『外付けケース収納袋に入れて使った場合の放熱性の事で』 の クチコミ掲示板

『外付けケース収納袋に入れて使った場合の放熱性の事で』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ)

スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2.5インチHDDを外付けアルミケースに入れて使っているのですが、
外付けケースに付属しているケース収納袋にHDDを入れて使った場合、
アルミケースの放熱性の部分ってどうなんでしょうか?
アルミケースを収納袋から出して使った方がよいのか、
アルミケースを収納袋に入れてまま使っても差し障りないのか、
この部分どうなんでしょうね?

書込番号:25326433

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11735件Goodアンサー獲得:1216件 私のモノサシ 

2023/07/02 04:25(1年以上前)

条件がざっくりし過ぎです…
周囲温度、HDDの型番、アクセス頻度等使い方、袋の素材や厚みの保温性にもよるかと…

袋に入れたまま使うメリットは、
寒い時以外は皆無では?

実際に温度をSMART等でモニターしながら使っては?
例えば42℃辺りを超える位なら、
少しでも冷えるように面倒でも?出して置いたほうが良いと思う。

まあ少なくても夏場なら無条件で出しておきたい気はする。

ただアルミケースに合皮が貼られたようなポータブルHDDケースも持ってて使ってはいるけど、
熱で問題が起きた事は自分は無いです。

書込番号:25326451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2023/07/02 05:47(1年以上前)

アテゴン乗りさんが書かれているように温度を確認しながら使用し、問題がないか確認しておけばよいかと思います。
2.5インチHDDは比較的発熱が少ないのでそう心配はないと思いますが。
ただ、収納袋は保管や移動時に入れておくためのもので、入れたままHDDを使用することは考慮されていないはずですので自己責任です。

収納袋の放熱性はそれなりに考慮された布地を使用していない限り良い訳はないです。
布地の材質や目の大きさ、厚みなどで変わってきますし、余計なものが追加される分当然悪くなります。
収納袋に入れたままということですが、さらにカバンなどに入れたまま使うとなるとさらに悪くなるので気を付けましょう。


書込番号:25326470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11080件Goodアンサー獲得:1877件

2023/07/02 05:57(1年以上前)

私も、収納袋付き2.5インチUSB外付けHDDアルミケースを持っています。
収納袋の構造上入れたまま使用することも可能ですが、必ず出します。

書込番号:25326475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2023/07/02 08:10(1年以上前)

アルミの材質に、放熱の高さを期待しているのだから、ケースを他の物で包んだら駄目でしょう

空冷で、周りの空気に熱を奪ってほしいのだから、収納袋には入れないで

おそらくは国内のメーカのものではないかと思うけれど、日本では過剰包装が多いから、こんなものを同梱するんじゃないかな。要らないし、その方が無駄が少ないし(実際には使わない人が多いのでは?この製品の使い方に限って言えば)、簡易包装にして少し安くした方が、社会にも地球にも良いと思うけれどね

書込番号:25326550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:27879件Goodアンサー獲得:2467件

2023/07/02 09:20(1年以上前)

製品のメーカー名/製品番号等を記述しない質問が結構あります・・・
想像や妄想?で回報することななり、正確性を欠きます。

尤も、この例では、ご自身で、試行することができますので、要は熱くならないような工夫?をすることでしょう。
2.5 HDD に代えてSSD を 使用するのも有り。

書込番号:25326637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/03 09:05(1年以上前)

3.5に比べて熱量は低いので、普通に空気の流れがあるものなら何でもいいと思います
空気の流れを遮断して熱を奪ってくれない状態になるのが危険なのです

書込番号:25328254

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
2.5インチをHHDを3.5に差せますか? 9 2024/11/02 10:42:07
3TBで3300円 1 2024/08/05 1:17:05
エンコード作業中に停止します。 22 2024/05/29 12:26:50
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
ノートPCから取り出し 0 2024/01/05 19:27:15

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミを見る(全 30817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)