『PS4 PRO横置きを縦置きに変更でBDドライブ読み込みの変化の件』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS4 PRO横置きを縦置きに変更でBDドライブ読み込みの変化の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体

スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

新品でPS4 PRO CUH-7000を2017年に購入後ずーと横置きで使っていて
昨年夏頃に内蔵ストレージをSSDに交換してちょいしてから
ゲームディスクの読み込みが読むゲームディスクは直ぐ読み、
スムーズに読まないゲームディスクや全く読まないゲームディスクがあったりと
BDドライブの読む込み不調の症状が起こっていたのですが、
BDドライブレンズクリーニングは全く行わずに、
横置きでずーと使っていたのを縦置きに変えただけで、
中古ゲームディスクで購入後何回も試みても全く読み込んでくれなかったディスクが
一発で読み込んでくれたりとBDディスク読み込みが快調になったんですが、
この横置きを縦置きに変更する事で
BDドライブ内部のどこの何が良くなったのでしょうか?


書込番号:25668345

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:164件

2024/03/26 22:20(1年以上前)

>CLIM_GEARさん
横置きでも縦置きでも対して差がないと思います。
自分はPS4proからPS5に変えてます。

PS5でも縦置き、横置きという論点がありましたが、自分は縦置きです。

※その話題になった時に横置きにしてみましたが、最終的には縦置きに戻りました。

書込番号:25675966

ナイスクチコミ!0


スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2024/03/26 23:07(1年以上前)

>聖639さん
回答ありがとう

聞いている事は
横置きの時読み込まなくなって縦置きにしたとたん直ぐ読み込む
これは「BDドライブ内部のどの部分が原因なのか」と言う事を尋ねているんですよ。
但し縦置きに置き方を変えても読み込まない時もあって
そんな時は横置きにすると読み込むんですよねー。
こういう症状はBDドライブ内部のどこが調子悪いんだろうねー?

書込番号:25676038

ナイスクチコミ!0


tyekiruさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/28 12:25(1年以上前)

>CLIM_GEARさん

内部の読み込む部分が微妙に位置がズレて(多少グラグラするとか)読み込みにくくなってるとかは無いでしょうか?
SSDを交換した後からと言うことなので、そこで本体を動かした時にそういう事になった可能性も…

横置きで読み込みにくい時に一度縦に向けてから再度横置きで読み込むか?とか
縦置きで読み込みにくい時に一度横向けてから縦置きで再度読み込むか試してみてはどうでしょうか?
それで読み込むならそういう事かと思います

後は内部の埃が行ったり来たりしてる可能性も

書込番号:25677775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyekiruさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/28 12:28(1年以上前)

>CLIM_GEARさん

すいません
読み込みにくかったのが読み込むようになったと逆パターンでしたか…

快調になったのなら良かったですね

書込番号:25677780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2024/03/29 02:29(1年以上前)

>tyekiruさん
回答ありがとう

快調になったとはいえないんですよねぇ。
横置き、縦置きにそれぞれ変えても読んだり読まなかったりする時があるから。
SSDストレージに交換時に本体に大きな衝撃を与えた事はなかったのですが、
あえて言えばストレージ交換時に
本体を裏面にしたまま1〜2日ほど置いたままにしていたような記憶がありますね。

新品購入後ずーと横置きで使っていて、
主にやってるゲームディスクをBDドライブの中にほぼ入れっぱなしにしていて、
本体排気口辺りのホコリはたまーに掃除機で吸い取ってやって、
本体面に直接ホコリが被らないように
本体の上に薄い緩衝シートを常に被せて使っていました。
なのでディスク吸い込み口部分や排気口部分のホコリ付着は裸置きよりかなり少ない方だと思います。

読み込み不調で一番疑わしい部分はレンズ部分なので
現状スムーズに読み込む時とスムーズに読み込まない時とあるので、
湿式のBDレンズクリーナーを買ってレンズクリーニングを行ってみようとは思っています。

読み込んだ時に本体にゲームディスクを入れたままにすると
読み込まないパターンが多い感じがするので、
現状シャットダウンする時はゲームディスクを面倒だけれど取り出してます。
「横置きの時に一部のゲームディスクの読み込みが不調ならば縦置きにすると読む」
「縦置きの時に一部のゲームディスクの読み込みが不調ならば横置きにすると読む」
という置き方変更で、
「BDドライブ内部の何がどうなってこうあるのだろう?」と思うんですよねぇ。

書込番号:25678655

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:164件

2024/03/30 07:06(1年以上前)

>CLIM_GEARさん
最近ゲームはデータをインストールして起動しているので、メディアは余り読み込ましてはいないです
(起動の際に必要なゲームだけ読み込みで使っていますが…。)。

まあ、PS4PROも初期のものであれば、長いこと使っていると劣化しているので、
読み込み不調も有るかと思います。

素直にレンズクリーナーを購入して、実行すれば改善されるかと思います。

後はメディア側に傷等があれば、読み込み不調も考えれるでしょうね。

後、BDレコーダーを所有しているので、映像関連の商品はそっちで見てます。

書込番号:25679887

ナイスクチコミ!0


スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2024/03/31 13:23(1年以上前)

>聖639さん
回答ありがとう。

機械物なので劣化という事もあるのでしょうが、
何か置き方によって
読み込んだり読み込まなかったりするとこが何か釈然としないんですよねー。

最初にこの現象が起こった時は内蔵ストレージをSSDに交換後約2週間後位で、
ゲームディスクをBDドライブに入れっぱなしにしてて、
本体起動させた時にドライブからの起動音が、
「バキバキ」ぽいいつもとは聞きなれない変な異音が鳴ったのを憶えてます。
で立ち上がると読み取れないディスクと表示が出ていたので、
ディスクを取り出し確認するとディスク裏面外周部分に傷が入ってました。
当初この症状が出た時はディスクを一度排出してもう一度入れ直すと読み込んでいたのですが、
数ヶ月間本体を起動させていない間、
この症状が出た時ディスクの排出入れ直しで読んでいたのがそれでは読んでくれなくなってて、
横置きを縦置きにした所読んでくれて、
時には縦で読んでくれない時は横にすると読んでくれるという状態ですね。

以前どこかで横置きで使ってて読み込まない時は縦にするといいよと聞いた事があったんですが、
これ本当だなって思いましたねっ!
読み込む時、カツンカツン音が若干する時もありますけど、
劣化で一括りにすれば簡単ですが置き方を変更するとディスクを読み込んではいるので、
スロット式BDドライブの構造的に言い表わすと、
「スロット式BDドライブ内部のどこがどうなってこういう現象が起きてるのだろうなぁ」
と思ってしまうんですよねぇ。

もしかすると、
「スロット式で本体を横置き縦置き出来る家庭用ゲーム機」は
「こういう現象が次第に起きる時もあるのでは?」と思ってもきています。

「PS5も同じスロット式のBDドライブを使ってるモデル」もありますし、
横、縦置きの置き方も出来るので
同じように置き方での読み込み不良現象が
使用頻度や年数で次第に起きる事もあるんじゃないでしょうか?

書込番号:25681427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング