『Windows11のUSBインストールがエラー0x8007025dで失敗する』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Windows11のUSBインストールがエラー0x8007025dで失敗する』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト

スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件

依頼PCで、13600K+ASUS TUF GAMING B760M-PLUSですが。
段ボールの上でBIOS表示できて更新できてOSインストール…ってところで躓きました。

「必要なファイルをインストールできません 0x8007025d」というエラーで停止。

インストールUSBメモリは作ったばかりの最新版。メモリ自体も5月の自分PCに使ったやつで、インストールメディア作成自体は正常終了しているので問題ない…と思ったのですが。

ビデオカード/CPU内蔵と切り替えたり。
メモリ1枚差ししたり。
SSDを予備の物で試したり。
インストールUSBメモリ作り直したり(3回くらい)
USB2.0ポートで試したり。
いろいろやったのですが、解消せず。

まぁ検証過程はともかく。結論から言えばUSBメモリが死んでました。
手持ちのUSBメモリがなくなっていたので(貸したの返してくれ)。SDカードでやってみたところ、無事問題の所はクリアーです。
エラーコードで検索する人もいるでしょうから、メモ代わりに顛末を残しておきます。

検索ではいろいろ対策が出てくるのですが。NTFSでフォーマット…ても、NTFSでフォーマットしてもイメージ書込みだからFAT32に戻るんですよね。多分、作り直して壊れたファイルがたまたま正常になっただけでしょう。


ってことで。
すっかり忘れていたMSアカウント。最近はMSアカウントが無いとインストールできないので。裏技でローカルアカウントでのインストールをこれからやり直します。 さすがに他人のMSアカウントを預かるわけにも行かないので。ほんと迷惑。

書込番号:25533161

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2023/12/05 09:27(1年以上前)

ローカルアカウントの件は本当に迷惑。
自分もサブPC(最後はお世話になってる人に譲渡する予定)
をローカルアカウントに変えましたが、LANケーブル挿したままで、やってBypassMROの後で再起動に3分くらい悩みました。

面倒ですよね。

書込番号:25533229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/12/05 10:11(1年以上前)

自分SDカードで出来るの知らなかった…
そこが耳寄りでした。
ただ昔出来なかった記憶が有るような…
リーダーによって出来るできないとか有るんかな?

自分は逆にSDで何度かありますが、
解りにくい壊れかたあるのが厄介。

書込番号:25533284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件

2023/12/05 11:14(1年以上前)

一応、ローカルアカウントインストールの裏技のリンク。23H2でも使えました。
>Windows 11 Home/ProをMicrosoftアカウントではなくローカルアカウントで設定する裏技
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2210/21/news023.html


小型のUSBメモリの中身がMicroSDカードだった…なんて話も。配線は汎用のUSB I/Fのようです。

さて。これからケースに組み込みです。

書込番号:25533371

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件

2023/12/06 07:37(1年以上前)

USBメモリの検査

添付画像。CheckFlashというソフトで、問題のUSBメモリの検査をしてみた結果です。
案の定、真っ赤っかでした。

Amazonの購入記録調べたら10年前の製品。BUFFALO RUF3-K8Gです。
同じ時期に買ったほとんど使っていなかったUSBメモリも壊れていた… フラッシュメモリって使用頻度だけでは無く経年でも壊れる…というオレ法則。
フラッシュメモリ、恐い。…貸してたまに帰ってこないという程度の頻度で買い換えた方がいいな。64GBで千円しないし。

…20年前の256MBのBIOS書き換え専用に使っているメモリは元気なのに。まぁ古いフラッシュメモリの方が素子単位の耐久性は高いってことで。

書込番号:25534464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/12/06 12:03(1年以上前)

なんか似たの持ってたけど、
https://s.kakaku.com/review/K0000564752/ReviewCD=734864/

自分のも呆気なく壊れました。

もっと古いバッファローの他のモデル、
生きてるのもあるけど…

モデルによってイマイチとか実はあるかも…

書込番号:25534682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件

2023/12/06 12:56(1年以上前)

OSの趣旨とは外れてきたけど。USBメモリ、バラしてチップを確認してみました。

インストールUSBとして使っていたのが、2013年購入のBuffalo RUF3-K8G-WH。バラしたらSamsung製メモリでした。

あと。タブレットのリカバリー用に買って、そのままずっと放置していただけなのにエラー吐いたのが、2014年購入のBuffalo RUF2-K16GR-WH。こちらは東芝製メモリでした。

ちなみに、いつ買ったか記憶の彼方、Memtest用に使っていた4GBのA Dataのメモリ(型番不明)も検査したら死んでいたのでバラしたらは、こちらはSamsung製。

…いやまぁ。"物"だから壊れるのは仕方ないとして。
書き込んだときにエラーを検出してくれないファイルシステムが一番恐いわ。書込み時くらいコンペアしてくれる仕組みはないもんかね?



というわけで。
自作ッカーなら予備のUSBメモリは用意しておきましょう…という教訓です。
インストールの同じところで何度もエラーが出るのなら。そりゃCPUとメモリとSSDがそんな中途半端な壊れ方は考えにくい、一番怪しいのはUSBメモリだよなぁ…と今更振り返って。

書込番号:25534762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/01/19 18:13(1年以上前)

「8007025d」でググったところ英文サイトが数件出ただけで内容も解決に至らないものしかなかったけど、Windowsを入れて検索したところここに辿り着けました。
私もBIOSいじったりストレージやメモリを出し入れして相当悩みました。ここの書き込みを見てインストールUSBを別のUSBに変えて試したところすんなりと。。。。
ともあれ、こちらの情報に救われました、大変感謝です。

書込番号:25589693

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件

2024/01/19 18:31(1年以上前)

お役に立てれば幸いです。

書込番号:25589712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング