『シニアにおすすめ格安携帯』 の クチコミ掲示板

『シニアにおすすめ格安携帯』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

シニアにおすすめ格安携帯

2023/03/10 17:06(1年以上前)


格安スマホ

クチコミ投稿数:7件

海外在住です。母が癌になり一時帰国をしています。
母はガラケーしか持っていないので、入院した時の連絡に困ったため、今回2万円以下の携帯を買い、Linemoでsimカードを買って、LINEを使えるようにしたいです。

そこで携帯を探しているのですが、どれを買っていいか分からず困っています。

使用目的はラインのみ
母はスマホを持ったことがありません
シンプルなもの
故障が少ない

このようなものに当てはまる物があれば教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:25175997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2023/03/10 17:50(1年以上前)

ワイモバイルにMNPしてかんたんスマホ2+を1円購入して、LINEMOにMNP(と言うかブランドチェンジ)してLINEMO SIMゲットしてかんたんスマホ2+を使うと良いです

書込番号:25176037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2023/03/10 18:15(1年以上前)

スマホを使ったことのない高齢者にLINEなんて使わせようとしても理解してくれない可能性があります。

ワイモバイルには通話割引があるのでこれを活用したほうがいいと思います。
https://www.ymobile.jp/cp/zuttowaribiki/

書込番号:25176054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8358件Goodアンサー獲得:1080件

2023/03/10 18:41(1年以上前)

78歳の母親はほぼ同じ使い方ですが、1年ほど前にXiaomiのRedmi 9Tを1,980円で購入して使っています。今だとIIJにMNPすればRedmi Note11が980円です。OCNなら1,100円です。
https://www.iijmio.jp/device/xiaomi/redminote11.html
https://onlineshop.ocn.ne.jp/category/ANDROID/NEWZRS0REDMINT110640000.html

80歳の義母も通話とLINEしかしませんが、先日OCNにMNPしてAQUOS wish2(SH-51C)を一括1円で手に入れました。OCNは550円で10分無料通話が付いてきます。データ容量は500MBですが、義母の使い方だと十分間に合っています。(簡単モードがあるので、簡単スマホと変わりません)

ワイモバイルの通話割引なんか使ったところで、最低でもシンプルSには契約しなければならず、1回線のみだと料金は2,178円です。60歳以上 通話ずーっと割引は1,870円が1,100円割引の770円になるだけなので、基本料と合算するとLINEと通話するためだけに2,948円毎月払わなければならないことになります。まあLINEと通話1回線のために、こんなプランを選択する人はいないと思いますが・・・。

書込番号:25176082

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2023/03/10 19:38(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ありがとうございます!早速今からチェックしてみます!

書込番号:25176131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/10 19:40(1年以上前)

>ありりん00615さん

私が海外に住んでいるため、母から私に連絡を取るのにラインが便利なので、今回帰国している間に頑張って使い方を覚えてもらうよう頑張ります!

書込番号:25176133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/10 19:43(1年以上前)

>エメマルさん

ありがとうございます。

Redmi 9TとAQUOS wish2を今から見てみます!

書込番号:25176134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4357件Goodアンサー獲得:695件

2023/03/10 19:51(1年以上前)

>ねこにひきさん

ocnモバイル で moto g32 一括1100円です。
初月のみ3GB約1000円の契約となりますが、翌月に500MB 550円にweb上で変更出来ます。
1GB 770円。

私の母も高齢(80歳オーバー)で、脳高次機能障害の障がい者ですが、音声電話と Line でのやり取り(テキスト、音声)は出来ます。

書込番号:25176141

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2023/03/10 20:31(1年以上前)

>ねこにひきさん
LINEのみを使うだけならどんなスマホでもちょっとしたカスタマイズでシンプルなスマホに出来ますよ。

スクエアホームというアプリを入れます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ss.squarehome2

Windowsのようなタイルスタイルのランチャーですが画面を固定することが出来、壁紙などを設定する動作がピンチインなので誤動作で予期せぬ画面になることもまずないのが良いです。

また画面ロックの機能も持っているので、そのアイコンを配置すれば簡単に画面をロックしオフすることが出来ます。画面をオンする時は指紋認証を使えばオンもオフもらくらくです。

このホームアプリを入れてホーム画面を編集し、LINEのアイコン以外は画面ロックの他、時計ウィジェット、ドロワーなど最小限のアイコンだけにすればシンプルな操作性のスマホが出来上がります。3ボタンナビゲーションにしておけば、LINEからホーム画面への復帰にもホームアイコンをタッチすれば良いですし。

で肝心のスマホですが、arrows weの白ロムが今1万円ちょっとで売られてますのでそれを買ったら良いと思います。ドコモ版、au 版、ソフトバンク版がありますがどれも通信バンドの差異は問題ないので、余計なアプリの少ないau 版がお勧めかと思われます。ドコモ版は余計なアプリ多いですしね。例えば、

https://item.rakuten.co.jp/qualityspace/au-fcg01-gold-f/

書込番号:25176175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/03/10 21:50(1年以上前)

arrows WeにするくらいならGalaxy A22の方が良いですね。

書込番号:25176260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/11 00:21(1年以上前)

>arrows WeにするくらいならGalaxy A22の方が良いですね。
arrows manやんか?
えくすぺあ、あろーずのスレたつと必ず出て来るのはなんでや?

