『マイナンバーカード表面の左下の小さくて薄い16桁の数字・番号』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『マイナンバーカード表面の左下の小さくて薄い16桁の数字・番号』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

携帯電話何でも掲示板

スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

顔写真を掲載しているマイナンバーカード表面の左下の16桁と4桁の番号があります。

16桁の方は極めて小さく視力が悪い人なら見えないほど小さくてシルバー色っぽいです。

コンデジで撮影したら4桁の黒字ははっきり写りますが、16桁の方はボケてしまい奇麗に数字が写りません。

コンビニのマルチコピー機で撮影してSDカードに記録してから携帯電話会社のサイトにアップロードした方がよろしいでしょうか?



書込番号:25239318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:4572件

2023/04/28 12:45(1年以上前)

写真をアップロードするだけの業者であればそれで問題ないと思います。

PovoのようなeKYCを導入する業者の場合はダメですね。
https://povo.jp/procedure/honnin_kakunin/

書込番号:25239393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/28 12:48(1年以上前)

>コンデジで撮影したら4桁の黒字ははっきり写りますが、16桁の方はボケてしまい奇麗に数字が写りません。

こういうのって、
A:写真自体はちゃんと写ってるけど画面が小さいからボケて見える場合
B:ピントが合ってなくてボケて写っている

があると思うけど、Aなら大丈夫、Bの場合はキレイに写そううとしてカメラをマイナンバーカードに近づけ過ぎてるとかじゃないのかな?

その場合は少し離して撮影するとちゃんと写るはずだよ

書込番号:25239399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/28 12:51(1年以上前)

あと、コンビニのマルチコピー機で撮影ってのがよく分からないけど、自分では頑張ってもちゃんと写せない、コンビニだったら確実に撮れるってのがあるんだったら悩んでる間にコンビニ行った方が早い気がしなくもない

書込番号:25239404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2023/04/28 12:52(1年以上前)

本来、顔写真と住所、氏名、生年月日が確認できれば良いだけで、
本人証明書の意義はそこにあります。(顔写真のない本人証明書もありますが)
携帯電話会社へのマイナンバー自体(数字)を通知する義務はないはずで、
マイナンバー自体(数字)は別に鮮明でなくてもよいのでは?

「顔写真と住所、氏名、生年月日」部分が鮮明であれば、
スマホカメラやコンデジ撮影でもOKだと思います。
違っていたら、申し訳ございません。

マイナンバー自体(数字)まで鮮明にしてください。という携帯会社は、
ちょっと怖いですね。

書込番号:25239405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2023/04/28 12:58(1年以上前)

>左下の16桁と4桁の番号があります。
>16桁の方は

自分のを確認しましたが、それはマイナンバーではなかったですね。
失礼しました。

これは鮮明でなくてもよいのでは?

書込番号:25239415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

2023/04/28 13:17(1年以上前)

>ありりん00615さん
>どうなるさん
>笑(  ̄▽ ̄)男さん


御三方ありがとうございます。

この後コンビニでスキャンしてきます。
コピーでなくスキャンが正しい表現です。
失礼。


>笑(  ̄▽ ̄)男さん

それは楽天モバイルです。
顔写真、生年月日、住所、氏名、有効期限等ははっきり写せました。

書込番号:25239437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)