『不正使用とメールアドレス漏洩』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

Orico Card THE POINT

Orico Card THE POINT
  • Orico Card THE POINT1
  • Orico Card THE POINT2
  • Mastercard
  • JCB

ポイント還元率が高く、年会費永年無料のオリコの次世代カードです。

還元率は常に1.0%以上であり、入会後半年間はポイント付与が2倍になる特典があるなど、ポイントを貯めやすいカードです。iDやQuicPayなどの電子マネーが利用できるため、小額決済でも便利に使えます。本会員をはじめ、家族カードやETCカードも年会費無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜2.0% 付帯保険 -
貯まるポイント オリコポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『不正使用とメールアドレス漏洩』 のクチコミ掲示板

RSS


「Orico Card THE POINT」のクチコミ掲示板に
Orico Card THE POINTを新規書き込みOrico Card THE POINTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

不正使用とメールアドレス漏洩

2024/03/17 12:01(1年以上前)


クレジットカード > Orico Card THE POINT

クチコミ投稿数:12件

不正使用があったのですが不可解な状況だったため皆様のお知恵をお聞かせいただきたく投稿します。

TAKA-Q系のm.f.editorial店舗で商品購入時にオリコの提携カードを勧められて入会(タブレットで必要情報を入力)、商品は後日に発送されるというそのカードで決済しました。

その後以下のような不正使用があり、結果的には返金以外で5万程度の損失となりましたが、さらにメールアドレスも漏れた以下のような状況でした。

1.カード到着し、webで明細を確認するため「オリコポイントゲートウェイ」に登録
2.引き落とし月に請求額を確認
3.それ以降カードは一度も使用しなかった(自宅で保管)
4.半年以上経ってから銀行口座で不明な引き落としに気付き確認すると身に覚えのない請求がありweb明細を確認するとキプロスにあるらしい「MAGIC−IQ.COM」、「IQSAMURAIPRO.COM」という所から月1万円程度が使用されていた。
5.オリコに問い合わせると、基本は自分で交渉ということだったが状況を話し、60日遡るところまで補償ということであった(後日返金処理された)
6.この返金処理とともに前述のキプロスのサイトから解約の連絡がメールで来た(会員登録されていた?)
7.不正使用に加えてメールアドレスが漏れている点についてTAKA-Qにメールで問い合わせると専用のCATと呼ばれる端末を利用し『日本カードネットワーク』の強固なセキュリティにより過去も含め漏洩は起こっていない状況との連絡があった。

損失については一度も使用しなかったカードであるとはいえ明細確認を怠った自身の責任であることは承知していますが、今回の使用状況でメールアドレスまで漏れるというのが理解できません。web登録時にも正規のサイトのみにアクセスしていますし、他の疑いとしては店舗のタブレットで入力したのみです。

カード情報に加えてメールアドレスまで漏れる理由としてはどういったものが考えられますでしょうか?

書込番号:25663718

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/03/17 12:23(1年以上前)

どこかでの使用でスキミングされたのではないかな。初回の使用先が怪しいように思える。
全く使用履歴が無いならこのカード会社が信頼できないということになるが一度使ってるんだな。

私はセゾンと楽天カードの2枚を持ってるが通販での決済ではセゾンばかりを使う。店舗での購入にはカード決済はしません。
楽天は楽天モバイルの支払いだけです。
今のところ両カード共に無事ですね。

書込番号:25663737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/03/17 13:11(1年以上前)

早速にありがとうございます。

使用は店舗での初回登録時だけでして、カード入手後は一度も持ち出して使用したことがないので通常のスキミングとは感触が違うと感じています。

過去に海外のATM等で数回スキミングされた経験があるのですが、三井住友カード、楽天カードでは怪しい動きを検出してすぐに電話がかかってきて事なきを得ました。カード会社によって対応等が異なることを改めて実感して良い勉強となりました(高い勉強代でしたが。)

書込番号:25663806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/17 13:19(1年以上前)

>ポップ@さん

漏洩してしまった心当たりとしては、カードを今までどこで利用してきたのか、ですよね。
オンラインショッピングなどネット通販に使っていれば、そこが怪しいですし。

書込番号:25663815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/17 13:24(1年以上前)

>ポップ@さん

差し支えなければお教えいただきたいのですが、国際ブランドはマスター、JCBどちらですか?。

私の勝手な持論なんですが、JCBは海外で使えないから結果的に不正利用されにくい、
そう自分は思いこんでおりますが、どうでしょうか。

私はこの思い込みがあるので、カード作成する場合はJCBにしております。


書込番号:25663820

ナイスクチコミ!4


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:161件 Orico Card THE POINTの満足度3

2024/03/17 14:38(1年以上前)

>ポップ@さん
>カード情報に加えてメールアドレスまで漏れる理由
youtubeで大谷のライブ配信とかを好奇心でちょっと視聴しただけ(推定原因)で、Google Payデフォルト登録カードに請求が来たことが有り、カード会社に連絡し事無きを得たことが有ります。
日本人の海外からのライブ配信でしたが、本当に危険だと思いました。

なお、経過のご様子からは、カード申し込み時の店舗からの漏洩(ヒューマンエラー)が推測されます。

書込番号:25663899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:356件

2024/03/17 16:33(1年以上前)

>ポップ@さん

クレジットマスターという手口もあるので、不正利用を完全に防ぐことは無理でしょう。
それにしても、クレカに紐ついたメールアドレスまで漏れているのは怖いですね。

利用者としては、死蔵クレカの明細チェックも怠らない、それが面倒なら解約するぐらいしか手がないと思います。

書込番号:25664030 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/03/17 19:39(1年以上前)

多くの方からのコメントをいただきありがとうございます。

>イトウ_01198300さん

使用は入会時の申込時(もちろんまだカードは無い状態)だけでして、その後は全く使用せずWEB明細のサイト登録しただけなのです(フィッシングサイトも踏んでいません。)
国際ブランドはマスターです。JCBは海外で使いづらいですがそういった不正に強いかもしれないという視点は面白いですね!


>demio2016さん

私も店舗のカード申し込み情報入力のタブレット端末辺りを怪しんでおり、店舗に出向いてそういった事例が他に無いかを訪ねましたが無いとのことでした(店舗スタッフが調べようも無いとは思いますが。)会社への問い合わせでは上記で書いたようにレスは来ましたが、その後の問い合わせにはスルーだった点が残念でした。


>mini*2さん

クレジットマスターの可能性は理解しているのですが、ご指摘の通り今回はメアドがセットだったもので不可解と考えています。

死蔵クレカのリスクに加えて、何かあった時のサポートが不安な所のカードは持ちたくないので、明細確認後に解約しています。

書込番号:25664239

ナイスクチコミ!2


嚶鳴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/17 20:37(1年以上前)

オリコカードのDBに不正アクセスがあって、カード番号とメールアドレスがセットで漏洩したらニュースになります
大規模漏洩でなくあなたの情報だけが漏洩したとなれば、あなたを狙う悪の組織(爆笑)があなたを狙ったのでしょうw
クレジットマスターや他の手段でカード番号を割り出したとして、それをメールアドレスと結びつけようとしてもかなり困難です
というかほぼ無理です
カード番号を不正利用されたところまでは有り得る話なので同情申し上げますが、カード番号からメールアドレスを知ることは不可能と言って差し支えないでしょう
それでもやられたとおっしゃるならオリコカードに関係する、あなたの行った全ての操作を提示できますか?
無理というか、忘れたとか記録がないとか言って拒否すると思います。出せないでしょう?
つまりそういう事です
あなたがやらかしているのであって、カード会社のせいにしようとしても無駄なんです
この件をいい経験として、今後はご自身の個人情報を大事になさることをオススメします

書込番号:25664323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2024/03/17 22:49(1年以上前)

>ポップ@さん

漏洩元はオリコかタカキューのどちらかですね。クレカ番号とメアドを結び付けて持っているのはその二つしかありません。ただ、そのキプロスの会社から来たメールというのは、本当に発信がその会社なのか、また、タカキューに登録したメアドなのか、は、スレからは確認できないですが・・・

