『ヤマハPシリーズ新機種』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ヤマハPシリーズ新機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

ヤマハPシリーズ新機種

2023/07/05 23:36(1年以上前)


電子ピアノ

銀メダル クチコミ投稿数:618件

海外ヤマハでP-S500以外にもP-225とP-145が発売されるようです。

https://uk.yamaha.com/en/products/musical_instruments/pianos/p_series/index.html

P225とP145は、GHS鍵盤をコンパクトにしたGHC鍵盤を搭載することで楽器本体のスリム化を実現し、スピーカーは本体背面に設置。

P225は、CFX音源で最大同時発音数192、VRMlite、リズム20種ということなのでP125の後継機種? P145は、CFVS音源で最大同時発音数64なのでP45の後継機種?

日本での発売が待ち遠しいです。

書込番号:25331894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:618件

2023/07/06 09:18(1年以上前)

P225の別売りアクセサリーとしての3本ペダルには、P125専用の別売り3本ペダルLP-1を流用できるようです。P225の楽器本体がスリムになったことでP125のスタンドは流用不可ですが。

P145の別売りアクセサリーとしての3本ペダルには、日本では生産完了品のLP-5A(旧機種P115専用3本ペダル)となっています。

仕様比較表には、P225とP145以外にもP223とP143という機種も記述されていますが、鍵盤数や音源など全く同じですが、P223は別売りアクセサリーとしての3本ペダルがLP-5A(旧機種P115専用3本ペダル)が指定されており、P143は別売り3本ペダルの使用不可という差異が見受けられます。

https://uk.yamaha.com/en/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-225/specs.html#product-tabs

書込番号:25332264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:618件

2023/07/06 10:06(1年以上前)

自宅にP125ありますが、P225のサイトで聴く限り、デフォ指定されてるメインのグランドピアノ音色1つだけがCFVS音源からCFX音源に変更された以外は、他の音色はP125と全く同じ音質みたいですね。P125のストリングレゾナンス・ダンパーレゾナンス・サステインサンプリングが、P225ではアリウス最新シリーズと同じVRMliteにバージョンアップされていますが。P125のキーオフサンプリングは、P225にも継承されています。

P225のサイトによると、新開発GHC鍵盤はコンパクト化しながらも旧来品GHS鍵盤と変わらない弾き心地を実現していると記述していますが、実際のところ何処までGHS鍵盤の弾きやすさを維持できているのか楽しみです。

書込番号:25332311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:618件

2023/07/09 20:58(1年以上前)

たった今、前述のヤマハ海外サイトにP225とP145のマニュアルが追加アップされてるのに気付きました。ざっと目を通してみるとP225とP223は接続可能な別売り3本ペダルの種類が異なる以外にも、P223にはクラビコード音色とヴィブラフォン音色が無くて代わりにアコーディオンとGuzheng(中国民族楽器の古筝)が配置されてるので、もしかしたらP223は中華圏向けの機種かも?

そしてP225とP223は、P125に搭載されていたテーブルイコライザー機能が無くなって、代わりにウォールイコライザー(楽器を壁際に置く際に使うサウンド補正機能)が搭載されています。

ちなみに今更に気付いたのですが、P225とP223はBluetooth機能搭載されて楽器のスピーカーからデバイスの音楽を流せて、P145はBluetooth非搭載です。

書込番号:25337418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:618件

2023/07/10 12:25(1年以上前)

日本でP225は約7万円、P145は約5万円になる予定とか…

https://news.mynavi.jp/article/20230710-2724096/

書込番号:25338126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bachkenさん
クチコミ投稿数:3件

2023/07/16 11:26(1年以上前)

Pシリーズの、上位機種
P-S500
国内のHpに、デザイン等は、出てますが
今のところ国内販売は予定なしですね。
期待してるんですが。

https://www.yamaha.com/ja/about/design/synapses/id_135

書込番号:25346359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:62件

2023/07/16 20:32(1年以上前)


銀メダル クチコミ投稿数:618件

2023/08/11 14:56(1年以上前)

別売り3本ペダル接続不可のP143が日本国内でも販売されてますね。今現在価格コムで確認した限りでは最安値45000円からになっています。更に約3000円ほど上乗せすると、別売り3本ペダル接続可能なP145を購入出来るようです。

書込番号:25379172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:618件

2023/08/12 20:49(1年以上前)

P-145の対応別売り3本ペダルはLP-5Aで、専用スタンドも合わせて購入必須。LP-5AをP-115の3本ペダルとして使っていた経験あるが、ペダルの外観・質感も踏み心地も個人的な感想としてはイマイチだったので、別売り3本ペダル非対応でも別売りの本格的な1本ペダルFC3A(ハーフペダル対応)を使用可能なP-143で私なら充分かもしれない。

書込番号:25380610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:618件

2023/09/17 10:42(1年以上前)

店頭でP-225の新開発GHC鍵盤を弾いてみたら、鍵盤奥側の弾き易さと同音連打性能に関しては従来のGHS鍵盤と変わらない印象でした。

書込番号:25426114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15
ローランド、関西万博で演奏 1 2025/09/02 23:08:53

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10897件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング