『自作パソコンでSSDが認識されない。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作パソコンでSSDが認識されない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自作パソコンでSSDが認識されない。

2023/07/25 22:53(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:8件

自作PCになるのですが、SSDをBIOSが読み取ってくれないためWindowsのインストールが出来ずに困っています。
新品のssdなので本体に故障はなし。過去に使ったSSDは認識してくれるのでケーブルに異常なし。
なぜか新しくWindowsを入れるものと、ストレージ用のふたつだけがピンポイントで読み取られないので何か理由があると思うのですが思い当たりません…。
フォーマットはWindowsをインストールしてないので無理です。それでもインストール時に勝手に割り当てされるから関係ないみたいに聞いていたのですが。。。配線は全てしっかりささっています。

最後の最後で詰んでしまった為、知恵を貸していただけると幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ

書込番号:25359253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2023/07/25 23:00(1年以上前)

ストレージ用のストレージとはこれ以下に?SSDが1つなのか2つなのか。
それぞれ何というSSDなのか。マザーの型番は?
M2にも刺していて、M2と排他のSATAポートを使っていないか。

書込番号:25359262

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2023/07/25 23:01(1年以上前)

えっとUEFIモードになってるんじゃ無いでしょうか?
UEFIモードの時にストレージをブート用として認識するのはOSを入れる時になるのでUSBから起動したらひょっこり認識されてるなんて事はないですかね?

一応、USBは最新でやってみて下さい。

書込番号:25359264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9683件Goodアンサー獲得:937件

2023/07/25 23:20(1年以上前)

MSIのマザーのBIOSはよくわかりませんが、失礼ながらちょっとその古そうなDVDドライブのSATA電源含めて外してみて、CMOSクリアー後BIOSは最新のようなので、TPMとかの設定がどうなのかは分かりませんが、それらの設定確認とCSMやセキュアブートも設定確認後再起動してみて、SSDの認識確認されてはどうかと思います。

書込番号:25359291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/07/25 23:42(1年以上前)

日時が2019年3月19日15:05になってるのってかなり不自然なので、もし
中古やジャンクで購入したMBであれば素性を明記した方が良いかもしれません。

書込番号:25359313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/25 23:55(1年以上前)

古くから使っているのでそのくらい経つかも知れません笑
MBを他のやつに変えたらCPUの赤ランプが点灯したのでCPUちゃんの寿命でしょうかね…。

書込番号:25359330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/07/25 23:58(1年以上前)

実は既にCMOSクリアは試していて設定もいじってみましたが相変わらずでした…。
古いDVDドライブですよ笑。よくお分かりになられましたね。10年超えてます。

書込番号:25359333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/25 23:59(1年以上前)

変えてみましたが残念でした😭

書込番号:25359334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/07/26 00:22(1年以上前)

ボタン電池抜いてCMOSクリアすると大抵1月1日からタイムカウントスタートなので、
不自然といいましたが、「4月頃に」トラブってボタン電池抜いたりCMOSクリアして
BIOSを最新にアップデートしたりしてもダメで今「7月に」相談したのであれば、
システム時刻が2019年3月19日15:05になっていても不自然ではないので
そういうことであれば私の書き込みは忘れてください。

書込番号:25359354

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2023/07/26 00:28(1年以上前)

んー!でもRyzen7 5800Xですよね?
発売が2020年7月じゃなかったかと思います。
自分はRyzen9 5900Xを発売日に買いましたが、友達の家で元気に動作してます。
マザーがB450なのがちょっと古めで気にはなります。
故障と言うならマザーの方が可能性は高い様に思いますが
BIOSも新しいし
時刻は調整した方が良いですね。

書込番号:25359356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/07/26 00:42(1年以上前)

システムの時刻調整って意識していなくてもネットに繋がっていればOSが勝手にやってくれるから、
CMOSクリアしてから3カ月以上OSが起動できていないのかなって思ったのが一番に感じた
不自然というか、CMOSクリアされた中古やジャンクを買ったのかなって思った理由ですね。

書込番号:25359367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2023/07/26 02:23(1年以上前)

ドライブの電源抜けてるとか

書込番号:25359410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/26 08:02(1年以上前)

写真でみると
CSMではなく

しっかりと

●UEFI [ON]

と間違って、なっています

■CSM [ON]

に変えればOKです

新品のssd
が、ひょっこりとBIOS画面に顔をだすはずです

やってみてください

簡単です

書込番号:25359576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/26 08:24(1年以上前)

CSMにしましたが認識しませんでした…。

書込番号:25359591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/26 08:53(1年以上前)

新品のssdちゃん

型名は何ですか?

本当に壊れていませんか?

他のPC刺して、確かめられませんか??

USBアダプターでPCにつないでもいいですが

書込番号:25359609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/26 10:24(1年以上前)

シリコンパワー SSD 2TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4 動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP002TBSS3A55S25 ブラック
これが買ったやつになります。
他のpcでは無いですが別のマザーボードへ載せ替えて見ましたが同じく認識されていません、。

書込番号:25359698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/26 10:27(1年以上前)

一応マザーボードを変えて、CMOSも再度リセットかけましたが反応無しです、。
一応新しくssdをAmazonで注文しましたが治るといいんですけどねー。

書込番号:25359706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/26 10:54(1年以上前)

>シリコンパワー SSD 2TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4 動作確認済 3年>保証 A55シリーズ

■シリコンパワー SSD 2TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4 動作確認済 3■年保証 A55シリーズ の発売日は●2018年4月5日です。


>SP002TBSS3A55S25 ブラック
>これが買ったやつになります。

■Ace A55 SP002TBSS3A55S25 2019年11月22日 登録


余計なお世話ですが、
2つとも新品を確認して、、、、Amazonで、、、、注文したのですか?



>他のpcでは無いですが別のマザーボードへ載せ替えて見ましたが同じく認識されていま>せん、。

少々危ない感じです

>一応マザーボードを変えて、CMOSも再度リセットかけましたが反応無しです、。

やはり危ない感じです


>一応新しくssdをAmazonで注文しましたが治るといいんですけどねー。

シリコンパワー
ではなく他のメーカーがいいかもしれませんが、、

WDなど?

書込番号:25359725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/07/26 11:57(1年以上前)

> シリコンパワー SSD 2TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4 動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP002TBSS3A55S25 ブラック

「動作確認済」 ってフリマだか、マケプレ業者だかにゴミをつかまされたんじゃないですか?

書込番号:25359769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/07/27 20:46(1年以上前)

無事新しい別のSSDは認識されましたのでこちらの板は解決済みにさせていただきます。様々な方法を教えて下さり皆さまありがとうございました。

2個とも初期不良品だったみたいです…。アマプラデーで安くなってたから買ったんですが、Amazonも信用しすぎは禁物ですね。いい勉強になりました。

書込番号:25361471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング