『電子ピアノを買い替えるタイミングについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『電子ピアノを買い替えるタイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

大人になってピアノを再開したときに、カワイCA95を購入して
ちょうど10年が経ちました。

5年半経過したところで鍵盤が戻らなくなり、無償修理していただいてから
特に不具合もなく現在に至っています。

電子ピアノは家電製品で寿命は平均10年とのことですが、買い替えは
@壊れてから買い替える
A壊れる前に買い替える
…のどちらがお勧めでしょうか?

以前は毎日弾いていましたが、最近は週に1〜2回程度です。
新しいのを買えばモチベーションが上って上達するかな?と思いつつ、
壊れていないのにもったいない!と葛藤して、練習が手につきません。(苦笑)

尚、次の候補は、カワイCA701/901あたりを狙っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25403467

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/31 14:01(1年以上前)

新しいのがほしいなら買い替える
今ので不満がないなら買い替えない

聞かなきゃ判断できないなら
買わなくてもよいかもしれませんね

書込番号:25403482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2023/08/31 14:42(1年以上前)

>電子ピアノは家電製品で寿命は平均10年とのことですが、買い替えは
>@壊れてから買い替える
>A壊れる前に買い替える
>…のどちらがお勧めでしょうか?

トピ主さんの考え方次第だと思います。
一般的に、この買い替えかたがおすすめ、といったものはありません。

車、冷蔵庫、エアコン、洗濯機などでも同じかと思います。
壊れてから買い替えても、壊れる前に買い替えてもその人の
好みです。

>新しいのを買えばモチベーションが上って上達するかな?と思いつつ、
新しくてウキウキはしばらくの間だけではないでしょうか?

書込番号:25403513

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/31 20:06(1年以上前)

◆ 今岡山県にいますさん
早々に貴重なご意見をありがとうございます。
仰るとおりですね。いただいたアドバイスも考慮に入れて、これから判断いたします。

◆ MA★RSさん
質問の仕方が悪かったですね。
おすすめを聞きたいというより、買い替えを経験された方の経緯とその決め手をお伺いしようと言う意図でした。アドバイスありがとうございます。

書込番号:25403819

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/31 20:52(1年以上前)

お宅の近辺に中古電子ピアノを引き取り買い受けしてくれる業者をネットで探してメールで査定依頼し、その査定額に満足できるなら楽器が壊れる前に売却して新しい電子ピアノに買い換える、査定額に納得出来ないなら今の楽器を壊れるまで使い続ける、というのはどうでしょうか?

書込番号:25403884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/31 21:16(1年以上前)

追加ですが、次に購入希望の機種を既に試弾されているのでしょうか? 試弾してみて手持ちの機種から買い換える値打ちがあると思えたなら、何が何でも損得抜きでも買い換えたいと決意できるのではないでしょうか?

書込番号:25403930 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2023/09/01 00:34(1年以上前)

>おすすめを聞きたいというより、買い替えを経験された方の経緯とその決め手をお伺いしようと言う意図でした。

分かっています。
なので、おすすめ機種を書いてはいません。

今すぐ買い替えか、壊れてから買い替えか、おすすめの買い替え方法は存在しないという内容です。

書込番号:25404169

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/01 07:59(1年以上前)

◆ まちだにさん
 貧乏性なもので、壊れる前に買い替えることに葛藤があって、
試弾は買い替えようと決めてからしようと後回しにしていました。
仰るように、試弾してみて本当に買い替えたいのか試すことが
必要かもしれませんね。処分方法・価格も検討項目に含めます。
貴重なご意見ありがとうございます。

◆ MA★RSさん
 おすすめの買い替え方法がないこと、その人のタイミングで良いこと、
最初のコメントで理解いたしました。
何度もアドバイスいただきありがとうございます。

書込番号:25404313

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2023/09/01 09:49(1年以上前)

車や家電の場合、自分ならどうするのか、とか考えてみて、
自分はどのような価値観の人なのか、という自己分析を
してみるのが良いのではないでしょうか。

寿命10年というのは、そもそも根拠のない、なんとなくな
数値です。
9年で壊れるかもしれませんし、20年壊れないかもしれません。

車など、5年で変えるというような人もいるようです。
その人のポリシーだと思います。

@壊れたら買い替える
A買い替え時期を決めてそのタイミングで買い替える
B欲しいと思った製品があれば買い替える
C環境が変わり不満がでてきたので買い替える
D引っ越し、入学など家族のイベントのタイミングで買い替える
といったパターンになるのでは。

どれがトピ主さんに向いているかはこちらではわからないです。

書込番号:25404430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/02 01:12(1年以上前)

◆ MA★RSさん

アドバイスありがとうございます。
自分の過去の経験値では、生活家電全般・テレビ・録画機器→@、車・パソコン・スマホ→Aですね。

@製品として成熟しきっているもの、A安全性にかかわるものや性能が進化している製品といった感じでしょうか。頭の中が少し整理されてきました。
ありがとうございました。

書込番号:25405374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2023/09/02 13:22(1年以上前)

>Tree♪さん
> 電子ピアノは家電製品で寿命は平均10年とのことですが、買い替えは
> @壊れてから買い替える
> A壊れる前に買い替える
> …のどちらがお勧めでしょうか?
> 尚、次の候補は、カワイCA701/901あたりを狙っています。
当方の買い替えの経験を簡単にご説明します。

1.HP2700→PX-110
これは、スペックが物足りなくなったからです。
HP2700は1990年頃に購入しましたが、当時の音源の技術が低く、音に表情が出せなかったからです。
打鍵の強弱による音の変化がないので、弾いていてもつまらなかったのです。
PX-110は「トリプルエレメントZPI音源」によって、3段階の音色を装備していました。
たったこれだけのことで、音の変化に表情が付きます。
20万円以上したHP2700ですが、当時3万円のPX-110より劣ったのです。技術の進歩ですね。

2.PX-135→FP-30
同じカテゴリのポータブルですが、PX-135の仕様に不満が出てきたからです。
sfのような瞬間的な強打の音が、あまり良く表現できなかったこと、鍵盤タッチにも不満が出てきました。
これは、個人の弾く楽曲や技量の変化によるものかと思います。
要するにアップグレードです。

買いたい時が替え時というのも、上記1、2に当てはまりますが、スレ主さんがもしそうなら替え時かと思います。
ただ、CA95のスペックは、現在でもそれほど見劣りするものではありません。
当方、HP307という機種(2009年発売)を現在も所有しています(家族が主として使用)が、同様です。
現在の水準とは
・3センサー(連打性能)
・音源の音色変化
・鍵盤そのものの物理構造(アコピに似ているか)
ですが、概ね2009年以降は現在の水準に近いと、個人的に勝手に思っています。

寿命の点は、電化製品なので主として電気電子回路の寿命に左右されます。
そういう意味では給湯器が典型的な例です。ただ、給湯器は年がら年中動作しています。
それをさっぴくと、ざっくり15〜20年は持つものと思われます。
2012年製であれば、あと5〜10年程度は通常持つと思われます。

結論は、買い替えたい時が替え時です。故障は5〜10年後でしょう。
ご参考になれば。

書込番号:25405904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2023/09/02 20:04(1年以上前)

鍵盤は3センサーからは進歩してないと思うけど、、、

音がつまらない、、、という意味では、ソフト音源を試してみる価値はあるかもしれません。
サンプルを聞くだけならタダなので聞いてみると良いかも。
あるいは、無料である程度使えるものや、無料で評判の高い音源もあります。

あくまでDTMでの評価なので、演奏してピンとくるかはまた別の話の気もしますけど。

そういうこと研究してるyoutuber
https://www.youtube.com/@FrieveA

書込番号:25406403

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/03 01:11(1年以上前)

◆ みっどぼんどさん

ご経験に基づく詳細なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

買い替えたくなるかどうかは、主に鍵盤のタッチになるかと思いますが、こればかりは自分で触ってみないとですね。CA901/701を指弾して、CA95からの著しい進化を感じたら、きっと欲しくなるので買替のタイミングですね。違いを感じなかったらそのまま使い続けるという判断になりそうです。

一歩前進しました。
ありがとうございました。

書込番号:25406714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/03 01:20(1年以上前)

◆ ムアディブさん

鍵盤が3センサーから進歩していないと言うことは、10年前と弾き心地がほとんど変わらないとの理解で良いでしょうか?
ソフト音源のお話は、私は疎くて…

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25406720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:62件

2023/09/04 01:38(1年以上前)

>Tree♪さん
 手前個人の考えでは、買い替えに伴う下取り価格を考えると、
 メーカーサポート対象期間内であれば、メーカー修理サービスが受けられるので、壊れてから買い換えてもいいかなと思います。
メーカーサポート対象期間外になってしまえば、壊れてもメーカー修理サービスが受けられないので、壊れる前に買い替えたいと思います。

書込番号:25408240

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/04 15:42(1年以上前)

大昔の生録マニア(テレコの2tr38cmとかDATって覚えていますか?)の100%知ったかぶりです、ごめんなさい。

>大人になってピアノを再開
>毎日弾いている
>5年半経過したところで鍵盤が戻らなくなり

相当な腕前だと。超強力なタッチ!

ピアノって空手みたいな〜と思います。

>3段階の音色

生ピ叩いていた方は分かる筈ですが、生ピアノも弾く方により音色が全然違います。(生録マニアの隣接実経験)

弾いてくれた女の子の体形と腕前で出て来る音が違いました。

ふくよかでテクニックとパワーのある子は大音量でも芳醇な滑らかな音。(オーディオ的評価)

高々私でもイライラしている時はギスギスしたヒステリックな音が出るので「るさい!ヤメレ!」と当時の父。

たぶん倍音成分が変化するのでしょう。

3段階・・・それでもキーヴェロシティで音量が7ビット(128段階)変化しただけの大昔とはレベルが違うのでしょうけれど。

結局エレピはデジタルオーディオの切り売り、他人のタッチ。

心配なのは本来生ピのキーはスイッチでは無くてエネルギーの入り口、タイコのスティックみたいな物。

エレピはセンサーがついて、それ風のタッチ感のあるハンマーアクションが付いていても、結局はスイッチ+センサー。

実際に弾かれる方は当然ご存じ、ダブルエスケープメントのグランドピアノとシングルエスケープメントのアップライトピアノでは弾き易さが全然違う。

そして、お上手な方はお体を傷めなければ良いと心配。打鍵のエネルギーが音響エネルギーに変換されない分、ご自身に帰ってくるのではと。

音以外にその辺の満足度を考慮して機種選定して見ては如何でしょうか。


まぁ、よそ様の演奏を録音していただけの私の知ったかぶり=戯言とお許し下さい。

書込番号:25408924

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/04 16:08(1年以上前)

子供の頃コンサートに伺った故園田高弘さんは凄いピアニストで、かつ生録マニアだったそうです。
海外の音楽家にもパールマンとかプレヴィンとか面白い人いますね。

書込番号:25408943

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/04 18:52(1年以上前)

本題の買い換えのタイミング

スレ主様はタッチが強力で、5年でアクションを半殺しにしてしまうので、5年周期か10年周期と思います。

書込番号:25409174

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/04 23:35(1年以上前)

◆ アウト!さん

アドバイスありがとうございます。
下取価格も考慮すると、選択肢が広がりますね。
何の製品化忘れてしまいましたが、下取が想ったよりも安くて
使い続けた方が満足度が高そうと思った経験があります。
下取を考えると早目に買い替えをを検討する必要があるかもしれませんね。

書込番号:25409549

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/04 23:46(1年以上前)

◆ 6084さん

コメントありがとうございます。
5年半で無償首里になったのは、タッチが強力だったのではなく
この時期に製造された電子ピアノの鍵盤の裏の接着テープか何かが初期不良で、
保証期間が過ぎてもメーカーの無償修理だったようです。
買い替えに当たっては、タッチを一番重視しているのですが、
上級者ではないので、タッチの進化に気付くか悩ましいところです。

書込番号:25409560

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/05 02:28(1年以上前)

スレ主様

お小さい頃からピアノを習われ、社会人になって一時中断、また再開、凄いではないですか。

>接着テープ

多分両面テープ、へなへなキーに触れているだけではやはり剥がれないのでは?また打鍵のエネルギーの行き場が無いのでは?

昔噂に聞いた猛者はグランドピアノのハンマーを壊したとか。

>タッチ

生ピアノを手が覚えていらっしゃるのだと思います。エレピはこれに追い付く開発をしているのだと思います。



嗚呼、ガッコの音楽室のグランドピアノ懐かしいわぁ、屋根を開けて、そこにマイクロフォンをセッティングする至福の時間。

1台の楽器で空間に広がる音、動く音、DSPのデジタルリバーブとは違う。

ホール据え付けのスタインウェイにチト触れたら、鳥肌が立ちました。私なんかでも凄く弾き易い。

大昔の生録マニアの戯言でした。失礼します。

書込番号:25409640

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/06 23:27(1年以上前)

>Tree♪さん

あと、最近のエレピはダンパーペダル、どうなってるのかしら?

生ピではダンパーを働かなくして(弦から離したままにして)、打鍵した以外の弦を共鳴弦としても使っていたので、シンセみたいに単に打鍵後にも音を鳴らし続けるだけでは無かった。

ペダルの踏換え、和声を壊さない様に丁寧に行う。右のペダルだけど私にはマニュアル車のクラッチペダルみたいに思えた。

書込番号:25412092

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/07 00:09(1年以上前)

◆6084さん

昨晩、返信したつもりが、出来ていませんでした。失礼いたしました。m(__)m

やはり生音はフィルターを通さずに演奏者の気持ちが伝わってくるので、電子ピアノの音とは違いますよね。長屋暮らしなので、電子ピアノしか置けないのが残念です。

ダンパーペダルについては、10年前の電子ピアノでしか使用していないので、比較できず、コメントできません。申し訳ございません。

いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:25412135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/07 00:42(1年以上前)

レス有難うございます。

私も高校生まで長屋でした。

ピアノ叩いていると隣では無くて道挟んだお向かいさんから「ピアノが五月蠅い」と怒鳴られ。

レンタルのピアノ室とかあるみたいです。一度、そこでグランドピアノ等心行くまで、叩いては如何かと。

昔なら私がソニーのDATデンスケを持ってそこに馳せ参じるのですが。

書込番号:25412151

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2023/09/07 00:47(1年以上前)

エレピ=電気ピアノ
電子ピアノとは違います。

エレピといえば、通常、Rhodes、クラビネット、ウーリッツァー、ヤマハCP-80などをさします。

用語は使い分けた方が良いかと思います。

書込番号:25412156

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/07 01:36(1年以上前)

>MA★RSさん

用語の件、承知いたしました。

CP−80はグランドピアノのアクションと弦。

ローズの中身はヴァイヴみたいなの、リチャード・ティーとかが叩いてた。

とまた知ったかごめんなさい。

書込番号:25412178

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/07 01:37(1年以上前)

>MA★RSさん

で、最近の電子ピアノの右のペダル、どんな感じですか?

書込番号:25412180

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/07 12:47(1年以上前)

例えば、元生録マニアにはあんまり意味が無いけれど・・・

生ピでは全く打鍵しない状態で、ダンパーペダルを踏んだり、離したりすると、ダンパーがハンマーみたいに働いて、「ゴワァー、ゴワァー」と言う微かな音が殆どの弦から聞こえます。(注:うんと高音域はダンパーをネグっています。)

こんなのは再現する必要無いと思いますが、打鍵していない弦を共鳴弦として利用するのは電子ピアノではどう再現されているのかしら、興味津々です。楽器屋さんに行く暇がないし、行けば欲しくなる。(試弾したら大恥)

書込番号:25412698

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/08 00:31(1年以上前)

◆ 6084さん

製品サイトによると、弦の共鳴については各社それぞれ取り組んでいるようですが、
私みたいなレベルでは、試弾してその違いを感じ取り、言葉で説明するのは難しそうです。(^^;)

♪カシオ GP-510
https://www.casio.com/jp/electronic-musical-instruments/product.GP-510BP/

♪カワイ CA901
https://www.kawai.jp/product/ca901/

♪ヤマハ CLP-745

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-745/features.html#product-tabs

書込番号:25413517

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/08 00:37(1年以上前)

コメントをいただいた皆様

貴重なアドバイスをありがとうございました。
それぞれとても参考になるご意見でした。

アドバイスを参考に、試弾してみて、欲しい気持ちが変わらないようなら、
今が買い替えるタイミングですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25413521

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/08 01:56(1年以上前)

>Tree♪さん

リンク有難うございます。

幾らか私物で縁のあるヤマハ(昔の生ピのUー5H、昔のシンセのDX−7)のサイトを見て来ました。

私が考えていた事は既に研究されている様ですね。打鍵しないでペダルを踏んだり離したりしたら、「ゴワァー、ゴワァー」と言う音聞こえそうですね。

DSPのデジタルリバーブ(私は19インチラックマウントのデジタルリバーブの走りヤマハREVー7を愛用していました。)のパラメーターの変更でお茶を濁してはいませんね、流石。

でも「有名なピアノの音が選べる」にはチト呆れ。

まさかと思いましたが他社機の音をパクってる。悪い意味で流石にボカロを作ったヤマハ。楽器メーカーとしての矜持は何処に?

これだから私は電子ピアノは「デジタルオーディオの切り売り」って「メーカーに」言いたくなるんですよ。電子ピアノでも「その楽器の音」でいいじゃないですか、楽器メーカーの老舗なんですから。

そしてスレ主様の買い換えの周期の問題。

繰り返しますが、

本格派のスレ主様の強いタッチに耐えられる機種で、そのアクションの寿命が、買い換えの周期だと思います。

そして私が心配しているのは電子ピアノでは、打鍵のエネルギーの行き場が無いので演奏者がお体を傷めないのかという点。

いくら打鍵後の抜力が完璧でも。

有難うございました。

書込番号:25413551

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/08 02:26(1年以上前)

追伸

「他社機の音パクリ」

この問題は根が深いと思います。古くはアナログテープ式のメロトーン。(使用禁止騒動も)

演奏者が自由に音を作れた筈のシンセサイザー。

楽器でない物をひっぱたいてその音に音階付けて両手弾きで演奏出来たサンプリングマシン。

所がシンセやサンプラーの音色データがお金で売り買いされ、自分で音を作らなくなった演奏者。それやってたら納期に間に合わない!

遂には「フレーズサンプリング」著作権、著作隣接権まで侵害。

所謂「自動作曲ソフト」は自動では無くて立場の弱い作曲家がフレーズと音色を紐づけした物をソフトハウスに納品し、ソフトハウスはそれを別売品として販売している。

音楽の部品化とその商品化。

音楽の自由をかえって奪っています。

昔のMTR(マルチトラックのテレコ)は私達アマチュアには楽しい玩具でしたが、スタジオミュージシャンには合理化と労働強化、人減らしの道具でした。既にアナログ時代での事。

合奏の喜びもスイング感も奪いました。

昔はプロデューサー、作曲家、指揮者、演奏者、マニュピレーター、レコ―ディングエンジニア、が居てCDやLPが作られてました。

今はPVのBGM等は、プロデューサー独りで全部こなしている。究極の人減らし。

音楽の産業化の行き過ぎと思います。

書込番号:25413561

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/08 23:44(1年以上前)

◆ 6084さん

アドバイスいただきありがとうございます。
これまで一度も手首・肘・腕などを痛めていないので、私の弾き方で
鍵盤が寿命を迎えることはないと思いますが、丸10年という節目は
買い替えを検討する良い時期なんですね。もう少し悩んでみます。
それもまた楽し!です。

ベーゼンドルファーの生音は深くて味のある響きですよね。
ベーゼンドルファー社は今はヤマハの子会社ですから、
ヤマハはグループ会社の音源も活用して自社製品の付加価値を
高める戦略で、グループとして最適な電子ピアノ事業を
目指したのではないかと推測します。個人的には、
両社にとってWIN WINな感じに見えています。

書込番号:25414837

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2023/09/09 10:02(1年以上前)

古くはシンセサイザーメーカーのコルグ(私はポリ6を愛用していました。)を子会社化しています。

まぁ資本主義経済ですからそういう事でしょう。

そうした子会社化、吸収合併で各銘柄の個性が失われるとしたら大変残念。

同じ(系列の)会社になったら、同じテーマで研究する楽器開発技術者は二重に要らなくなるでしょう。

私個人的にはボカロがゼロからの合成では無かったのが大変残念でした。(だったらオモシロイ!)

数時間かけて(歌手や技術者に負担)実際の歌手にヘンチクリンな歌を歌ってもらいデータ取りしているそうです。

それで歌手の仕事が減るとしたら・・・ハリウッドの俳優さん達のストライキの理由と同じ理屈が成り立ちます。

「創造は経験の再構成」とも言いますが、自分には経験の無い他人の知見を横取りするのは没個性化だと思います。

パロディは創造的な行為ですが単純なパクリは文化の自殺行為。これも単純に線引きは出来ないですが。

私はアレコレ考え、また僅かにですが実践し、「音楽の部品化」の弊害を懸念しています。

私自身、短い動画のBGM用に「自動作曲ソフト」を使いました。映像の尺にピッタリ合わせるのには至極便利ですから。
出来上がった曲は「自作として良い」そのソフトの規約です。

しかし出来上がった曲を使って価格に動画をアップすると、価格コムの(恐らくAI)が「他の曲と似ている」と判断し、掲載出来なかった事があります。(出来た事もあります。)

他人の知見=音楽の部品を「借りている」だけなので、他の方も同じソフトを使う以上、こうした事が起きるのです。

AIも「盗作防止」に使うなら良いかも知れません。

有名なのは「夜明けのスキャット」(いずみたく)と「サウンドオブサイレンス」(サイモンとガーファンクル)が似ている件がありますが、
私的には「アヴェ・マリア」(ヴァヴィロフ)も似ていると思います。何れもほぼ同時代。冷戦の鉄の壁もラジオ電波は超えて行きました。

ヴァヴィロフは盗作の逆、この曲を大昔のカッチーニの作としたそうです。これは私なんかが知ったかぶりしなくても有名な話。

バッハとかモーツアルトなんて自作の部品を一杯持っていて・・・ジャズミュージシャンはパロディも含めそれが即座に出て来る・・・。



それでも、電子ピアノも、ちゃんと弾ける方はもの凄く違うのです。

スレ主様の今後の音楽的なご活躍とご健康(腱鞘炎が心配)をお祈り申し上げます。

失礼します。

書込番号:25415193

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2023/09/09 10:36(1年以上前)

質問内容に関係ない話は縁側でやっては。

「電子ピアノを買い替えるタイミング」に興味あってきた人が
この落書きをすべて読む羽目になるのは無駄だと思います。

書込番号:25415234

ナイスクチコミ!6


スレ主 Tree♪さん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/09 12:37(1年以上前)

◆ MA★RSさん

アドバイスを含めて長文を書いていただいたので、
反応してしまいました。 

申し訳ございませんでした。
以後、気をつけます。

書込番号:25415414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 1 2025/09/11 12:46:42
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15
ローランド、関西万博で演奏 1 2025/09/02 23:08:53
イタリアの電子ピアノDexibell 0 2025/09/02 20:21:55
カシオAPS200の島村コラボ機種 1 2025/09/01 20:34:32

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10892件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング