『質問です。 ロボット掃除機 バッテリー交換費用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『質問です。 ロボット掃除機 バッテリー交換費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機

クチコミ投稿数:94件

質問です。使用中のロボット掃除機のバッテリー交換費用はいくらぐらいかかりましたか?

 ロボット掃除機を使用して 3年が過ぎようとしています。
ついにというか、やっぱりというべきバッテリーが持たなくなってきました。
症状として、掃除途中充電が切れて再充電してから掃除をするようになってきました。2年半ぐらいはそういったことはありませんでした。

我が家のロボット掃除機は roborock s6max です。〇〇〇電気で購入しました。
現在、バッテリー交換費用がいくらするのか問い合わせ中ですが、その前にもしかしたら違うかもしれないので
修理見積を依頼したところ、なんと、見積もりだけで2万円ぐらいかかるといわれました。
見積もりだけで採算取りすぎでしょうと違う言葉で言ってしましました

見積もりの後、バッテリーが悪いでした交換しますがとなれば、いくらかかるんだという話です。

他の国産メーカーでの見積もりは 無料もあれば、2千円ぐらいとのこと。

現在、バッテリー交換でいくらするのか roborockに問い合わせてもらっているところです。
(これまでの実績から、販売店も知っていておかしくないと思うのですが・・・)

今回の件で、次回の購入に辺り、そのあたりのメンテ費用も考えなくてはと思っています。
他のメーカーでのバッテリー交換費用を知りたいと思い質問しましたした。もちろんroborockの
交換費用を知っている人がいれば、お願いします。
もし、過去に見積もりだけを取った方がおられれば、教えてください。特にルンバは気になっています
〇〇〇電気は扱っていないので

よろしくお願いします






書込番号:25690981

ナイスクチコミ!2


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/07 23:17(1年以上前)

ROWAで検索してみてください..

バッテリー交換方法はググッってみれば、あります。

.

書込番号:25691023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27253件Goodアンサー獲得:3113件

2024/04/07 23:43(1年以上前)

伏せ字は禁止ですよ。
s6max?s6maxV?
バッテリーは消耗部品で有料です。
純正品のバッテリーが高いと思うなら、Amazonなどに互換電池があります。
自己責任で。
通電が電池搭載機で、とくに金額に不満があるなら、ロボット掃除機やコードレス掃除機には手を出してはいけません。
外資系のサポートに期待をしてはいけませんね。

書込番号:25691053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/08 06:51(1年以上前)

〇〇〇電気って何?

(^_^)v

書込番号:25691183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2024/04/08 07:43(1年以上前)

ルンバ純正

https://store.irobot-jp.com/category/ROOMBA_BATTERY/

書込番号:25691224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:1084件

2024/04/08 09:06(1年以上前)

>タヌ吉タヌ吉さん

2階でルンバ870、1階でDyson 360とブラーバ371を使用しています。
ルンバ870のバッテリーは純正で1万円ちょっとですが、8年ほど使っている今でも実使用で問題ないので無交換です。Dyson 360はバッテリー劣化以前に本体が故障するので、すでに4回新品になっています。(1度だけ有償交換で22,000円負担) ブラーバは互換バッテリーが充実しているので2〜3年に一度、2,000円程度の互換バッテリーに交換しています。

伏字自体は禁止されていませんが、無意味な伏字はルール違反です。roborockだとヤマダ電機ですかね。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:25691296

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:715件

2024/04/08 14:11(1年以上前)

10年ほど前からルンバを使っており、同様にバッテリーの劣化で純正バッテリー交換か買い換えか悩み、買い換えたのに結局古いのも互換バッテリーで予備として使う…というパターンを2回繰り返し、今では3台になっています。^^;

もちろん自己責任ですが、互換バッテリーはピンキリで粗悪なものは発火の恐れもありますから、多少高くても信用できそうなものを選んだ方がよいですね。
それでも純正よりは安いですし。

ただ、ルンバの場合はメーカーのメンテナンスパックを使うとソフトの更新もあり、キレイにリフレッシュしてくれるので、なかなかよかったです。

あと、ブラシやフィルターも互換品を色々使っていますが、概して純正よりも劣る気がします。

書込番号:25691561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2024/04/08 20:35(1年以上前)

 皆さん返信ありがとうございます。こんなに来るとは思いませんでした。
まずは、伏せ字についていろいろと教えていただきありがとうございます。
エメマルさんの推理の ヤマダ電気 正解です。 色んな憶測を呼び込むからよくないとなっているのでしょうね

