『無線ルーター再起動で家のネットアクセス速度が元に戻る』 の クチコミ掲示板

『無線ルーター再起動で家のネットアクセス速度が元に戻る』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEC」のクチコミ掲示板に
NECを新規書き込みNECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC

スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:535件

我が家では常時31台、最大(平日)36台ネットワークに接続している機器があります。
不具合 Android端末からwifi 5Gでfidata appsのアースワーク表示が遅くなり、全て表示されるまで2-3秒かかる。
家のNASにある、15MB/PPTファイル開くのに5秒かかる。
家のネットワークに接続している機器のアクセススピードが遅くなる。4ヶ月無線ルーターになにもせず、初めて遅くことに気がつく。
対策 WG-2600HS2をリモート操作でリブートすると、上記不具合はなくなり1秒以下でストレスなく操作できる。
質問
無線ルーターは定期的な再起動が必要ですか?
また、一年程度再起動必要ない無線ルーターは有るのでしょうか?
インターネットの接続スピードは
fing アプリで測定するかぎり、WG-2600HS2再起動 前.後で変化なし。

我が家の環境は以下の通り
ドコモ光 GMOとくとくBB
IPv6 IPoE + IPv4 over

GE-PON-ONU → WG-2600HS2 →GS316P-100AJS→WG-2600HS4
(bridge)
有線接続 25台
無線接続 11台

書込番号:25215593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/04/09 22:01(1年以上前)

ルータの不具合では?

書込番号:25215736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/09 22:20(1年以上前)

ルーターとWi-Fiを分けると、原因の切り分けがしやすいかと思いますが
有線LANの速度に変化がなく、Wi-Fiの調子が悪いなら
再起動で直る機器が原因でしょう

WR9500NとWX7800T8などを使ってますが
再起動で直るとかは無いですね

書込番号:25215776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:535件

2023/04/10 07:28(1年以上前)

>nasne使いさん
有り難うございます。
少し様子をみて、WG-2600HS2を交換することを検討します。
WG-2600HS2は使い始めて3.5年、一年前に二度電源落ちることがあり、それ以来は問題なく稼働していました。
ネットでは、wifiルーターは定期的に再起動必要なんて声もあり、不安で相談したしだいです。
"再起動で直るとかは無いですね"
ですよね。

書込番号:25216089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2023/04/10 09:31(1年以上前)

故障だったら再起動しても改善しないと思うが。

ちなみにプライベートIPアドレスはDHCPですか。?
DHCPならNECの場合、24時間ですからそれを過ぎると再取得に時間がかかる。リース期間を長くしてみる。
手動設定なら割り当て方法に問題がありプライベートIPアドレスをデフォルトから変更していませんか。?

拙宅では定期的に再起動していませんが不具合あれば再起動。

書込番号:25216223

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:535件

2023/04/10 13:47(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
問題となっているnasは、DHCP固定割当設定です。他はDHCPで、デフォルトを使用してます。それでは
リース期間を長くして、様子を見てみます。
今のアクセスに時間がかかるのは、手元がAndroid スマホ 又は タブレットで、データーソースは全てNASです。
(NASは3台あり全て有線接続)
三年以上使いこんな醜いのは初めてでして、(電源が落ちることはありました)WG-2600HS2再起動の前に
スイッチングハブ、WG2600HS4と順番に、再起動を行い、最後に、WG-2600HS2を再起動で元に戻るです。

書込番号:25216516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/10 21:06(1年以上前)

固定IPとのことなので、アドレスを100以下に
した方が良いと、どこかで見た気がします
バグみたいな仕様らしいです、直らないかも知れませんが

WX7800T8もルーターの設定画面192.168.1.1が開かない時とか
希に有ります

書込番号:25216980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:233件

2024/05/16 10:55(1年以上前)

>Mr.IGAさん

WG2600HS2の接続台数は18台まで。
18台を超えると、
速度はかなり下がります。
WX5400HP以上の製品の接続台数は36台まで、
ご検討ください。
WG2600HS2は過労死かも。

書込番号:25736850

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:535件

2024/05/16 12:03(1年以上前)

>akira132さん
ありがとうございます。
今AX11000T12の方向で検討しております。
あと電源を、iFi audio iPower Elite12vへ変更後は勝手に電源が落ちることは無くなりました。ともあれ交換予定です。

書込番号:25736937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:233件

2024/05/16 14:03(1年以上前)

>Mr.IGAさん

WX11000T12は10G向けの製品です。
1Gの契約なら、
WX7800T8 or WX5400T6は十分です。
WX5400T6は発売したばかりで、
少し様子見のほうがいいかもしれません。

書込番号:25737058

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wi-Fiが本当に良く切れる 0 2025/12/14 19:46:37
Wi-Fiが繋がらない問題 1 2025/12/10 13:00:15
WR9500を中継 2 2025/12/08 19:31:11
下位互換?は出来ますか? 7 2025/12/11 0:03:39
Wi-Fi繋がらない 2 2025/12/09 19:35:13
私も速度について質問があります。 10 2025/12/02 17:22:22
速度について 8 2025/12/03 18:03:38
まだまだFWが熟れていませんね 3 2025/12/02 19:48:35
2.4GHz全くつながらない 6 2025/11/27 1:12:52
WX7800T8のメッシュ中継器として 9 2025/11/25 15:52:38

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC」のクチコミを見る(全 77923件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング