


いま、Epsonのインクジェットプリンターのエントリーモデルである、EW-452Aを使っています。
使い方として、書籍のスキャンを多用しているのですが、スキャンのスピードが遅いこと(「グレー 300dpi」でB5ページ1枚当たり7秒)と、スキャンを8枚程度続けると、熱を冷ます必要があるのか、そこから先の連続のスキャンができまず、イライラします。
エントリーモデルだからしょうがないのかと思い、エプソン社に聞いてみたのですが、インクジェットプリンターだと、他の機種も似たり寄ったりであるとのこと。
この際、他メーカーや、あるいは家庭用のレーザープリンターで解決できるのなら乗り換えも検討したいので、スキャンを多用されている方からのオススメ商品をお聞かせ頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25452004
0点

bonmarcherさん、こんにちは。
一点確認をさせていただきたいのですが、探しておられるのは、コピーが速いプリンターではなく、スキャンが速いプリンターですよね?
スキャンにつきましては、インクジェットプリンターであろうがレーザープリンターであろうが、速度に影響はありませんので、コピーのことをおっしゃっておられるのかなとも考えてみました。
それでスキャンでいいのでしたら、B5の書類を何十枚も連続して高速にスキャンしたい、というご要望になるのでしょうか?
もしB5の書類を何十枚というように、同じサイズの書類を連続してスキャンされるのでしたら、ADF付きのプリンターが候補になるかなと思います。
書込番号:25452391
0点

>secondfloorさん
早速にコメントいただき、ありがとうございました!
ご理解の通りです。
プリンターを多用する目的の一番は、語学の勉強のために買った/借りたハードカバーやソフトカバーの参考書や問題集のなかで、データで保存しておきたいページを次々と大量にスキャンすることにあります。(一冊でB5サイズで200ページぐらいがMaxです)
これまでは、書籍の該当ページを手差しで両面印刷でコピーをしていましたが、コピーもスキャンも同様のスピードでイライラしたので、今では、まず全部スキャンしておいて、あとで必要に応じて「印刷」したほうが早いと気付いた次第です。
ご回答者様が仰る、ADF付きプリンターなのですが、ネットでみると原稿を自動送りする機能とありましたが、書籍の場合どうなるのかが見当もつかないので、ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:25452515
0点

bonmarcherさんへ
ADFは、一枚一枚の紙を連続して読み込む装置になりますので、すいません、本のスキャンには使えませんね。
本のスキャンとなりますと、一番簡単なのは、スマホかもしれません。
今のスマホには、カメラで撮影した本の写真を、綺麗に整形して、画像ファイルやPDFにするアプリがありますので、それを使ってみるのも良いように思います。
書込番号:25452573
1点

FYI
> スキャンのスピードが遅いこと(「グレー 300dpi」でB5ページ1枚当たり7秒)
> 語学の勉強のために買った/借りたハードカバーやソフトカバーの参考書や問題集のなかで、データで保存しておきたいページを次々と大量にスキャンすることにあります。(一冊でB5サイズで200ページぐらいがMaxです)
この辺りを勘案すると[スタンドスキャナー]が良いのでは?
Shine Ultra Pro
https://czur.jp/product/shine-ultra/
> スキャンスピード:1秒/A3ページ
走査するタイプだと時間が掛かるのはどうしようも無いかと、金額は高く成るけど工数的には1/10程度?に成る可能性も有り。
*挙げたのは検索で単純に出てきた物で有って信頼性他何の根拠も有りません。
書込番号:25452646
0点

>魔境天使_Luciferさん
コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。
世の中にこうしたブックスキャナーなるものがあるというのを初めて知りました。
値段は高めですが、見開き本のように湾曲したページをフラットに再現する機能であったり、見開きを抑える指を消してくれたりと、驚きました。
他の回答者様からご提案のあった、「スマホでスキャンしてくれるアプリ」というのも知らなかったのですが、まずは無料で試せる、スマホアプリを使って、どこまで再現性があるか、やってみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25452906
0点

>secondfloorさん
再々のご教示ありがとうございました。
今はこんなに便利なものがあるんですね!
スマホで撮って、きれいに再現できてPDF化されるだなんて。。。
YouTubeで試用説明している動画を探したら、「V-flat」なる無料アプリ(日に100ページまでらしいですが)が、私が使っているandroidスマホの相性がいいようなので、まずは試してみたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=bXp8D0lc_as&ab_channel=%E6%88%B8%E7%94%B0%E8%A6%9A%EF%BC%9A%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%90%E8%BE%9B%E5%8F%A3%E3%80%91%E7%82%B9%E6%95%B0%E8%A9%95%E4%BE%A1
もしもですが、ご回答者様が、V-flat以外でオススメの無料アプリをご存じでしたら、ぜひお聞かせください。
一点、スマホで撮るときの課題もあるかもしれませんね。
スタンド式の本格的なブックスキャナーとは異なり、部屋の暖色系のライトの下でどうなるかが気になるところです。スマホの照明を使うのと比較してみたいと思います。
書込番号:25452915
0点

bonmarcherさんへ
そうですね、無料アプリでしたら気軽に始められますので、とりあえず試してみるのも良いと思います。
ちなみに私が使ったことがあるのは、iPhoneのアプリなので、ご紹介できるものはないのですが、、、
暖色系のライトの下でも、自動でホワイトバランスが調整され、わりと綺麗な画像にしてくれました。
おそらくこのような機能は、多くのスキャンアプリに搭載されていると思いますので、かなり実用的なように思います。
書込番号:25453015
0点

>secondfloorさん
先ほど引用したスマホスキャンアプリ「V-flat」、さっそく使ってみました。
夜間の暖色系ライトの下でも、フラッシュ使わずとも、ほぼ自然な色で撮れました!
ただ、気になったことがあり、文字が載っているものはもちろんですが、畳まで(笑)、認識するとシャッターが勝手におりてしまうみたいです。あとでフォルダーから個別に削除は出来ますが、自動撮影ではなく、自分でシャッターを切りたいなと思い、いま開発者に質問を投げたところです。
あとは、作ったPDFのデータ(プリンターによるスキャンですと、だいたい40MBぐらい)を(印刷する場合に備えて)パソコンに保存するための方法論ですが、Wi-Fi環境下でGoogleドライブにアップロードするか、有線でPCとスマホを接続して移動する方法のいずれかでしょうか。
書込番号:25453066
0点

bonmarcherさんへ
> ただ、気になったことがあり、文字が載っているものはもちろんですが、畳まで(笑)、認識するとシャッターが勝手におりてしまうみたいです。
自分でシャッタを押すとなると、手ブレの原因になったりもしますので、これはこれでなかなか便利な機能だと思いますが、、、
もし畳とかの背景が認識されてしまうのでしたら、段ボール箱を台にしてみたり、畳に画用紙を敷いてみるのもいいかもしれません。
> Wi-Fi環境下でGoogleドライブにアップロードするか、有線でPCとスマホを接続して移動する方法のいずれかでしょうか。
あと考えつくのは、USBメモリでしょうか。
書込番号:25455434
0点

>secondfloorさん
ご回答者様のおかげで、スマホでスキャンできるアプリの存在を知り、「V-flat」でさっそく1冊150ページの参考書をスキャンしてみました。
結果、予想以上の使いやすさで、助かりました。
ご参考までにご報告させていただきます。
1)何といってもスキャンのスピードが格別!
高解像度モード(4032×3024)でも中(2880×2160)でも低(1920×1440)いずれも1秒ぐらい。
2)たわんでいる本でも気にならないぐらいフラットに表示修正。
3)本を押さえる指はほとんどきれいに消える。
4)夜間、暖色系ライトや、デスクライトの下でも自動補正できれいに再現。
5)今日だけで300ページスキャンしましたが、制限には引っ掛からなかったです。
ちょっと残念だったのは、、、
6)アプリ上でPDF化もできるのですが、無料で出来るのは、PDF5つまででした。
これでは本5冊で終わってしまうので、撮ったJPEG画像150枚をPCに転送してからMicrosoft Print To PDFでPDFを作成するというワンクッションが入ります。
7)ここを何とかしたいのが、、、出来上がったPDFの容量の違いです。
同じ書籍を、印刷した見た目が同じ解像度でエプソンのコピー機でスキャンした場合とアプリでスキャンした場合とで比較すると、前者のPDFが30MB程度だったのに対し、アプリで撮った画像からMicrosoft Print To PDFで作ったPDFファイルは82MBと、3倍近く容量を食ってしまうところです。
⇒この点は、素人の私にはどうしていいかサッパリ分かりません。
が、こんな便利な無料アプリがあったおかげで、今後のスキャン時間が大幅に削減できそうで助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:25456235
0点

bonmarcherさんへ
> ここを何とかしたいのが、、、出来上がったPDFの容量の違いです。
画像ファイルをまとめてPDFにする場合、容量の違いは、PDF中の画像の解像度と圧縮率の違いが主な要因になります。
なのでEpson ScanとMicrosoft Print to PDFで、出来上がったPDFの容量が大きく違うのでしたら、この解像度か圧縮率が違うのだと思われます。
ちなみに容量が大きい方が画質は綺麗なので、Microsoft Print to PDFで作ったPDFの方が綺麗だとは思いますが、逆にいいますと画質を下げれば容量も下がりますので、今回の場合でしたらPDF中の画像の画質を下げられれば良いと思います。
ところで150枚ほどのJPEG画像を、1つのPDFにまとめられたとのことですが、このとき150枚ほどのJPEG画像の総容量はどのくらいでしたでしょうか?
PDFが82MBとのことですので、そのくらいかな?とも思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:25458233
0点

>secondfloorさん
お返事が遅れ失礼いたしました!
元の画像は既にスマホからもPCからも削除しておりますが、JPEG画像の総量はPDFとほとんど同じ82MB内外だったと記憶しております。(イラストが多いページとテキストオンリーのページが4:6ぐらいの割合で構成されていた記憶です)。
画像を改めて撮ることが出来なく、残っているのは出来上がったPDF(82MB)だけなのですが、そうなりますと、PDFのサイズを全体に縮小することになろうかと思います。
他の書籍で150ページぐらいのものを、エプソンプリンターのスキャンソフトでスキャンした際がだいたい30MB相当(グレースケール 300dpi)ですが、それでも何とかルビ(漢字のふりがな)を読めたので、同程度に縮小するに当たって、無料で品質を保ちやすいソフトというと、どんなのがありそうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25460173
0点

bonmarcherさんへ
> 無料で品質を保ちやすいソフトというと、どんなのがありそうでしょうか?
「PDF 圧縮」などをキーワードにしてネット検索をすると、いろいろなソフトが見つかると思いますが、Adobeのオンラインツールでしたら、無料アカウントの作成が必要になりますが、ソフトのインストールは不要ですので、まずはこのあたりから試してみてはどうでしょうか?
https://www.adobe.com/jp/acrobat/online/compress-pdf.html
書込番号:25460252
0点

FYI
> スマホでスキャンできるアプリの存在を知り、「V-flat」でさっそく1冊150ページの参考書をスキャンしてみました。
此?
vFlat Scan - PDFスキャナーとOCR - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.voyagerx.scanner&hl=ja&gl=US
https://play.google.com/store/apps/datasafety?id=com.voyagerx.scanner&hl=ja&gl=US
> このアプリがユーザーのデータを収集、共有、処理する仕組みについて、デベロッパーからこの情報が提供されています
メールアドレス他が流れているが気にしない?
フリー APP はお手軽で否定はしないけどプライバシー情報の観点からは気に掛けた方が良いかと。
書込番号:25460316
0点

FYI
PDFを縦横無尽に使いこなす
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00487/
# 現状 トータル 工数の削減に繫がっているのだろうか・・・。
書込番号:25461600
0点

>魔境天使_Luciferさん
フリーのアプリを使用する際の個人情報上の留意点を指摘いただき、ありがとうございます。
今回のアプリではメアド等の登録は確か必要なかった記憶ですが、そうしたリスクは自己責任と割り切っております。
書込番号:25463022
0点

>secondfloorさん
このたびは、想像もしていなかった解決法をご教示いただき、ありがとうございました!
おかげさまで、スキャンのイライラが吹っ飛びました。
PDFのサイズの縮小については解像度は下がるものの、150ページもので、プリンターでのスキャンがグレースケール300dpiで25MBぐらいでもふつうに読み取れますので、その程度まで圧縮できればと考えております。
書込番号:25463032
0点

私が次回に購入予定はエプソンだったがスキャン遅いのですか??
ブラザーは早いですよ。ちなみにこのブラザーを買ったのは例の3万ポイント用の個人カード身分証明用のパスポートからの証明のためです。
3万円弱で買って、3万ポイントって、、私あ何やってるかねって落ちでした。トホホな気分ですよ。
書込番号:25465036
0点

>2084さん
コメントいただきながらお返事遅くなり失礼いたしました。
同じ光学読み取り方式でも、ブラザーは早いんですね!
何が違うのか分からないのですが。。。
グッドアンサーに選ばせていただいた方からのアドバイスに沿って、スマホでスキャンできる無料アプリはめちゃくちゃ使い勝手が良かったので、その後はすべてこのスマホアプリでストレスなくやってます。
書込番号:25470489
0点

FYI
Q:スキャンの速度が遅くなる場合の事例について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30945
> トレンドマイクロ社ウイルスバスター™が常駐されている環境では、スキャン速度が遅くなることがあります。
これは、[TWAIN.LOG]ファイル*が更新されるたびに、ウイルスバスターのファイルチェック機能が動作しているためです。
書込番号:25509462
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:05:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 15:04:26 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/22 18:22:55 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/21 21:45:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:53:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 20:49:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 17:10:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 0:59:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 5:51:09 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 17:09:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





