『子機として使っていますが、5GHzでの設定を教えてください』のクチコミ掲示板

2021年 6月 発売

AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月

  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]

『子機として使っていますが、5GHzでの設定を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]

スレ主 coltanさん
クチコミ投稿数:26件

親機にTP-LINKのC5400を使っており、5400AX6Sを子機として中継モードで接続しています。アプリのステーションレーダーで見てみると2.4GHzで繋がっているようですが、これを親機と5GHzで繋ぐにはどうすればいいでしょうか?

書込番号:25476546

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2023/10/24 16:33(1年以上前)

参考
取扱説明書 P.140,141 無線設定 > EasyMesh/中継機能(WB)(中継機モード時のみ)
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=35022314


中継機能の設定項目に「5GHz/2.4GHz 選択」という項目があると思います。
これを5GHzのみにすると5GHzで親機と接続します。
ただし、親機からの電波が十分な強さで届いていない場合、接続できなくなります。
「5GHz優先」というのがあると思うので、それに設定すれば5GHzで接続できない場合2.4GHzでの接続になります。

初期設定は「5GHz優先」になっていると思うので、現状5GHzの電波が弱いため2.4GHzで接続している可能性があります。

書込番号:25476571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1284件Goodアンサー獲得:298件

2023/10/24 17:26(1年以上前)

>coltanさん

>これを親機と5GHzで繋ぐにはどうすればいいでしょうか?

2.4GHzではなくて、5GHzでつなぐ理由は何でしょうか?

5GHzは2.4GHzよりも、スピードは速いですが、電波は遠くまで届きません。

書込番号:25476612

ナイスクチコミ!1


スレ主 coltanさん
クチコミ投稿数:26件

2023/10/24 18:48(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

詳細なご回答有難うございます。
早速設定をしてみます!


>くりりん栗太郎さん

親機から子機までは直線3mというところです。
理由としてはテレビの内蔵無線が安定しなくて、子機から有線でテレビに繋ぐためなんです。

書込番号:25476703

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1284件Goodアンサー獲得:298件

2023/10/24 19:07(1年以上前)

>coltanさん

>親機から子機までは直線3mというところです。
>理由としてはテレビの内蔵無線が安定しなくて、子機から有線でテレビに繋ぐためなんです。

なるほど。
障害物がなくて3mの距離であれば、電波が届くので、5GHzでも中継できますね。

以下のリンクの中で、「手動で設定」して、5GHzのSSIDを選択すれば良いでしょう。

「中継機能の設定方法(WSR-5400XE6/5400AX6P/5400AX6S/5400AX6B/5400AX6)」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145624.html

参考までに)

「WSR-5400AX6B、WSR-5400AX6S、WSR-5400AX6(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-5400ax6/

書込番号:25476729

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42516件Goodアンサー獲得:9361件

2023/10/24 22:03(1年以上前)

>親機から子機までは直線3mというところです。

3mの近距離でも2.4GHz接続してしまうのなら、
もしかしてWSR-5400AX6Sの周りに物が置かれていませんか?

出来ればWSR-5400AX6SからC5400を見通せる位置に
WSR-5400AX6Sを置いた方が良いです。

書込番号:25477010

ナイスクチコミ!1


スレ主 coltanさん
クチコミ投稿数:26件

2023/10/25 08:28(1年以上前)

仰る通りで中継器を床に置いていますので、多分親機との高低差がありますね。何とかそれを排除出来るように考えてみようと思います。有難うございました!

書込番号:25477389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42516件Goodアンサー獲得:9361件

2023/10/25 09:00(1年以上前)

>仰る通りで中継器を床に置いていますので、多分親機との高低差がありますね。何とかそれを排除出来るように考えてみようと思います。

そのままの状態だと、たとえ5GHz接続できたとしても、
あまり実効速度が出ない可能性があるそうですね。

書込番号:25477427

ナイスクチコミ!1


スレ主 coltanさん
クチコミ投稿数:26件

2023/10/25 10:18(1年以上前)

色々とごアドバイス頂きまして恐縮です。設定の件でもサイトのご紹介有難うございました!
自分なりに設置改善目指して頑張ってみます(^^)

書込番号:25477513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月

AirStation WSR-5400AX6S/DMB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング