『大学で使うノートパソコンについて質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学で使うノートパソコンについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:62件

学校から指定されている構成内容が

・12インチ以上
・Ryzen5 以上 か インテルコア i5 以上
・メモリ8GB 以上
・SDD 256GB 以上
・Windows 11
・カメラとマイク内臓
・wifi6<IEEE
・オフィスは無料で使えるのでいらない

自分で調べたところ


・ThinkBook 14 Gen 6 AMD 価格.com限定

https://kakaku.com/item/K0001572962/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

・ThinkBook 14 Gen 6 AMD

https://kakaku.com/item/K0001572969/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

が良いのではないかと思いました。

違いは、

・プライバシーシャッター付かどうか(価格ドットコム限定のほうはない)

・電源アダプターが、65Wか、65W ACアダプター (3ピン) USB Type-C(価格ドットコム限定の方)


・電源ボタンが、指紋センサー、指紋センサー電源ボタン(価格ドットコム限定の方)


ぐらいで、あとは同じだと思うのですが、どちらがおすすめとかありますでしょうか。

電源アダプターは種類が違うというだけでしょうか。

よろしくお願いいたします。




書込番号:25535928

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2023/12/07 10:41(1年以上前)

>桜音莉(さおり)さん
>・メモリ8GB 以上

メモリー、16GB にしておいた方が良いと思います。

学校の生協でお勧め品とかないかな?

書込番号:25535941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/12/07 10:54(1年以上前)

>JAZZ-01さん

ありがとうございます。

学校の物はお勧めしないので、自分で買った方がいいと言われました。

パソコンは、メモリ16GB で、SDD 256GB を買う予定にしています。

書込番号:25535955

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2023/12/07 11:02(1年以上前)

ご自身のPCですか?
お子さん向けなら、本人に選ばせた方がいいです。大学生なんだから。

書込番号:25535967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:113件

2023/12/07 11:12(1年以上前)

桜音莉(さおり)さん、今日は
>メモリ16GB で、SDD 256GB を買う予定にしています。

メモリーを16GBを選ぶならSSDは512GBにされた方が差額はわずかですし。
お安いところでは他にHPやDellがあります、私はHPの15を使用しています。

書込番号:25535975

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2023/12/07 11:27(1年以上前)

>桜音莉(さおり)さん
>学校の物はお勧めしないので、自分で買った方がいいと言われました。

なるほど。そう言うとそう言う面も有りますね。

私的に Lenovo ThinkPad 特に X1 Carbon シリーズお勧めなのですが、お高いです。

重量、キー配列、トラックポイント(キーボード真ん中の赤いやつがマウス代わりになります)の面で最適に思うのです。

私は中古で購入した X1 Carbon 使ってます。具合良いです。

書込番号:25535987

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2023/12/07 11:33(1年以上前)

>桜音莉(さおり)さん

もし、 X1 Carbon が選択肢になるのなら、 長期保証で保証期間の残っているUSED品と言うのも有りかなぁ と思って書きました。

今、ヤフオクで 5万円以上の落札で、5000円オフ のクーポン、毎週(いつまでだったかな?)発行されています。

書込番号:25535994

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2023/12/07 11:34(1年以上前)

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000041153_K0001572962_K0001572969&pd_ctg=0020&spec=101_2-1-2_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9_4-1-2-3_3-1-2,102_10-1_18-1-2-3-4_7-1-2_6-1-2_11-1_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9,107_8-1-2-3-4-5-6,104_14-1,103_12-1-2,108_19-1-2

大学で使用するノートPCで持ち運びするには、14インチで約1.4kgは重たいと思います。

1kgを切るノートPCでHPのPavilion Aero 13 G3はどうでしょうか。
お金を出せばもっと軽量モデルはありますが、これは10万円超えしますが、低価格のモデルだと思います。
4年以上使用することを考えれば、投資と覆ってどうでしょうか、

書込番号:25535996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/12/07 11:35(1年以上前)

>奈良のZXさん

すみません。512GBでした。HPの15を見てみます。ありがとうございます。

>KAZU0002さん

今から使うものなので、子供もさっぱりなのです。最終的に、子供に選んでもらいます。ありがとうございます。

書込番号:25535997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:113件

2023/12/07 11:40(1年以上前)

HP 15は15.6インチです、私はテンキーを必要でしたので
桜音莉(さおり)さんの場合は HP 14 ですね

書込番号:25536003

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/12/07 11:45(1年以上前)

その機種はメモリー片チャンネルで来たりするようなので、その場合は増設前提です。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/23ThinkBook14-Gen6-amd.html#paformance

片chだとCPUが性能を発揮できません。(負荷がかかったときに価格分の性能を発揮せず重くなります)

69,960のモデルを確認しようとしたのですが、仕様がわかりませんでした。
\66,880の限定のモデルの方はちゃんと8GB×2になっているようです。
カスタマイズ画面で確認してから買ってください。
メモリー自体は安いから別にいいんですが、メモリーはエラーが潜在しやすく、詳しくない人が増設すると「なんかうちのPCなんとなく不安定なんだけど〜」みたいなことになりかねないです。

それから、このPCは↑のリンクから見たらわかりますけど、日本語キーボードは変配列になってて癖があります。
キーボードで妥協しないとビジネスモバイルになってエライ高くなるんですけどね。

これは余計なお世話ですが、毎日持ち歩くのだとすると1.4kgは重いと思います。このサイズはパーシャルモバイルです。
学校で1日使うのだとすると、話し半分でバッテリーの寿命時80%とすると実効5時間ほどの駆動時間なので、それで足りないとなるとでかいバッテリーを持ち歩くかACアダプターを持ち歩くことになります。
付属は288gとあるので合計1.7kgオーバーを持ち歩くことになります。

明日から一週間、荷物の中に2Lペットボトルに1700ccの水を入れて学校に通ってみてください。
それで平気な「若さと体力!」があるならどうぞなんですけどね。

書込番号:25536007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2023/12/07 12:07(1年以上前)

>JAZZ-01さん

X1 Carbonシリーズは、調べたのですが、お高いので難しいです。ありがとうございます。

>キハ65さん

1.4キロは重いのですね。値段は10万円でも大丈夫なので、Pavilion Aero 13 G3見てきます。ありがとうございます。

>奈良のZXさん

15.6インチなんですね。持ち運ぶので、14インチ以下のほうが良いのかとおもってました。テンキーまで頭になかったです。
ありがとうございます。

>ムアディブさん

1.4キロは重いのですね。変則列やアダプターとかのことも考えていませんでした。
いろいろと教えていただきありがとうございます。



書込番号:25536027

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2023/12/07 12:34(1年以上前)

>桜音莉(さおり)さん
>テンキーまで頭になかったです。

横から失礼します。

パソコン、今からという事でしたので テンキーの弱点ですが、右手マウスにすると、ホームポジションからの距離が遠くなるのと、ホームポジションに戻る時、目線が、キーボードに行きます。
※これは、左手マウス(難しくありません)右手テンキーでカバーできますけど。

正しいブラインドタッチを覚えれば(30分〜1時間を4日程度)、テンキー不要です。
キーボード上部の数字キーで行けます。
余程、数字入力が多くないのならですけど。

あと、テンキー付きのマシンだと、ディスプレイの中心に目線が行きにくいです。

書込番号:25536065

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2023/12/07 12:58(1年以上前)

自分で使う道具について"さっぱり"で済ませて、同じくらいさっぱりな親に丸投げな"大学生"。世も末感が…

自分で使うわけでも無いのに、親が使い心地を心配してどうするんだろ?

書込番号:25536100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:113件

2023/12/07 13:10(1年以上前)

桜音莉(さおり)さん、
失礼しました、私は学生ではありません、星空の下で銀河とかの写真を撮るためにやや大き目の画面とテンキーを必要としました、
ただHPも良いですと言いたかっただけです。
学生さんなら、14インチ以下でより軽い方がベターですね。

書込番号:25536115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/12/07 13:21(1年以上前)

>KAZU0002さん

丸投げはしていませんよ。皆さんの意見を聞かせていただいて、一緒に勉強させていただいてます。
スペックだけではなくて、そういう部分も気にしないといけないかなと。

>奈良のZXさん

提案していただいてうれしいです。HPのパソコンみていたらダイナブックでも、軽いものがあるんだなとか知ることができて、選択肢が広がりました。ありがとうございます。

書込番号:25536121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/12/07 13:38(1年以上前)

ダイナブックで軽量なのですが、このパソコンはどうでしょうか。

https://dynabook.com/direct/kakakucom/onyx-blue-w6gzhv5ccl.html



書込番号:25536149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/12/07 15:19(1年以上前)

>桜音莉(さおり)さん

1..4kgも手で持って通えば重いでしょうけどリュックで背負えばましじゃない?

PCはリンクの物でも良いと思いますけどね

書込番号:25536257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2023/12/07 15:25(1年以上前)

まずは、購入予算を提示しないとパソコンが絞り切れません。ピンからピンまでたくさんあるからです。

まずは提示しましょう。

学校も期日表示で数機種ほどメーカーの機種を提示した方がが親切だと思います。

学生に丸投げは無責任としか思えません。

なんでi 5プロセッサー以上なのか。i 3ではなぜだめなのか ?

書込番号:25536263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/12/07 15:43(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

ありがとうございます。悩みます。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

予算は10万円前後で考えています。情報系なのでインテルコア i5 以上なのかもしれないです。

書込番号:25536280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:113件

2023/12/07 16:01(1年以上前)

おそらくZOOMのようなアプリで複数人での同時会話をしながら同時に別のアプリも支障なく動かせることが基本になっているのだろう、
それとi5やRyzen5の世代についての説明もないので大学側は中古PCの購入はないどろうと想定していると思います。
ところで、お勧めはしない学校のモデルって何なんだろうか、少なくともそれは外さなくては。
Dynabook、以前の物とは別物なのでHPやDell、Lenovoと同程度のクオリティかと

書込番号:25536299

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/12/07 16:11(1年以上前)

>奈良のZXさん

そうなんですね。昔のイメージで、Dell、Lenovoよりかは上というイメージでした。

学校のものだから、スペックは足りていても、値段が高いと思う。
保証とかがあっても、自分で準備したほうがいいと、先輩から聞いたそうです。




結局は値段と重さとかメーカーとか、なにを自分で選択するのかということですね。

あとは、教えていただいたことを子供に伝えて、子供に選ばせようと思います。

みなさん、親切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。



書込番号:25536309

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/12/08 13:20(1年以上前)

Dynabookは数年前までは良かったんですけど、堕落してしまいました。

キー配列が不等ピッチなので、あんまり良くはないと思います。
ただ、この位だと「慣れて問題ない」と言って口述筆記レベルで打てる人も居るので、人に依存しますけど。わたしはダメです。

Winodowsでコーディングするのだとすると、'\'や'_'は多用すると思うので、小指の配列に妥協しない方がいいと思います。
コーディングの量にも依りますけど。

ただし、この点で妥協しないとすると、選択肢は富士通かVAIOしかないと思います。予算が跳ねあがりますね。
外ではハードに使わないというなら、ディスプレイとキー&マウスを買ってクラムシェルで使えばよいだけなんですけどね。


以下、余計な事言う人が居るのでフォロー

今のITはとても複雑になっているので昭和50年代みたいなノリは通用しないです。
ググるだけではわからないことが沢山あって、それゆえ生成AIが期待されてるわけですが、今のところあんまりアテにならないので人の意見を聞くことは大切です。
ちなみに、現場では今でも品質確保のためには人海戦術で、いくら機械化しても市場からさらに上の品質を要求されるので2重3重にチェックする体制が必要であることには変わりはありません。(新旧方式のハイブリッドです)
つまり、以前よりコミュニケーション能力が求められるようになってます。この場合のコミュニケーション能力はパリピよろしく飲んで雑談することではなく、複雑な内容をきちんと伝達し、意思疎通できることです。
これらは大学では学ばない (純粋培養の教授だとわかってない) し、親が教えてあげたほうが社会人になってから躓かなくて済みます。学校教育は複雑さにおいて限界に来ているので「誰でも有名大学さえ出れば優秀」という時代ではないと思います。

Core i 13thについて言えば、Core i3とかより、Uは止めといたほうが良いかもってところですかね。
i7でも高性能コア(P)が2しかないので、現代的な環境にはちょっと力不足です。2コアは現場では既に除却対象。
逆にCore i3でもP4コアあれば事務用としては十分性能と思われるんだけど、i3のPシリーズでP4コアチップ使ったノートはここでは見当たらない、、、のでi5以上で別に間違ってはいないと思います。Hプロセッサでモバイルとか言うとかなり限定されるだろうし。
i3でもいいだろって意見は、本当にこの辺の事情までわかってアドバイスできているのか疑問です。
i5でもOKとNGがある、、、って意見なら賛成だけど。ご指定のDynabookはちゃんとPプロセッサ使ってますね。

余談ですが、、、情報系って何するんだろうなぁ。
プログラミングなら2コアあれば足りる (それ以上は使えない) だろうし、AIとかだとGPU無いと話にならないだろうし。
VM(Linux)使うなら8GBでは足りないから、そういう訳でもなさそう。

ちなみに「ブラインドタッチ」は恥ずかしいので止めましょう。「ブラインド」が差別的なので「ブラインドタイプ」→「タッチタイプ」に置き換わりました。
英語として(は)間違っているうえに差別に無頓着と受け取られます。二重に恥かくので、、、

書込番号:25537605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/12/08 18:16(1年以上前)

↑この人の話は無駄な事が多いな、要点をまとめれば良いんだけど・・

書込番号:25537976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング