『1Gbps環境でもLANポート2本運用は効果がありますか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4、M.2 SSDx2 DLNA:○ LAN速度:2.5GbE TS-464-4Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-464-4Gの価格比較
  • TS-464-4Gのスペック・仕様
  • TS-464-4Gのレビュー
  • TS-464-4Gのクチコミ
  • TS-464-4Gの画像・動画
  • TS-464-4Gのピックアップリスト
  • TS-464-4Gのオークション

TS-464-4GQNAP

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月

  • TS-464-4Gの価格比較
  • TS-464-4Gのスペック・仕様
  • TS-464-4Gのレビュー
  • TS-464-4Gのクチコミ
  • TS-464-4Gの画像・動画
  • TS-464-4Gのピックアップリスト
  • TS-464-4Gのオークション

『1Gbps環境でもLANポート2本運用は効果がありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-464-4G」のクチコミ掲示板に
TS-464-4Gを新規書き込みTS-464-4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-464-4G

スレ主 ayaxninoさん
クチコミ投稿数:21件

我が家の環境
・回線:マンション提供の1Gbps回線
・ルーター:1Gbps
残念ながら上記の理由から頭打ちになるため2.5GbEの恩恵が受けられなさそうなことは分かったのですが、この環境においてLANケーブルを2本とも挿しておくことの速度面のメリットはありますでしょうか?
LANを2本でやりたいことは「2本を1つのアドレスとして扱う」ことのみで、他の用途は考えておりません。
速度が2倍になるような都合のいいことはないのかなと思っています。たとえば1本だと100Mbpsのところが、2本挿しておくことでNASの負荷分散になり、150Mbpsぐらいの力を発揮できることもある、ということがあるのかを伺いたいです。(知識がないので数値は適当です)
「挿さないよりは挿したほうがメリットがある」
のか、
「まったくもって意味がない」
のか、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:25345372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:281件

2023/07/15 18:46(1年以上前)

ルーターの型番などを書かないと判断がつかないのでは?
1GbitのLANを2ポート利用して転送速度を上げるリンクアグリゲーション(ポートトランキング)などの技術はありますが、TS-464側が対応していてもルーター側が対応していなければ使えないはずです。
ルーター側の仕様書にその対応可と書いてなければダメだと思いますが…

書込番号:25345407

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/07/15 19:12(1年以上前)

>ayaxninoさん

まずは、NASのネットワークをフルに発揮させたい場合、
LAN内のネットワークを2.5GbEにしないと、ダメです。

まあ、2.5GbE以上の機器にされる場合は、
1GbEの機器より高額な費用が必要になります。

NASのLANポート2本挿しされ、
ポートトランキングされた場合、
802.3ad プロトコルに対応した機器も必須になります。

書込番号:25345447

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayaxninoさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/15 19:14(1年以上前)

>KS1998さん
ありがとうございます。ルーターはTP-LinkのArcher C7を利用しております。
ポートトランキングに関する以下のクチコミの方もTP-Link製のルーターをご利用で設定画面の作りが同じだったので確認してみたところ、LAN画面にリンクアグリゲーションの項目がなかったので、ルーター側は非対応ということですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925628/SortID=22895350/

クチコミの中のExcelさんの返信で以下の内容が書かれているのですが、QNAPのポートトランキングの設定でBalance-albを選べば、リンクアグリゲーションに対応していない私のルーターでも速度上昇の恩恵が受けられそうでしょうか?
----------------
最も簡単なのはっすね、「Balance-alb」になるっす。
これは、ふつーのハブ、ルーターで使えるっす。

「Balance-xor」、「802.3ad dynamic」は、対応ハブ、あるいは対応ルーターが必須っす。
----------------

書込番号:25345450

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayaxninoさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/15 19:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。

> LAN内のネットワークを2.5GbEにしないと、ダメです。
マンションの回線が1Gだし・・・と諦めていたのですが、それはあくまでもインターネットの回線速度であり
ルーターを2.5GbE対応品に買い替えれば、宅内(LAN内)の速度は2.5GbEにできる、という理解で合っていますでしょうか?

書込番号:25345456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/07/15 19:27(1年以上前)

>ayaxninoさん

2.5GbEに対応している「802.3ad switch」を途中に配置されると、実現可能です。

ルータ == 1GbE == 802.3ad switch == 2.5GbE == TS-464-4G

もし、PCが2.5GbEの有線でしたら、802.3ad switchに接続します。

なお、外へのアクセスは、1GbEのままです。

書込番号:25345460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ayaxninoさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/15 19:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご説明ありがとうございます。
スイッチを挟むことでルーターを変更せずとも2.5GbEが実現可能なことが理解できました。
NASとデータのやり取りを行うPCですが、場所を固定せず使用したいのでWifi接続で利用したいです。
この場合スイッチの選択肢もあきらめざるを得ないかと思うのですが、
たとえばリンクアグリゲーション対応のこちらのルーターに買い替えた場合、Wifi接続の機器とのやりとりで速度改善は見込めるでしょうか?
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax4800/v1/

インターネットは変更なしですが、宅内ではこうなることを期待しています。
ルータ == 2.5GbE == TS-464-4G / PC(Surface Pro9)

現在のルーター Archer C7が「1300Mbps(5GHz)」ですが、
AX4800は「4324Mbps(5GHz)」なので、2.5GbEをカバーできるのかな?と考えています(2本使いの5GbEには届かない)
bpsとbEを混同して見当違いなことを申していたらすみません。

書込番号:25345484

ナイスクチコミ!0


SASAYAN99さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/15 20:12(1年以上前)

それであってますよ。私もTS-464の買い替えと合わせて、家庭内のLANを2.5Gに更新しました。PCからNASへのアスセスに効果を体感できました。まぁ、LANとNASだけ早くなっても、PCなどのデバイス側のVerUPも必要なので予算と相談ですけどね(~_~;)

書込番号:25345504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:281件

2023/07/15 20:31(1年以上前)

>ayaxninoさん
>>クチコミの中のExcelさんの返信で以下の内容が書かれているのですが、QNAPのポートトランキングの設定でBalance-albを選べば、リンクアグリゲーションに対応していない私のルーターでも速度上昇の恩恵が受けられそうでしょうか?

使えないんじゃないかなあ…?
参照されているスレッドの内容を読むと、質問者さんが使っているのはリンクアグリゲーション対応の無線ルーターです。Excel氏が仰っているの「普通のルーター」というのは「”リンクアグリゲーションに対応している”普通のルーター」ということで、「Balance-alb」モードはリンクアグリゲーション対応であればほとんどのルーターで使えるけれど、「Balance-xor」、「802.3ad dynamic」モードはそのモードに対応している一部のルーターでないと使えないという意味ではないかと思います。
間違っていればどなたか訂正お願いします。

なおそれぞれの値段にもよりますが、転送速度の高速化のために無線ルーターを買い替える気がおありなのでしたら、1GbEのリンクアグリゲーション対応ではなくて素直に2.5GbE対応の有線LANポートを持った機種をお選びになってはと思います。
(2.5GbEのポートが1つしかなくて唯一のWANポートと共有しているような、スレ主さんに不向きの機種もあるので注意が必要ですが)

書込番号:25345529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/07/15 20:40(1年以上前)

>ayaxninoさん

Archer AX90でも、
有線ポートが「2.5 Gbps WAN/LAN ポート × 1」しかないので、
2.5GbEでのポートトランキングは出来ません。

NASのLANポート2本挿しで
ポートトランキングされたい場合は、
素直に2.5GbE対応の802.3ad switchを導入されることをおすすめします。

書込番号:25345541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/07/15 20:49(1年以上前)

>ayaxninoさん

ネットワーク構成は以下の通りかと思います。

ONU ==1GbE== Archer AX90 <))) (((> PC端末
           ||
          2.5GbE  
           ||
       2,5GbE対応 802.3ad Switch ==2.5GbE ×2== TS-464-4G

書込番号:25345554

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayaxninoさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/15 21:34(1年以上前)

>SASAYAN99さん
>KS1998さん
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。大変参考になります。

@今のルーター(1GbE/ポートトランキング非対応)を買い換えず、何も買い足さない場合
 →ルーターに空きのLANポートがあるからといって2本挿しても1本分以上の速度は出ない。1本分の速度はルーター性能で頭打ち。
Aルーターを2.5GbE対応(2.5GbEポートは1つ)のものに買い替える(たとえばArcher AX90)
 →LANケーブル1本運用で今の1GbEが2.5GbEに速度向上する。Wifi機器からのアクセスでも速度向上する。
  ただし2.5GbEポートは1つなので2.5GbE×2のポートトランキングはできない。
B802.3ad スイッチ(たとえば、QNAPのQSW-1105-5T)を買い足す
→NASがポートトランキング(5GbE)できて、有線接続したPCが2.5GbEでファイル転送できる

ABを組み合わせたらポートトランキングの5GbEをArcher AX90のWifi 4804 Mbps (5 GHz)の範囲では有効活用できる

このように理解をしました。
Wifi機器からの利用で速度向上を体感したければルーター性能を上げた上で2.5GbEポート数の考慮をしなければいけないということですね。

ルーターを買い替えるのは設定作業で腰が重いですが、速度がほしくなったら教えていただいたことを念頭に検討させていただきます。ありがとうございました!

書込番号:25345638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/07/15 21:42(1年以上前)

>ayaxninoさん

>> 802.3ad スイッチ(たとえば、QNAPのQSW-1105-5T)を買い足す

QSW-1105-5Tに、802.3adの記載がないので、難しいかと思います。

書込番号:25345651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/07/15 21:51(1年以上前)

>ayaxninoさん

対応規格「IEEE 802.3ad LACP」を使う場合、

QNAP製品からですと、
QSW マネージドスイッチ以上からの選択になります。

書込番号:25345671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2023/07/15 23:28(1年以上前)

えっとね・・・、

2本のLANはね、「ふつーのルータ」「ふつーのハブ」でも、「Balance-alb」に設定して使えるんだなーコレが。
んでも、「使ってるのはオレPCだけ」だと、「ほとんど意味なし」なんだなーコレが。

じゃぁ、なんのために「Balance-alb」にするのかっちゅーとね、
・2台以上の端末からの、同時アクセス
だと、LANとしては「1Gbps+1Gbps」の速度になって、SSDにしてたりすると、「合計で2Gbps」の速度が出たりするんだなーコレが。

ハードディスクでも、速いモンだと「170MByte/Sec」ぐらいの能力があるんで、ある程度の意味はあるんだなーコレが。

・・・んでも、ヤッパシ、「同時アクセス」がひんぱんに起きる場合であって、ポロポロと使ってるぶんには、あんましなーって感じなんだなーコレが。

Excelさんが書いてるのは、こーゆーことなんだなー。
ってことで、どうすか?

書込番号:25345815

ナイスクチコミ!3


KS1998さん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:281件

2023/07/16 00:16(1年以上前)

>さすらいのおたくさん
申し訳ない、「Balance-alb」はリンクアグリゲーションに対応していないルーターでも使えることは使えるんですね。
ただ2台以上の同時アクセスの際にそれぞれ1Gbsの速度が出るってことだから、1台でのアクセスの場合は意味がないんですね。
教えていただいてありがとうございます。

書込番号:25345895

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayaxninoさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/16 00:27(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
恐れ入ります、2.5GbE対応のスイッチで目についたのですが、規格の確認ができておりませんでした。ご指摘ありがとうございます。

>さすらいのおたくさん
>KS1998さん
教えていただきありがとうございます。
同時アクセスが頻繁にあるような場合だと機器を買い足さず "Balance-alb" を活用することでも効果が見込めるのですね。
1アクセスで速度改善したい時はこれまでに皆さんに教えていただいた機器構成を検討いたします。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:25345901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-464-4G
QNAP

TS-464-4G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月

TS-464-4Gをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング