『使用者の方にSSDの健康状態について質問です』のクチコミ掲示板

2021年10月 5日 発売

Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル

  • 重量544g、薄さ8.3mmの小さなボディに10.5型の高精細PixelSenseディスプレイを搭載したタブレットPC。
  • Intel Pentium Gold 6500Yを搭載、最大約11時間連続使用できるバッテリーにより外出先でも快適に作業ができる。「Windows Hello」顔認証に対応。
  • 自由に角度が調整できるキックスタンド付きで、ボイス入力やワンクリックでのビデオ通話を実現。「Office Home and Business 2021」を搭載。
最安価格(税込):

¥103,280 マットブラック[マットブラック]

(前週比:-520円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥103,280¥108,780 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.5インチ 画面解像度:1920x1280 詳細OS種類:Windows 11 (Sモード) ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:128GB メモリ容量:8GB CPU:Pentium Gold 6500Y/1.1GHz Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの価格比較
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの中古価格比較
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのスペック・仕様
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのレビュー
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのクチコミ
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの画像・動画
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのピックアップリスト
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのオークション

Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルマイクロソフト

最安価格(税込):¥103,280 [マットブラック] (前週比:-520円↓) 発売日:2021年10月 5日

  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの価格比較
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの中古価格比較
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのスペック・仕様
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのレビュー
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのクチコミ
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの画像・動画
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのピックアップリスト
  • Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > マイクロソフト > Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル

『使用者の方にSSDの健康状態について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル」のクチコミ掲示板に
Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルを新規書き込みSurface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC > マイクロソフト > Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル

2023年1月初頭に本機を購入して使用していましたが、3月末にCrystalDiskInfoを入れてSSDの健康状態を確認したところ98%となっていて、1日辺り2時間程度(長く使っても5時間程度)しか使用していないにも関わらず劣化が早くないかと感じたのが今回質問をしようと考えた経緯です。
4月に入ってから今日までは1日辺りの使用時間が多少増えはしたものの、本日の時点で96%となっており、他に本機を使用している方々も同様なのか、偶然ハズレ個体を引いただけなのかを知りたい次第です。

なお、動作は電源接続時は高パフォーマンスモード、バッテリー動作時は最適なパフォーマンスで動作させていました。
主な使用目的は動画視聴やブラウザゲームで、室温23から25℃に対して高負荷時はCrystalDiskInfoの温度表示で50℃前後まで上がっていたのを確認しています。
使用環境は1月から3月までは耐衝撃ケースに入れて使用、3月末にケースを外して使用していたところ相当な発熱がある事が判ってからは上記ケースは使用せず本体背面に冷却ファンを取り付けて使用(効果はあまり感じられず)という状況です。

本機を使用されている皆様の使用期間と、CrystalDiskInfoで見たSSDの健康状態を教えていただけますと幸いです。
是非ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25254603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2023/05/11 00:28(1年以上前)

>4月に入ってから今日までは1日辺りの使用時間が多少増えはしたものの、本日の時点で96%となっており

最近のSSDは製造プロセスの微細化や記録密度の高密度化によって昔のSSDよりも寿命が短くなっています。
価格.comに登録されている128GBのSSDのTBWは50〜80くらいとなっていますので、平均値をとって65TBWとして計算してみます。

3月末時点で残り寿命98%ということは、2%分のデータを書き込んでいますので、65TBW×2%=1.3TBです。
購入からの使用日数が80日で毎日使ったと仮定すると、1日あたりの書き込み容量は1.3TB÷80日=約16.6GBとなります。

本日時点での残り寿命96%なので、書き込んだデータ容量は65TBW×2%の1.3TBです。
使用日数が40日で毎日使ったと仮定すると、1日あたりの書き込み容量は1.3TB÷40日=約33.3GBとなります。

スレ主さんの用途は動画視聴とブラウザゲームということなので、使用するたびに結構な容量のデータをキャッシュしていると思いますし、計算上は特におかしな点は無さそうな気がします。


>1日辺り2時間程度(長く使っても5時間程度)しか使用していないにも関わらず劣化が早くないか

CrystalDiskInfoで表示されるSSDの寿命というのは、どのくらいの容量のデータを書き込んだかで決まっています。
1日あたりの使用時間が10分程度でも大量のデータを書き込めば残り寿命はどんどん減りますし、1日に12時間使ってもデータの書き込みがほとんど無ければ寿命はほとんど減りません。

書込番号:25255305

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのオーナーSurface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの満足度3

2023/05/11 00:56(1年以上前)

>ktrc-1さん
ご回答いただき有難うございます。
それほど頻繁にデータの書き換えをしている認識は無かったのですが、昨今のSSDの性質もあってあまり寿命が期待できない物なのですね。
ともすると、現在の使い方では本機は3年から5年程度で買い替えが必要になりそうなので、その頃には処理能力が向上した後継機が出ている事を期待したいところです。

書込番号:25255320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/05/12 07:06(1年以上前)

サムスンがやらかしてたんで、該当機種じゃないかは確認した方が良いかな。
https://gigazine.net/news/20230214-samsung-990-pro-fix/

あと、CDI使うなら使うで、ちゃんと中身見た方が良いですよ。

「ふーんそうなんだぁ、最近は寿命短いんだぁ。」で終わるならメーター見てる意味全然ないし。

書込番号:25256615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルのオーナーSurface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルの満足度3

2023/05/12 10:38(1年以上前)

SurfaceGo3使用SSD

メインPC使用SSD参考

>ムアディブさん
ご連絡有難う御座います。
寿命について疑問を感じたのは、添付画像を載せていますがメインPCで使用しているSSD(Team社製MLC)が使用開始から10年ほど経過しているにも関わらず健康状態が99%となっているのに対して、SurfaceGo3のSSD(KIOXIA社製TLC)が使用開始4ヶ月半で96%まで落ち込んでいるため、“TLCはMLCより安価な分、MLCよりも耐久性が低い”という認識からここまで差がある物なのか、それとも質疑にも記述している発熱によりダメージを受けていたのかと思った次第です。
SurfaceGo3の前にOneMix2S(SSDの種類は未確認)をサブ機で使用していましたが、そちらは3年しない内に電源が入らなくなる故障に見舞われたため、こちらは少なくともそれ以上は使えていてほしいところです。

書込番号:25256817

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル
マイクロソフト

Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル

最安価格(税込):¥103,280発売日:2021年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

Surface Go 3 Pentium Gold 6500Y/8GBメモリ/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルをお気に入り製品に追加する <680

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング