『CPUの温度がYouTubeを見るだけで80度を超えてしまう』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUの温度がYouTubeを見るだけで80度を超えてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

ご質問失礼致します。

Dell (デル) Inspiron 15 3000 (3593) ノートパソコン - 15.6インチ HD ノングレアディスプレイ (Intel Core 第11世代 i5-1035G1、8GB、256GB PCIe M.2 NVMe SSD、カメラ) Windows 10 Home

モデルはこちらになります。
ファンが異音をしていたので、新品に交換済み。
メモリは16(8×2)GBに変更しております。
ファンを交換する際にブロワーにて清掃しております。
何もしていない状態ではCPUの温度は40度前後となります。
あと思いつくのはグリスの塗り直しくらいしか思いつかないのですが、なにか良い方法、若しくは改善できる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25481096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:532件

2023/10/27 22:05(1年以上前)

参考までに画像を添付させて頂きます。
Core Tempにて温度を計測しました。
よろしくお願いします。

書込番号:25481110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60582件Goodアンサー獲得:16168件

2023/10/27 22:16(1年以上前)

Intel Core 第11世代 i5-1035G1 → Intel Core 第10世代 i5-1035G1

OCCT実行時にCPU温度が90℃を超えるのは、ノートPCでは致し方のないところ。

YouTube視聴時にタスクマネージャーでのCPUの使用率は?

書込番号:25481131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40439件Goodアンサー獲得:5692件

2023/10/27 22:23(1年以上前)

ノートのファンの掃除は、ブロワーよりは掃除機かな。吸い込まないと出てこないと思う。

書込番号:25481137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/10/28 01:19(1年以上前)

1035G1のTjmaxは通常100℃なので、80℃超えること自体CPU的には問題なくて、
重い負荷をかけた時に何℃になって、サーマルスロットリングなどで
どれだけクロックが落とされたのかを知ることが重要だとは思いますね。
多分文脈的にファンは交換したのでヒートシンクなど、
ファンとは別の所を清掃したってことだと思いますが。

書込番号:25481305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/28 09:32(1年以上前)

昔と違って DELL もスタイリッシュでペラペラになったので、逆に言えば冷却は厳しいです。私も Precision っていう、おそらく似た様な形のを持ってますが、本当にちょっとしたことで、すぐファンが唸ります。

まず底面の吸気が厳しいので、少し浮かせた方が良いです。出来るなら、底面のグリルもニッパーで切りとってしまいたいところです。

それから背面の排気も厳しい、というか、排気口をモニタで蓋をするという構造なので、モニタも寝かせるだけ寝かせる (もしくは完全に閉じる) と良いです。

多分 BIOS にファン回転数のポリシーで低めにする設定があると思うので、その設定にするのと Windows の電源管理で CPU の最大使用率を 80% くらいにすると、 まあましかなと思います。

ただまあ、開けてみたことがありそうなのでご存知でしょうが、あのペラペラの小さいファンじゃどうにもならないので、ある程度そういうもんだと割り切って使うしかないと思います。

書込番号:25481558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/28 10:12(1年以上前)

>まいるどでカフェオレさん

本体サイドどちらかにPC乗り換え排気ありますので やっぱり吸引した方が宜しいかな!

グリスも確認した方が良いですね

裏蓋ネジばらすときは組み替え時に間違えるので

マスキングテープでネジを外した場所に止めながら ばらし組み立てした方が良いですね

取り扱い出来るなら液体金属が1番なんなですけどね


書込番号:25481617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/28 10:23(1年以上前)

基板の清掃は歯ブラシでホコリを飛ばして掃除機(弱め)で吸い込むのがベター

書込番号:25481636

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2023/10/28 13:22(1年以上前)

4kだとそんなもんじゃないかと。

何を測ってるんだかわからない環境でどうのこうのしても、どうしようもないというか、、、

やるならOCCTで負荷かけて〜 とかだけど、グリス変えないのだとするとファンを高回転型にするとかですかね。

書込番号:25481832

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60582件Goodアンサー獲得:16168件

2023/10/28 13:33(1年以上前)

サービスマニュアル42から43ページに基づいて、ヒートシンクを取り外してグリスを塗り直しているのですね。

https://dl.dell.com/topicspdf/inspiron-15-3593-laptop_service-manual_ja.pdf

書込番号:25481858

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2023/10/28 17:42(1年以上前)

>キハ65さん
お返事ありがとうございます。
Intel Core 第10世代 i5-1035G1でしたね、失礼致しました。
高負荷時はやはり90度超えは当たり前なんですね。
タスクを貼っておきます。

書込番号:25482190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2023/10/28 17:46(1年以上前)

>のぶ次郎さん
お返事ありがとうございます。
やはりあのファンとヒートシンクでは冷えないですよね…。
CPUの寿命などに直結しそうなので不安だったのですが、ノートパソコンと割り切ることにします。

書込番号:25482193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2023/10/28 17:56(1年以上前)

アイドリング時

YouTube視聴時

皆様ご回答ありがとうございました。
吸気口が机に置くとほぼ塞がった設計では致し方ないんですね。
因みにグリスを本日塗り直ししたのですが、気休め程度にしかなりませんでした。
壊れるまで使って、今度PCを購入する際は気を付けたいと思います。
ありがとうございました。
アイドリング時とYouTubeを見ている時でもほぼ温度は変わりありませんでした。

書込番号:25482207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このパソコンとは違うものですか? 2 2025/10/16 23:04:17
テンキー付きキーボードの使用感について教えてください 8 2025/10/16 19:40:50
PC TV PLUSの再生 3 2025/10/16 16:55:01
Microsoft Rewards 2 2025/10/15 23:32:50
初期設定 4 2025/10/15 17:49:24
Windows10のサポート 10 2025/10/15 4:50:51
win10 office365(2016相当)のサポート終了対応 6 2025/10/14 19:19:52
画面のタッチパネルはゲームでも使える? 0 2025/10/13 10:38:28
office 12 2025/10/14 17:18:22
画面表示不良について 8 2025/10/14 11:27:46

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 921215件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング