『自動製氷の氷って臭いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自動製氷の氷って臭いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動製氷の氷って臭いますか?

2023/08/30 16:49(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:846件

我が家の冷凍冷蔵庫は10年前に購入した6ドアなのですが、
昔に使っていた冷蔵庫(製氷室)は製氷皿で作っていた氷が入れていた他の食品臭?冷蔵庫臭?がキニナッテいたもので、
自動製氷装置・独立した貯氷室があるにも関わらず一度も使った事がありません。
貯氷室に買ってきた氷を入れています。

最近の(以前でも?)貯氷室ある5〜6ドアは自動製氷装置で出来上がった氷も臭いは無いでしょうか?
臭いや味は個人差もあるのですが…



加えて知人が中小型冷蔵庫買い換え検討でおすすめを聞かれているのですが、
3ドア程度の自動製氷装置付きは氷保存場所が独立ルームではなく冷凍室内の仕切りあるトレイ。

空間が冷凍している食品類と同じなのようですが、出来上がった保存中の氷は臭いを吸って臭くなってしまいますか?
中小型冷凍冷蔵庫で自動製氷装置活用している方のご感想もお聞かせいただきたく。

書込番号:25402464

ナイスクチコミ!0


返信する
NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/30 18:10(1年以上前)

臭いません、製氷用水タンクには、木炭(炊飯用)を沈めてます(木炭も洗浄タイミングで煮沸してます)

水カビが繁殖するので、月1回ぐらいタンクを取り外し洗浄し、60度ぐらいの湯に漬けてから、水補充してます。

書込番号:25402547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8691件Goodアンサー獲得:1396件

2023/08/30 18:18(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
こんにちは

一番最初に使用する場合は、一旦製氷させて破棄するようになっていますが、

その後は、定期的に洗浄さえしておけば、焼酎の水割りに使用してますけど、匂いなどはありませんよ。

書込番号:25402561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27332件Goodアンサー獲得:3127件

2023/08/30 18:32(1年以上前)

氷を毎回買っているとは、手間と経費がかかって大変ですね。
製氷機の手入れをどのくらいの頻度でやるのか、製氷機で水が通る部品をどこまで洗うかでしょう。
それをやれば臭いませんね。
ただ自分のがそうですが、製氷機の水が流れるラインの部品を全部は取り出せないものもあります。
つまり全部は洗えない構造です。

自分は家庭用冷蔵庫の製氷機は使っていません。
氷が小さいのと、急速に作るので、溶けやすく飲み物が水っぽくなりやすいのが好きではありません。
100均で買ってきた大きい氷用や丸い氷を作っています。

書込番号:25402578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2023/08/31 10:32(1年以上前)

>NR750Rさん
ご返信ありがとうございます。

活用はしつつも木炭などを使って工夫されているのですね。
自分も出来上がった氷が臭わなければタンク内の水は適度に減って気にならないものの、途中経路など洗いにくい/洗えない部分があると考えてしまいますネ。

まあ、そんな状況でも「冷蔵庫自動製氷装置で食中毒…」とかは聞いたことが無いので気にするまでの必は無いのかも。

利用状況提供ありがとうございました。

書込番号:25403264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2023/08/31 10:33(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
ご返信ありがとうございます。

定期的に洗浄は当然の事ですが、焼酎の水割りなどで活用されて匂いは気にならないようであれば…
自分はお酒が飲めないので判らないですけど、清涼飲料水類よりもお酒類の方が臭い/匂いとかキニナルみたいですよね?

ご感想ありがとうございました。

書込番号:25403265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2023/08/31 10:34(1年以上前)

>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。

やっぱり洗えない/洗いきれない部分はキニナリマスよね!?
実際には使った事がないので実情は判らないのですが。

別容器で氷作っても…その時点で他食材の臭いが入り込んでしまうのかな???と思い、結局は出来た氷を買い続けています。
昔の1ドア冷蔵庫製氷皿で作っていた時代の印象が強すぎて!(笑)

状況提供ありがとうございました。

書込番号:25403266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2023/08/31 10:41(1年以上前)

いくつかの情報ありがとうございます。

先入観強すぎて折角の機能があっても一度も使った事がありませんでしたが、我が家の冷凍冷蔵庫から言えば既に10年経過している訳で、不評が余りにも強ければこれまでに改良/機能廃止されていますよね!?

現有品で今から使おうとは思わないものの10年過ぎればいつ不具合発生しても不思議ではなく、買い換えした場合には積極活用してみようと認識変わりました。

質問後半の…
貯氷室が独立していない(他食品と同じスペースに氷保存)中小型冷凍冷蔵庫の氷臭いの件は、別途単独で投稿し直してみます。
複数質問を合わせて投稿しても回答し辛い方もいらっしゃいますよね!?
本当はこちらが質問投稿のキッカケだったのですが…ついでを先に記載してしまい、本題の方が印象薄くなってしまったようで。(笑)

ありがとうございました。

書込番号:25403274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング