないでしょうね。持ち逃げされたらアウトですから、、、

>しま89さん

今は難しいですよね〜。いろいろと。

>tt ・・mmさん

今どきはそうなのかもしれませんね。

>冒頭の画像は私のモニターでは、かなりアンダーに見えますが、いつもその位に撮れるんでしょうか?

アンダー気味ですね。これは最近見た渡部さとる先生の「感度分の16」を実践してみただけです。RAWでも撮ってるので、自動調整してみましたが、今度は明るすぎですかね〜。

書込番号:25169429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件

2023/03/05 17:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>YAZAWA_CAROLさん
>龜零號さん


やはり頼まれることありますよね〜。先にも書きましたが、最近は中国人の大家族から頼まれました。


>PRMX8さん

タイミング逃すと言いにくくなっちゃいますね。相手もそうだったのかもしれません。



まぁ、とにかく余計なお世話はやめておいたが良さそうですね。
頼まれた時だけにしときます。お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:25169440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:11件

2023/03/05 19:24(1年以上前)

>アンダー気味ですね。これは最近見た渡部さとる先生の「感度分の16」を実践してみただけです。
>RAWでも撮ってるので、自動調整してみましたが、今度は明るすぎですかね〜。

そうでしたか、奥の深い手法で撮っておられるのですね。
今度のは、やや明るい感じですが、前よりはずっと自然に出ています。(^^

書込番号:25169620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:9件

2023/03/06 07:21(1年以上前)

物騒な世の中故、警戒されます。

頼まれた時だけで。

書込番号:25170235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)