『zv-e10につける外部モニターのBest』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『zv-e10につける外部モニターのBest』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他カメラ関連製品」のクチコミ掲示板に
その他カメラ関連製品を新規書き込みその他カメラ関連製品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 zv-e10につける外部モニターのBest

2024/04/15 03:12(1年以上前)


その他カメラ関連製品

クチコミ投稿数:12件

外部モニターを初めて購入しようと考えているのですが、どれが良いのか全くわかりません、、ネット情報だとPortkeys PT5が良いのかなと思ったのですが、その選択はBESTでしょうか?また、カメラと接続する部分(雲底?)のおすすめなどありましたら、教えて頂けませんでしょうか??周りに詳しい人がおらず、相談できず悩んでおります、、優しい方がいらっしゃいましたら、初心者の私に教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します

書込番号:25699936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/15 05:40(1年以上前)

>武田ですさん

ATOMOS NINJA V+をオススメします。
https://www.atomos-japan.com/products/ninjavplus

書込番号:25699974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:63件

2024/04/15 07:04(1年以上前)

>武田ですさん
ATOMOS NINJA V+は既に生産終了しており、新型NINJAが昨年発売されていますので、オススメしません。

あと、シネマカムのFX3を使っているならアトモス製品で間違いないのですが、ZV-E10ならオーバースペックですね。
カメラ本体よりもフィールドモニターの方が高くなってしまいバランスが悪いかな。

ベストな選択は人によって使用目的や環境、金銭感覚が異なりますのでそこはご自身で判断してください。

フィールドモニターをつける目的が大きな画面で明るく見やすくしたいなら、今検討している機種は輝度が500nitしかなく明るさが足りません。
日中屋外でも明るく表示するなら1000nitは必要です。

私ならZV-E10のフィールドモニターには3000nitの明るさがあり、比較的安いFEELWORLD LUT5をオススメします。
https://amzn.asia/d/blDNUxI

取り付けする際はホットシューに直接付けるよりも、Smallrigのフルケージ3538Bを購入した方が拡張性が高くなるので、こちらもオススメします。
https://amzn.asia/d/bWj5kA4

書込番号:25700014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/04/15 07:56(1年以上前)

>武田ですさん
ZV-E10はMicro HDMI端子です。
外部モニター等の接続機器と接続には向いていません。
コネクター部が抜けやすく、壊れやすい。
モニター等を接続するなら通常タイプでは無いと危険です。
気軽に撮るVLOGCAMなので、外部モニターは不要かと?
外部モニターを付けたいなら、通常サイズHDMI端子、カメラにSmall RigにHDMI端子を固定するアダプターがあるのでRigを付けて固定するのがベターです。
Micro HDMIは外れやすく、壊れやすいのでオススメしません。実際に使えば分かります。


>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ATOMOS NINJA V+をオススメします。
これ外部録画するなら良いですが、ZV-E10には向いていません。
Micro HDMI端子なので撮影中に、破断する可能性がありますよ?
ご自身で使われた事ありますか?

書込番号:25700049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:865件

2024/04/15 09:09(1年以上前)

>武田ですさん
液晶の代わりでしたらPortkeys PT5はいいと思います。
PT5のバッテリーがソニーのバッテリー使えるようですので、対応リストからは外れるけどzv-e10のバッテリーが使えるといいですね。はまる形状の問題かなと、持ってないのではっきりとは言えないのですが。
他の方も書かれてますがHDMI端子が外れ安いので、リグとかL型プレート使って100金などで売ってるマジックテープ式のケーブル束ねる物をうまく使って止めるといいですよ

ATOMOS NINJA意味なく進める方いますが、RAW動画で編集しない、液晶の代わりなら、軽量なPortkeys PT5がいいです

書込番号:25700120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2024/04/15 12:45(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます!!こちらの『外部モニターを付けたいなら、通常サイズHDMI端子、カメラにSmall RigにHDMI端子を固定するアダプターがあるのでRigを付けて固定するのがベターです。
Micro HDMIは外れやすく、、、』この部分をもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか??なにとぞ初心者なもので、、、宜しくお願い致します

書込番号:25700363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/04/15 12:46(1年以上前)

結局それがベストなんでしょうか??おすすめがあれば教えて頂きたいです!

書込番号:25700366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/04/15 12:48(1年以上前)

もう少し安いものでおすすめはありませんでしょうか?

書込番号:25700368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/04/15 12:49(1年以上前)

もう少しお安いものでおすすめがあれば教えて頂けたら幸いです!

書込番号:25700369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/04/15 15:05(1年以上前)

>武田ですさん
Micro HDMIは端子が小さい、ケーブルが細いので、外部機器との接続には向いていません。
私もXPERIAを外部モニターとして使いますが、α7sV以前のαはMicro HDMIで直ぐに外れる、コネクター部に負荷がかかり良く壊れました。(α7cシリーズを除く)
使えば分かりますし、ググれば事例が出てきます。

とにかく、
ケーブルが直ぐに壊れる、外れる、安定しないのでMicro HDMIは外部モニター接続は止めました。

書込番号:25700524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:865件

2024/04/15 23:44(1年以上前)

>武田ですさん
HDMIは使って見てですかね。SmallRig ZV-E10用グリップ付きケージだといろいろとオプションが付きますので対策はできます。
HDMIモニターは液晶の変わりと考えればご予算との相談ですので、参考になるリンク張っておきます

https://ranking.goo.ne.jp/select/43785

書込番号:25701117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:63件

2024/04/18 01:12(1年以上前)

ZV-E10にHDMIケーブルを取り付けた状態

ZV-E10を横から見た接続部分

>武田ですさん
私はカメラからMicro HDMIケーブルが外れたり,カメラの入力端子が壊れた経験はありません。

私の場合は室内でPCやテレビに繋ぐことが多いのと,
Smallrigのフルケージ3538BとMicro HDMI-D to HDMI-A変換アダプターの3021を接続しているため,
外れたり壊れる心配がないですね。

屋外でカメラをジンバルに載せてフィールドモニターを取り付けた状態で走り回ったりするとケーブルが外れたり,
使い終わって雑にケーブルを抜き差しすると端子が壊れる可能性はあるかもしれません。

壊れやすいと感じる方もいれば,私のように壊れた経験がない者もいるので,要は使い方次第じゃないでしょうか。

FEELWORLDというメーカーは安くて性能はそこそこといったところで種類も多く1台目にはちょうど良いくらい。
それでも1000nit以上の輝度となると3万円前後します。
ベターではあるけど,決してベストの選択ではないですね。

書込番号:25703688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/04/21 05:05(1年以上前)

ご丁寧に写真つきでご説明して頂きありがとうございます!!参考にさせて頂きます!ちなみにオススメして頂ける型番を教えて頂けませんか?

書込番号:25708022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:63件

2024/04/21 09:08(1年以上前)

>武田ですさん
オススメは最初のコメントでも示しましたが、
FEELWORLD LUT5 3000nit 約34,000円 280ドル
ですね。

もう少し暗くて安いものなら
FEELWORLD F6 PLUSX 1600nit 約26,000円 200ドル
です。

ちなみにFEELWORLD F6 PLUSXの方が発売は新しいです。

書込番号:25708217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング