『13600KをAK500で冷やせますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『13600KをAK500で冷やせますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

13600KをAK500で冷やせますか

2023/04/16 15:36(1年以上前)


CPUクーラー

スレ主 ohadanさん
クチコミ投稿数:7件

自作初心者です。。用途は映像制作メインで軽いゲームもやります。
このCPUは熱がすごいらしいので、いろいろ調べた結果
電力制限を180Wに抑えて使う予定ですが、題名のクーラーで冷えますか?
電力抑えてもシネベンチのスコアがあまり下がらないようなので、いけるかなと考えました。

M.B : PRIME H670-PLUS D4 (仮)

ご教示ください。

書込番号:25223976

ナイスクチコミ!0


返信する
CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/04/16 15:45(1年以上前)

>ohadanさん

こんにちは。

以下のレビューを参考になさったら良いと思います。

これがCore i 5だと…。
https://review.kakaku.com/review/K0001476109/ReviewCD=1684601/#tab

>私は、AK500をデュアルファンで使用してやっとOCCT等の非現実的な100%負荷でも90℃ほどに収めれてます。

熱いですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001476109/ReviewCD=1635557/#tab

書込番号:25223982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2023/04/16 15:52(1年以上前)

行けると思うのだけど、180Wって。。。

MTP 181Wじゃなかったか?このCPUって。

そもそも、インテルもAMDも電力をいじれば空冷で行けないことはないです。
ただ、Zマザーと違っていじれない部分が多いみたいなので、Zマザーにした方がいじれる場所が増えるので、その方が良いかな?とは思いおます。

個人的にはAMDは電力制限を行いやすいので、そちらの方が空冷には向いてるとは思いますが、まあ、i5 13600Kが良いなら冷やせないことはないと思います。

書込番号:25223990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/16 16:00(1年以上前)

テスト中

test後

>ohadanさん

貴方が13500Kで我慢できるのなら、AK400同等のクーラー使用でこの結果です。
温度も気にせずに電力無制限で使用可能です。(電圧のみオフセットで-0.09V入れてます)

書込番号:25223998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/16 16:01(1年以上前)

13500K → 13500

書込番号:25223999

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40486件Goodアンサー獲得:5696件

2023/04/16 16:06(1年以上前)

13600Kにこだわる必要も無いでしょう。コア数多いCPU買っとけばよろしいかと。
電力制限を自分で抑えて使うのなら、そりゃ13900Kでも行けますよ。180WはどのCPUでも180Wの発熱ですから。

書込番号:25224004

ナイスクチコミ!0


スレ主 ohadanさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/16 17:04(1年以上前)

>CwGさん
>KAZU0002さん
>チェムチャモンさん
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
無謀な構成のようですね。
CPUを変更するプランは別に考えてあるので、問題ないのですが、
あくまで13600Kを使いたいとなると、
クーラーをAK620にする場合電力制限どの程度が好適でしょうか。

>肉たらしいさん
>あべみかこさん
ご返信ありがとうございます。
あべみかこさんの仰る自作自演というのがよく分かりませんが
自作初心者なもので、ご容赦ください。


書込番号:25224071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/16 17:11(1年以上前)

クーラーは、どうしても空冷で行きたいのですね?

まずはAK620積んで、Cinebenchテストしてみてから、電力制限なり、低電圧化なり考えるので良いかと思います。

13600Kは試したことないですが、低電圧化で150W程度の動作に抑えられると思いますよ。

当方の今の13500は特別なマザーで、3%のOCしてます。
OCやめてデフォルトクロックなら、低電圧化で100Wを切る動作が出来てますよ。

低電圧化より簡単なのは電力制限だけど、スコア落ちは考慮しないといけませんからね。

書込番号:25224078

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2023/04/16 17:16(1年以上前)

i7 12700KでZマザーで電圧制御だけだと-0.1Vで150Wくらいだったからオフセットでそのくらいが良いとは思う。
i5 13600Kを都持ってるなら、まあ、やってみてじゃないかな?
取り敢えず、すぐに壊れるとかじゃないから、AK620を付けてから確認でも良いと思う。

書込番号:25224085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/04/16 17:22(1年以上前)

AK620は最大熱放散能力260Wを誇り・・・

>ohadanさん

こんにちは。

>あくまで13600Kを使いたいとなると、
>クーラーをAK620にする場合電力制限どの程度が好適でしょうか。

13600K の MTP(Maximum Turbo Power)は 181 Wで、AK620 は最大熱放散能力260W となっていますので、電力制限などしなくても問題なく使えるのではないかと思います。

Intel Core i5-13600K Processor
https://www.intel.com/content/www/us/en/products/sku/230493/intel-core-i513600k-processor-24m-cache-up-to-5-10-ghz/specifications.html

AK620
https://jp.deepcool.com/products/Cooling/cpuaircoolers/AK620-High-Performance-CPU-Cooler-1700-AM5/2021/13076.shtml

書込番号:25224095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/16 17:38(1年以上前)

Noctuaはともかくとして、他のCPUクーラーメーカーのTDP仕様は鵜呑みにはしないほうが良いのでは?

先のAK500はTDPいくらですか? それを2月に使って90℃なら冷やしきれてないとしか言えないと私は考えます。
夏場なら+10度くらい見ておきましょう。

書込番号:25224121

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2023/04/16 17:41(1年以上前)

自分も空冷クーラーのTDPはNoctuaしか全く信用しないです。
空冷で250W TDPとかどうしたら出来るのかと思ってしまいます。
そもそも、200W超えたら簡易水冷以外の選択はないよ。
Cryorigのクーラーでも7割くらいだし

書込番号:25224125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ohadanさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/16 17:57(1年以上前)

回答してくださった方々ありがとうございました。大変参考になりました。
自分ではそこそこ学んで準備してから質問したつもりだったのですが、
全回答者様から総ツッコミを入れられてしまったようで。。
たぶん失敗すると思いますが自作してみようと思います。
ご親切に対応してくださりありがとうございました。

書込番号:25224144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31480件Goodアンサー獲得:3149件

2023/04/17 12:11(1年以上前)

180W空冷は素直に最強クラス行った方が良いと思うけど。

サーマルスロットリング掛かって良いなら別に気にしなくていいけど、だったらなんでCPU更新するのか? みたいなことまで考えた方が良いかと。

CPU負荷のかかる動作をさせないならもちろん関係ないんですけど、ゲームと違いますからね。

書込番号:25225016

ナイスクチコミ!1


スレ主 ohadanさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/19 00:04(1年以上前)

>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
クリエイティブ用途なのでやはり発熱は数あるPC作業の中でも熱くなりますよね。
上位モデルも候補に入れようかと思いますm(__)m

書込番号:25227311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
寒い?おかげで良く冷える。 0 2025/10/22 7:55:45
段差があるのですが。 20 2025/10/22 20:43:48
静かで快適 2 2025/10/15 22:07:35
低価格なのによく冷えます! 12 2025/10/13 21:15:51
BIOSでのCPU温度について 4 2025/10/08 6:54:55
カチカチ言うなと思ったら… 2 2025/10/04 11:53:36
こいつ並みに冷えるクーラーを探してます 1 2025/09/24 15:59:55
ドライバーのインストール‥ 3 2025/09/27 9:21:16
不良品 0 2025/09/20 15:25:57
Ryzen 5 7600使いの人に訊きたい 9 2025/09/19 22:29:02

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56141件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング