『PCでTV番組を見るには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCでTV番組を見るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC用テレビチューナー」のクチコミ掲示板に
PC用テレビチューナーを新規書き込みPC用テレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PCでTV番組を見るには?

2023/09/18 12:14(1年以上前)


PC用テレビチューナー

クチコミ投稿数:9件

録画したTV番組をPCで見たいです。PCの購入も考えています。
チューナー内蔵型PCかTVチューナーを付けるのか、どちらがお勧めですか? お勧めの使い方やメリットデメリット等教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25427554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:129件

2023/09/18 12:36(1年以上前)

簡単に操作できる、動作が安定しているという点で、チューナー内蔵型PCがおすすめです。メリットはメーカー製のPCですと、メーカーがサポートしてくれるので安心です。

デメリットは、Windowsの大きな更新が入るとTV機能に悪影響を与えてTVが見れなくなる場合がある点です。例えばおすすめですとこんな機種です。↓

https://kakaku.com/item/K0001545044/

書込番号:25427579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2023/09/18 12:40(1年以上前)

nasneのような独立型がいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001298820/#tab

この商品は最近になって販売方法が変わったようで、商品サイトもしくはそこからリンクされているECショップからのみ買うことができるようです。

PCのドライバーが必要なタイプは、OSのアップデート等でトラブルが出る可能性があります。

書込番号:25427582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6432件Goodアンサー獲得:890件

2023/09/18 12:47(1年以上前)

〉録画したTV番組をPCで見たいです

とは、これまでにTVやレコードで録り溜めたHDDのことではなく、これからPCを使って録画したいということですね。

PCは、他にも使用目的があるのですか?
それとも、TV番組録画のみの使用ですか?
家電用TVチューナーとPCディスプレイを使うという手もありますが
例えば↓
https://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/ranking_2047/

書込番号:25427595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2023/09/18 12:53(1年以上前)

完全にPCで録画PCで再生となると、チューナーの選定が面倒です。
>チューナー内蔵型PCかTVチューナーを付けるのか
一般向けとして売っている/メーカー製PCについてくるTVチューナーは、安定性使い勝手の面、どちらもいまいち。

非一般向けのチューナーは、安定性や録画データの取り回しなど、構築さえ出来てしまえば使い勝手はベストですが。自分で調べて自分でソフト拾ってきて自分でセッティングと、ハードルは高いですし、安くもない。
>地デジ・BS/CS:最大2CH
https://www.amazon.co.jp/dp/B08Q3FGSTC

TVにHDDつなげたり、HDDレコーダーで録画したものを、LAN経由でPCで見たいとい言うなら、方法はあります。
>sMedio TV Suite for Windows
http://www.smedio.co.jp/product/smedio-tv-suite-for-windows.html
「録画したTV番組」と制限するのなら、これが一番ハードルが低いかなと。

書込番号:25427604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2023/09/18 13:06(1年以上前)

地デジになる前はいろんなタイプのTVチューナー買いましたが、地デジになって使い勝手が悪くなったのと「テレビ自体の録画機能でよくね?」と思うようになったのでその手の商品は買わなくなりました
テレビのリモコンでサッと録画して視聴、ではだめな理由があるのですか?

書込番号:25427623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:406件

2023/09/18 13:48(1年以上前)

ナスネ等を見る際のPCやスマホ用視聴ソフトは
ソニーのとdixim play以外はまともにアプデされてないだめだめアプリなので
間違ってもsmedio tv suiteなんか買ったらだめです
1000%お金の無駄になります
某常連氏は多分エアプでsmedio紹介してると思うのです

書込番号:25427680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/09/18 15:51(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます。皆様に感謝します。
もともとはノートPCを購入予定でした。TVはリビングに一台しかなく、自室でゆっくり録画番組(過去にTVから録画したもの)を見たいと思い、TV視聴機能のあるPC購入を考えた次第です。内蔵型にデメリットが多ければTVチューナーとの接続を…と考えました。
PCでやりたいことは音楽CDやDVDの視聴、ラジオの録音、簡単なPhotoshop操作等です。なので、PCとしてはそこまでハイスペックでなくても良いのかなぁと。
PCの接続に疎く知識も無い素人です。皆様のお知恵を拝借できれば…と質問させていただきました。

書込番号:25427854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/09/18 15:57(1年以上前)

引き続きアドバイスをいただけると嬉しいです。

書込番号:25427867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2023/09/18 16:01(1年以上前)

PCにTVチューナーつけても、「過去にTVから録画したもの」は視聴できないかと。

その「過去にTVから録画したもの」とは具体的にどういう機材で録画したものなんですか?

書込番号:25427869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:406件

2023/09/18 16:09(1年以上前)

録画したいならバッファローのナスネと視聴ソフトdixim playかpctvplus
視聴ソフトは前者のほうが軽いソフトですが
後者のほうがいいですそれだけで予約等全部できるので
これ以外の視聴ソフトはオワコンなので絶対買ってはいけません

またはアイリスオーヤマのLUCAステーション
https://s.kakaku.com/item/K0001370388/
と外付けHDDかSSD
こっちは無料の専用ソフトでしか視聴できないです

自分ならこの二択ですが基本的にナスネのほうが有能です

これを活用するためのPCはノートでもなんでもいいです

書込番号:25427880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:406件

2023/09/18 16:14(1年以上前)

現在お持ちのテレビで録画したものをPCで見たいということでしたら
最低限テレビの品番と型番を教えてください
これは可能かもしれないし不可能かもしれません
また別の機器が必要な可能性もあるのでどうしてもというのでなければ
おすすめはできないです

書込番号:25427888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/09/18 16:16(1年以上前)

TVから外付けハードディスクに録画保存しました。
チューナーがあれば(あるいは内蔵型であれば)PCとハードディスクをUSBでつなげば見れるものと思っていました…。

書込番号:25427892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:406件

2023/09/18 16:24(1年以上前)

チューナーがあれば(あるいは内蔵型であれば)PCとハードディスクをUSBでつなげば見れるものと思っていました…

まずこれは絶対できません
TVからPCに番組をムーブすることはできることもありますが
TVの商品名がないとわかりませんし
商品名が書いてない時点で書くならできる可能性は極めて低いです
できるとしてもPCにチューナーがあるかは関係ないです

書込番号:25427902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2023/09/18 16:25(1年以上前)

>チューナーがあれば(あるいは内蔵型であれば)PCとハードディスクをUSBでつなげば見れるものと思っていました…。
著作権保護機能で、録画した機器からの再生以外は出来ません。BD-Rに焼くことで他の機材でも見られるディスクは作れますが。「他のHDDに録画データの移動」はできても、「HDDに入れた録画データを他の再生機で再生」は、基本的に出来ません。(SeeQVault等の特別な機能は存在しますが)

レコーダーによっては、先述のようにLAN経由で視聴できます。その場合、チューナーなどは必要ありません。
どういうレコーダーなのかは未だに明かしてもらえないので。可能かどうか/どうやったら出来るか、その辺は調べてみてください。

書込番号:25427905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:406件

2023/09/18 16:26(1年以上前)

一応訂正になりますが
SQVのTVだったら差し替えでできるかもしれませんが
まあ多分違うでしょう

書込番号:25427908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2023/09/18 16:38(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
え、sMedio TV Suiteダメだっけ?と思ってむかし買っていたのを入れてみた(Store経由で入れるの簡単だし)
結果・・・・・・うん、こりゃだめだ、PC TV Plusがいいわ〜〜(Dixim Playは買ってなかった)

>ディーキーさん
これまでの録画したものはあきらめるとして、わたしもnasneとPC TV Plusの組み合わせで良いのではないかと思います
N100搭載の中華のミニPCでもまあまあ再生できてますから、PCは確かに好みのもので大丈夫そうです

でもnasneとPC TV Plusを買うお金があれば自室用にテレビ買えるんじゃないかと思うんですよね(^_^;)

書込番号:25427927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2023/09/18 17:16(1年以上前)

NASにはREGZA等のTVからのムーブに対応した製品もありますが、対応するテレビは限られています。
https://www.buffalo.jp/support/other/nas-ls400d.html

TVで録画した番組はそのテレビ専用だと思った方がいいでしょう。著作権情報はテレビ内の暗号化チップに紐づけられているので、テレビの修理で基板が交換された場合も視聴できなくなります。

書込番号:25427967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/18 17:42(1年以上前)

費用はかかるけど、ソニーのBDレコーダーとPC TV Plus(アプリ)が一番楽だと思います。

nasneはオススメできません。
理由は
・4k放送非対応
・その上、BSプレミアムが年内に終了するのでチャンネルが1つ減る

書込番号:25428005

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:928件

2023/09/18 18:27(1年以上前)

自分もPCで内蔵TVチューナーで録画してますが、こういうの使ってます・・

http://www.plex-net.co.jp/

使うととても便利ですが、使うまでがまあまあマニアックでちょっと大変です。

もう一つやってるのがDIGAで全禄してますが、それをPowerDVDのDLNAで見てます。

こちらはとても簡単ですが、最新版ではうちの環境では見れなくて、古いソフトを使う必要があるのが欠点です。

まあ最近のPCとTVの親和性は良くは無いですね。

TverとかU-NEXTやアマプラやNETFlixで見るとか今はそんな感じなんでしょうね。

書込番号:25428056

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:634件

2023/09/18 21:11(1年以上前)

>ディーキーさん
REGZA DBR-W1007をお持ちと言う事の様なので、、、
購入予定のPCがWindowsなら既に話題にも上がっている「DiXiM Play U」や「PC TV Plus」をインストールするだけで良いかもです。
どちらのソフトもインストールするだけで無料体験が可能なので動作や使用感など試して見れば良いかと。(DBR-W1007やネットワークの設定は必要です)
↓はテレビのREGZAですがDBR-W1007でも同様なので参考までに。
https://osa030.hatenablog.com/entry/2018/04/13/130319

書込番号:25428293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2023/09/18 21:22(1年以上前)

テレビもRegzaなら、レグザリンクで録画番組をDBR-W1007に移した方がいいかもしれません。
https://www.regza.com/support/regza-link/listing-From2022/tv01

書込番号:25428313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/19 11:43(1年以上前)

4k43インチPCモニターでTV

繋ぐだけの簡単設置

PCでテレビを見る録画するなら、これが簡単で良いです。使用中です。
壁からケーブルを繋ぐだけ、ソフトをインストールで即視聴出来ます。
シングルチューナーなので録画中は他の番組は見れませんが。

https://kakaku.com/item/K0001528171/
https://www.pixela.co.jp/products/xit/sqr100/

書込番号:25428909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/09/19 22:23(1年以上前)

本当にたくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。いただいたご回答を元に改めて検討したいと思います。今回は知らないことだらけで大変勉強になりました。皆様に感謝いたします。

書込番号:25429704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る