『Vpassの登録と解除について』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『Vpassの登録と解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード」のクチコミ掲示板に
三井住友カードを新規書き込み三井住友カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

Vpassの登録と解除について

2023/08/24 01:54(1年以上前)


クレジットカード

スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2539件

Vpassの登録解除については、
@カード利用代金WEB明細書サービスに登録している場合は、解除後申し込み可能
A以下のWEB明細専用カードは申し込み不可
プラチナプリファード、
三井住友カード(NL)、
三井住友カード ゴールド(NL)、
三井住友カード(CL)、
三井住友カード ビジネスオーナーズ ゴールド、
三井住友カード ビジネスオーナーズ

一方、おまとめログインサービスについては、解除申込の受付を2023年2月28日(火)をもって終了し、当サービスの登録が必須となりました。
「弊社カードを複数枚お持ちで当サービスを登録されていない、または一部カードのおまとめ解除をされている方は、2023年3月1日(水)以降のログイン時に自動的にパスワードのおまとめを順次実施いたします。」との事。
この対象が上記@、Aという事になのか、Aだけなのか、結局どうなるのか、今のところサッパリ分かりません。

書込番号:25394802

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2539件

2023/08/24 10:05(1年以上前)

今迄に切り替えたカードをCICで確認してみたところ、切替前の、Vpassから除外した旧カード2枚の現状は、
お支払の状況=完了
貸金業法の登録内容=完了
となっていました。
1枚の有効期限は既に不明、1枚は2024年まで有りますが、これはさすがにVpass復活はできないと思いますけど・・・

書込番号:25395062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/24 21:51(1年以上前)

>demio2016さん

@、Aという事では?
そもそもAは解除できないのですから。

解約されて利用できないのですから請求が無い=web明細を見る必要もない=Vpassに復活もできない

書込番号:25395698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2539件

2023/08/25 13:38(1年以上前)

>mineoの18さん
解約では無く、切替えた場合の件です。
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&id=58&search=true
>おまとめログインサービスの解除はできません。
※切替え前カードは、当該カードの有効期限+1カ月が経過するまで表示されますが、以降は自動的に解除されます。

https://www.smbc-card.com/mem/update/omatome.jsp
>解除申込の受付を2023年2月28日(火)をもって終了し、当サービスの登録が必須となりました。
>弊社カードを複数枚お持ちで当サービスを登録されていない、または一部カードのおまとめ解除をされている方は、2023年3月1日(水)以降のログイン時に自動的にパスワードのおまとめを順次実施いたします。

カード解約後に使えるとかいうのは論外で、貸与物である当該カードは裁断しようが、返却扱いなので、その後本人が使用してはいけません。
使えるのかと試すのもやはり論外です。
従って、解約したカードは、三井住友カードがVpassに表示させることは無いはずです。

一応、切り替えた場合のQ&Aの記載が下記にあります。
https://qa.smbc-card.com/mem/info/detail?site=4H4A00IO&category=30&id=203
記載内容からすると、そのままだと使えるので、裁断処分して下さい。
使ったら、カードが必要になる場合が有りますよ。
ということで、使えるのですね。
古いカードは、使わなければ解約手続きが必要という事なのでしょうが、CICでは古いカードは「完了」と登録されているので、鳥頭の私は混乱しているのです(汗)。

https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/435?site_domain=default
JCBでは、このような場合、切り替え前のカードは、切り替え後のカード発行から約1ヵ月間はご利用でき、その後カード発行会社にて退会手続きを行う旨明示しています。
明瞭です。

各カード会社で概念自体が異なるようですね。

書込番号:25396261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/25 14:34(1年以上前)

>demio2016さん
記載内容からすると、そのままだと使えるので、裁断処分して下さい。
使ったら、カードが必要になる場合が有りますよ。

すみません。少し長文の返信なので少しづつ解決しましょう。

切替え前のカードは、弊社から新しいカードがお手元に届くまでご利用いただけます。→新しいカードが届くまでと書かれてますよ。

なお、切替え前のカードで、インターネット等から航空券や乗車券を購入した場合、チケットの受け取り時に切替え前のカードが必要となりますのでご注意ください。→届くまでに購入したチケット等の受取りに必要ですよね?

書込番号:25396319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/08/25 15:46(1年以上前)

>demio2016さん
>mineoの18さん

好意的に取れば、
三井住友カードの対応は「その方がお客様の不便がないと思いまして・・・」と思えなくもないですが、
やっぱり裁断して破棄したカードが場合によってはその後何年も有効だというのは、
一般人の感覚からはちょっとズレてますよね。

ましてや、今のこれだけクレジットカードの不正利用が多い現状では・・・。
破棄したカードが不正利用されたら本当にどうなるんでしょう・・・?
破棄したカードの明細を毎月確認するのもカード会員の義務・・・?
それはさすがに何か違う・・・。

書込番号:25396381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/25 16:21(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

破棄したカードが場合によって有効だったり、無効であったりではね。解約したのだから無効の人は良いとして、有効の人はズレとるとなる方も多いのでしょうね。

どういう基準で有効だったり、無効になるのか明示されてないですし。
不正利用されたら解約前と同じ対応でしょう。そのために解約済みカードがVpassに在るのでしょうね。

書込番号:25396406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2539件

2023/08/25 16:53(1年以上前)

>mineoの18さん
>とーりすがりさんさん

解約済みのカードでは無く、切替後の旧カードに関してのことなのです。
>弊社から新しいカードがお手元に届くまでご利用いただけます。
との記載があるにも拘らず、その後も利用できる、加えて、Vpass上からは削除できなくなり、更に、過去Vpassから削除されいた分を順次再掲する旨も書かれていた様な。
このことは、旧カードは解約されないと考えられます。

一方、
>(旧カードの)解約のお手続きは必要ありません。
との記載もあるので訳が分からないのです。
※三井住友カード側において解約する旨の記載が無い(JCBは明示している)。
JCBの対応とは大きく異なっています。

書込番号:25396430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/25 17:07(1年以上前)

>demio2016さん

その後のことは書かれてないで、勝手に追記させて貰うと

弊社から新しいカードがお手元に届くまでご利用いただけます。『その後はご利用できる場合とできない場合があります。』

って事ですね。
また解約後の利用であっても請求書を発行する義務があるので、以前はVpass解除されたカードについて請求書郵送してたのを、Vpassのweb明細を見て下さい。ということでしょう。

書込番号:25396444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/25 17:11(1年以上前)

>demio2016さん
JCBの対応とは大きく異なっています

もちろん別の会社ですから違います。
各社それぞれ違いますよ。

書込番号:25396448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2539件

2023/08/25 22:20(1年以上前)

>mineoの18さん
仰っていることは分かります。
その様ですね。

>とーりすがりさんさん
三井住友カード規約抜粋
第24条(退会)
1.本会員が退会する場合は、当社の指定する金融機関もしくは当社に所定の届出用紙を提出する方法または電話により当社に届出を行う方法等の当社所定の方法により届出るものとします。この場合、当社が必要と認めた場合には、本会員、家族会員全員のカードおよび貸与されたチケット等を当社に返却するものとします。また、債務全額を弁済していただくこともあります。
2.本会員は、退会する場合には、当社が請求したときには、一括して債務を支払うものとします。また、退会後においても、カードを利用しまたは会員番号を使用して生じたカード利用に係る全ての債務について支払いの責を負うものとします。
3.家族会員のみが退会する場合も、本条第1項に定める方法により届出るものとします。この場合、当社が必要と認めた場合には、退会する家族会員のカードおよび貸与されたチケット等を当社に返却するものとします。

これを読むと、本会員の退会は届け出る必要が有り、切替は退会ではない(会員資格継続中)ということになりそうです。
切替=退会とする様な個所は、規約には見当たりません。

また、三井住友カード会員は、VpassID規約から、「VpassID安心サービス特約」で不正利用時の補償を受けるには、会員自らが不正利用チェックをVpassで行う必要があるようです。
会員として何らかのカードを利用するからには、大変だけど仕方ありませんね。

書込番号:25396795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/26 01:07(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

理由は分かりませんがとーりすがりさんの場合、年会費永年無料カードを切り替えたからカードが使えるかもしれません。推測ですが。

書込番号:25396949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/26 11:51(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

『解約手続きは不要です』ってだけで解約手続きしたらダメって訳じゃないんでしょう?Vpassから退会手続きできませんか?

書込番号:25397412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/08/27 00:11(1年以上前)

>mineoの18さん

「退会(解約)済のカードです。」

だそうですw

そういえば、三井住友カードって切り替えばっかりで退会した記憶が無いですね。
で、退会のページ見て気付いたんですが、

「有効期限をもって退会(解約)」

って選択肢があるんですね。GOLD切り替え後の平カードは自動的にこれになってるんでしょう。

書込番号:25398254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/27 00:20(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

返信ありがとうございます。

平カードの切替えは、自動で有効期限をもって退会になるんですね。

それでは有効期限まで面倒みないと仕方無いですね。参考になりました。

書込番号:25398264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ankakespaさん
クチコミ投稿数:2件

2023/08/27 08:45(1年以上前)

>demio2016さん

自分も同じ問題で困っていましたが、質問欄に下記のような記載がありました。
説明ページに載せてほしいですなね。

https://qa.smbc-card.com/mem/info/detail?site=4H4A00IO&category=32&id=2489

◆2〜3日以上経過しても表示が消えない場合

カードの退会(解約)ではなく、カードのお切替えをされていることが考えられます。切替え前カードは、切替え前カードの有効期限+1ヵ月が経過するまで表示されます。以下の例をご参照ください。

(例)切替え前カードの有効期限が2026年7月の場合、2026年8月末まで表示されます。
※お客さまご自身で表示を削除することはできません。

書込番号:25398455

ナイスクチコミ!1


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2539件

2023/08/27 09:52(1年以上前)

>ankakespaさん
やはり、切替と退会とは異なるという事ですね。
>カードの退会(解約)ではなく、カードのお切替えをされていることが考えられます。切替え前カードは、切替え前カードの有効期限+1ヵ月が経過するまで表示されます。

「カード切替後の旧カードは有効期限をもって自動退会になる。」旨明記した方が分かりやすいのですがね。
しかしその間、会員が旧カード使用すると種々問題が発生するので曖昧な回答になっているのでしょう。

なお、カードデスクの回答は担当者で変わる事が良くある為、かなり質問自体を掘り下げ、「上席に確認します。」とした後の回答まで行かないとなかなか信用できません。
回答が変わることが再三あります(笑)。

書込番号:25398514

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「クレジットカード > 三井住友カード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)