『Google Pixel 7aかXperia 10 V で悩んでます』 の クチコミ掲示板

『Google Pixel 7aかXperia 10 V で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Google Pixel 7aかXperia 10 V で悩んでます

2024/03/26 01:12(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

この2台に絞りましたが メインにするならどちらが良いかな?

【比較している製品】
Google Pixel 7aかXperia 10 V Fun Edition SO-52D
【質問内容】
ARROWSNX9は2024年3月で修理受付期間終了
ARROWS Nも2年後に受付期間終了だし Nはイヤホンジャック無くなりバッテリー容量も少ないしで
バッテリー容量や性能信じこの2機種に絞りましたが、 なんせメーカーは富士通だけだったんで分からない事ばかりですが、
富士通の専用アプリで例えたら
パーソナルノート[アカウント・パスワード登録アプリ]やSuper ATOK ULTIAS[キーボード]や アルバムアプリ等各メーカー専用アプリ有りますか?
※2つのシリーズ端末使ってのメリットデメリットやグーグルやソニーより良いの有るならアドバイスください。
ちなみにAndroid端末で最終目標にしてるのは タイミングや高くて買えないですが、ギャラクシーSウルトラシリーズですね。

書込番号:25674811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:1031件 問い合わせ 

2024/03/26 01:46(1年以上前)

>秋葉1981さん
スマホで何をしたいか、どの程度のスペックが必要かを書かれると、アドバイスされやすいかと思いますよ。
※この手の話題は特定の機種だけを宣伝する荒らしが登場するかも。

>ちなみにAndroid端末で最終目標にしてるのは タイミングや高くて買えないですが、ギャラクシーSウルトラシリーズですね。

ピンポイントのレスとなりますが、安いスマホを買ってストレスを抱えて短期間で買い替えるより、評価の高いGalaxy S Ultraシリーズを買ってストレス無く長期間使うほうがQoLは高いと思います。

書込番号:25674831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2024/03/26 01:51(1年以上前)

Pixelの方がセキュリティアップデート提供期間が2年長いです。
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/devices/#!?region_names=apac&manufacturer=google,sony

しかし、Xperiaが持っている伝言メモ等の通話録音機能は一切ありません。どちらも日本語入力はGBOADです。パスワード管理はOSまかせです。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia10m5/detail/76015/

一般的なテキストメモは、環境に左右されないSimplenoteを使うのが便利です。
https://simplenote.com/

現状で比較的安いSシリーズはS22ですが、S24が出てくればS23も安くなる可能性はあります。ですが、Ultraは厳しいですね。Galaxyは通話がすべて自動録音される点が便利です。

書込番号:25674833

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/03/26 01:54(1年以上前)

>sandbagさん
詳しい解答ありがとうございます。

目的なら動画配信アプリやゲームアプリ等SNS等世間一般になら 動画とSNSが大半かもです。
ゲームアプリ1つしかインストールしてなですが ゲームアプリ1個でも容量や使ってる端末の相性有るんですか?

書込番号:25674835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/03/26 02:01(1年以上前)

パスワード管理アプリ SIS-パス管理(マッシュルーム対応)

>ありりん00615さん
そうなんですね! やはり各メーカー共通で使えるアプリインストールして使うのがよいかもですね。
ちなみに富士通にあったパーソナルノートが専用なんで
パスワード管理アプリ SIS-パス管理(マッシュルーム対応)ってのインストールしてコピーしてます。

書込番号:25674837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/26 02:24(1年以上前)

>秋葉1981さん

「パーソナルノート」「Super ATOK ULTIAS」は他社製スマホには搭載されていないですね。
(ただ、近いものがあったりするが使用感が若干違う。)

なお「パーソナルノート」は現行のarrowsでは「arrows passport」に名称変更されています。

自分が知っている範囲での「arrows passport」類似機能としては

・Google提供の「パスワードマネージャー」機能(ほぼ全Android機が対応)
 ※「arrows passport」のようにスマホの端末内に保存されるのではなく、Googleアカウントに紐付けてクラウド上での保存になる。

・Galaxyに搭載されている「Samsung Pass」
 ※あらかじめ設定しておくことでパスワードを入力の代わりに生体認証でログインできるようになる機能。

ただ、上記の2つはブラウザ以外のアプリからだと対応してなかったり、対応ブラウザからのみだったりするケースもあるので、個人的には「arrows passport」の方がシンプルで使っていてイライラしない気がする。


「Super ATOK ULTIAS」は近いものだと「ATOK Passport」があるのですが、有料で月300円〜のサブスクサービスになっています。

両方使ったことがある個人的意見としては、感覚的なものですが「Super ATOK ULTIAS」の方がプリインストールされているせいか使い勝手が良く挙動が安定している気がします。

arrowsは表面的なスペックではわからないような(人によって合う合わないは別として)全体的に使い勝手を良くしようとする機能を結構、搭載しているので「パーソナルノート」や「Super ATOK ULTIAS」を始めとして、今までと同じような使い勝手を望むのであれば「ARROWS N」を、

Pixel 7aやXperia 10 Vなどの他の機種を検討するなら今までと使い勝手がかなり変わることを想定して購入した方が良いかなと思います。



書込番号:25674843

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2024/03/26 02:24(1年以上前)

何かと思ったら、個人開発のアプリなんですね。
https://www.sisyoukum.com/

最新Androidの場合、ツムツムの重いスキルでラグが生じる等のトラブルはあります。

書込番号:25674844

ナイスクチコミ!2


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/03/26 02:35(1年以上前)

>カリストンさん
やはりARROWS N何ですかね 最初がいきなりガラケー壊れスマホって時にarrows Beだったんでそれ以降arrowsシリーズですが 2台持ちも考えてますが1台はARROWS 2代目はピクセルかエクスペリアでも大丈夫ですよね!2台持ち注意点とか無いなら

書込番号:25674845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/26 03:19(1年以上前)

>秋葉1981さん
個人的にはarrowsはガラケー(携帯電話)の延長線上でのスマホ
Pixelはデジタルデバイスを持ち運べるようにした結果のスマホ
という印象で、
電話機して使うならarrowsは他のスマホより便利な点がたくさんあるので、個人的にはその点がもっと評価されても良い気がするんですけどね。

ちなみにXperia 10 Vは、ないですが Xperia 10 Wは使ったことがあるので、Google Pixel 7aとの比較で大雑把な感想ですが、参考程度にしてください。

Google Pixel 7aの方が良かった点
・写真写りやカメラアプリの使い勝手
・挙動、端末の反応スピードが良い
・文字起こしや消しゴムマジックなどのAIがらみのグーグルサービスが使える

Xperia 10 Wの方が良かった点
・パッテリー持ちが良い
・重さやサイズ感など手の収まりが良い
・好みもあるがディスプレイの色味はXperiaの方がきれいと感じる
・(本体スピーカーではなくイヤホンでの)音楽再生は良い気がする
・伝言メモ(本体での保存する留守番電話機能)がある

ここまで言っておいてなんですが、個人的には上記の2機種よりもGalaxyの方が良いんじゃないかと思います。

予算はどのくらいを想定されているのかわかりませんが、
予算があればGalaxy Sシリーズ、
あまりかけたくないのであればGalaxy A54 5Gあたりでも良いかと思います。
(ちなみにGalaxy A23 5Gはあまりにもエントリー機なのでオススメしない)

スペック上ではわからない部分ですが、PixelもXperiaも結構クセ強めな機種だと思っているのですが、それに対してGalaxyは搭載されているOne UIのおかげで使いやすくと言うかクセ弱めになってるので、上記2機種よりもまだかゆいところに手が届く感があるので。

書込番号:25674860

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2024/03/26 03:23(1年以上前)

今からFCNTというのは無い気がします。
https://japan.cnet.com/article/35208884/

FCNTは今年から中国製造に切り替えているので、品質低下の可能性もあります。

書込番号:25674863

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:1031件 問い合わせ 

2024/03/26 03:58(1年以上前)

>秋葉1981さん
用途を考えるとそこまでハイエンドじゃなくても良いですが、アプリの起動やアプリ上の描画速度等が早いのでもっさり感はなくなります。

Galaxy S23 Ultraをメインで使用していますが、銀行、証券、クレカなどセキュアが高めのものは生体認証に任せていますし、動画系アプリは一度ログインしたらずっとログインしっぱなしで、パスワード入力が求められる場面はgoogleパスワード管理なりSamusung Passがあるので、困ったことは無いですね。
マイナポータルはこれら非対応だったかと思いますので、お使いのパスワード管理アプリがあればそれを使うという感じでしょうか。