また、タカキューのメアドに関してはの説明は、まったく関係ない話なので、担当者がそのレベル(?)の会社は、「実店舗で現金は支払い」以外はしない方がいいと思います。その提携カードも即座に解約していますよね。

ちなみにJCBは世界中で、とまでは言いませんが、アジア中で、カードを発行しています。念のため。
https://www.global.jcb/en/products/cards/

書込番号:25664508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:161件 Orico Card THE POINTの満足度3

2024/03/17 23:08(1年以上前)

>ポップ@さん
思い出しましたが、随分以前にオリコカードで不正利用された時は、オリコから疑わしい利用が有る旨の連絡と利用の有無についての確認が有り、請求のキャンセルとカード番号の変更をオリコカードに行ってもらいましたよ。
カード会社としての対応は信頼できると思います。

書込番号:25664529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/03/19 01:12(1年以上前)

不正請求元からのメール

>嚶鳴さん
>上大崎権之助さん
>demio2016さん

さらなるコメントありがとうございます。

参考になるか分かりませんが、不正請求があったサイトから来たメールの画像を添付しておきます。最初は単なるスパムメールかと思っていましたがこれがクレカと紐付けられていたのは驚きでした。セキュリティ意識をさらに高めつつ、管理は自己責任であることを思い知らされた事例でした。

書込番号:25665693

ナイスクチコミ!1


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2024/03/20 17:18(1年以上前)

>ポップ@さん

率直に不正利用された場所からのメールとの事ですが、どうやって同一場所と判断されたのでしょうか?
すいません。添付画像の解像度が悪く判断出来ませんでした。

書込番号:25667800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/03/22 22:08(1年以上前)

>miikekouさん

請求書に記載された情報と別にメールで来た内容に書いてある「magiq-iq.com」が一致しており、メールの文中には私の名前とメールアドレスが指定されていたためです。

書込番号:25670710

ナイスクチコミ!0


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2024/03/24 19:11(1年以上前)

>ポップ@さん

有難うございます。なんか怖い話です。
今回はTAKA-Qの提供カードとの事ですが、基本提供カードの場合お店側は安全の為、カード情報は持ってないので漏洩したとすると日本カードネットワーク(決済代行会社)かオリコになります。
(もし漏れていたらTAKA-Qも被害者です)

クレジット情報の漏洩事件はクレジット会社本体からの漏洩は聞いた事がなく、決済代行会社からの漏洩がほとんどです。
決済代行会社から漏れた場合はオリコに限らず、すべてのカード会社も可能性が有り、怖いです。

書込番号:25673180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/24 20:06(1年以上前)

>ポップ@さん

逆にメールアドレスからカード情報が漏れてるかもしれませんよ。アドレスが漏れると銀行口座やクレジット番号などの情報が流出する可能性も高まります。どこかでメールアドレスの登録をされませんでしたか?

ネット銀行などであれば、ログインのため使用されるIDがメールアドレスであることも多く、メールアドレスが漏洩するだけで簡単にログインされてしまうこともあるようですね。メールアドレスからログインされ、登録情報が抜き取られます。

ログインIDやパスワードを使い回さない方が良いと言われる理由ですね。メールアドレスをログインIDに利用する場合など特に注意が必要だなーって思いました。

書込番号:25673258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/03/26 23:22(1年以上前)

>miikekouさん
過去にスキミングされた経験が数回ありますが、いずれもカードを物理的に使用していますしやられた所も心当たりがあるのですが、今回はカードは一度も物理的に使用したことがないので不思議で仕方がありません。


>α7iワンさん
メールアドレスは他の銀行口座や各種サイトに等で複数登録していますね、ただし口座のパスワードはそれぞれ全部違うものを設定しています。

クレジットカードは今後も使用しない訳にはいきませんから、できることは定期的に明細を確認することと、未使用クレカは解約しておく位しか無いのかなと本件から学びました。口座のパスワードを定期的に変えることも大切ですね。

書込番号:25676083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)