『ヤマハP-S500、17万5千円前後で発売』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ヤマハP-S500、17万5千円前後で発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ヤマハP-S500、17万5千円前後で発売

2023/07/22 15:15(1年以上前)


電子ピアノ

銀メダル クチコミ投稿数:619件

ヤマハP-S500が、8月10日から17万5000円前後で新発売。ヤマハ公式サイトによるとヤマハ特約楽器店だけで販売すると記述あり。

そのほかクラビノーバCSPシリーズも鍵盤と音源がCLP700シリーズと同等化させた新機種も2機種新発売。

https://news.mynavi.jp/article/20230722-2732476/

書込番号:25354780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:62件

2023/07/22 16:02(1年以上前)

>まちだにさん

 PS500鍵盤が、GHSか、GHCか、もっと上級仕様なのか?
興味があります。
 昨日CFXサンプリング、レッスンシステムなど機能充実、鍵盤奥の演奏性ならPS500,
 打鍵音の静かさと打鍵振動の小ささならPXS6000,7000
という選択でしょうか?
 この価格帯に手が出ない消費者も少なくないでしょう。
DGX670後継機が P225筐体で軽量・コンパクト化して発売されることを待ち望むYAMAHAファンが多いかもしれません。
 PXS6000,7000がAP筐体に投入・発売されるか否かわかりませんが、
新しいCSP,強いですね!
 ところで、YAMAHAは、売り場に、グランタッチエス鍵盤、GHC鍵盤のカットモデルは展示しないのでしょうか?
 

書込番号:25354837

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:619件

2023/07/22 17:45(1年以上前)

P-S500は、GHS鍵盤、VRM搭載、バイノーラルサンプリングはCFXのみ(ベーゼンドルファーはバイノーラルサンプリング無し)、ストリームライツやスタイル自動伴奏、自動譜面作成機能など…

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-s500/index.html#product-tabs

書込番号:25354968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:619件

2023/07/22 17:55(1年以上前)

ヤマハ公式P225サイトでは殆どの音色サンプルを聴けるのに、ヤマハ公式P-S500サイトでは音色サンプルを全く聴けない点が興味深いですね…

書込番号:25354982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:619件

2023/07/22 23:23(1年以上前)

約17万円程度のヤマハP-S500に相当する機種としてローランドにはFP-E50があるようですね。どちらの機種もスタイル自動伴奏とボーカルエフェクト付きポータブルタイプ。違いはヤマハは光る演奏ガイド機能や譜面自動作成機能があって、ローランドには無いけど価格は13万円程度ということでしょうか?

ヤマハP-S500には、CLP700シリーズと同等のグランド・エクスプレッション・モデリングとベーゼンドルファーバイノーラルサンプリングを個人的には期待してたのですが…

書込番号:25355396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:619件

2023/07/29 10:06(1年以上前)

リンク先の新製品記事によると、「CSPシリーズは819音色と495種類の自動伴奏を搭載し、」とありますが、それはタブレット接続してスマートピアニストアプリを使用する場合であって、アプリ使わずに楽器本体だけで演奏する場合は10音色と10種類の自動伴奏と10曲の自動演奏再生のみ選択使用でき、そのほか各種機能設定も極めて限定的になることに留意必要かと。

P-S500もタブレット接続してスマートピアニストアプリ使用せずに楽器本体だけで演奏する場合には、100音色と100スタイル自動伴奏と100曲の自動演奏のみとなり、そのほか各種機能設定も限定的になることに注意が必要かも。

ヤマハでは今現在まだP-S500の日本語使用説明書が掲載されてないので、

P-S500中国語使用説明書は、
https://au.yamaha.com/files/download/other_assets/0/1371940/ps500_zh_om_a0.pdf

P-S500英語使用説明書は、
https://au.yamaha.com/files/download/other_assets/7/1371907/ps500_en_om_a0.pdf

書込番号:25363187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:619件

2023/12/30 23:46(1年以上前)

P-S500を店頭で少し触ってみましたが、ヘッドホンで聴いたグランドピアノ音質は、P515と変わらない質感に思えました。ヤマハのスタイル自動伴奏は音質も伴奏パターンも優れていると日頃から感じてますが、P-S500本体の内蔵自動伴奏100パターンはポータトーンと比べると比較的シンプルで派手なリフとかは無くて伴奏音質も地味で、あくまでも奏者が奏でるピアノ演奏を引き立てるための脇役に徹してる印象を受けました。店頭のP-S500はタブレットが設置されておらず、楽器本体のメニューボタンと±ボタンを使って限られた音色と伴奏パターンや機能しか試せなかったのでイマイチ魅力を感じることが出来ませんでした。コストやセキュリティ的にタブレット設置は難しいのかもしれませんが…

P-S500と同類上位機種CSP新製品にタブレットを接続して色々弾く動画を見て、ある程度はP-S500の魅力も感じ取れるかも。

https://m.youtube.com/watch?v=xmlEWPNqK-4

https://m.youtube.com/watch?v=iUX6j0ClbOY

それにしても動画に出てくるハイブリッドピアノの新製品NU1XAは別格に良い音質と表現力してますね。

https://m.youtube.com/watch?v=QLVQi99EQ9Y

同じヤマハ製品なのに他の電子ピアノ機種が一挙に霞んでしまいます。ヤマハの電子ピアノ機種全体を眺めるとハイブリッドピアノNU1XAは別格としても、YDP165と145は低価格帯なのに音質のクリアさと程々の表現力で、かなり健闘しているというか買い得品であるように思いえます。

書込番号:25566647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:619件

2024/06/28 13:56(1年以上前)

P-S500は、初心者向けに光で弾く鍵盤を教えてくれるガイドライトと自動伴奏機能を搭載しており、そしてタブレット接続前提のクラビノーバCSP最新機種シリーズの廉価版ですね。

P-S500は、クラビノーバCSPシリーズとCVPシリーズと共にYAMAHA特約店のみで取り扱い販売なので大量に売り捌くのが目的と言うよりも、鍵盤ビギナーの富裕層をYAMAHA特約店に誘導させたり、たまたまYAMAHA特約店に立ち寄った演奏初心者の富裕層に興味を持って貰えて購入に繋がる製品として開発されたのかもしれない。それらの中でもP-S500は比較的に低価格化させて購入層拡大を狙っているようですが、スタンド等は別売りでタブレット接続が前提の機種なので…

以前に海外のヤマハサイトでCSPシリーズ購入者全員にiPad無料プレゼントのキャンペーン実施を告知していた期間があったけれど、日本国内では実施する予定は無いのかな…

書込番号:25789906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:619件

2024/07/09 07:33(1年以上前)

P-S500とCSPシリーズ新機種に搭載されてる光が弾く鍵盤を教えてくれる「ストリームライツ」機能は、好きな曲だけをゲーム感覚で弾けるようになりたい人に最適ですね。CSPシリーズ新機種のピアノ基本性能はCLP700シリーズと同じなので、子供にクラビノーバを買うついでに親もピアノ始めてみようかな?という家庭に最適かもしれません…

書込番号:25803636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 0 2025/09/17 10:45:18
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10899件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング