『アルファロメオ 156用 エンジンオイル 10w-60』 の クチコミ掲示板

『アルファロメオ 156用 エンジンオイル 10w-60』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

アルファロメオ 156用 エンジンオイル 10w-60

2023/12/29 10:56(1年以上前)


車用エンジンオイル

スレ主 ZAR932さん
クチコミ投稿数:3件

アルファロメオ 156 2.0 JTS 後期型 P3 2005年型 現在走行距離16万キロを所有してます。
基本メーカーの純正指定エンジンオイルは「セレニアレーシング 10w-60」で、それなりに高価なオイルです。
私はエンジンオイルに関しては個人的に凄く拘りを持ち、費用対効果も含めこれまで様々な国内外の製品を購入しては試して来ましたが、交換時期の都度に今度はどれにしようかなぁー的なその都度悩み選ぶ楽しみもあるけれど、そろそろ「これ一択でしょ!」と言う製品に出会えないかなぁーと懇願していた事は否めませんでした。
これまで「セレニア」はもちろん「Wako's」「モービル」「リキモリ」「カストロール」「匠」「匠 チタン」「オルビス」「ラブカ・セミレーシング」等々もちろん全て10w-60 規格の商品ではありますが「動粘度」「粘度指数」「配合されてる添加剤」を吟味した上で試供してきましたが、みなソレなりの良し悪しはあれど結論的には今後は「これ一択」に決めようと体感できる製品には出会えませんでした。
世間的・一般論理論としては純正指定こそが開発段階でも適合とみなされ1番適していると言う見方・捉え方もありますが、個人的観点からは必ずしもそうとは思えない「安かれ悪かれ」を除き昨今これ程までに多くの企業が純正を上回る製品に着手し開発しているのですから「費用対効果」が上回る製品に出会えたら本望だと思いませんか? 私は個人的にその派です。欧州車の純正にこだわる必要性はエンジンオイルに関して言えば正直全然感じません。そこで「10w-60」で是非お勧めしたいのが「ラブカ・セミレーシング 10w-60 SP規格」ではなく「ラブカ・レーシング 10w-60 SN規格」です。私は自身でオイルチェンジャーを使用してつど上抜きでオイル交換をするのでお得な20リットルのペール缶で購入してますが、エンジンオイルフェチの私がこれまで試して来たエンジンオイルとこの規格において価格もさることながら絶品と体感し、今後は「コレ一択」で行こうと決断できた商品でした。アルファを所有されてる方で同じような境遇におられる方がおりましたら、費用対効果も含め良いですよ!
個人的にお勧めしたいエンジンオイルなので長文になりましたが情報共有も合わせ紹介させて頂きました!
アルファロメオの同型式にお乗りの方、良かったらお試しください。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/lovca-oil/lr1060-20.html


書込番号:25564739

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/29 13:11(1年以上前)

>ZAR932さん
貴方はラブカオイルの回し者ですか?

改行も無く読みにくいですがオイルに拘りがあり惚れ込んだとの事でしょうが…

昔、スポーツカー?に乗っていた頃は何気に気にしていましたが今は軽四ばかり乗り継いでいるので安いキャッスルをDIY交換しています。

昔乗っていた車に安い時にシントロンを入れていましたがサーキット等走らなかったのでそれ程体感的に違いは感じずどんどん安いオイルにいきましたね。

自車や家の軽四は今話題のダイハツで3千q〜5千qの間で交換していますが問題無く使っています。

オイルフィルターも忘れた頃に交換する位で社外品の安いフィルターだと濾紙が少なかったので純正かドライブジョイ等を使っています。

因みにKFは軟いオイルを入れるとガラガラ煩いです。

ペール缶で一万円以下で良いオイルがあれば教えて下さい。m(_ _)m

書込番号:25564866

ナイスクチコミ!6


スレ主 ZAR932さん
クチコミ投稿数:3件

2023/12/29 19:45(1年以上前)

F 3. 5さん、初めまして!

「貴方はラブカオイルの回し者ですか?」
いやぁー、実は私もクチコミを書きながらその様に誤解されるのでは?
とか内心少し思っておりましたが、その様な事は一切ありません。

ただ純粋にこれまで様々な製品を試した来た流れでこのオイルと出会い、 
まだまだ大手企業と比べれば知名度的にも知られていない日本メーカーではありますが、
真面目にオイルと向き合い、本当に良い製品を開発する事に着手してる企業として個人的に目をつけていただけの事です。
下記の様に個々の商品情報にもきちんとした性能特性を明記している点においてもです。
【代表性状】
■動粘度:40℃/163.2、100℃/23.86
■粘度指数:177
■密度(15℃):0.8646

私も以前はエンジンオイルなんて入ってりゃ良いジャン的感覚で全くの無知でした。
が、しかしイタ車に乗り出してからはなるべく長く最高の状態で維持し続けたく、
その中でも最も大事な消耗品の一つであるエンジンオイルに興味を持ち出したのが経緯です。
アルファロメオはエンジンオイル1つとっても長距離の高速巡行において私でも感じ取れる程顕著に
エンジンオイルの特性・特性を体感出来るのでハマっちゃいました。
私のように高回転を多用し殆どストップ&ゴーの渋滞路を走らず高速道路での移動手段を主体にしていると尚更です。

奇遇ですね、
私も通勤車にダイハツのエッセ KF型を所有しており基本「5w-30」を入れてます。
ただしエッセ用にはアルファ程のこだわりは無く、しかしながら安価で良い製品を4L缶で選んで買ってます。
現在はAZ製の5w-30を使用してます、エステル配合の100% の高性能化学合成油でありながら財布に優しいからです。
ご希望の1万以下とはいきませんが20Lでしたらエステル配合の1)か、されない2)あたりを試されては如何でしょうか?
1)https://store.shopping.yahoo.co.jp/azoil/eg509.html
2)https://store.shopping.yahoo.co.jp/azoil/eg519.html

送料込みですしサーキット走行で多様でもしない限り5千キロ毎、または7-8ヶ月での交換でも十分な性能を満たせると思います。

私はエンジンオイルメーカーの研究者でもなければプロの専門家でもなく素人ではありますが、
人一倍エンジンオイルへのこだわりと好奇心から予算内で様々な製品を試し、
その中でもこれは良いと感じた製品を他者と情報の共有や交換できれば嬉しいなぁと思ってる一般人です。
長文になりましたが、その点だけはご理解頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:25565255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/12/29 20:39(1年以上前)

セレニアレーシング 10w-60というのが指定オイルだとすると。よほど加工かクリアランス精度の低いエンジンを搭載してるようですね。
2005年でその程度の加工精度だとどんな車かは想像できます。

2009年に手離したローバーミニ1000の4速AT車。基本設計は1950年代という古い車。
変わった車でATフリュードの代わりにエンジンオイルを同一オイルパンで共用する車です、1990年ごろのディーラー車だが我が家に来た時からAT作動に不具合のある車。
エンジンが高速走行などで熱くなるとフォワードクラッチが繋がらんという油圧トラブルが持病で難儀してた。
ETCも無い時代で料金所での一時停止でエンストして再起動はすぐにできるがDレンジに入れても動かんという厄介もの。
10W-40という粘度のオイルじゃ冬でも渋滞などでは油圧不足の挙動が見られる。
対策としてより油圧の確保できる20W-50という粘度のオイルを見つけたのでこれを入れるようにした。改善の傾向はあるが夏季の高速走行では料金所でのトラブルは必至でしたが3車検ほど付き合ったほど面白い車。
メーカーは米国のシェブロンオイルという大メーカーでコストコで仕入れたのをリセールしてる店から通販で購入です。ポリ容器だから輸入品ですね、国内製は金属の4L缶という簡易的な判断もできる。シェブロンは韓国でも製造してるので何処かは判別できなかったが安さからすると米国製だったのかも。
単位は1クォートポリ瓶入12本箱入りで価格は3000円以下ほどだったがだんだん高くなって最後は4000円近くなってたと思う。
APIグレードはSMなので当時の最高品質です。
ミニ屋さんでは海外ブランドの10W-50のオイルを高額で販売してたがシェブロンは安価で助かっていた。
オイル交換時には5L強入れる必要があるので高価なオイルは避けてたんだ。

10W-50での朝一の始動から発進までの挙動は、たっぷり暖機しないとオイル粘度が高いことによる負荷でDに入れると即エンストです、というぐらい50番の粘度は固いものです。
60番のオイルを販売店が推奨していたのはハーレーというアメリカンバイクか空冷の古いポルシェっだったと思う。

必要なオイル粘度とグレードは車両メーカーが指定しているので、車が壊れていなけりゃそれを使う方が良いと思う。

動粘度の粘度数字、40番の上限と50番の下限が変わらんようなのもあるから規格数字には幅があるということです。
純正オイルの良いところは安心して使えるというところでしょう。
40番を使っていたが30番の固い目のと変わらんということも、このところオイルメーカーも動粘度の表示が無いのが多い。

書込番号:25565314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/29 21:43(1年以上前)

>ZAR932さん
価格.comも昔みたいに色々教えてくれる所では無くなりチャチャを入れる輩、押し付けがましい輩、知ったかぶりの宝庫になりました。

ZAR932さんの様に良い物は良いと書き込むのはのは良いですか流石にあそこまで書かれるとツッコミたくなります。m(_ _)m

ここ15年程家の軽四のお古ばかり乗り継いでいますが40年程車に乗っていますがオイル交換していれば壊れなくなりました。

前車の前期L902Sターボも知合いにドナドナしましたがいまだに乗っています。

自車L575Aターボですが今年5回目の車検でしたがタイロットエンドブーツの交換だけで車検を通してきました。

KFも進化している様で家のLA150Sターボだとあまりガラガラいわないし燃費も自車よりリッター5q違い20q走ります。(車重の差もありますが)

AZはオイルやグリス等が有名ですがアクアを使っています。
KFは鉱物油の方があっている様に思います?オイル漏れがありません。

自分もほぼDIYですがこれでは整備士さんの給料も上がらないのがわかります。

エッセ良いですね!
あれ位何も付いていない車の方が好きです。大事にしてあげて下さい。

またお相手して下さい。m(_ _)m

書込番号:25565381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)