『おいおいそりゃないぜ、、、、』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『おいおいそりゃないぜ、、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

標準

おいおいそりゃないぜ、、、、

2023/09/05 13:42(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:12848件

他のクレカも今はこれが普通なんでしょうかね?

三井住友のカードでJAF提携のJAFカードを所有してます。まもなく更新になりその連絡があったのはいいのですが、、、

郵送方法です。今までは簡易書留で対面受け取りしてたものを普通郵便で送りますって連絡が来ました。
もちろん今まで通り簡易書留にする手続きをすれば簡易書留になるので今回はよかったのですが、、、、

ちょっと不用心すぎませんかね?他人が簡単に開けることが出来ないような郵便ポストばかりではないでしょう。
メールに気づいたからよかったものの、ちょっと怖い話です。


今どきはこれが普通なんですかね?クレカは何枚かもってますが、今回のコレは初体験でした。

書込番号:25410134

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2023/09/05 14:37(1年以上前)

クレカは普通郵便で送られてきたことはまだないですね。
本人限定受取郵便はめんどくさくて最悪ですが、ほとんどは簡易書留ですね。

まあ、郵便事故で悪用されてしまった場合、その補償はカード会社がやってくれる?のかな・・・?であれば問題なさそうですが。

考えてみれば私は、取引先との契約書や請求書の受け渡しを普通郵便でやってますし、Amazonからの荷物は置き配だし、なんとなく「大丈夫かなぁ?」と思いながらもこれまで一度も事故はありません。
だからなんとなく、クレカが普通郵便で送られてきても抵抗ない気がします。(^^ゞ

書込番号:25410195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2023/09/05 14:45(1年以上前)

こんにちは。

三井住友カードの見解↓です。
他社も右倣えになるのかは不詳ですが。

●三井住友カードの更新カード発送がポストで受け取れる普通郵便に! | 【ヒトトキ】三井住友カード
https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/solution/renewal_card.jsp

書留と違っていつでも非対面で受け取れますよって、顧客側でのメリットを前面に出してますが。。。

要は一握りの未達・紛失・不正利用などで自社に生じる不利益ってか損失ってかよりも、一律に書留で送る手間や費用のほうが高くつく(ようになった)から、でしょうね。
いまやコスト削減は自社経営の最優先事項でしょうから。


暗にユーザーにも今まで以上の自己管理を求めている風にも見えます。
いつ頃に更新カードが届くのか気にしろよ、カードが身に覚えのない使われ方をしてないかは自分で見張れよ、ってな感じで。

書込番号:25410198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9076件Goodアンサー獲得:356件

2023/09/05 14:49(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

三井住友カードは普通郵便で送ることに変えたと宣言しています。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010402.jsp

また、電話かVpassからの手続きで、更新カードの受け取り方法を簡易書留に戻すことが可能です。
(JAF提携カードができるかどうかはどうか知りません)
https://www.smbc-card.com/mem/update/card_accept.jsp

私の意見は、簡易書留・普通郵便どちらにも優劣があり、こちらの方がいいと一概に言えません。
どちらの場合でも、突然送るのではなく、事前にメールで「〇月〇日に更新カードを送ります」と予告してくれるといいですね。

書込番号:25410202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:127件

2023/09/05 15:10(1年以上前)


主様

こんにちは、 YAZAWA_CAROL です。
聞捨てなりません。

>メールに気づいたからよかったものの、ちょっと怖い話です。

自分もVISA CARDです。
この類は、手渡しが基本です。

常識ある会社ならば、普通郵便では来ないですね。


ちょっと、困ったもんだなーーー。
お気持ち察しました。

腹に収まらないようでしたら、
クレームつけてもいいのではないですか?




書込番号:25410216

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9076件Goodアンサー獲得:356件

2023/09/05 15:21(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

見落としていました。
事前に送るというメールが来たんですね?
それだったら、その日の前後に届かないとおかしいということで、普通郵便でもOKのようにも思います。

書込番号:25410224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/09/05 16:24(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

基本的には人にも依ると思いますが・・・今は郵便局(本局)の24時間営業がほとんどなくなったので、簡易書留の場合はいつ取りに行くの、という問題があります。また、郵便受けは、例えば一番危なさそうな「二階建て木造アパートの集合郵便受け」とかでも、南京錠を付けていれば、それをこじ開けて中身を取ろう、と言うのはコスパが良くないので、そんなに危険はないと思いますけどねえ。それよりは「あなたのカードは解約の危機にあります。確認のため下記サイトにログインしてください。」の方がはるかに効率的というかコスパがよい(?)、と思います。今は物理的に盗まれたという被害はほとんど問題にならないほど小さいのでは。

私の持っている外国銀行のクレカ、デビットカードは全てそうですが、航空便の普通便で来ますが、サイトにログインして「アクティベイト(有効化)」させないと使えません。日本のカードでも一部ありますが、この「アクティベテトしないと使えない」式にすれば、そもそも郵送されたカード盗もうという人はいなくなる、と思うんですけどね。泥棒業界は案外コスパ感覚がきっちりしている、と思います。・・・・

書込番号:25410287

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9076件Goodアンサー獲得:356件

2023/09/05 16:28(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>私の持っている外国銀行のクレカ、デビットカードは全てそうですが、航空便の普通便で来ますが、サイトにログインして「アクティベイト(有効化)」させないと使えません。

なるほど。その方式だと安心ですね。
郵送方式を変えるタイミングで、導入しても良かったように思います。

書込番号:25410290

ナイスクチコミ!2


wdqqwさん
クチコミ投稿数:1件

2023/09/06 08:59(1年以上前)

普通郵便はとにかく遅いし、土日配達しないから、書留より手元に届くのが遅くなるのがムカつく。
三井住友から先週木曜日に発送されたカードがまだ来ない。
書留なら再配達頼んでも日曜日には手元にあった計算なのに。

書込番号:25411046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12848件

2023/09/06 10:45(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。

やはり私と同様に考える方が多いんだなって感じました。
三井住友系のクレカを3枚持ってるので、ちょっとメールに注意しないといけませんね。

書込番号:25411123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/06 10:47(1年以上前)

この話は本当にその人の状況次第ですね。

集合住宅で郵便受けのセキュリティなんかあって無いような場合には、
クレジットカードを普通郵便で送ってこられるのは本当に恐怖でしかないですねw

逆に、戸建てでその辺の心配が無い場合には、受け取りに行く手間が省けるので
普通郵便は非常に有り難い。まあ、確かに土日の配達がなくなったので、
週末をはさむと届くのは遅れますが、更新カードの場合はそれも問題ではありません。

最近受け取ったMIXI Mのリアルカードもそうでしたが、
私も受け取ってからアクティベイトする方式が最良だと思いますね。
更新カードは普通郵便で、受け取り後のアクティベイトでみんなハッピーだと思います。

ただし。スマホ持っていない、アクティベイトって意味分かんない、という人達が
まだまだ沢山いますw

その人達がいる限りアクティベイトを必須化できないという話なんでしょう。

書込番号:25411128

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/06 11:06(1年以上前)

>wdqqwさん
>普通郵便はとにかく遅いし、土日配達しないから
全くその通りです。
木曜日の最終集収時間以後の投函は、最悪、翌週火曜日(5日後)となってしまいますので困ったものです。

書込番号:25411156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/09/06 12:53(1年以上前)

別のところでも書いたことがありますが、承認が降りてから、手元に届くまでの日数を気にする人も案外いますが、新規カードでそこまで急ぐ必要があるのかなあ、と思いますが、キャンペーンかなんかの関係ですかね。・・・簡易書留の場合も、月曜日に配達されて、不在で再配達票が入っていると、週末の土日まで取りに行けないとか、来週末になるとかで(これでいちど返却されたことがあります。)時間がかかるのは、(土日に配達しない)普通郵便と大した違いはない、という人も多いと思いますし。・・・いずれにしろ、客が選択できるようにしておけば(もちろん無料で)いいですけどね。

書込番号:25411282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:127件

2025/02/28 22:01(6ヶ月以上前)

fyi
>三井住友カードは普通郵便で送ることに変えたと宣言しています。
>
最近、VISA CARD 更新しました。

おっしゃる通りでした^^;。


書込番号:26093241

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9076件Goodアンサー獲得:356件

2025/02/28 22:46(6ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

私の場合、Vpassで簡易書留での受け取りに設定しています。
誰でも、下記サイトで簡易書留での受け取りに戻せると思います。

https://www.smbc-card.com/mem/update/card_accept.jsp

書込番号:26093279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)