書込番号:25176419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28259件Goodアンサー獲得:4182件

2023/03/11 01:03(1年以上前)

>arrows manさん

Galaxy A22、arrows Weはどちらも2021秋冬モデルで2台ずつ購入してますが、A22が優れてる部分もあれば、Weの方が優れてる部分もあります。
ベンチマーク結果もSoC違いはあるものの、SD480とDimensity 700で大差ないですし。

またGalaxy上位機種のような長期サポートも無いので、A22のOSアプデは2回目のAndroid 13で終わるの確実、またセキュリティ更新も発売から2年ちょい(おそらく2024年初めあたりまで)で切られると思います。
WeもAndroid 13提供予定(少なくともドコモ版は)、セキュリティ更新期間もA22と変わらないくらいで切られるでしょう。

どちらもガラケーからの乗り換えがメインターゲットなのでコストカットが多いのは同じ(特にA22は指紋センサーすら無い)、必要最低限な機能はあるので仮にこの2機種を候補にした場合はどちらを買っても問題ないと思いますけどね。

低価格すら購入したことないのに(まさか買えないのかな?)、毎回国内ブランドアンチや単なる荒らし目的で適当なこと書かないようにしたらいかが?
どうせ書き込みしたらそれで満足して、その後は見ないんでしょうけど。

書込番号:25176442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:7件

2023/03/11 08:50(1年以上前)

>JAZZ-01さん

ありがとうございます。日本は安い携帯のプランがあって羨ましいです。

LINEを使うのにどのくらいのデータを使うのか全く分かっていないのですが、ビデオチャットを頻繁にした場合、500MBでも大丈夫でしょうか?

書込番号:25176612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/03/11 09:11(1年以上前)

>ryu-writerさん

詳しいお返事ありがとうございます!

スクエアホーム入れます!
携帯もアマゾンでarrows weを注文しました!LINEMOがソフトバンクなのでソフトバンクがいいのかと思い、ソフトバンク版を注文しました。au版でも良かったのですね。

私もAndroidの携帯を持ったことがないので、明日携帯が届いたら、母と一緒に使い方を勉強します!
ありがとうございました!

書込番号:25176633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/11 09:18(1年以上前)

返信頂いた皆様、ありがとうございました!

お陰で携帯を購入出来ました。

素晴らしい週末をお過ごしください。

書込番号:25176637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4357件Goodアンサー獲得:695件

2023/03/11 09:35(1年以上前)

>ねこにひきさん
>ビデオチャットを頻繁にした場合、500MBでも大丈夫でしょうか?

ビデオチャットは使用していないので分からないですが、Line にテキスト+写真を1枚添付を毎日やって 400MB 程度の使用量です。

端末購入、おめでとうございます。

日本通信Sim のシンプル290と言うプランが最安だと思います。
docomo系で速度も出ます。

1GB290円。以降1GBごとに220円です。

MNPするときの 候補にどうぞ

書込番号:25176653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2023/03/11 09:45(1年以上前)

>ねこにひきさん
>LINEを使うのにどのくらいのデータを使うのか全く分かっていないのですが、ビデオチャットを頻繁にした場合、500MBでも大丈夫でしょうか?

モバイル通信であれば、まったく足りません。

LINE通話の通信量・ギガ数は? 通信料を節約して電話する方法を大公開!
https://mobile.line.me/guide/article/30013500.html

1時間で307MB程度。
毎日1時間として、307MB*30=9210MB≒9GB

毎日1時間程度であれば、10GB以上のプランにしておけばよいかと。

書込番号:25176660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2023/03/11 10:33(1年以上前)

>ねこにひきさん
LINEMO契約でしたらLINE、LINE通話、LINEビデオは
カウントフリーです。主な使用目的がLINE関連でしたら
最安の3ギガプランでも良さそうです。

書込番号:25176706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2023/03/11 10:45(1年以上前)

>ねこにひきさん
すみません。契約がLINEMO前提だったのですね。

https://www.linemo.jp/service/line_free/
>LINEMOは、LINEアプリのトークはもちろん、音声通話・ビデオ電話のデータ消費もゼロ。
>データ容量を使い切っても(通信速度制限がかかっても)LINEアプリの通信速度は落ちません。

Black Blockさんが記載されている通り、公式サイト記載通りでカウントされませんので、気にする必要はありません。

書込番号:25176726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28259件Goodアンサー獲得:4182件

2023/03/11 10:52(1年以上前)

>ねこにひきさん

ドコモ版やau版だとSoftBankプラチナバンド非対応ですから、利用場所によっては通信不安定になったり場所によっては稀に圏外もあり得るので、LINEMO利用ならばSoftBank版で正解ですよ。

書込番号:25176737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2023/03/11 18:11(1年以上前)

しもた〜凡ミスや。。通信バンド気にしなくて良いのはarrows weじゃなくてAQUOS wishやった…。。どないしよ〜。。

と思ったが
>ねこにひきさん
ソフトバンク版を購入されたとのことなので良かったです(^^; 本当にすみませんでした。

>まっちゃん2009さん
仰せの通りでございます。毎度いろんな意味でご迷惑をおかけします(汗)

書込番号:25177168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「格安スマホ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)