デカ暖II CB-STV-DKD2
- セラミック筒、パンチングメタル筒、ステンレスメッシュ筒の3層構造で、小型ストーブに匹敵する暖かさが得られるカセットガスストーブ。
- カセット式ガスを使用し、電池、電源コード、灯油は不要。軽量・コードレスなので持ち運びができる。連続燃焼時間は約2時間30分。
- 「不完全燃焼防止装置」「立消え安全装置」「転倒時消火装置」「圧力感知安全装置」の4つの安全装置を搭載。
ヒーター・ストーブ > イワタニ > デカ暖II CB-STV-DKD2
同じ岩谷の他機種のカセットガスストーブでは、題名同様に「すぐに消えてしまいます。」という口コミがちらほら見受けられますが、こちらの機種で同様の症状で困っています。
昨年の冬(2023年1月)にジャパネットタカタで購入。ただ昨年は暖冬だったのと、すぐに暖かくなったので使わずじまいでした。
今年は各地で地震があり、念のため箱から出して使いだしたところ、点火はするのですが1分もしないうちにポッとか言ってすぐに消えてしまうので困惑してました。
カセットボンベも岩谷のものなので、問題ないだろうし、新品で使いだしている配管の不具合とかもないだろうし。
念のため、岩谷産業のお客様相談センターとやらに修理依頼をしてみますが、どなたかお知恵か点火のコツをご存じでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。
書込番号:25653155
4点
>全社一丸さん
こんにちは
不完全燃焼装置が誤作動しているのかもしれませんね。
メーカーの回答を待つのが賢明でしょう。
念のため 火力をちょっと弱めてみると どうでしょうか?
書込番号:25653160
1点
ボンベが冷えているとガスの発生も弱くなりヘタをすると点火もしなくなります。ボンベを手でこするとか温かいタオルでくるんで少し温めるとかして装着して点火してみたらどうかと思います。
カセットボンベは便利ですが寒冷的な寒さには弱いのが欠点です。
書込番号:25653194
2点
>オルフェーブルターボさん
ご教示ありがとうございます。私の記載不足でした。火力を弱めても、やっぱり消えてしまったのでなんだかなーって思ってました。
書込番号:25653256
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。ひなたに10分ほど置いてから装着した見ましたけど、やっぱり消えちゃいました。
>カセットボンベは便利ですが寒冷的な寒さには弱いのが欠点です。
そうなんですね!買う前にこちらで良く調べればよかったです。寒いから使いたいのに、寒かったら温めなきゃダメなんて、そもそも論で製品的にどうなんだろ?って思っちゃいますね。修理してもそれではしょうがないから、次は石油ストーブ買うことにします。
書込番号:25653280
2点
ちなみに岩谷産業からは3,300円で直します、という自動回答?が来てます。
寒いときに使えない暖房器具に3,300円払うかどうか、週末悩むことにします。こまったな。。。。
書込番号:25653282
1点
>全社一丸さん
カセットボンベの屋内ストーブの良いところは、灯油ストーブが禁じられているマンションとかをターゲットにしている気がします^_^
※燃費は灯油ストーブが良い傾向ですけど、安全装置の数は灯油ストーブより多い傾向ですm(_ _)m
書込番号:25653888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>全社一丸さん
既に解決済かもしれませんが私なりの考察を。
自分はこの機種所持していませんので、的外れでしたらご容赦を。
石油ストーブと違い、ガスストーブで炎が消えた場合何もしなければ生ガスが出続けてしまいます。
そこで炎が消えたことを検知するセンサー(立ち消え安全装置)があり、このセンサーが働くとガスを止める動作になります。
ただこのセンサーは汚れると「火が消えた」と判断します。
他にはセンサーが炎にちゃんと当たってないなどの場合もあります。
もちろんセンサー自体が故障している可能性もあります。
点火はするけどその後消えることから上記のことが考えられます。
センサーの炎への当たりについては店頭などで他の個体と見比べてもわかるかもしれません。
汚れについては#400位の耐水ペーパーやすりで擦ってみるといいかもしれません。
基本はメーカー修理に任せるべきですが、緊急時にはこんな応急処置もあるということでお試しくだされ。
あとは点火時はこのセンサーがパイロットバーナーで熱せられることによって「火が付いた」と判断するので、
点火時に「かちっ」っといった後ちょっと長めに(1〜2秒)保持してみてはいかがでしょうか?
書込番号:25715315
4点
カセットボンへ゛ストーブもあればあったで便利とは思いますから悲観することはないんじやないかと思います。メーカーが治すと言っているのだから修理に出したら良いのではという気がします。機器自体安いものでもありませんから。
他の暖房機器にはない利便性はあると思います。よく考えたものです。
書込番号:25975824
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イワタニ > デカ暖II CB-STV-DKD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/27 9:12:32 | |
| 0 | 2023/02/06 11:57:44 | |
| 0 | 2022/12/09 5:59:58 | |
| 12 | 2022/12/14 19:26:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








