『ADFの両面スキャンについて』のクチコミ掲示板

2023年10月下旬 発売

PIXUS TS6730

  • 新4色ハイブリッドインク搭載、スタンダードモデルのインクジェットプリンタ。紙やカードを入れ替えることなく連続でコピー、スキャンができるADFを搭載。
  • 新顔料ブラックインクと新画像処理技術により文字のにじみの原因を低減。モノクロ・カラーともに高速プリントを実現し、大量印刷時のストレスが軽減する。
  • モノクロ・カラーそれぞれのボタンを一度押すだけでコピーを実行することができる1プッシュコピー機能を搭載。
PIXUS TS6730 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥17,820

(前週比:+19円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,820

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,820¥25,973 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS TS6730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS TS6730の価格比較
  • PIXUS TS6730のスペック・仕様
  • PIXUS TS6730のレビュー
  • PIXUS TS6730のクチコミ
  • PIXUS TS6730の画像・動画
  • PIXUS TS6730のピックアップリスト
  • PIXUS TS6730のオークション

PIXUS TS6730CANON

最安価格(税込):¥17,820 (前週比:+19円↑) 発売日:2023年10月下旬

  • PIXUS TS6730の価格比較
  • PIXUS TS6730のスペック・仕様
  • PIXUS TS6730のレビュー
  • PIXUS TS6730のクチコミ
  • PIXUS TS6730の画像・動画
  • PIXUS TS6730のピックアップリスト
  • PIXUS TS6730のオークション

『ADFの両面スキャンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS TS6730」のクチコミ掲示板に
PIXUS TS6730を新規書き込みPIXUS TS6730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ADFの両面スキャンについて

2024/02/18 16:06(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS TS6730

スレ主 enyasu44さん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
ADFを使って大量の両面カラー文書(月500枚程度)をpdfに保存したいです。
プリンタは家庭用写真印刷や年賀状、文書印刷などで月20枚程度です。

【重視するポイント】
ADFを使用して時短で文書(カラー有)を電子化したいです。できればプリンタとスキャナの複合機が良いなと考えています(別々で保管場所をとりたくない)。


【予算】
できるだけ安い方がよいです。FAX不要、印刷品質もそこまで高いものを求めません。

【比較している製品型番やサービス】
TR9530、GX2030、

【質問内容、その他コメント】
仕様などを見ると『ADF手動両面コピー』と書かれていましたがイマイチどうやることなのかわからなくて。例えば両面の書類5枚をスキャンするとして、「1,3,5,7,9」ページをADFで読み取った後用紙を裏返して「2,4,6,8,10」ページを読み取れば「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」とページが並んだPDFファイルを作ったりコピーしたりできますでしょうか?

現状はTS8030で1枚ずつ用紙を手で返してスキャンしているので、複数枚(両面)を高速で読み取りをできるものに買い替えたいです。アドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:25627514

ナイスクチコミ!3


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/02/18 17:03(1年以上前)

>enyasu44さん
>仕様などを見ると『ADF手動両面コピー』と書かれていましたがイマイチどうやることなのかわからなくて。例えば両面の書類5枚をスキャンするとして、「1,3,5,7,9」ページをADFで読み取った後用紙を裏返して「2,4,6,8,10」ページを読み取れば「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」とページが並んだPDFファイルを作ったりコピーしたりできますでしょうか?

普通はそうですよ。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/27/news037.html
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0040/id=2679/

でも、PIXUS TS6730 のマニュアルにその辺の記述がないのは、不親切だよね。そういうベンダーはサポートや品質に疑問があるよ。 気を付けましょう!

>現状はTS8030で1枚ずつ用紙を手で返してスキャンしているので、複数枚(両面)を高速で読み取りをできるものに買い替えたいです。

APPを使えば、ならべかえできるんだよね。

例えば、20枚の両面原稿があるとき、最初に表20枚スキャンしてPDFに保存。omote.pdf
つぎに、束を裏返して、裏20枚スキャンして保存。 ura.pdf

で、後ほど、APPで omote.pdf と ura.pdf をページ順にマージする。 
APPを使えば買い替えなくてもOKだけれども、APPを使う手間がかかるかな。

そのAPPとは、「pdfsam」 というやつだよね。 わたくしはこれを使って自炊してるよね。
https://freesoft-100.com/review/pdf-split-and-merge.php

書込番号:25627589

ナイスクチコミ!2


スレ主 enyasu44さん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/18 18:20(1年以上前)

>Gee580さん
詳しく教えて下さりありがとうございます。

>でも、PIXUS TS6730 のマニュアルにその辺の記述がないのは、不親切だよね。そういうベンダーはサポートや品質に疑問があるよ。 気を付けましょう!

まさにそうですよね。以前より取説などのサポート品質には満足していないところがあるのですが、カメラなどとの相性を考え何となくキヤノン製品を使用し続けています(-_-;)

「pdfsam」というソフト知りませんでした。交互にミックスという機能!最終的にはこれを使うことになるかもしれませんね。私の使用しているフリーソフトにはこの機能がついていなくて(結合や抽出などはあるのですが)、使ってみようと思います。
ズボラしようとしている私にわかりやすく教えて下さってありがとうございました!

書込番号:25627680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:53件

2024/02/18 19:31(1年以上前)

設定画面

裏返さないよ

こんばんは。

私の使っているのは「TR9530」です。
「TR9530」ではPCにインストールした「Canon IJ Scan Utility」というソフトウェアから設定・操作することでenyasu44さんご希望の結果を得ることができます。

「Canon IJ Scan Utility」の設定で、原稿の種類を「文書(ADF手動両面)」とすれば両面スキャンになります。
スキャンはまず全ページの表面だけ行われます。
終わったら排出された紙を180度回転させADFにセットします。排出された時点で裏返しになっているので、改めて裏返す必要はありません。
裏面のスキャンが終わったらPCにスキャンデータが転送され、PDF形式のファイルが作成されて結果が表示されます。
当然ですが、正しいページ順になっているので、改めて編集する必要はありません。
一応編集機能もあるようです(使ったことないです)。

「PIXUS TS6730」のマニュアルを確認してみても同じソフトウェアを使用しているようですので、同様の操作で行けそうな感じではあります。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/CO/JP/SU/su-009.html

書込番号:25627781

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:53件

2024/02/18 19:36(1年以上前)

リンク先間違えました。
正しくはこちら↓です。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/CO/JP/SU/su-011.html

書込番号:25627789

ナイスクチコミ!3


スレ主 enyasu44さん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/18 20:12(1年以上前)

>ベーたんmkUSR以降さん

画像付きでの詳しい説明をありがとうございます!
実際に設定する画面を見せて頂き、イメージがしっかりと持てました。

>「PIXUS TS6730」のマニュアルを確認してみても同じソフトウェアを使用しているようですので、同様の操作で行けそうな感じではあります。

お使いのTR9530と同じソフトウェアなんですね。期待が持てそうです。編集機能もあるんですね、読み取ってから回転など一部編集できたりすると便利だなと思いますが、そこはあればラッキー位に考えておこうと思います。

丁寧にご説明下さりありがとうございました!

書込番号:25627820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 enyasu44さん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/26 12:24(1年以上前)

皆さま情報や使い方など詳しく教えて下さりありがとうございました。
何とか使えそうな感じなので、購入してみようと思います。

どれもベストアンサーにさせて頂きたいのですが、Scan Utilityの画面など画像で詳しく教えて頂いので、ベーたんmkUSR以降さんを選ばせて頂きました。

皆さん、また困った時は助けて下さい!
ありがとうございました。

書込番号:25637896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS TS6730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS TS6730
CANON

PIXUS TS6730

最安価格(税込):¥17,820発売日:2023年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS TS6730をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング