『東急のいまいち乗車券「Q-skip」』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『東急のいまいち乗車券「Q-skip」』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

東急のいまいち乗車券「Q-skip」

2023/08/31 21:24(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:887件

東急の対応改札機

JR東の謎の新型改札機

東急の始めた「タッチ決済」「QRコード乗車券」のQ-SKIPだが・・・
https://www.q-skip.tokyu.co.jp/

何のことはない、一日乗車券をスマホに格納するか、タッチ決済クレカに連動させる、というだけで、要は磁気券やパスモの一日券と何も変わらない。写真のようなややこしい改札機に客が慣れるため、なのか。・・・

タッチ決済が可能なクレカで、サイトで「決済」すれば、それが使える、というそもそも使い方が違う(普通のタッチ決済改札は何も事前に用意しなくてもいきなり使える)上、マスターカードと提携してないので、東急カードの主力商品(?)であるマスターカードブランドは使えない、というのもお粗末である。東急にとっては、JCBなんかどうでもいいでしょうに。

ちなみに購入して一か月間の内の一日に使える、とのことなので、改めて使いに行こうとは思うけど・・・むしろ写真のJR東日本の思わせぶりな新改札機の方が興味がある。・・・

書込番号:25403943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:887件

2023/08/31 21:29(1年以上前)

ちなみに私はマスターカードなので、QRコード=スマホ格納を選んでいる。
https://www.q-skip.tokyu.co.jp/campaign/top202308?
これが目当てなのだけと・・・。

書込番号:25403946

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9065件Goodアンサー獲得:356件

2023/08/31 23:00(1年以上前)

>上大崎権之助さん

これだけ改札機が複雑だと、どこにタッチしていいか一瞬迷いますね!

書込番号:25404082

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:263件

2023/08/31 23:16(1年以上前)

企画型の乗車券の「QRコード乗車券」から実証実験がスタートします

クレジットカードのタッチ決済での乗車は降車駅が相互乗り入れ先他社の路線駅の場合もあり準備がまだ間に合っていません
対応した自動改札機が無い場合は窓口での対応となります

東急カードの会員はマスターカードブランドが多いが対応した機器を開発しているのが三井住友カードでまだマスターカードの対応ができていませんが対応を進めています

自動改札機でのマスターカードのタッチ決済は三井住友カードから対応の発表があるまでは無理です

書込番号:25404103

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/01 22:33(1年以上前)

東急の改札機のQRコード読み取り位置は低すぎませんか・・・

書込番号:25405231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件

2023/09/04 08:08(1年以上前)

>demio2016さん

私もまだ使っていませんが、恐らく、スマホを下向きにして、リレーのバトンパスの受け手(?)みたいな体勢で使うか、スマホの上側を持って腕を下にするか・・・みたいな感じに思ってて使いにくそうに見えます。一日券なのでいろんなやり方を試してみて(?)、どれもダメだったら東急に「貴重なお客様のご意見」をしておこうと思います。それもですが、どれにタッチ(スキャン)すればいいのかが、分かりにくいと思うんですけどね。

書込番号:25408396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件

2023/09/19 10:13(1年以上前)

先日使ってきました。渋谷から中央林間まで行って、南町田、長津田、あざみ野、鷺沼、溝の口、二子玉川・・・で降り乗りしたところで、時間切れ(次の用事があった。・・・)になり、世田谷線は使えませんでしたが・・・。二子玉川より向こうは数年〜10年ぶりくらいに行ったので、こんなに変わっている・・・と「旅行」的にはまあまあでしたが。

チケットをQ-skipの中で有効、にすると、その日一日使えるということでタイマーがでかく表示されるのですが、なぜか「その日に経った時間」が表示されます。例えば9月11日の8時7分に使い始めれば、タイマーに「8時間7分〇〇秒」と表示されます。これを考えたやつは誰なのか、呼んで来い、系の話ですが・・・

例えば福岡の西鉄のスマホ24時間バス券(ただし、これは目視券)は、「1日券」でなく、「24時間券」なので、文字通り「あとどのくらい使えるか」というのがカウントダウンタイマーで「残り6時間20分47秒」みたいに表示されます。これは客の方にはあと何回くらい乗れるかも・・・という煽り効果(?)もありますが、使える時間がリアルタイムで表示されようになっています。それに対して、この東急式は「1日券」なので、何時間利用した、などと表示する必要はなく、スマホの時刻表示と同じ時間が表示される(=当たり前)というだけで、何の意味があるのか・・・

肝心なQRコードについては、少なくとも上記の駅には、改札口には必ず一つ(例えば西口と東口ならそれぞれ一つずつ)のQRコード読み取り改札が設置されているので、まあ、それは合格点だね、と思いました。うち一つはその改札機を点検中で有人窓口を通りましたが、有人窓口には必ず読み取り機が設置されています。さらに「〇〇駅でご乗車されましたね。」と履歴も分かる(客側には履歴を調べる方法はないはず。多分。・・・)になっていて、一日券とは言え、それはきちんと見るよね、と思いました。

QRコードの読み取り機が低いところにある問題については、スマホを横にしてスキャンさせる、が最もいい体勢ではないか(?)というのが結論です。駅から改札を出るところで、三回ほどピンポンが鳴り、これはダメだよね・・・と思っていたら、三人目の駅員でようやく理屈の分かった人が出てきて(それまでの二人は有人読み取り機を使ってみるも、原因不明、で改札をでた。)「同じ駅で何度も乗り降りするのを防ぐために、乗車した時のQRコードでは出られないので、普通はQRコードを自動更新するのですが、通らなかったら人力で画面を更新してみて下さい。」とのことで、確かに更新したら通れるようになりました。この理屈はよく分からなかったのと、中国の地下鉄で使った時は、そんなことは問題にならなかった(画面を出しそこなって引っかかる人は多かった。)ので、どういう理屈なのか、また何で中国式にやらないのか・・・謎です。これも「タッチ決済」だったら、問題はないはずですが。

ということで、次回はタッチ決済に挑戦しようと思います。半額ポイントバックはもらえない(私の東急カードはタッチ決済未対応)ですが。・・・

書込番号:25428819

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/19 14:10(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>スマホを横にしてスキャンさせる、が最もいい体勢ではないか(?)というのが結論です。
手帳型ケースを使っている者には無用という事ですね。
まあ、日本人が無理してQRコードを使う理由は無い訳で、ワンタッチで行けるモバイルSuica、ICOCA、PASMO等が有れば十分ですな。

書込番号:25429081

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9065件Goodアンサー獲得:356件

2023/09/20 13:13(1年以上前)

>上大崎権之助さん

https://www.tokyometro.jp/news/2023/216086.html

東京メトロも、2024年度からタッチ決済とQR読取機を改札に登載するようです。
対象路線は、今日の日経産業新聞にあった執行役員のインタビュー記事によると、全路線全駅を考えているとのこと。
準備が間に合うでしょうかね?

書込番号:25430428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)