『楽天パートナーエリア通信量無制限』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『楽天パートナーエリア通信量無制限』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

楽天パートナーエリア通信量無制限

2023/05/12 11:57(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

プラチナ整備まで背水の陣ですかね
いいですね
再契約しようかな

書込番号:25256888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2023/05/12 12:14(1年以上前)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1500002.html

>>最強プラン

ローミング終わった地域も有ると思いますが、どうするのかな?

書込番号:25256909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2023/05/12 12:21(1年以上前)

3GBまで1078円

3GB超20GBまで2178円

無制限3278円

書込番号:25256918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:604件

2023/05/12 12:55(1年以上前)

>ローミング終わった地域も有ると思いますが、どうするのかな?

6月以降の人口カバー率が一気に99..9%になるということは、また全国どこでもauプラチナバンドが使えるようになると見て間違いないとおもいます。


今現在も楽天モバイルつかっているので6月以降どうなるか楽しみです

書込番号:25256971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2023/05/12 13:04(1年以上前)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1499810.html

KDDIへのインタビューでMNPで楽天モバイルに負けていることはない、と言っているのはpovo2.0でかつての無料ユーザーを取り込んだ事を言ってるのだろうな、、

書込番号:25256987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:257件

2023/05/12 13:27(1年以上前)

KDDIと楽天モバイル、新たなローミング協定の締結について
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2023/05/11/6713.html

既にローミングサービスを終了している地域の全てでローミングサービスが再開するものではないです
ローミングサービスが終了した地域はそのままだと思います

新たにローミングサービスを提供するのは
東京都23区・名古屋市・大阪市を含む都市部の一部繁華街のエリアを新たな対象とし、一部インドア (地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設など)

ルーラルエリア(田舎圏)はローミングサービスを継続



書込番号:25257008

ナイスクチコミ!6


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:604件

2023/05/12 14:42(1年以上前)

>zr46mmmさん

>既にローミングサービスを終了している地域の全てでローミングサービスが再開するものではないです
ローミングサービスが終了した地域はそのままだと思います


今日の発表を見ると現在の人口カバー率が98.4%で6月から99.9%(ローミング込み)になるとのことです。

エリアを広げるには
@楽天自身が基地局ふやす
Aローミングに頼る
の二択しかないです。

都市部ではすでに楽天エリアが充実しているため5/11発表の都市部ローミング開始は人口カバー率99.9%アップには関係ないと思ってます。

たった半月で楽天基地局が急増できるわけもないですので、人口カバー率98.4%→99.9%の急拡大はローミングエリアの開放(一部or全部は謎ですが)くらいしかないと推測してます。

推測なので外れてる可能性がありますが、エリアマップ更新されて真実が判明するのを待つしかないと思います
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/#area

書込番号:25257073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:257件

2023/05/12 15:03(1年以上前)

人口カバー率2014年基準
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1388925.html

人口カバー率は人口が多いところが評価されます

東京都23区・名古屋市・大阪市の都市部でauと同じレベルとなるということです

他社キャリアも人口カバー率99.9%です

書込番号:25257087

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:604件

2023/05/12 15:35(1年以上前)

>人口カバー率は人口が多いところが評価されます

リンク先に書いてありますが一昔前は役場がエリアだったその市町村はエリアという算定でしたが、今は

「全国を約500m四方に区切り、そのうち半分を超える場所が通信可能な区域であれば、人口カバー率の算定対象としております。」

と記載されてす。

評価対象は全国だとおもいますが。


人口多い都市部をエリア化すれば人口カバー率は簡単に伸びますが、100%に近づけば近づくほど人口密度の少ない田舎の広大な範囲を通信エリアにしないといけない為、カバー率90%台で1%伸ばすのはかなり広範囲の通信エリア化が必要になりなす。

楽天モバイルは98.4%で一番伸びが悪いところまできてるので、ここから1.5%伸ばすのは容易ではないですよ

書込番号:25257111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:257件

2023/05/12 17:26(1年以上前)

パートナーとの提携で通信エリアを一気に向上
6月以降データ通信無制限
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/saikyo-plan/?l-id=area_fee_saikyo-plan

人口カバー率は夜間人口で昼間の人の移動は含まないということでした

都市部ではなく「ルーラルエリア(田舎圏)」で自前での基地局建設を凍結してローミングサービスを利用ということでは?

今の人口カバー率は楽天モバイルの自社回線エリアの数字で6月以降はパートナーエリアを含めて通信エリアが向上と表現しているのでは?


書込番号:25257234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2023/05/12 18:29(1年以上前)

>zr46mmmさん
>今の人口カバー率は楽天モバイルの自社回線エリアの数字で6月以降はパートナーエリアを含めて通信エリアが向上と表現しているのでは?

6/1から
ローミング可能エリアを増やし人口カバー率を99.9%
ローミングエリアでも、高速データ容量制限(月5GB)を撤廃
となります。
ただし、今まで通り、スピード制限はかけます。

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=130322/
>具体的には、新協定では、これまでローミングに含まれなかった東京都23区、名古屋市、大阪市を含む都市部の一部繁華街のエリアを新たな対象とし、一部インドア(地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設など)やルーラルエリアも引き続き、ローミング提供することに合意したとのこと。新協定は2023年6月から開始し、提供期間を2026年9月まで延長する構えだ(ローミング提供期間のさらなる延長については両社協議のうえ、決定する)。

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=130342/
>「Rakuten最強プラン」は、これまで設けていたパートナー回線(au回線)の国内エリア内での高速データ容量制限(月5GB)を撤廃したのが特徴。楽天回線エリアとパートナー回線の国内エリアを合わせた4G人口カバー率99.9%の通信エリア(※)における高速データ通信を制限なく、利用できるという。

※↑価格.comの記事の「制限なく、利用出来る」は、間違いで、楽天モバイルの公式サイト記載通り、今まで同様、速度制限はかけます。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/saikyo-plan/
>公平なサービスのため、速度制限の場合あり。環境により速度低下する場合あり

書込番号:25257301

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:257件

2023/05/12 20:39(1年以上前)

>人口カバー率が98.4%で6月から99.9%(ローミング込み)

1.5%はauのローミングサービスとなります
99.9%はローミング込みの表記になっています

ルーラルエリア(田舎圏)は今もローミングサービスを提供しています
ルーラルエリア(田舎圏)でローミングアエリアが広がる訳ではありません

楽天モバイルがパートナーエリアの利用も自社回線と同じ扱いにするためローミングエリアを含めて99.9%と言っています

公式サイトのプレスリリースを既に紹介しています

楽天モバイル公式サイト
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/saikyo-plan/?l-id=area_fee_saikyo-plan

KDDIとauからのプレスリリース
KDDIと楽天モバイル、新たなローミング協定の締結について
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2023/05/11/6713.html

書込番号:25257471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:45件

2023/05/28 15:03(1年以上前)

>これまでデータ無制限で利用いただけた楽天回線エリアの4G人口カバー率98.4%から、楽天回線エリアとパートナー回線エリア(国内)を合わせて、業界最高水準となる人口カバー率99.9%のサービスエリアでご利用いただけるようになります。

これは簡単に言うとデータ無制限なのは楽天回線ですが、au回線も無制限になるので、合わせて99.9%ですよと言うことでしょう。

つまり、現状でも合わせたエリアは99.9%で、6月1日から変わるのはあくまでも無制限のエリアが99.9%になるってだけのように私は解釈しましたが、どうでしょう?

書込番号:25277684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2023/05/28 16:57(1年以上前)

>ウルトラマンマンさん
>つまり、現状でも合わせたエリアは99.9%で、6月1日から変わるのはあくまでも無制限のエリアが99.9%になるってだけのように私は解釈しましたが、どうでしょう?

#25257301で記載している通り、今までau回線が利用できなかったエリアをau回線で利用できるように増やすことで、
利用可能なエリアが増えます。
利用可能な場所が増えることで、%が増えました。

書込番号:25277806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:45件

2023/05/29 02:27(1年以上前)

>†うっきー†さん

話を簡潔にするために、6/1からのローミング強化地域については語ってませんでしたが、au回線のカバー率はプラス1.5%程度で、もともとアンテナの多い都市部なので、人口カバー率に差は出ないと思ってます。

今分かっているのは、

楽天回線エリアのみの4G人口カバー率が98.4%

人口カバー率99.9%とは今無制限ではないau回線が無制限になるので、データ無制限エリアの合計が99.9%

auの楽天モバイル向けローミングサービス提供エリアに変化無し。
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/

楽天からのローミング廃止エリアについての明言無し。

以上を踏まえた上で考察すると今回の最強プランは都市部とローミングが残っている地域では確かに最強プランかもしれませんが、ローミング廃止された地域では全く恩恵がない可能性が大きいと言う事ですね。

まあ、都市部でも一部と書いてあるので、最強に釣られて契約した人がこんなはずではなかったと嘆く可能性も充分ありますね(笑)

書込番号:25278429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)