もし回線がau系なら、Galaxy S22 が端末のみ購入で58,400円なので候補になるのかなと思います。
バッテリーの減りが早いのと使い方によって発熱しやすいらしいです。
(こちらも所有していますが、発熱については普通でiPhone 15Proよりマシという印象)

書込番号:25674875 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2024/03/26 09:04(1年以上前)

本命がGalaxy SシリーズのUltraならば
sandbagさんの言う通りS23 Ultra一択でしょう

書込番号:25675039

ナイスクチコミ!3


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/03/26 19:13(1年以上前)

>ありりん00615さん
FCNTだけでしたっけ 全スマホメーカーで民事再生手続きしたメーカーって有りました?
前例があれば予測できるんですがFCNTが仮にLenovoの力借りてARROWSが生まれ変われば良いのですが、Lenovo参加後 ARROWSのスペックにも変化無いなら期待ハズレで ARROWSがまだ入手して使えたとしてサブになるかもです。メインにならやはりARROWS以外でしょうね。
※基本ARROWSは値段に見合うスペックで良ければ満足なんですよ!

書込番号:25675739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/03/26 19:27(1年以上前)

>sandbagさん
ギャラクシーシリーズ予算有り買えるなら新品中古でも良いのですが、毎度買えるタイミング逃したり スマホ購入がキャリアショップならドコモ au ソフトバンクに電器店ならエィデオンにケーズデンキと中古ならGEO等店舗有りますがそれ以外ならオンラインショップや通販[Amazonや楽天等]にフリマ等ですね。
キャリアでなら 一括の選択肢か無理ですね信用関連駄目にしたんで。

書込番号:25675761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2024/03/26 20:14(1年以上前)

au版S22はMNP前提なら4万円以下です。
IIJMIO
https://www.iijmio.jp/device/used/galaxy_s22.html

UQモバイル
https://shop.uqmobile.jp/detail/95/

UQは再入荷が不明なので、IIJMIOの在庫限りかもしれません。

また、一括8万8千円のARROWS Nが視野に入るなら、同価格のS23 FEで問題なさそうに思えます。プランの縛りはありますがオンラインショップでの購入価格は、S23 FEの方が安くなります。

FCNTは富士通がスマホ事業で大赤字を記録した際に、分社化されてできた会社です。日本製を大きな売りにしていたので、これが無くなるのは大きいと思います。富士通は、PCもLenovo配下ですがこちらは今でも日本製が売りです。BTOなので当然ですが。

書込番号:25675817

ナイスクチコミ!2


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/03/27 01:22(1年以上前)

>ありりん00615さん
ドコモオンラインショップでの一括価格をスクショしてきましたが、8万の範囲なら可能なんで店舗価格が割高なるならオンラインショップでもと検討してます。
XPERIAにPixelにARROWSを比較したらARROWS が高めですがスペックと価格ならこの3機種ならどれがやはり値段に似合うスペックなんでしょうか?

書込番号:25676200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2024/03/27 02:19(1年以上前)

先に書いたように7aはUQの方が安いので、ドコモで買う意味はないと思います。

また、moto g52j 5G Uはarrows Nとほぼ同等の性能がありますが、このスマホはIIJMIOなら7980円で買えます。
https://www.iijmio.jp/device/motorola/motog52j5g2.html
arrowsというブランドに価値があるにしてもこの価格差は大きすぎると思います。

ハイエンドSOCを搭載したGalaxyはレスポンスが秀逸なので、同価格帯ならやはりこちらだと思います。あとは、富士通機種特有のATOKにどれだけ価値を見出すかですね。

書込番号:25676216

ナイスクチコミ!2


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/03/27 14:12(1年以上前)

>ありりん00615さん
>arrows manさん
>sandbagさん
>カリストンさん
皆さん貴重な解答やアドバイスありがとうございました。
皆さんの解答を参考に機種変更[メーカー変更か]したいと思います。

書込番号:25676692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2024/03/27 16:50(1年以上前)

忘れてましたが、7aを含むハイエンドSoCを搭載したスマホはバッテリーの持ちが悪いという欠点があります。

レスポンスよりも充電回数を減らしたい・バッテリーの持ちをよくしたいという人には、SDM695も十分に選択肢になります。

書込番号:25676832

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング