『電源オンはPCと連動できるものですか?』 の クチコミ掲示板

『電源オンはPCと連動できるものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電源オンはPCと連動できるものですか?

2023/12/27 17:52(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク

スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:33件

今、wiinとmacのPCを使っていますが、winの方が10年くらい前の物で起動も遅いし買い替えようと思っています。実際、使用頻度も少ないので低価格の物でもいいと思ってwinPCを物色していたところ、ドライブはSSDが主流のようで、そうなるとwinPCに入っている写真やデータが低価格のPCだとSSDが不足気味になるかと・・。また、macと共有したいと思い、外付けHDDを検討しています。
 前置きが長くなりましたが、外付けHDDはPCからのアクセスしか基本考えていないので、PCの電源と連動できればいいと思っていますが、そういう機能って標準でついているものでしょうか?
 また、RAIDとかで2重化したいと思っているのですが、その場合でもPCとの電源連動ができた場合は、問題ないでしょうか?(バックアップのタイミングとかのHDD間の時間差ってあるのでしょうか?

書込番号:25562596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/27 18:19(1年以上前)

普通は連動するよね。
後はパソコン側の省電力設定次第かな?

書込番号:25562628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60369件Goodアンサー獲得:16100件

2023/12/27 18:47(1年以上前)

USBバスパワーで動作するポータブルHDDなら、電源連動するでしょう。

書込番号:25562663

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2023/12/27 18:59(1年以上前)

外付けHDDのケースの機種とかにもよると思いますが、うちのだと3.5インチHDDで電源ACアダプタが必要な外付けHDDケースの場合連動しませんね。PCの電源落としてもHDDの電源ランプは付いたままです。
ただHDDの回転などは止まって休止してはいます。
最初からHDDが組み込まれた電源連動を謳う外付けHDDだとまた違うかもしれませんが…
(私の家はHDDと外付けHDDケースは別々に買っています)

書込番号:25562684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:4534件

2023/12/27 19:09(1年以上前)

ロジテック(エレコム)は多くのHDDケースを発売していますが、安いモデルは対応していません。
https://www.logitec.co.jp/products/hd/hdd_rwh_index.php

RAID対応モデルは高価なので対応しています。RAIDを構築するならNASにした方が便利だと思いますが、NASは24時間稼働が基本です。

書込番号:25562695

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60369件Goodアンサー獲得:16100件

2023/12/27 19:13(1年以上前)

据え置き型の外付けHDDにおいては、メーカーHPでBUFFALOであれば「テレビやパソコンの電源のON・OFFに連動」、エレコムであれば「PC電源連動」。またIODATAであれば「テレビの電源ON/OFFに合わせて」で「電源連動機能」とあるのは、PCでも電源連動と解釈して良いのではないでしょうか。

書込番号:25562698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/27 20:59(1年以上前)

> ます。RAIDを構築するならNASにした方が便利だと思います
NASの方が便利という事ですがそれは価格面と言う事でしょうか。スマホからのアクセスとか便利と書いてあったりするのですが、外出先ではNG(宅内wifi外)だと上手くいかない事があるというのも見た気がしますし。

書込番号:25562868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:4534件

2023/12/27 21:24(1年以上前)

Synology製NASの場合はクラウド経由でアクセスが可能なので、NASがインターネット回線に接続されていれば宅外からのアクセスも可能です。対応するアプリはSynology製に限られます。

また、RAIDだけではデーター破損に対応できませんが、NASに外付けHDDを接続することで定期的に差分バックアップを作成することも可能です。

書込番号:25562911

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa_328さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/28 09:20(1年以上前)

>ありりん00615さん

> RAIDだけではデーター破損に対応できませんが
とありますが、RAID1とかだと、2つのHDDに保管されるので、データ破損に対応できると思ったのですが、何か特殊なケースでNGということでしょうか?
あ、本題と関係ない質問で申し訳ありませんが・・

書込番号:25563357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:4534件

2023/12/29 19:53(1年以上前)

RAID1が対応するのは、片方のHDDが壊れた際のHDD故障です。

不注意による削除やウイルス等による被害には対応できません。NASに接続したHDDへの差分バックアップの場合は、過去にさかのぼってデーターを復活させることができます。

書込番号:25565264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング