『外部モニター画質について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『外部モニター画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

外部モニター画質について

2023/10/28 10:38(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:16件

Youtube動画のスクショですが、1080pの設定ですがこんな感じでぼやけてます。。

こんにちは。
Macbook Pro 2017 13inch をUSB-C接続で 外部モニター(BenQ EW3270U)を
使っておりますが数日前からモニターの解像度が低い(シャープじゃない)状態になって
しまいました。

自分なりに色々と調べてみたのですが解決できず困っています。

見えない・使えないという状態ではありませんが、YoutubeのHD映像や4K映像も明らかに
画像が潰れたようなぼやけたような感じで本来の解像度ではないです。。

これまで問題なく使えていて何がきっかけか正直よくわかっておりません。
しいてあげるとすると、モニター右下についているHDRのボタンを意図せず押してしまった
事ぐらいかと。。

困っておりどなたかヘルプいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:25481652

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/10/28 10:59(1年以上前)

設定 → ディスプレイ で「解像度の設定」はどうなっているでしょうか。

書込番号:25481675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/10/28 13:32(1年以上前)

>キハ65さん
ご返信いただき ありがとうございます。
私の質問の仕方が良くなかったのですが、画面の設定解像度を上げて作業領域を
広げたい、という事ではありません。。

デスクトップのDockのアイコンしかり、添付させていただいたYoutube動画のキャプチャーしかりですが
本来もっと鮮明に映っていたものが ぼやけている、というか滲んでいるというか 鮮明じゃない綺麗じゃない
状態で表示されてしまっているのを治したい、というのが困り事ですが お分かりになりますでしょうか?

書込番号:25481857

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/10/28 13:46(1年以上前)

>>私の質問の仕方が良くなかったのですが、画面の設定解像度を上げて作業領域を
>>広げたい、という事ではありません。。

別に解像度を広げようと言っている訳ではありません。
単純にmacOSの設定で、>2018mavicairさんの解像度が現状どのようになっているか知りたいだけです。

書込番号:25481881

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/10/28 13:56(1年以上前)

ユーザーズマニュアル31ページに下記のように書かれていました。

>モニタを MacBook シリーズ製品に接続する
>モニタが MacBook シリーズに接続されている場合は、MacBook のカラーマッチングを表示する M-book モードに切り替えてください。
>1. モニタを MacBook シリーズ製品に接続します。
>2. 画像の詳細設定と画像モードを選択します。
>3. M-book を選択します。設定は直ちに反映されます。
https://www.benq.com/ja-jp/support/downloads-faq/products/monitor/ew3270u/manual.html

OSDメニューの画像モードをチェックして下さい。

書込番号:25481899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/10/28 15:30(1年以上前)

>キハ65さん
色々とアドバイスいただき ありがとうございます。

 ・MacOSの解像度は 1920 x 1080です。
 ・画像の詳細設定→画像モードでは HDRとシネマHDRしか表示されず
  M-bookというものが表示されない

うーん。教えていただいた状態と違う感じでどうしたら良いでしょうか?

書込番号:25482008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2023/10/28 16:47(1年以上前)

液晶モニタというのはその構造上、そのモニタが指定する適正解像度で使わないと画質は落ちます。

もちろん適正解像度以上では使えないのが基本ですが、それ以下でもよくありません。

そのモニタの適正解像度は3840x2160ですから、MacBookPro側でその設定をする必要があります。
MacBook側に3840x2160を設定する性能がなければ適正解像度では使えないので、ボケた画像になってしまうのはしょうがないですね。


>Macbook Pro 2017 13inch をUSB-C接続で 

これは純正のアダプタを利用してますか?Macは純正品じゃないと正常動作しないことが多々ありますので、純正品でなければ純正品に変えてみましょう。

書込番号:25482100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/10/28 17:40(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ご返信いただき ありがとうございます。

「そのモニタの適正解像度は3840x2160ですから、MacBookPro側でその設定をする必要があります。
 MacBook側に3840x2160を設定する性能がなければ適正解像度では使えないので、ボケた画像に
 なってしまうのはしょうがないですね」
  ー自分なりに調べてみると、MacbookPro 2017 13inchモデルは 内臓ディスプレイに加えて
   3840x2160以上の外部モニターを同時サポートしている、という理解をしたのですが
   間違ってますでしょうか?


 「Macbook Pro 2017 13inch をUSB-C接続で 
  これは純正のアダプタを利用してますか?Macは純正品じゃないと正常動作しないことが
  多々ありますので、純正品でなければ純正品に変えてみましょう」
   ー純正USB-Cケーブルを使っているか?という事でしょうか? Macにはアダプターなしで
    直接USB-Cケーブルを接続してますが。。。

※上記内容もあるかもしれませんが、そもそもつい先日までもっとシャープな映像だったように思っており
 環境ではないように思えてならないですが。。。私の思い違いでしょうか??

書込番号:25482187

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/10/28 18:35(1年以上前)

>>うーん。教えていただいた状態と違う感じでどうしたら良いでしょうか?

モニターリセットは色のリセット(カスタム設「定色をデフォルト値に戻します。)しかないし、macOSの再インストールも意味ないし、ユーザーズマニュアルのトラブルシューティングの「画像がぼやける」で「ウェブサイトから Resolution file(解像度ファイル)をダウンロードします」も良く分かりません。
お手上げです。
BenQのサポートに聞いて下さい。
私所有のEIZO EV2785-WTとM1 Pro MacBook Pro 14インチ 2021のUSB Type-C接続は。何ら問題は発生していません。

書込番号:25482250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング