『エンジンオイルについて。』 の クチコミ掲示板

『エンジンオイルについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルについて。

2023/11/28 19:25(1年以上前)


車用エンジンオイル

スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

古い、ミラジーノです。

年に2500キロほどの走行。
高速も乗らず、街乗りです。

エンジンオイルは、年一度、モチュール5w-30を会員になってるタイヤセレクト店員さんのお勧めで、入れてます。
同時にエレメントも交換してます。

お勧めなので、間違いないと思いますがこのオイルで
問題ないですか。
あまり詳しくなくて。
教えて頂ければ、嬉しいです。
エンジンオイルに詳しい方、宜しくお願いします。
2年前はもっと安いオイルを入れてました)
(NS5w-30)
古い車を労る気持ちで、少し高いオイルにしました。


書込番号:25524802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3243件Goodアンサー獲得:173件

2023/11/28 19:48(1年以上前)

チョイ乗りなら交換回数増やすべきでは?
オイル金額あげるより回数増やした方が労われますよ(笑)

書込番号:25524843

ナイスクチコミ!1


スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2023/11/28 19:59(1年以上前)

>BREWHEARTさん
返信頂き、有難うございます。

年に2回の方が、車を労ることになるんですね。
年に一度入れてますが、13年間一度もトラブルなく
動いてます。

書込番号:25524866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:1973件

2023/11/28 19:59(1年以上前)

今入れられている銘柄のエンジンオイルで問題ありません。

ただ、交換サイクルは半年毎ぐらいがいいでしょう。

エンジンを労わるなら尚更です。

あまり乗らないからといってもエンジンオイルの酸化や水分の混入があるので、エンジンオイル自体の性能は徐々に落ちてきます。

ちなみに走行距離が少なくても高価なオイルは必要ありません。

私のうちの軽自動車も年間の走行距離は3000キロ未満ですが、車のエンジン保護の観点から4ヶ月毎にエンジンオイル交換を行ってます。

銘柄は20Lのペール缶で1万円弱のトヨタ純正キャッスルです。

書込番号:25524868 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2023/11/28 20:05(1年以上前)

年に1回でいいので、労うのであれば、もう少し乗るようにしたがいいと思います。
毎月300kmくらいは走ったがいいと思いますよ。


ちなみに、私はバイクですが年に1000kmくらいしか乗りません。但しガレージ保管で、バッテリーは常時充電してます。
自動車で常時充電はなかなか出来ないでしょうから乗る回数や距離を増やしたがいいでしょう。

書込番号:25524880

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2023/11/28 20:35(1年以上前)

壊れないなら運が良いと思えばいいし、壊れたら本当に車は必要だろうか…と考えればいい。

2500km走って数カ月は0kmとかならまだしも、バッテリー切れにならない程度に適度な感じで走ってるんだとは思う。

うちの近所に軽自動車1台980円(5w-30)ってのあるけどそんなのでも十分。
エレメントも毎回交換してるんだもんね。

書込番号:25524934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2023/11/28 20:51(1年以上前)

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。

やはり、半年毎が良いのですね。
その時もやはり、エレメントは交換した方が良いですよね。
取り敢えず、このオイルで良かったのですね。
安心しました。
2.5入って、エレメントも含めて丁度4000円です。
年に2回となると8000円かぁ。
故障が一度もなく頑張ってくれてるので、愛おしくて。
年、2回にします。

書込番号:25524964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2023/11/28 20:58(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
返信頂き、ありがとうございます。

会社の人にも、いつもそれ言われます。
鍵貸してみ、俺乗ってくるからって
私の車、乗り回されます。
高速は乗らないんですが、市内を縦断するバイパスには乗ってます。
それでも中々距離が、稼げません。

書込番号:25524974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2023/11/28 21:10(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
返信頂き、ありがとうございます。

バッテリーも、チェックしてもらい大丈夫とは言われましたが、5年目になるので、怖いので交換しました。
友人は、車検終わって遠出した先でバッテリーが駄目になり、交換したそう。急にくるんですね。

安いエンジンオイルでも、問題無かったんですが
もう少し、ランクが上のだと車に優しいかなって
思って、変えたんです。
前の安いのでも十分、とかも言われたんですが…

故障したら車購入ですが、後少し頑張ってもらえたらなと、思います。

書込番号:25525000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)