『運転開始時やエコ運転の時の臭い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥140,800

タイプ:FF式ストーブ 燃料:灯油 適用床面積(木造):10畳 適用床面積(コンクリート):15畳 FF-36NTの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FF-36NTの価格比較
  • FF-36NTのスペック・仕様
  • FF-36NTのレビュー
  • FF-36NTのクチコミ
  • FF-36NTの画像・動画
  • FF-36NTのピックアップリスト
  • FF-36NTのオークション

FF-36NTトヨトミ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 8月 7日

  • FF-36NTの価格比較
  • FF-36NTのスペック・仕様
  • FF-36NTのレビュー
  • FF-36NTのクチコミ
  • FF-36NTの画像・動画
  • FF-36NTのピックアップリスト
  • FF-36NTのオークション

『運転開始時やエコ運転の時の臭い』 のクチコミ掲示板

RSS


「FF-36NT」のクチコミ掲示板に
FF-36NTを新規書き込みFF-36NTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

運転開始時やエコ運転の時の臭い

2023/11/27 08:06(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > トヨトミ > FF-36NT

スレ主 nazoですさん
クチコミ投稿数:15件

運転開始してから点火が始まりたすが、フィルターの奥にあるファンは回らず止まっていますが、ファンが止まっている間や、エコ運転で加熱が止まった時にファンが止まるとフィルター辺りから何か排気なのか燃えたような臭いがしますが、これは普通でしょうか?

書込番号:25522662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2023/11/27 11:09(1年以上前)

>nazoですさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>これは普通でしょうか?

取説には何か書いていませんか?
どの個体でも起きること・誰でも気づくくらい明確な事象ならば取説に「そうなります」記述がある筈で、さもなくば故障です。


一般論、この手の燃焼式暖房機器って、
運転開始にあたり火が着きやすい状況を作るに燃料を濃いめに気化させる・気化しやすくするに電気ヒーターで内部を予熱するとかしますので、それに伴う臭気は多少とも室内へ漏れます。
また、それまで燃焼中だったのを消火すれば、その直前まで高温な内部で気化してた・燃焼しかかってた燃料を含む気体/消火した瞬間の不完全燃焼で出た気体が内部に残る→室内へ漏れる、でやはり臭いはします。


各社ともそれらを極力少なくしようと構造的に工夫はしていますが、ゼロにはできない(吸排気を室内へ行う仕組みな以上はしようがない)、が実態です。
完璧な無臭を目指すなら、室外へ配管を繋いで吸排気を行う仕組みな「FF式」の一択です。

書込番号:25522825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nazoですさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/27 11:16(1年以上前)

すみません。こちらの商品はFF式なんです

書込番号:25522834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2023/11/27 11:17(1年以上前)

>nazoですさん

あーごめんなさい、「FF式なのに臭うっておかしくない?」って疑問だったんですね。

それらの「臭う」ときって、屋外に向けては相応に臭う排気をしている筈ですから、それが窓の隙間とか通風口から屋内に逆流していないか?排気管の継ぎ目がしっかりと固定か目貼りかされているか?を確認しましょう。

それでもダメなら機体内の何処か隙間がある?でしょうから、購入先/メーカーにご相談を。

書込番号:25522836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2023/11/27 20:04(1年以上前)

危険

取説の P11 、読みましたか ?

新品ならこれかも・・・

https://www.toyotomi.jp/manual/operation/FF-36NT.pdf

でも、P16 これなら危険ですが・・・

書込番号:25523574

ナイスクチコミ!0


スレ主 nazoですさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/28 14:19(1年以上前)

ありがとうございます、新品の匂いは経験済みでして、じつはこれの前の機種ff36gtがやく2シーズン目で何かしら匂いが気になってきてます
しかし、メーカー側に伝えても全然理解してもらえず、排気のキツイ匂いというよりうっすらなんですよね
でも何か今までとは違うから怖いんです

書込番号:25524484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


*flower*さん
クチコミ投稿数:1件

2023/12/25 18:24(1年以上前)

>nazoですさん
今日初めてエコ運転にしてみたら匂いが凄く臭かったのでエコ運転停止したら匂いが徐々になくなってきました!

書込番号:25560036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nazoですさん
クチコミ投稿数:15件

2024/06/22 19:54(1年以上前)

結局、メーカー側の点検
原因分からず、パッキンなどの交換しました、冬に再度使用し解決しなければ他メーカーへの変更も検討します

書込番号:25782928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨトミ > FF-36NT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
運転開始時やエコ運転の時の臭い 7 2024/06/22 19:54:11

「トヨトミ > FF-36NT」のクチコミを見る(全 8件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FF-36NT
トヨトミ

FF-36NT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 8月 7日

FF-36NTをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング