『おうちの電話・老人ホームでの使用申込み』 の クチコミ掲示板

『おうちの電話・老人ホームでの使用申込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おうちの電話・老人ホームでの使用申込み

2023/12/22 18:42(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

スレ主 Chapu1960さん
クチコミ投稿数:9件

老親にスマホを持たせているのですが、使いこなせません。
 老人ホームに入居させるにあたり、使い慣れた固定電話機が接続できるところが魅力で、おうちの電話を申し込もうと思いました。
 私が申込人になろうとしたのですが、申込者の住所と使用場所が一致しない場合は申し込みができないとソフトバンクのサポート窓口に言われました。
 老親を申込者にすればいいのでしょうが、老親の住所を老人ホームに動かすのは、介護保険や銀行口座等々への波及が大きいので避けたいところです。
 老人ホームでのおうちの電話の使用例は多いのではないかと思うのですが、この問題、うまく解決された方いらっしゃったら、お知恵をお貸しください。

書込番号:25556242

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:9506件Goodアンサー獲得:1021件 問い合わせ 

2023/12/22 19:05(1年以上前)

>Chapu1960さん
スゴい電話 というサービスがあります。
https://xmobile-safulle.com/phone/

書込番号:25556274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:9506件Goodアンサー獲得:1021件 問い合わせ 

2023/12/22 19:08(1年以上前)

3Gだから使える期間短いですね。

書込番号:25556282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chapu1960さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/22 19:20(1年以上前)

>sandbagさん
情報提供ありがとうございます。
同じころの製品だと思いますが、ABitのホムテル3G AK-010という固定電話機型のSIMフリーの端末があって、今でも中古で出回ってはいるようなんですが、これもやっぱり3G回線なんですよね。4Gで使えるサービスや製品が出るといいんですが。

書込番号:25556294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:79件

2023/12/22 20:33(1年以上前)

>Chapu1960さん
https://www.docomo.ne.jp/home_denwa/
ドコモのhomeでんわなら設置先住所をホームにできるかもしれません。一度ドコモショップで相談されてみてはいかがでしょう

書込番号:25556374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:468件

2023/12/22 20:43(1年以上前)

KDDIでもホーム電話プラスがあります
端末化買い取りでなくレンタルなので
短期契約ならいいと思いますよ
電話で確認してみてください

書込番号:25556385

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:403件

2023/12/22 20:44(1年以上前)

ドコモだけじゃなくauにも同等サービスありますけど
たぶん同じ対応じゃないかと思いますが
一応両社に聞いてみたらいいと思いますが

書込番号:25556389 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:403件

2023/12/22 20:56(1年以上前)

たぶんですが名義貸しとかで振り込め詐欺の回線とかにされないように
条件きつきつにしてるんだと思うので

書込番号:25556402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chapu1960さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/24 01:48(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>mjouさん
>ぴゅう太mk2さん
情報提供ありがとうございます。ドコモやauに類似のサービスがあるのは知ってました。ソフトバンクが一番弛そうな印象があるので、他に当たろうと考えなかったのですが、たしかに聞いてみないとわかりませんね。聞いてみたいと思います。

書込番号:25557973

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:9506件Goodアンサー獲得:1021件 問い合わせ 

2023/12/24 09:03(1年以上前)

amazonで固定電話 4Gで検索すると、中華?の固定電話にSIM挿せる電話あることにはあります。
使い勝手についてはわかりかねますが…。

書込番号:25558148 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:403件

2023/12/24 11:53(1年以上前)

こういうのはたぶんですが法令かガイドラインとかでの制約だと思うのでゆるゆるにできないんだと思います

抜け道かんがえるより住民票移すのが一番てことになると思いますよ

書込番号:25558354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chapu1960さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/24 12:45(1年以上前)

>sandbagさん
わざわざ探していただきありがとうございました。
商品説明は魅力的ではありますが、使用可能周波数帯とか、レビューがないところが不安です。イギリスのアマゾンサイトに一件レビューがありましたが、ホットスポットがすぐ消えたという内容で、星一つでした。そもそも技適がなさそうなところで、まずアウトでしょうか。
4g sim desktop phoneで中華ガジェットサイトを検索すると、似たような製品がいくつかヒットしましたが、対応周波数はGSMのものが多いようで。GSMって2Gですよね。4G SIMが挿せるというのと4G通信ができるというのはどうも違うようです。
いずれにせよ面白い製品の紹介ありがとうございました。

書込番号:25558413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chapu1960さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/24 12:55(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
アドバイスありがとうございました。
老親の新旧の住所が市境を超えるので、住民票を移すと介護認定とか諸々の手続きが大変そうで、住民票を移すのは今のところ選択肢にありません。
URLは覚えていませんが、住所地と設置場所が異なる場合の提出書類というページを見た覚えがあるので、違う場所に設置ができたことは、少なくとも過去にはあったのだろうと思います。他社を含めて、もう少し研究してみようと思います。

書込番号:25558420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chapu1960さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/26 16:02(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>sandbagさん
>mjouさん
>ぴゅう太mk2さん
いろいろアドバイスありがとうございました。docomoとauの窓口に電話してみました。
docomoのホーム電話は、契約者の住所と利用地が同一である必要があるということで断られましたが、auのホーム電話プラスは違っても可ということで申し込むことができました。お陰様で、問題が解決しました。皆様どうもありがとうございました。

書込番号:25561114

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)