母親の携帯を今月までにかんたん携帯11かAQUOSケータイ4に無料交換しようと思ってます。
かんたん携帯11の方が希望なのですが、充電器が別売りでソフトバンク純正だと約3800円します。なので、アイコスイルマで使っている充電アダプターをそのままかんたん携帯11に使用して問題なく使えますか?
書込番号:25438629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TH202さん
充電器はタイプCなのでソフトバンク純正ではなくても使えます。
>アイコスイルマの充電器がタイプCなら充電出来ます。
家電量販店などで1000円位の充電器を購入すれば良いかと?
書込番号:25438673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返事ありがとうございます。
では純正じゃなくアイコスの方で充電するにあたり、バッテリーに負担がかかって寿命が短くなったり、充電が遅くなると言うことは起きそうですか?
書込番号:25438685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>純正じゃなくアイコスの方で充電するにあたり、バッテリーに負担がかかって寿命が短くなったり、充電が遅くなると言うことは起きそうですか?
その可能性は十分にあります。アイコス純正の充電器は5V2Aの仕様であるとの情報が多く、それに従えばかんたん携帯11のUSB-PDとは規格が合いません。
アイコスに関しては公式には純正を使うよう指示されていますし、かんたん携帯11の側も指定品を使うようにSoftBank HPには案内されています。そちらでアイコスに使っている充電器がUSB-PD対応と明記されてないなら利用はお勧めしません。社外品でも良いのでUSB-PD対応の充電器を使ってください。
書込番号:25438704 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>TH202さん
>バッテリーに負担がかかって寿命が短くなったり、充電が遅くなると言うことは起きそうですか?
バッテリーの寿命は短くなったりはしませんが。充電時間は遅くなります。
オススメはしません。
素直に充電器を購入した方が良いですよ。
PDは規格であって急速充電が必要無ければ、普通のタイプC充電器で十分です。
書込番号:25438735 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>α7RWさん
>ryu-writerさん
お二人様教えて頂きありがとうございました。
素直に指定充電器のSoftBankセレクション USB PD-PPS対応 USB Type-C 急速充電ACアダプタ SB-AC22-TCPDと言う物をオークションやフリマサイトで購入しようと思います。
書込番号:25438740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>母親の携帯を今月までにかんたん携帯11かAQUOSケータイ4に無料交換しようと思ってます。
>USB PD-PPS対応 USB Type-C 急速充電ACアダプタ SB-AC22-TCPDと言う物をオークションやフリマサイトで購入しようと思います。
何歳くらいとか書いてないけど、高齢者だったらUSBケーブルを抜き挿しするより充電ホルダの方が楽だからちょっと高くても充電ホルダを買ってあげる方がいいとは思うけどね
で、そこはいいとして今のガラケータイプの場合、昔のガラケーに比べると電池持ちは悪いから充電の頻度は上がるけどスマホでもなく若者でもないと今すぐ満タンに充電できないと困る!ってわけでもないだろうし、USB充電器側はUSB-Cのやつ(PD対応なつ)じゃなくもっと安いやつてもいいんじゃないかな?
書込番号:25439162
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/26 20:20:22 | |
| 15 | 2025/09/24 0:19:17 | |
| 2 | 2025/06/30 13:48:30 | |
| 3 | 2025/06/18 14:46:33 | |
| 2 | 2025/05/07 9:28:46 | |
| 0 | 2025/04/12 21:07:09 | |
| 2 | 2025/03/31 2:09:11 | |
| 4 | 2025/03/19 0:04:36 | |
| 2 | 2025/03/13 21:26:33 | |
| 2 | 2025/03/03 21:56:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

