


毎年この時期になると恒例の
「HONDAサラダFF300L(デフ付)」購入から21年目
耕運機シーズン前のオイル交換してみました
排気量が小さいのでオイル量は約200ccと少ないが手間は同じwww
除雪機のオイルドレンは奥まったところに付いており交換しづらいのですが
この耕運機はドレンが出っ張り、尚且つ注入口が上について(一体式)
作業性はすこぶる良いのが利点
出っ張っているから、廃油缶の上にペットボトル上部を加工したモノを
差し込んですると廃油トレーなどを使わないので後始末が超楽です
超マイナーなカテでクチコミ&レビューが寂しいので…
書込番号:25685353
0点

オイル交換は割と頻繁に行っています。10回程度使うごとに一度くらいかな。結構オイルが真っ黒になるのにはびっくりです(4サイクルの草刈り機も似たような感じ)。
なんせエンジンがダメになったらすべてが終わるんで。
書込番号:25685438
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
昔は、車のエンジンオイル&フィルターの交換は自分でしていたのですが
歳を重ねて段々大儀になり外注するように…
耕運機&除雪機×2台は毎年シーズン初めには必ず交換します
オイル交換して作業すると精神衛生上とてもよろしいかと…
ドレンボルトを外して出てきたオイルは意外に飴色で奇麗?
そういえば昨年はあまり使わなかったような?
>なんせエンジンがダメになったらすべてが終わるんで。
機械が不調になる事を思えばオイルなんて安いものですよね
オイル&燃料管理をしっかりしておけば税金は掛からないし
維持費は思ったより安いですね
そして保管をしっかりしておけば20年以上は楽に使えます
書込番号:25685669
1点

色んな管理機を持っている身からすればオイル交換はシーズンの終わりですよ。
何故?
春先まで数ヶ月でもオイルに混ざる摩耗粉とかが沈降して底にへばり着きます。
そうなるとオイルは上澄み?だけが出て来る状態ですね。
新油を入れて作業し始めると撹拌されて湧き出てきます。
オイル交換の効果が半減です。
サラダ…
汎用エンジンで掻き揚げタイプですよね。
私はこの手は少し多目に入れます。
掻き揚げ量が増えると思っていますから。
一番活躍した後が良いかな。
書込番号:25689448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
>オイル交換はシーズンの終わりですよ。何故?
除雪機&耕運機の取説「長期間使用しない時の手入れ」等には
燃料は抜けとは書いてありますが、どこにも使用後にオイル交換を
推奨することは書いていません。
>春先まで数ヶ月でもオイルに混ざる摩耗粉とかが沈降して底にへばり着きます。
沈殿したモノは20〜30分暖気運転をしてオイルを温め
抜けやすくして排出することで問題ないですよ。
逆に新しいオイルを入れて半年近く寝かせておくとオイルが空気に触れ酸化
結露による水分混入などが考えられます。
>私はこの手は少し多目に入れます。
私はメーカー推奨の規定量の範囲内にとどめます。
多くても少なくても良くないと思っています。
>一番活躍した後が良いかな。
私はこれから酷使する前に新しいオイルを入れて新鮮な状態?で
作業をするのが良いと思っています。(精神衛生上も…)
実際、除雪機の販売店ではシーズン前に引き取り整備して(オイル交換も)
使う前に納車するケースが多いようですし、我家の管理機×3台もシーズン
前交換方法で20〜30年使用していますが何ら問題はありません!
ここを観ている皆さんはシーズン後・シーズン前どちらでしょうね?
書込番号:25689557
1点


取扱説明書抜粋!
>【交換時期】
>初回:20時間運転目、以後:100時間運転毎。
>また、稼働期前には必ず交換してください。
我家は猫の額ほどの面積で、1シーズンせいぜい使っても20時間以内ですので
オイル交換は稼働期前の1回のみです。
真っ黒になっていることはありませんが、必ず実施して作業をすると安心です。
最近は刈払機も電動のみですが、以前エンジンを使ってた時は同じく稼働前交換でした。
以前、ホムセンでアルバイトをしていた時には、
春に刈払機(4サイクル)・耕運機のオイルが売れて
秋には除雪機のオイルが良く売れていました。
書込番号:25694931
2点

オイル交換時は本体を水平にして、取説指示の上限レベルまで注入します!
これ以上は入れません。
https://cars-enjoy.com/media/?p=3864
稼働で少量減りますので、時折レベルチェックし
下限レベル付近になったら補給か交換します。
メーカーが試験&テストをしたデータから得られた
メンテナンスデータは守るようにしています。
新しい場合は保証の対象にも影響がありますので…
書込番号:25696113
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「耕運機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/04/12 9:20:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(DIY・工具)