まずは、ヤマダ電気(これ以降ヤマダと省略します。)からの回答をお知らせしたいと思います。
ヤマダからroborockに問い合わせていただいた、バッテリーの交換代金ですが、 3万〜4万 との事
さらに、ヤマダ経由でバッテリー交換依頼すると 2割増しになるらしいです。そこにヤマダの基本手数料を乗せると
なんと 5万円 するとの回答でした。 
ヤマダの人も お店経由だと 2割増しになるのか疑問に思い 何度も確認したそうです。
個人で直接出すと、3万〜4万で roborockの2割増しが消えて、ヤマダ手数料もつかないので 3万〜4万とのこと
それでも振れ幅が大きいですよね

また、お見積り 2万円の件ですが、送料7000円 見積もり 8000円 消費税にヤマダ手数料を含め 22000円だそうです。

以前、消耗品をアマゾンでroborock消耗品で検索して買ったのですが、はっきり言って、互換品でした。
現在取り付けて使用しています。もし、そのまま出すとどんな理由を付けて値段が上がるかわからないので一度純正品を購入して
付け替えないと怖くて出せない状態です。

ヤマダの他の店舗等での苦情はないですかと聞いたところ聞かないですねとの回答でした。

結論として、まだ使用はできるので、様子見にしました。 

ただ、他のroborock使用者の状況を知りたいので教えてください。また、他社製品のバッテリー交換代も次を購入するときの
検討課題にしますので教えてください。 よろしくお願いします。

近況報告でした。


>NSR750Rさん
ROWAで調べましたが、調べ方が悪かったのかroborockに対応しているバッテリーが見つけられませんでした。
他のメーカーはいくつかあったので今後参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

>MiEVさん
我が家のは、s6maxV です。まさかヤマダオリジナルでないですよね
バッテリー交換は 1万ぐらいかなと想定していたのですが、予想をはるかに上回ってビックリした次第です。

>入院中のヒマ人さん
ヤマダ電気です。我が家の家電の70%はヤマダ電機で買いそろえています。あとはアマゾンとか近所のホームセンターです。

>コピスタスフグさん
こんな風にroborockも販売してくれるといいのだけど

>エメマルさん
ルンバ長持ちですね。当たりはずれもありますが、部屋の使用範囲によっても違いが出るのでしょうね
一万円ぐらいであれば、十分OK範囲です。 ブラーバもいいですね我が家の s6maxV は掃除機は絨毯上とか問題ないですが
水拭きに変更すると絨毯はNGなのでNG範囲登録して使用します。登録は最初だけですが裏のぞうきんを張り付けたり面倒くさく
結局水拭き機能は、3年で最初の5回ぐらいであきらめてます。

>えうえうのパパさん
5万円ときいて えうえうのパパさんみたいにしようかなと思いましたが、同じバッテリーを使っていることが条件ですよね
他の掃除機が同じバッテリーを使っているか調べないといけないですよね。
ちなみに s6maxV は販売終了で 次期型 が 約6万円ぐらいでした。 バッテリーの型まではわかりませんです。
また、いろいろ調べてみます。
バッテリーもアマゾンで 扱ってますが、バッテリーは火災が怖いですよね、そうそうそんな事故に当たるとは思いませんが

皆さん、ご返信 本当にありがとうございます。

はっきり、今回のroborockのバッテリー交換代が高いのは今でも信じれません。
s5max(公式ホームページで5万円くらい税不明) とか E5(公式ホームページで5万5千円くらい税不明)であれば、買い替えれます。 
だが、ロボロックは購入はしないでしょう。

長文になりました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。


書込番号:25691902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2024/04/18 12:58(1年以上前)

 皆さんありがとうございました。
グッドアンサーは具体的な金額が入っていたのでエメマルさんに致しました。

 できれば、まだまだ、バッテリー交換費用について具体的な金額を知りたいところでしたが、一旦仕切ります
 私の結論は、5万も出すならまずは、バッテリーを入手して自分で交換します。アマゾンで 5800円でした
ただ、今後のメーカーサポートは受けられなくなるようになっている仕組みになっているので、バッテリーが手に入らなければ、買い換えます。

エコバックスの50,000円の掃除機が気になっています。ごみの自動回収が付いているので。
他には、自動回収はついてないが、ルンバも安いのが出るニュースが流れているのでそちらにするか
ロボロックのS7、E5も気になっている所です。
ロボロックのアフターは気に入りませんが、安いものを使い捨てと考えてみれば、この2機種はいいかなと。

ありがとうございました。

書込番号:25704216

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/19 3:57:18
買わない方がいいですよ 0 2025/09/18 18:51:48
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56

「掃除機」のクチコミを見る(全 63914件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング