『子供の問題集コピーに』のクチコミ掲示板

2019年 5月16日 発売

Satera LBP621C

  • カラーもモノクロも片面18枚/分でプリントできるレーザービームプリンター。スリープモードからも瞬時に起動し、プリントを開始する。
  • 無線/有線LANに標準対応し、複数のパソコンからワイヤレスプリントを実現。WPS/AOSS/らくらく無線スタートに対応し、接続設定が簡単に行える。
  • デスク周りのスペースに手軽に設置できる奥行き418mmの省スペース設計。一度に大量印刷ができる、大容量のカートリッジを採用している。
Satera LBP621C 製品画像

拡大

部門別ランキング

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥18,170

(前週比:-110円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,170¥31,008 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーレーザー 最大用紙サイズ:A4 スマホ対応:○ Satera LBP621Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Satera LBP621Cの価格比較
  • Satera LBP621Cのスペック・仕様
  • Satera LBP621Cの純正オプション
  • Satera LBP621Cのレビュー
  • Satera LBP621Cのクチコミ
  • Satera LBP621Cの画像・動画
  • Satera LBP621Cのピックアップリスト
  • Satera LBP621Cのオークション

Satera LBP621CCANON

最安価格(税込):¥18,170 (前週比:-110円↓) 発売日:2019年 5月16日

  • Satera LBP621Cの価格比較
  • Satera LBP621Cのスペック・仕様
  • Satera LBP621Cの純正オプション
  • Satera LBP621Cのレビュー
  • Satera LBP621Cのクチコミ
  • Satera LBP621Cの画像・動画
  • Satera LBP621Cのピックアップリスト
  • Satera LBP621Cのオークション

『子供の問題集コピーに』 のクチコミ掲示板

RSS


「Satera LBP621C」のクチコミ掲示板に
Satera LBP621Cを新規書き込みSatera LBP621Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の問題集コピーに

2023/06/12 10:38(1年以上前)


プリンタ > CANON > Satera LBP621C

クチコミ投稿数:52件

最近買い替えを検討しています。
主に子供の問題集をコピーです。
毎月コピーするのでモノクロレザーがいいかなあと思ってこちらを検討してます。
インクジェットがやはりいいのでしょうか。
他におススメがありましたら教えてください

書込番号:25298460

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2023/06/12 11:05(1年以上前)

とらふぁるさん、こんにちは。

まずですが、この機種は複合機ではありませんので、コピーはできないのですが、その点は大丈夫でしょうか?

あと今はどのようなプリンターで、問題集のコピーをしておられるのでしょうか?

書込番号:25298492

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2023/06/12 11:14(1年以上前)

とらふぁるさんへ。

追加で、、、

問題集のコピーは、何日おきくらいに、何枚くらいやられるのでしょうか?

また用途は、『主に』子供の問題集をコピーとのことですが、これ以外の用途でプリンターを使われることは、想定に入れなくても良いということでしょうか?

書込番号:25298504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/06/12 11:48(1年以上前)

レーザーで置き場所や電源的に問題ないなら、もちろんレーザーの方が良いですよ。

インクジェットにまつわる全ての厄介ごとがきれいになくなります。

書込番号:25298546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2023/06/12 11:57(1年以上前)

>secondfloorさん
コピーのみなんですね。
年賀状を刷ったりはします
問題集は日によって違いますが、平均大体約20枚×6日
夏休みだとこれより倍以上使用します。
あとは、レピシだったり、年に1度源泉徴収票をスキャンして提出しています。


書込番号:25298558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2023/06/12 12:03(1年以上前)

>secondfloorさん
すいません。
今使っているものはDCP-J963Nになります。

書込番号:25298567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2023/06/12 12:17(1年以上前)

とらふぁるさんへ

> 今使っているものはDCP-J963Nになります。

そうなのですね。
このDCP-J963Nが壊れてしまったので、それで買い替えということでしょうか?
ところで今までDCP-J963Nを使ってこられて、不便だった点、次のプリンターで改善したい点などはありますでしょうか?

あとモノクロレーザーを検討しておられるとのことですが、年賀状もモノクロでよろしいでしょうか?

書込番号:25298586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/06/12 12:34(1年以上前)

>secondfloorさん

ありがとうございます。
DCP-J963N使っていての不便は、同じ問題集をコピーする時は大体1Pにつき6枚コピーするのですが、同じものをコピーする時もう少し速度が早ければなあと思っています
あと、節約の為に一面コピーしてからまた、コピーした紙をコピー機に入れてコピーしています。
今のスペックがどうなのかはわかりませんが、一気にコピーできる機能があればとも思います。

不便だと思うのは、最初は年賀状やレピシ本をカラーコピーをしていたのですが、今現在はカラーコピーは年賀状の時のみになります。
なので、大体使う色はブラックのみです。
このような状態の場合は、カラーレザーを購入した方が節約になるのでしょうか。
それよりもモノクロレザーを購入して、年賀状の時のみ年賀状のコピーを依頼した方が経済的なのでしょうか
年賀状は年50枚ほど刷ります


書込番号:25298606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:212件

2023/06/12 12:38(1年以上前)

この機種、スキャン・コピー機能ありませんよ?

書込番号:25298617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2023/06/12 12:48(1年以上前)

>とらふぁるさん

こんにちは。一応念押しで。。。

secondfloorさんが仰っている(心配されている)のは、
「これLBP621Cって、紙原稿を読み取る機能はない『印刷するだけ』の機械なので、これ単体では 紙to紙の『コピー』は出来ないよ」
ってことなんですけど、そこは問題ないんですかね。。。

PDFとかの電子原稿があって(都度?定期的?に何処かから送られてくるとか)、都度それをパソコン上で開く→紙に印刷して使う、っていう用途をメインに考えている→それ用のコスパのいい機械として「買い増し」したい(買い換え、ではなく)、であれば、
これみたくの「モノクロ単色印刷するだけの機械」でもいいのですが。


もし紙to紙の『コピー』が普段のメイン用途になりそうなら、
現実解としては、今までお使いのブラザーDCP-J963Nの後継型にあたる、現行品で DCP-J526Nか DCP-J926N-W/Bあたりかな?って気がします。

モノクロコピーで良いときはそうと操作ボタンで指定すれば黒インクしか消費しない筈で、カラーインクの消費は最小限になりますよ。
敢えてモノクロ機/レーザー機に切り替えるまでもないように思いますけどね。

今一度、再確認/検討を。

書込番号:25298636 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/06/12 13:10(1年以上前)

>みーくん5963さん
疎くてすみません
そういう事だったんですね。
紙から紙への印刷はできないのですね
FDPなどのデーター→紙はできるという事なんです
そうなると DCP-J526Nか DCP-J926N-W/Bあたりがいいという事なんですね

カラーインク件そうなんですね
年賀状以外はモノクロ指定の印刷のみしていたので、カラーインクが途中で固まったのかは知りませんが、ブラックしか使ってないのですが、イエロー他1色のカラーインクを入れ替えてくださいなどの不具合が出ました。
あまりにもカラーを使わないとこういうエラーが出て新しいインクを交換しなければならない=インクのもったいないなあと思っていました。

再度検討をした方がよさそうですね

書込番号:25298669

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2023/06/12 13:10(1年以上前)

とらふぁるさんへ

> 同じものをコピーする時もう少し速度が早ければなあと思っています

スピードアップが目的でしたら、レーザープリンタへの買い替えもありだと思います。

> 一気にコピーできる機能があればとも思います

両面コピーということでしょうか?
それでしたらDCP-J963Nでもできると思いますので、一度試してみてはどうでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9654

> このような状態の場合は、カラーレザーを購入した方が節約になるのでしょうか。
> それよりもモノクロレザーを購入して、年賀状の時のみ年賀状のコピーを依頼した方が経済的なのでしょうか

コピーができるカラーレーザープリンタは高価なので、50枚ほどの年賀状だけでしかカラーを使わないのでしたら、購入するのはモノクロプリンターにして、年賀状は外注された方が良いように思います。

最後に、とらふぁるさんの用途に合っていそうなモノクロレーザープリンタを、とりあえず一つ紹介させていただきます。
Satera MF272dw
https://kakaku.com/item/K0001538630/

書込番号:25298671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SilA3さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:24件

2023/06/12 13:15(1年以上前)

>とらふぁるさん

この機種は皆さんがおっしゃるようにコピー機能はありませんので印刷するだけです。
もちろん年賀状の印刷にも対応しています。
インクジェットと違ってフチなし印刷はできませんが。

うちではこの機種を購入した際に一緒にスキャナを購入しました。
同じくCANONで、価格も手頃で使い勝手も良く申し分ないです。
CanoScan LiDE 400 CANOSCANLIDE400
https://kakaku.com/item/K0001077487/?lid=20190108pricemenu_hot

書込番号:25298674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2023/06/12 13:29(1年以上前)

>secondfloorさん

両面コピーの件ありがとうございます。
購入する際は、こちらの機能の方が素早く印刷できそうです

もうすぐ壊れそうなコピー機なので、買い替えの場合はスピードアップ理想なので、教えて頂きありがとうございます。
視野に入れつつ、少しコピー機の勉強しなければなあと思いました。

>SilA3さん
特にフチなし印刷ははしないので、スキャナを買うことも視野に入れて考えてみようと思います
ありがとうございました

書込番号:25298695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/06/13 21:06(1年以上前)

こんばんは、とらふぁるさん
モノクロレーザー使ってるので、購入に際しての注意点を。

1)消耗品が高い
私のは交換トナーが7,980円〜13,280円。
黒1色だけでこの価格ですから、インクジェットの1色1,000円くらいの感覚でいるとビックリします。
交換トナーを使い切る前にプリンタの寿命が来たら、次のプリンタはトナーの種類が変わっていて使いまわせない。
検討の際に「純正オプション」というタブをクリックすると消耗品の価格が出ますので、そちらもチェックしましょう。
https://kakaku.com/item/K0000906413/relation/#tab

2)大きく重い
重さは13.7Kgで、設置したら移動は出来ないと思ってください。

3)うるさい
モーターがうなりを上げるコンビニコピーの音です。
子供が寝てたら起きてしまうかも。

4)電気食い
最大消費電力840W
ブレーカーを落とさないよう注意

5)黒が薄い
読むのに支障はないけど、真っ黒ではありません。
真っ黒にするにはカラートナーも使わないとならず、カラーレーザーは交換トナーが安くても3万円以上。

6)フチなし印刷、レーベル印刷、カラー印刷、インクジェット用紙の使用が不可
インクジェット年賀はがきを間違って買わないようにしてください。
普通ハガキと交換するには5円/枚の手数料が必要です。

7)普通紙を全部抜かないとはがき印刷出来ない
普通紙はトレーに入れっぱなしになるので、これを全部抜くのは意外と面倒なものです。
また熱でハガキが丸まります。

といったデメリットもあります。
その代わり印刷スピードは速いし、文字もクッキリ読みやすいし、2400枚印刷出来るので印刷コストが安いし、インク詰まりもクリーニングもない。
印刷枚数が1,000枚/年以上ありそうなので、レーザーでもいいかなとは思います。

あとスキャナ単体よりプリンタ複合機の方が安いです。
最安複合機は6,800円。
スキャナ単体の場合はPCの電源入れないとコピー出来ません。
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_so=p1

書込番号:25300711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2023/06/15 23:02(1年以上前)

レーザープリンタに対しては間違った認識の人が多いので・・・
普通に売っているA4サイズの用紙を使用した場合です。
・まずブレーカーが落ちることはありません。
 (電気料金もインクジェットとほとんど変わりません。 月で30円くらい高いかな?)
・音はインクジェットより静かです。
・黒文字はインクジェットより濃く、くっきり出ます。
・互換トナー使っても壊れることはないでしょう。
普通に売っているA4サイズの用紙を使った場合は速くてきれいが売りですね。
純正インクと純正インクを比べるとコストも安いかな・・・

書込番号:25303460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2023/06/16 00:39(1年以上前)

今からレーザーの検討ですか?エプソンはレーザープリンターは縮小、撤退の方針だそうです。

「エプソン、オフィス向けレーザープリンタから撤退。2026年までにインクジェット方式に一本化」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1456567.html

書込番号:25303548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/06/16 09:02(1年以上前)

>たいくつな午後さん
詳しくメリットデメリットを記載していただきありがとうございます
調子が悪いプリンターなので、より詳しく調べて決めたいと思います

>keijigarusuさん
ありがとうございます。
実際プリンター売り場で確認してみたいと思います。

>ここにしか咲かない花2012さん
エプソンはレザープリンター撤退なんですね。
レザーは売上あんまりよくないのでしょうか
考慮すべき事項ですね

書込番号:25303778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/06/16 11:55(1年以上前)

webページ印刷 上:モノクロレーザー 下:インクジェット

PDF印刷 上:モノクロレーザー 下:インクジェット

モノクロレーザーとインクジェットの両方持ってるんだけど。
試しに同じもの印刷してスキャンしてみたので、どっちが濃いか比べてみてください。
上半分がモノクロレーザー、下半分がインクジェットです。

ブレーカーは電気のアンペア数の契約調べて、1000W=10Aですから余裕を持って。
最大の840W使うのは一瞬だが、印刷中にドライヤーや電子レンジを使うと家全体で20Aとかなるんで。
音はお店で聞き比べてください。
互換トナーはプリンタ全体の掲示板で「互換トナー」で検索すると、当たり外れがあるのがわかります。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8C%DD%8A%B7%83g%83i%81%5B&bbstabno=1&act=input

私自身、使うのは圧倒的にレーザーです。
速いし、トナーがなかなか減らないので。
家の電機は30Aで、ブレーカーが落ちたことはありません。
テレビっ子じゃないし、寒冷地なんでエアコンもあまり使わないからかな。

書込番号:25303950

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2023/06/16 13:05(1年以上前)

とらふぁるさんへ

> エプソンはレザープリンター撤退なんですね。
> レザーは売上あんまりよくないのでしょうか
> 考慮すべき事項ですね

エプソンは、キヤノンと共に、日本の家庭用プリンターのシェアを二分するほどのメーカーですので、レーザープリンターから撤退するというと、凄いことのように思われるかもしれませんが、
レーザープリンターの市場では、エプソンはマイナーな存在ですので、実際はそれほど大きなインパクトはないようにも思います。

また近年、日本でもペーパーレス化が進み、プリンターの将来には不透明なところもありますので、今の段階でレーザープリンターを切り捨て、インクジェットプリンターに経営資源を集中させるのも、エプソンにとって必要な経営判断だったのだと思います。

このようにエプソンのレーザープリンターからの撤退は、レーザープリンターよりもインクジェットプリンターを得意とするエプソンの経営判断ですので、それをもってレーザープリンターの将来性をいうのは、ちょっと違うように思いました。
(例えば最近、京セラのスマホからの撤退が発表されましたが、だからといってスマホの将来性を心配したりはしないですよね)

書込番号:25304021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2023/06/17 21:45(1年以上前)

エプソンのレーザープリンタはほとんど富士ゼロックス(今は社名違うけど)製だし・・・
NECもそうだけど・・・
まぁどのメーカーでもレーザープリンタは大差がありません。

書込番号:25305943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/06/18 01:33(1年以上前)

>たいくつな午後さん
分かりやすい画像ありがとうございます。
レザーの方が若干薄いかなあと感じはしますが、ずっと取っておくことはせずに問題を解いたらその都度処分なので、レザーいいなあと傾きかけてます。
互換性の商品については、インクも純正品を使っているのでこのまま純正品を使っていこうと思います。

消費電力については、PC作業しながらはできなければPCを切ってからの作業をしたいと思います。
他消費電力はないかなあと思います

分かりやすい情報ありがとうございます。


>secondfloorさん
ありがとうございます。
会社によって重きに置くところが違うと思うので、一丸にレザーは衰退と言う考えはないのですね。
今はモノクロレザーの方が我が家的にはあっているような気がするので、モノクロレザーで考えていこうと思います。

>keijigarusuさん
レザープリントに大差はない。
そうですね。
我が家の生活スタイル的にはレザープリント+年賀状はプリントを頼むの方が経済的かなあと思い、レザープリントの方を視野に入れようと思います。

書込番号:25306235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > Satera LBP621C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Satera LBP621C
CANON

Satera LBP621C

最安価格(税込):¥18,170発売日:2019年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Satera LBP621Cをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング