『ウインドウズ10か11へのバージョンアップの仕方・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ウインドウズ10か11へのバージョンアップの仕方・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:25件

こんにちわ!
親から譲り受けた東芝レグザ ダイナブックPCですが、二年以上経っていてOSがWindows8.1のままなんです。 メーカーに確認するとバージョンが古すぎてPCの購入を勧められました。2013年製なのでどうにかして使いたいと考えています。
どなたか、無料バージョンアップの仕方が分かる方教えて下さい。
ちなみに、PCのネット環境は有線で繋がっています。

書込番号:25259703

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:182件

2023/05/14 11:29(1年以上前)

PCの型番とストレージ & メモリー等を明記して下さい。

書込番号:25259722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2023/05/14 11:29(1年以上前)

マイクロソフトのWEBサイトからWindows10をダウンロードします。その中身を見ると、setupファイルがあります。

現在のパソコンが起動した状態で、そのセットアップファイルを実行すると、OSがWindows10に書き換わります。

書込番号:25259723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/05/14 12:42(1年以上前)

早々の返答ありがとうございます。

PCですが東芝REGZA PC D712/V3GW 型番PD712V3GSPW 容量が1TB メモリー4GB です。


帰ってきたら「かおり16さん」の遣り方したいと思います。

書込番号:25259824

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4564件Goodアンサー獲得:728件

2023/05/14 12:45(1年以上前)

>tamuchan4649さん

Windows 8 からのアップデートで10に出来る期間は終了してて出来ないのではないでしょうか?

下記サイトから 8GB以上のUSBメモリースティックを使用しての Windows10 のクリーンインストールは可能です。
自己責任でためされては?

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

データのバックアップをしておいて下さい。

書込番号:25259827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件

2023/05/14 12:48(1年以上前)

▼Win10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

型番が分かりませんが、そこまで古いPCだと11をインストールできる要件を満たしていません。

あと、CPUが要件を満たさないのは確実として、まともに動かすにはメモリも8GBは欲しい(4GBでも動くけどしんどい)ですし、メインとして使用するには厳しい上、Win10もサポート切れまであと2年ほどです。

8.1も既にサポートが切れたので、おそらくこれがアップグレードの動機でしょうけど、とりあえず動いているんですよね?
であれば、設定の確認やデータのバックアップ等を行い、新しいPCへ移行した方がよいです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-8-1%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF-2023-%E5%B9%B4-1-%E6%9C%88-10-%E6%97%A5%E3%81%AB%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-3cfd4cde-f611-496a-8057-923fba401e93

譲り受けた思い出のPCでギリギリまで使いたいという特別な事情なら、サブに回してSSD換装&メモリ増設(どこまで可能か不明)の上、Win10をクリーンインストールして延命とかでしょうか。
コストと手間に見合った成果は得られないでしょうけど。

なお、サポートの切れたOSを使い続けるのは、ご自身のリスクだけでなく、攻撃者に踏み台にされる(意図せず加害者となる)リスクもはらむので、いずれにしてもネットにつながっているなら早めに対応された方がよいですね。

書込番号:25259834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2023/05/14 13:06(1年以上前)

テレビ機能があるようですが、アップグレードするとこれが使用できなくなる可能性があります。
動作は、現状よりさほど変わりはしないと思います。
メモリ増設などはしたほうが良いのですが、下手に手をかけるより買い換える方が良いです。当時でも、スペックの低いPCで、使いづづけるのは厳しい。
また、10年も経過するといつ壊れるかわかりませんから、重要なデータがあればバックアップをとっておくのをお勧めします。

更新できても、Win10までです。

書込番号:25259865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/14 15:07(1年以上前)

>tamuchan4649さん

Win10には出来ますけど、セレロンとかなら中古でi5位のPC買った方がいいかな

書込番号:25260051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/14 15:18(1年以上前)

CPU種類:Celeron Dual-Core B830 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 8 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics


親から譲り受けて喜べる "スペック" ではないと思います…中古屋で3000円以下ぐらいで並んで出てますもん
液晶モニタ単体と違いこれは「PC」として小型家電リサイクルとして無料で処分が可能です。
場所と回収日時を確認して自分で運びに行く感じです。ボックスには入りませんw

2012年秋発売。当時では最低クラスの性能で値段にするとネット通販で3万円〜5万円程度? 店舗価格で6万円
2009年のパソコンの処理能力以下になります。
Windows10 64bitとしてアップグレードした場合、空きメモリはおそらく700MByte
システムに3.2GBぐらい食われるのでは?

遺品整理でパソコン関連の物は使い物にならなくなっている事が多く、殆どが廃棄処分されますね。
自分も爺様から頂いた日本列島の金箔時計、電池取り除いてから動かしてませんね・w・あれから10年ですか

>どうにかして使いたい

空きスロットが1つあるので、分解してメモリの大きさを確認して(DIMMかSO-DIMM。多分SO-DIMMだと思う)
DDR3 PC3-10600に対応した中古メモリ4GB(一番古いもの推奨 新しいものは認識しない場合がある)
2000円ちょっと出せば買えます。

Windows10へのアップグレードはisoイメージファイルが無ければ出来ないのですが
これは 16GBのUSBメモリ をWindows10が搭載されている友人 知人 ネカフェ等のPCから

Windows 10
https://go.microsoft.com/fwlink/p/?LinkId=616447

コピーしてきてメディアクリエイションツールを使って「USBメモリ」にOSブートデータを焼きこめばなんとか
"オフライン" でアップグレード出来ると思います。Win8のイメージファイルは配布されていません(サポート終了済)
また、2025年にはWin10もサポート終了となり、OSのイメージファイルは配布されなくなります。

やり方がわからなければパソコン専門業者に頼んで「無理矢理にでもいいので、Windows10にして下さい。壊れてしまっても構わないので」と依頼すれば引き受けてくれますよ。

お値段?ん〜作業時間込みで1万5千円は取っちゃうかな〜
「Ubuntuでもいいので入れて下さいッ」って言われたら自分だったら電車賃さえくれれば行きますけどw

書込番号:25260062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/14 15:31(1年以上前)

>cbr600f2としさん

90歳の爺様から65歳の息子が実家ごと受け継いだとかそういうので簡単に棄てられないんじゃないかなと勝手に推測します。

このスペックの2倍〜3倍程度のCPUの一体型PCで4GBを棄てて、8GB+8GBにして無理矢理Win11にした人も居ましたけど
それより古いDDR3クラスの初期マシンだと、知識が無いと認識出来ない高ビットランクなメモリチップ搭載のメモリ
選んじゃう可能性もあるからね

Windows10を入れるんじゃなくて、Ubuntu20.04かそれ以降を入れた方が確実にパソコンとして機能すると思います。

書込番号:25260073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:182件

2023/05/14 17:45(1年以上前)

https://www.youtube.com/results?search_query=REGZA+PC+D712

ユーチューブを参考に...

書込番号:25260232

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2023/05/14 21:13(1年以上前)

PCののOSアップグレードしても使い物にならないと予想されるので、HDMI入力端子が1つ有り、いっそのこと別のPCの外付けモニター代わりに使用してはどうでしょうか。

書込番号:25260490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:182件

2023/05/14 21:59(1年以上前)

>キハ65さんが、言われているようにOSのアップグレードだけでは使い物に、
ならないと思います。

もし延命されるのでしたらHDDをSSDにメモリーは最低でも8GBに
後はOSのクリーインストールです。

様子を見て、できればCPUの換装ですね。

HM76 Express チップセットが搭載されていますので下記が使えるCPU
です
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/64345/mobile-intel-hm76-express-chipset/compatible.html

書込番号:25260572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/05/15 12:55(1年以上前)

【A】ちゃんとしたやり方

(1) PCをリカバリーインストールする (出荷時のOSで)
(2) 8GB以上のUSBメモリーでWindows10のイントールメディアを作る
(3) USBメモリーを挿してsetup.exeを実行

【B】横着パターン
いきなり(3)

【C】クリーンインストール
USBメモリーから起動して全てのデータを削除してインストール

【A】はなるべく動かないものを無くす方法。ただし時間が掛かるしうまく行くとも限らない。
【C】は早いし動く可能性が高いけど、特殊なデバイスのドライバーとかがインストールできない可能性がある。

まぁ、色々やってみてください。
CPUが遅い (現代的なCPUの1/3等) のとWindows10はメモリー潤沢、かつ、SSDでないとスピードでないので、実用性の方は疑問ですけどね。

書込番号:25261209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/05/15 21:42(1年以上前)

こんばんわ!

返答くれた皆さん色々アドバイスありがとうございます。

使用頻度が少ないPCなのでサブとして使えればと思ってました。返答頂いた事を精査し一回バージョンアップを試してみたいと思います。

書込番号:25261841

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング