『加盟店アマゾンで、楽天カードの不正利用(プライム月会費)』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『加盟店アマゾンで、楽天カードの不正利用(プライム月会費)』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信0

お気に入りに追加

標準

クレジットカード

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

注意喚起のためスレ立てします。

楽天カード(国際ブランド:JCB)で、他人のアマゾンプライム会費(月額500円 x2回)を勝手に支払われたものの、"60日ルール"に則り無事に返金された事例について記載します。


事の始まりは、楽天の通知メールで「楽天ポイント取得のお知らせ」が来た事でした
(死蔵していたので、利用通知が来る設定にはなってなかった)

事件発覚月をn月とすると、n-2月に使われた500円に対する5ポイント発生の件が通知メールとして着信。
楽天カードを使った覚えがなかったため不審に思ってカードサイトにログインしたところ、n-2月とn-1月の2回、アマゾンプライム会費として500円の決済が2回立ってる事が発覚しました。

私自身プライム会員ではありますが、別のクレカにて年払いにしているため、この請求を不審に思い、調査を開始。

@まずはAmazonのマイアカウントに入り、登録されてるクレカの一覧を表示。
楽天カードの登録がないことを確認したため、私のプライム会費ではなく、他人の利用(不正利用)である事を確信します

A次に、アマゾンのサポートに連絡し、自分の楽天カードがそちらで不正利用されてるから調査して欲しいと伝えましたが、
 ・この楽天カードで確かに誰かのプライム月会費が引き落とされてる
 ・しかし、その対象の会員を知らせる事は出来ない
との返答を受領しました。

Bそこで、楽天カードの不正利用問合せフォームから
 a.自分の利用覚えがない請求が2件立っている事」
 b.加盟店アマゾンに対し、自分以外の誰かの利用である事を確認した
の2点を記載し、返金要求を送信しました。

Cその後まずは楽天カードから
 ・不正利用の有無について、これから調査を開始する(調査に3週間程度かかる旨記載あり)
 ・また、不正利用の疑いがあるため、カードの再発行を行う
という連絡を受領。

Dその後、不正利用であるとの調査結果が連携され、不正に引き落とされた分に関して銀行口座に返金があり、事態が解決しました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


というわけで、少なくとも、「加盟店アマゾン」にて、「国際ブランドJCBの楽天カード」は不正利用された実績があるといえます

クレジットマスターでの総当たり攻撃をAmazonで試したのか、脆弱な通販サイト等で試した上で(確信が持てる番号を)アマゾンで試したのかはわかりませんが、さしあたり
  『誰が利用したかは開示できない』
というアマゾンの態度は、ちょっといやでしたね・・・・不正利用したアカウントは架空うアカウントなのかもしれないので、アマゾンとしても資格停止をしたところであまり意味ないのかもしれませんが

以上、ご参考まで

書込番号:25366115

ナイスクチコミ!43


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)