『お国変われば、、、』 の クチコミ掲示板

『お国変われば、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のカー用品」のクチコミ掲示板に
その他のカー用品を新規書き込みその他のカー用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

お国変われば、、、

2023/08/29 19:20(1年以上前)


その他のカー用品

クチコミ投稿数:12833件

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe2f5e573b7b43141ccabe0fe9399968676a8de0

確かにインドの街並みを撮影した動画とか見ると、ものすごい音、回数のクラクションの音が聞こえてきます。
記事中では「日本人は1日1〜3回、に対してインド人は1時間に20回くらい」とありますが、ほとんどの日本人は月に1回も鳴らさないですよね?人によっては1度も無いって人もいそうです。

自分でも間違って押しちゃったってことがあるくらいで、日常で鳴らすことはほぼありません。
鳴らすとしたら道を譲ってもらったときとかのサンキュークラクションですかね?

自分たちが若い時はクラクションを交換するってのはお決まりのカスタムっていう風潮もありましたが、今どきはさほど聞かないですよね?

私が良く見るインドの動画ですが、この動画の背景でもクラクションが鳴り響いてます。記事の1時間に20回って人がどんだけいるかは不明ですが、かなり多いのは確かです。
https://www.youtube.com/watch?v=C4IeoBcKFKs

確かにこれだけ鳴らせば耐久性も気になるかもしれませんね。
ちなみに私は辛いものは超絶苦手です。ココイチのイチ辛でも辛いって思う人なので、、、

書込番号:25401374

ナイスクチコミ!1


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2023/08/29 23:33(1年以上前)

クラクションについては、前も書いてたと思うけど「誰が、誰に対し、何の目的で」がすぐには分からない。

状況を考えていけ極論クラクションが聞こえる範囲の車すべて、無条件にブレーキが正解になってしまう。
鳴らされた人は「危険と思っていない、危険に気が付いていない、そもそも自分に対して鳴らされたのかもわからない」ので、クラクションが聞こえてから安全確認する余裕があるか瞬間的に判断できず、とにかくブレーキが正しい行動になる。

そう思ってるから、自分は10年以上鳴らしたことないですね。

あと、譲り合いのサンキュークラクションも反対です。
田舎の狭い道で、自宅の前(というか敷地内)が離合場所になっています。
私は子供の頃から家の前でクラクション鳴らされて育ったんですが、住民にとってはただの騒音なのでサンキュークラクションは迷惑です。

てかさぁみんなサンキュークラクションを軽く考えてるから、同業のトラック同士がすれ違う時の挨拶で鳴らすような事も深く考えずやってそうんだよねぇ。
あれ止めてほしい、本当に危険なクラクションがわからなくなり「イソップの狼少年」的なものになってしまう。

書込番号:25401750

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/30 06:08(1年以上前)

> みんなサンキュークラクションを軽く考えてる

サンキュークラクションなるものは明白に道交法違反だが、この話題では「クラクションくらいでごちゃごちゃ言うな」という低次元の意見が多い。「譲ってもらったりしたらクラクションを鳴らして謝意を示すのが礼儀だ」的な推奨レスすらもある。

しかしクラクションを聞こえた時、車両運行者も歩行者も一瞬何が起きているかは分からず身構え、走行中ならaw11naさんご指摘どおり「無条件にブレーキが正解」になる。

道路交通法第54条(警音器の使用等)
第1項 車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一  左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
二  山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
第2項 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

運営も走行中にドライバーが注視しなければ何ら違反ではない何ちゃら装置には超絶敏感だが、その他の違反については実に鷹揚・放置なので、結局はコンプライアンス精神希薄である事が分かる。
断っておくが私は何ちゃら装置装備反対派で、「助手席の・・・」と言った戯言に耳を傾けるほどノーテンキでも無い。

書込番号:25401893

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2023/09/02 23:26(1年以上前)

以前Y字路でこちらが直線で優先
彼方が私から向かって左から入ってくる道で一時停止
なのに停止無しで私の左側面に突っ込まれた
相手が前を見てればあり得ない事故です

相手が前を見ずにいたのが分かっていたのに
そのまま通り過ぎようとした私のミスでした
95:5で相手の過失でしたが、、、

ソレから相手がこちらを見ながらの場合を除き
一時停止の停止線で止まらない車には必ずクラクションを鳴らします

どう考えてもそのスピードで停止できんやろってのにも
鳴らして
2回ほど急ブレーキかけた車がいたので
回避しようともしてますが早めに鳴らす方が良いですね

あとスマホ見てるのか
センターライン割って走る車や
段々センターに寄ってくる車には
その都度クラクション鳴らしますね

先日信号では中に入るが
発信するとずっとセンターライン跨ぎながら走る車が前を走っていました
軽くクラクションを鳴らしても
ずっと跨ぎながら走ってる
自分はバイクだったので
信号で止まった時に注意しようと横付けしたら
おばーちゃんでした、、、
夜で暗くて路肩が怖いと、、、
気をつけてゆっくり走ればどうですか?

言っておきました、、、

書込番号:25406652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2588件Goodアンサー獲得:50件

2023/09/03 01:09(1年以上前)

インド仕様のホーンは耐久性がアップしています。知らんけど。
インドでは、ホーンを鳴らすと待ち時間が長くなる信号が有るそうですね。事実です。

書込番号:25406713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他のカー用品」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)