『認定中古品、整備済み品などの内容について』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『認定中古品、整備済み品などの内容について』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

標準

携帯電話何でも掲示板

スレ主 Airgiallaさん
クチコミ投稿数:1件

iPhoneやAndoridの各キャリアや通販店で販売している認定中古品・整備済み品などは何をどこまで整備しているのでしょうか?
私は基本的に「ハードウェアチェックのみ」だろうと見込んでいますが、著しい外装破損品から部品取りしてニコイチにしたり、バッテリーやディスプレイを新品交換したりしてるのでしょうか?

各社の「整備」の具体的な内容を知っている方がいたら教えてください。

書込番号:25699295

ナイスクチコミ!3


返信する
elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:69件

2024/04/14 18:38(1年以上前)

>Airgiallaさん
半年くらい前にソフトバンクの認定Iphoneを買った事があります。

外見(ケース)は新品?って位綺麗でしたが、画面側にはカギをぶつけた様な凹み傷が6か所くらいありました。
バッテリーの健康状態も80%で、普通に劣化が酷いみたいな表示が出ていました。
バッテリー交換はされていませんでした。

画面側にキズが多い事、バッテリー劣化が80%でアップルの交換推奨だったこともあり、クレームを入れましたが【当社規定】の一点張りで取り合ってもらえませんでした。
まぁ、外れ個体なのか平均に近いのかわかりませんが、一例です。

とにかくバッテリーがヘタってるのが困りました。

書込番号:25699398

ナイスクチコミ!11


totopさん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:47件

2024/04/14 18:40(1年以上前)

あまり評判はよくないようですね。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25389117/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83h%83R%83%82%94F%92%e8

書込番号:25699404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/04/14 19:55(1年以上前)

>Airgiallaさん
>著しい外装破損品から部品取りしてニコイチにしたり、バッテリーやディスプレイを新品交換したりしてるのでしょうか?
キャリア認定品ならニコイチ的な事はしませんよ。
iPhoneの場合その様な事をしたら修理不可になるので、新たに販売するのにリスクがあります。

1月にYmobileでiPhone12 mini購入しましたが、打痕1ヶ所あり、バッテリーは82%でした。
キズなど無い美品が欲しいなら止めておいた方が良いかと思います。

書込番号:25699503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8357件Goodアンサー獲得:1080件

2024/04/15 05:31(1年以上前)

appleの認定整備済製品は、バッテリーと外装はすべて新品です。
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/about

書込番号:25699969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2024/04/15 09:03(1年以上前)

>iPhoneやAndoridの各キャリアや通販店で販売している認定中古品・整備済み品などは何をどこまで整備しているのでしょうか?

取り扱ってるところによって異なります。基本キャリアなどで販売している認定中古品においては 動作チェック バッテリー最大容量80%以上の確認(iPhoneのみ) 外観のクリーニング この3点の対応になってるものが多いです。ただし、保証期間や修理対応など詳細は個々に取り扱ってるところで確認する必要があると思われます。例えばソフトバンク認定中古品iPhoneの場合

https://www.softbank.jp/mobile/products/softbank-certified/
・30日間の動作不良時交換保証
・メーカー保証はないが正規のサービス拠点での修理を受けることが可能(ただし分解検査時に旧利用者によって非正規部品での修理が発覚した場合、修理が受けられなくなる可能性あり)

また「リファービッシュ品」と呼ばれる整備済み品の場合、上記のようなチェックして磨いただけのものとは異なりより徹底した整備が行われているものがあります。例えば、Back Marketの場合

https://www.backmarket.co.jp/

・機能的に完全に動作するよう整備済み 必要に応じて新品の部品に交換済み(ただし純正ではない部品が使われる場合あり)
・バッテリー最大容量は80%以上を確認しているがバッテリー自体は交換されていない

それ以外の販売店でも過去にリファービッシュ品と称するものが販売されているのを見たことがありますが、そこには 外装やバッテリー交換済み などと書かれていました。つまり、取り扱ってるところによって製品の状態は異なるのです。なので、各サイトで十分に確認する必要があるかと思われます。


書込番号:25700113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/15 09:59(1年以上前)

例えばau Certified(認定中古品)は外装清掃・動作確認・バッテリー確認・ネットワーク利用制限の確認・初期化。
部品交換は行っていない。
性能ではなく「外観」でランク分けしている。

docomo Certified(ドコモ認定リユース品)は外装清掃・動作確認・バッテリー確認・ネットワーク利用制限の確認・初期化。
部品交換は行っていない。
性能ではなく「外観」でランク分けしている。

ソフトバンク認定中古品は外装清掃・動作確認・バッテリー確認・ネットワーク利用制限の確認・初期化。
部品交換は行っていない。
ランク分け無し。

総じて一般人でも出来る点検内容ばかりです。
一般人と違うのは「無償交換保証」が付属しているだけですので、個人売買でも返金保証してあげればキャリアの認定中古品と同等です。

スマホを分解したら技適マークが外れるのでいくらキャリアでも部品交換はできません。
もちろん個人が分解しても技適マークが外れるので分解修理したスマホを使用すれば違法です。

メーカー自身がスマホを認定中古品・整備済み品を販売しているのはアップルだけです。
Apple Inc.は総務省の登録修理業者なので修理後も技適証明を引き続き利用できます。

書込番号:25700166

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)